山崎真騎手、お疲れ様でした!

 2月ラストデー。今月は、浦和の山崎真騎手がステッキを置くことになりました。

 

 2月21日浦和7レースのゴールドキャスト(浦和・鹿沼厩舎)がラスト騎乗。

 

 山崎騎手の姿を近くで見るため、本馬場入場時は加藤和博騎手もやって来て見守っていました。

 

 

 

 微笑む山崎騎手。↓

 

 

 

 ラスト騎乗を無事に終えました。2651回目の騎乗。

 

 

 

 その後には、浦和ジョッキーズも見守る中で、山崎騎手の引退式。元騎手の須藤優厩務員の姿もありましたよ!↓

 

 

 

 

「今はホッとしています。乗せてくださった馬主さんや調教師さん、厩務員さんに感謝しています。怪我の多い騎手生活でしたが、その中でもアイアンソウルやゴールドキャストで勝てたことはうれしかったです。14年4か月、繁田会長はじめ皆さんにはお世話になりました。これからはファンとして遊びにいきます。

 

 あまりいい結果は残せませんでしたが、14年4か月、皆さんから温かい声援を送って頂き感謝しています。今後も浦和競馬場に足を運んで頂き、浦和ジョッキーズに声援を送ってください」(山崎騎手)。

 

 引退式の様子。司会は耳目社の鈴木務アナウンサー

 

 

 

 胴上げ!

 

 

 山崎騎手のお話しでは、今後は実家の栃木県で植木屋さんを継ぐことにしたそうで、イチから植木屋さんの勉強をしていくそうです。おじいちゃん、お父さん、山崎騎手で三代目。「(騎手としては)後悔も悔いもありません」と山崎騎手。次は競馬ファンとして浦和競馬場に足を運ぶ山崎騎手に会えるのを楽しみにしています。

 

 山崎騎手お疲れ様でした!

 

 

 後輩の赤津和希騎手が!!!

 

 

 

 自分で描いたのではなく、山崎先輩が描いたそうです(^-^;

 

 

 


この大井開催の競走中止について。

 2月26日の大井9レースでは、オリジネイター(横川怜央騎手、大井・的場厩舎)が向正面で競走中止しました。

 

 オリジネイターは左寛ハ行とのこと。

 

 大井開催の開催出来事はホームページに掲載されています。こちら

 

 (記事協力 大井競馬)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


クラシックトライアル、南関夢の血統ブラヴール優勝!

 昨日の大井競馬場のメインレースは、クラシックトライアル(1800m)。1着馬と2着馬には羽田盃への優先出走権が、さらに1着馬には東京ダービーの優先出走権が獲得できるという、夢のようなトライアルレースです。

 

 新型コロナウイルスの影響で、無観客競馬で行われた1日。

 

 

 

 レース結果と動画はこちら

 

 優勝したのは、本橋孝太騎手がエスコートした3番人気ブラヴール(船橋・佐藤賢二厩舎)。父は南関重賞4勝のセレン、母が南関東史上初の牝馬3冠を制したチャームアスリープ。南関ファンにも特別な血統のブラヴール。

 

 

 

 昨年末の船橋競馬場の新馬戦を勝ち、それ以降は2着が3回と(川崎2回、船橋1回)惜しい競馬が続いていましたが、初コースの大井競馬場でしっかり結果を出しました。

 

 レースは中団後方から進め、最後の直線で豪快な末脚を炸裂!

 

 

 

 

 

 1着がブラヴール。2着は吉原寛人騎手騎乗のデスティネ(大井・渡邉厩舎)が外から脚を伸ばし、この2頭が羽田盃への権利を獲得。

 

 

 

本橋騎手

「本当は5、6番手という指示でしたが、道中の進みはよくなくて4コーナーくらいからハミを取ってくれました。あそこから届くなんて、超頑張り屋さんだなと思いました。根性がすごくあります。

 

 前走後からずっと右回りで調教もしてきたので、右回りに関しては問題ないですし、距離も延びて大丈夫です。

 

 まだ完成されていない状態でこれだけ走れるので、能力的にはものすごいポテンシャルの高い馬だなぁと思いますよ。まだ緩さが残っていたり、走りのバランスもよくなりそうなので、成長はもっともっとあるので、時間が経てばさらにいいタイプだと思います」

 

 

 

 セレンとチャームアスリープの山口圭子オーナーの夢、希望、願い、たくさんの想いがこめられているブラヴール。

 

 

 ブラヴールにとって、この権利は非常に大きいものになりましたね。セレンとチャームアスリープの仔が、羽田盃と東京ダービーの権利を獲得!!!このまま何より無事に進んで欲しいと思います。

 

 2着に入ったデスティネのお母さんは中央の重賞ウイナー、スプリングドリュー。

 

 3着には2010年戸塚記念の勝ち馬ハーミアの娘リヴェールブリスが入りました。目標は東京プリンセス賞あたりになってくるのかな。待ち遠しい(*^-^*)

 

 

 

 

 2着 デスティネ 吉原騎手

「大井1800m戦なので、自分から慌てて動かずに、馬のリズムを大事に乗りました。

 

 仕上がりもすごくよかったので馬もよく動いてくれましたが、馬になついてさったりする所もあって、まだしっかり走れている感じではないのですが、その分伸びしろはありますね。もう少し気性的な成長が伴ってくれば、もっといい走りをしてくれる仔だと思います」

 


佐賀競馬場からうれしい便りが!

 無観客競馬開催中の佐賀競馬場から、うれしい便りが届きました!!!

 

 昨日の8レースに組まれたJRA交流たんぽぽ賞3歳九州産で、

 

 酒井忍騎手が騎乗した2番人気トキノノゾミ(川崎・八木正喜厩舎)が重賞初制覇を飾りました。4番手から、勝負所で外に持ち出すと、パワフルに差し切り。昨年のスパーキングデビュー新馬以来の2勝目です。中央馬を破っての勝利、最後の脚はすばらしかったです!!!

 

 トキノノゾミは、馬主が田中準市様、生産が宮崎県小林市の田上勝雄様。

 

 九州産のフリオーソ産駒が、重賞ウイナーになりました!!!

 

 前にアップさせて頂いた写真ですが、トキノノゾミはフリオーソと同じ栗毛さん。雰囲気がお父さんと似ている女の子です(^^)

 

 

 

 酒井騎手はいつ以来の重賞勝ちかなぁと思って辿ってみると。記憶の中では、2009年の大井記念でライジングウェーブと優勝して以来かなぁと思うのですが。

 

 トキノノゾミは3歳になったばかりの女の子ですが、果敢に九州まで行って、しっかり結果を出して、本当に立派ですね!!!

 

 佐賀競馬のホームページに写真も掲載されていましたよ。

 

 トキノノゾミ、関わる皆さん、本当におめでとうございました!

 


ブルドッグボス、お帰りなさい!

 昨年のNARグランプリ年度代表馬など3部門を受賞したブルドッグボス。

 

 前走は中央所属としてフェブラリーSに参戦したばかり。

 

 そんなブルドッグボスが、今日、浦和競馬所属馬がお住いの野田トレセンに帰ってきたそうですよ!明日には慣れ親しんだテンコー・トレーニングセンターへ。

 

 小久保調教師のお話しでは、4月8日の東京スプリントから再始動できるように進めていくそうですよ。

 

 ボス、お帰りなさい(*^-^*)

 

 (馬たちは生き物です。予定は変更する場合もありますのでご了承ください。

 

 

 

 


川崎競馬場の無観客競馬のお知らせ。

 川崎競馬場では、お客様の安全を最大限に考慮し、またコロナウイルス感染拡大の社会全体のリスクを抑えるため、

 

 3月2日(月)から6日(金)の開催は、無観客競馬(競馬場へのお客様の入場をお断りしての実施)で開催することになったそうです。

 

 馬券は、電話・インターネット投票でご利用頂けます。

 

 開催中に予定していたイベントについても、全て中止・延期とするそうです。

 

 なお、森下博騎手はこの川崎開催で引退されます。

 

 引退セレモニーや関連イベントは、4月13日から17日までの開催で実施予定ということです。

 

 

 川崎競馬場の無観客競馬についてのお知らせは、

 

 現在のところは、

 

 川崎競馬のホームページ内のこちらこちらで掲載されています。詳細はご覧ください。

 

 


大井競馬場、無観客競馬開催中です。

 大井競馬場初となる無観客競馬開催中です。

 

 

 

 馬券は、電話・ネット投票で購入できます。

 

 今日の大井5レースでは、昨日重賞を勝ったばかりの藤田凌騎手が、5番人気ミスアニバーサリー(大井・荒山厩舎<小林>)を勝利に導き、通算100勝を達成しましたよ。

 

 

 

 絶好調ですね。今日の朝は小林牧場でもたくさんの関係者から祝福の言葉をかけられたそうです。

 

 

 さて、今日のメインはクラシックトライアル。1着馬と2着馬には羽田盃への優先出走権、1着馬にはさらに東京ダービーの優先出走権が与えられるという夢のようなトライアルレースです。

 

 ダービーですよ、ダービー!!!もうこの時期に出走する権利を獲得できちゃう!!!

 

 メンバーはこちら

 

 夢の切符をどの馬が手にすることができるでしょうか!!!

 

 レース映像はこちらでご覧になれます。

 

 

 


新型コロナウイルス関連のお知らせ。

 新型コロナウイルス関連のお知らせについては、

 

 浦和競馬大井競馬川崎競馬船橋競馬、いずれも、

 

 それぞれのホームページで掲載されています。

 

 なお、南関東競馬のホームページでは、4場のお知らせがまとめて掲載されています。

 

 今日と明日の大井競馬場は無観客競馬。

 

 浦和競馬場、川崎競馬場、船橋競馬場の場外は取り止めることが発表されています。

 

 なお、川崎競馬場の外向け投票所(第1入場門)では、払い戻しのみ対応(10時〜16時)することも出ていました。

 

 詳細や今後のお知らせも、それぞれのホームページで確認してください。

 

 


この大井開催の光景。

 この大井開催は、新型コロナウイルス感染予防と拡散防止のために、

 

 このような感じで消毒液が置かれていました。

 

 利用する方たちがたくさんいたそうです。

 

 

 

 

  ウイナーズサークルなどにもこのようなお知らせが出ました。

 

  こういうお知らせが出たのは、わたしの記憶にはありません。

 

 

 

 普通の日常が1日でも早く帰ってきますように。

 

 

 今日と明日の大井開催は、無観客競馬が行われることが発表されています。

 

 無観客競馬は大井初になるそうです。

 

 馬券は電話・インターネット投票で。

 

 詳細はこちらです。

 

 

 なお、指定席券の払い戻しについて。的中した勝馬投票券の取り扱いについて。各種イベントについて。

 

 こちらに詳細が出ております。

 

 


速報、フジノウェーブ記念!

 先ほど、大井競馬場で行われたフジノウェーブ記念は、藤田凌騎手騎乗の6番人気トロヴァオ(大井・荒山勝徳厩舎<小林>)が優勝。内の3番手から進め、最後の直線では突き抜けました。勝ちタイムは1400m1分25秒5(良)。

 

 2馬身後方では2着から5着争いがタイム差なしの大激戦。2着がマッチレスヒーロー、3着はドリームドルチェでした。

 

 思わず出てしまったという藤田騎手のガッツポーズ。この瞬間、「ふわ〜っとした気持ち」だったそうです。

 

 

 

 

 レース結果と動画はこちら

 

 トロヴァオにとっては約2年5か月ぶりの勝利。JBCスプリント3着馬の底力を見せつけました。

 

 藤田騎手にとっては南関東で念願の重賞初制覇。

 

 

 

 師匠と弟子の記念すべき重賞初制覇の口取り写真。

 

 トロヴァオ、久しぶりの肩掛け姿だぁ!3本目!

 

 

 


プロフィール
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode