森下博騎手、お疲れ様でした!

 今日は3月31日。間もなく、4月1日。

 

 1973年11月7日から騎手人生をスタートさせた川崎の森下博騎手は、今日3月31日で幕を下ろします。

 

 国内最高齢勝利記録は64歳10か月。

 

 国内最高齢騎乗記録は64歳10か月2日。

 

 2676勝(重賞勝ちは33勝。重賞勝ちに関してはこちらを)。

 

 那須の教養センター同期だった山崎尋美調教師は、

 

 「何回も怪我をしているので、的場(同期の的場文男騎手)共々やめるだろうなと思っていたのに、あの2人は本当にすごいしえらいですよ。今度は別の立場で馬を育てていくということなので、頑張って欲しいですね」(山崎調教師)。

 

 教養センターにいた頃、森下少年はどんな生徒だったのでしょうか。

 

 「博くんがいたお陰でみんなが大変でしたよ(苦笑)。一人だけ図抜けて馬乗りがうまかったです。

 

 学校では鐙を上げて、鐙なしで競走姿勢をさせられたんですが、博くんだけは鐙をはいても外しても、足の位置が全く同じでモンキー姿勢を取っていました。

 

 森下を見習えって教官にいつも言われていました。センスは抜群ですごくうまかったです」(山崎調教師)。

 

 

 3月6日川崎8レースでは、エスプリブラウン(川崎・久保秀厩舎)とのコンビで無事に走り終えました。

 

 

 

 森下騎手のラスト騎乗時は、川崎名物コスプレ誘導馬も森下騎手カラー。おっ、今野忠成会長も森下騎手の勝負服だっ!

 

 

 

 「今年で辞めることは去年から決めていました。これまでの怪我で、ヘルニアや頚椎などあちこちに痛みがあります。体がきつくなっていって、競馬で2頭乗るとガタガタになってしまうので、もう辞めた方がいいなと思いました。調教に乗ることはできますが、競馬になるとその後のケアが苦しくなるので。

 

 寂しいって気持ちはないですね。後悔はありません」(森下騎手)。

 

 南関東競馬は無観客競馬中ですが、森下騎手にとっても47年の歴史でお初とのこと。無観客競馬でラスト騎乗になってしまったことは↓

 

 「寂しいですが、競馬をできただけでもありがたく思っています。テレビやネットで応援してくれていると思いますので、引退式の時に会えることを願っています」(本橋騎手)。

 

 森下騎手の引退式は4月13日から17日までの川崎開催を予定していましたが、無観客競馬になってしまったので、その件に関しては後日発表があると思います。

 

 

 

 森下騎手はラスト騎乗を終えた翌日から、小向トレセンで調教に乗っているそうです。「馬からは離れられない」という強い思いから、これからも調教に乗るそうです

 

 これからは厩務員としての技術を身に着けていきたいそうで、いずれはパドックで馬を引く姿も見られるかもしれませんね。

 

 森下騎手、47年の騎手人生、本当に本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 


〜久保與造調教師〜

 大井競馬場<小林>の久保與造調教師は定年(72歳)を迎えられたために、3月31日付で引退されます。

 

 園田競馬場の新聞配達をしていたという久保調教師。当時は40キロほどの小柄な体だったこともあり、最初は兵庫競馬の騎手へ。なんと、地方競馬教養センターの1期生になるそうです。落馬をしたことから、その後は縁あって大井競馬場の厩務員へ。

 

 調教師になってからは、モエレラッキーやツルオカオウジなどで重賞勝ちを収めたシーンは記憶に新しいでしょう。

 

 現在のツルオカオウジはツルオカオウジの会が所有していますが、久保調教師もその会員の1人になっているそうです。メイセイオペラの仔ツルオカオウジの会についてはこちらです。

 

 「馬は中学校1年からになるから、もう60年。馬一筋の人生でした」と久保調教師。

 

 3月19日が管理馬出走のラストデイでした。1レースのクリュサネルで最後の勝利を収めた時をパチリ。

 

 

 

 久保調教師の息子さんは厩務員をしていますが、これからはお父さんのような偉大な調教師さんを目指すのかな。

 

 久保調教師、お疲れ様でした!ありがとうございました!

 

 


〜阪本泰之調教師〜

 大井競馬場<小林>の阪本泰之調教師は、定年(72歳)を迎えられたため、3月31日付で引退することになりました。

 

 阪本調教師はお父様が調教師をしていたそうです。ゆくゆくは自身も調教師になることを考えた時、レースに乗ったこともないのに騎手に指示出しはできないと、まずは騎手になろうと10キロ減量したことを、懐かしそうにお話しされていました。

 

 騎手時代は、1978年に行われた第1回の帝王賞をローズジャックとのコンビで優勝。

 

 「振り返ると、面白い競馬人生でした」と阪本調教師。

 

 3月19日の大井1レースでシャイニーパンサーが管理馬の最後のレース。

 

 ちょうど走り終えたところ、阪本調教師と騎乗していた大木天翔騎手をパチリ。

 

 

 

 シャイニーパンサーは大木騎手の初勝利をあげた思い出の馬。

 

 「これから頑張って!」と、大木騎手は阪本調教師から声をかけてもらっていました。

 

 阪本調教師は絵がとてもお上手。小林の厩舎前には、この絵が飾られていて、通り過ぎる時はいつも癒されていました。すごく優しい素敵な絵

 

 

 

 阪本調教師、お疲れ様でした!ありがとうございました!

 

 

 なお、阪本調教師の息子さん阪本浩之さんは、俳優として活動されていますよ(^^)

 

 

 


今日の競走中止について。

 今日の船橋11レースでは、

 

 トーセンデューク(張田昂騎手、浦和・小久保厩舎)が最後の直線で競走中止しました。

 

 トーセンデュークは右後肢ハ行とのこと。

 

 張田騎手は無事で、自力で歩いていました。

 

 (記事協力 船橋ケイバ)

 

 

 

 


ミカエル・ミシェル騎手、地方通算30勝!最多勝利記録更新!

 フランスから期間限定騎乗中のミカエル・ミシェル騎手は、今日が南関東での騎乗はラストです。

 

 今日の船橋5レースで、ミシェル騎手が騎乗した1番人気エミーズロマンス(船橋・山下厩舎)が勝利し、地方通算30勝目をあげました。

 

 地方競馬に期間限定騎乗で来た外国人騎手の中で、1回目の短期免許期間における最多勝記録を更新。(29勝 ライアン・クアトロ騎手とアラン・ムンロ騎手)

 

 

 

 

 

 「とても幸せです。日本に来た時はここまでの成績をあげられるとは思いませんでした。馬主さんや調教師さんの皆様の支えがあってのことです。わたしを信じて乗せてくださって、こうして結果を残すことができたので、とても感謝しています。

 

 地方競馬に参加できているのは、社台グループの協力があってのことです。全ての方々のサポートがあってわたしがこうしていられるので、皆様に感謝を申し上げます。わたしの全ての騎乗馬にもありがとうを言いたいです」(ミシェル騎手)。

 

 

 

 

 

 おめでとうございました!

 


山本聡哉騎手、期間限定騎乗ラストデー。

 早いもので、岩手の山本聡哉騎手も期間限定騎乗ラストデーです。

 

 「数もたくさん乗せて頂けて充実した2か月になりました。特に桜花賞をアクアリーブルで勝てたことは夢のようでした。

 

 みんなで勝ちたいという中で、お世話になってきた馬主さん、調教師さんと勝たせて頂いたのは縁を感じましたし、船橋に来てからアクアリーブルの調教にも乗せて頂いてきたのでうれしかったです。

 

 こういう状況ではありますが、これからも目の前の仕事に打ち込んで、やるべきことをしっかりやっていきたいと思います」(山本騎手)。

 

 山本騎手と言えば、岩手のトップジョッキー!&山本聡紀騎手のお兄ちゃん!!!

 

 

 

 山本騎手は来年2月8日から3月31日まで、再び船橋で期間限定騎乗を行う予定です。

 

 


ミカエル・ミシェル騎手、3月31日が南関東ラスト騎乗。

 期間限定騎乗中のミカエル・ミシェル騎手は、今日31日が南関東ラスト騎乗です。

 

 昨日の4レースで、ミシェル騎手はフレンチチェリー(船橋・張田厩舎)を勝利に導き、通算29勝目をあげました。

 

 地方競馬に期間限定騎乗で来た外国人騎手の中で、トップは29勝のライアン・クアトロ騎手とアラン・ムンロ騎手だったそうで、その記録に並んだ形になります。

 

 

 

 張田調教師もめっちゃうれしそう(*^-^*)

 

 

 

 「今日は満足の1日でした。記録に並んだことはとてもうれしいです」とミシェル騎手。

 

 いよいよ明日がラストデイ。

 

 「気持ちとしてはとても悲しいです。できるだけ多くの勝ちを上げて、シュヴァルダムール(船橋・川島厩舎)では3連勝を狙いたいです」(ミシェル騎手)。

 

 ラストデイの騎乗馬はこちらです。

 

 


今日の競走中止について。

 今日の船橋9レースで、スケールアップ(岡村健司厩舎、船橋・椎名厩舎)がスタートしてから間もなく競走中止。

 

 スケールアップは右後脚ハ行。

 

 岡村騎手はその後のレースも騎乗しています。

 

 (記事協力 船橋ケイバ)

 

 


デビュー間近の騎手候補生たちを発見!!!

 この4月1日付で、南関東競馬から5名の新人騎手がデビューすることはお伝えしました。

 

 そんな5名が、那須の教養センターから、それぞれの競馬場やトレセンに帰ってきています。(写真撮影の時だけマスクを外しています)

 

 先日は、浦和競馬場からデビューする北島希望(きたじまのぞみ)騎手候補生についてはお伝えしました。浦和の小久保厩舎所属。

 

 こちら

 

 

 今日の船橋競馬場では、

 

 船橋デビューの篠谷葵(しのやあおい)騎手候補生を発見!船橋・佐藤(賢)厩舎所属。

 

 

 

 篠谷騎手候補生は、南関東デビュー組の中では最初のデビュー。4月1日に3鞍騎乗します。こちら

 

 「まだ前日ではないので、今は緊張というよりはワクワクしています」と篠谷騎手候補生。

 

 

 川崎デビューとなる古岡勇樹(ふるおかゆうき)騎手候補生も、ちょうど船橋競馬場に来ていました。師匠の岩本調教師と一緒にいた所をパチリ↓ 

 

 

 

 

 

 

 

 大井競馬場からデビューする田中洸多(たなかこうた) 騎手候補生。荒井厩舎<小林>所属。

 

 川崎競馬場からデビューする池谷匠翔(いけたにたくと)騎手候補生。川崎・内田厩舎。

 

 とも、これからお会いできるのを楽しみにしています(*^-^*)

 

 

 

 

 

 


(追記あり)南関東競馬も引き続き無観客競馬中です。で、今日のレース名が?!

 今日から船橋開催。この後は大井開催、川崎開催と続いていきますが、それぞれ、新型コロナウイルスの影響で無観客競馬として発表されています。各主催者のホームページでご確認ください。

 

 馬券は電話とインターネットで発売中です。SPAT4入会の案内はこちらです。SPAT4の会員だからこそ見られる馬券検討の際のデータがたっぷりとあるそうですよ。

 

 勝馬投票券の払戻しについての詳細はこちら

 

 で、今日の船橋競馬場のレース名を見てびっくりした人が多かったと思います。わたしもびっくりしました(^-^;

 

 サブタイトルも含めて、レース名がとにかくすごい!

 

 例えば、1レースは。

 

 『ゆリねが死なないと魔界に帰れない  「ですのっと」にゆりねの名前を書くですの 』

 

 え〜〜〜〜〜!

 

 今までの船橋競馬場にないような、刺激的なタイトル( *´艸`)

 

 これは、4月からテレビ放送が開始する人気漫画「邪神ちゃんドロップキック'」が、当日の全レース名をジャックしたものなんですって!!!

 

 邪神ちゃんねるのユーチューブはこちらです。

 

 

 (追記あり)

 

 前開催の無観客競馬に続き、今回もレース前に関係者のメッセージが放送されるそうですよ。必見です。

 


プロフィール
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode