アスカリーブルの忘れ形見が、重賞初制覇!

 10月27日に盛岡競馬場で行われた知床賞(ダート1400m)では、岡部誠騎手が初めて手綱を取ったアクアリーブル(ホッカイドウ・角川厩舎)が優勝しました。

 

 アクアリーブルは、兵庫と南関東で大活躍したアスカリーブルの唯一の仔、忘れ形見です。以前の記事はこちら

 

 道中は3、4番手の内目から進め、4コーナー手前で内から先頭に上がると、そのまま渋太く粘りました。レース映像はこちら

 

 アクアリーブルにとって念願の重賞初制覇。

 

 そして、現役時代はいっぱい重賞を勝ってきたアスカリーブルにとっては、母としても初めてのうれしいタイトル。

 

 岩手競馬より↓

 

 

 

 

 

 (撮影 横川典視氏)

 

 

 アスカリーブルのお子様が肩掛けをしている……(涙)。

 

 初長距離輸送、初コース、初左回り、全てが初物尽くしの中で、こうやってしっかり結果を出したところが本当にすばらしいですね。

 

 今後の活躍も期待しております!

 

 アクアリーブル、アスカお母さん、おめでとうございました!

 


<必読>11月1日は南関4場騎手会による合同募金活動を行います。

 明日11月1日(金)の船橋競馬場では、南関東4競馬場(浦和、大井、川崎、船橋)の騎手会による合同募金活動を行います。

 

 台風15号、19号、及び先日の大雨により、広い範囲で大規模な災害が発生し、今現在も苦しんでいる方たちがたくさんいらっしゃいます。

 

 南関東4競馬場騎手会では、それぞれの地元をはじめ、被災した地域のために、少しでもお役に立つことができればと。

 

 船橋開催中ということで、千葉県騎手会の左海誠二騎手会長に聞いてみたところ、そもそもは神奈川騎手会の今野忠成騎手会長からの発案で、そこから、浦和、大井、川崎、船橋の4場の騎手会と、開催中の千葉県競馬組合で話しを進め、実施する運びになったそう。

 

 南関東4競馬場の騎手会全体でこういう活動を実施するのは、初めてのことになるのかなと思われます。

 

 明日は船橋競馬場のパドック付近に設置する特設ブースで、開門から閉門までの間に、南関4競馬場の騎手たちがやって来て、募金活動を随時させて頂くそうです。

 

 詳細ページはこちら

 

 さらなる詳細は、船橋ケイバのホームページやフェイスブックで綴っていくそうなので、各自ご確認をよろしくお願いします。

 

 11月1日は船橋競馬場お初?!になると思われる相馬野馬追の実演や南関東4競馬場騎手会による合同募金活動、もちろん通常のレースと、盛りだくさんの1日になりそうです。

 


南関から、ハッピーハロウィン!

 今日10月31日はハロウィン🎃

 

 開催中の船橋競馬場でもスタッフさんたちがワンポイントで何か身に着ける予定とのこと。

 

 誘導馬さんもちなんだ装いをするそうですよ。

 

 

 

 さて、南関4場のお馬さんたちを代表し(笑)。

 

 川崎競馬場のコスプレ誘導馬として活躍中の南関卒業生ツクバチャームと大人気・馬かぼちゃさんより。

 

 

 

 

 南関からハッピーハロウィン🎃(*^▽^*)

 

 


速報、平和賞!そして……。

 先ほど行われた地方交流戦2歳重賞の平和賞(船橋・1600m)は、吉原寛人騎手騎乗の4番人気ヴァケーション(川崎・高月賢一厩舎)が優勝しました。好外目から、4コーナー手前では先頭に立って後続との差を広げていき、2着のマンガン(川崎・田島厩舎)に2馬身半差をつけての勝利。

 

 川崎勢のワンツーフィニッシュ。そして、高月厩舎は先週の鎌倉記念のインペリシャブルに続いて2週続けての重賞勝利。

 

 皆さんもご存じのように、川崎所属馬がお住いの小向トレセン調教馬場は、台風19号の影響で冠水し、現在も整備中のために、川崎競馬場へ輸送しながらの通常とは違う調教が続いています。

 

 そんな中でも、川崎勢の2歳っ仔たちが、立派に重賞ワンツーフィニッシュ!!!

 

 

 

 ヴァケーションのお母さんテンノベニバラは、ホッカイドウ、南関東、岩手で走りました。南関東では船橋所属として走り、中央遠征や重賞レースにも出走した馬です。パツキンで、とても美しい馬でした。自身では重賞を勝つことはできませんでしたが、重賞ウイナーの母に!!!

 

 レース結果と動画はこちら

 

 

 平和賞を挟んだ前後のレースでも……。

 

 10レースでは、ホッカイドウと大井所属として走ったエイブルインレースの子供イントゥゾーンが、全国リーディングに輝いた兵庫の吉村智洋騎手を背に勝利。吉村騎手は南関初勝利!!!

 

 

 

 お父さんのナイキアディライトにそっくりなケンコンイッテキも、お父さんの思い出のつまった船橋競馬場で走りました。

 

 

 

 12レースは、今年のクラシック戦線でも活躍したカジノフォンテンが、張田昂騎手を背にノーステッキで大差勝ち。放牧休養明け、初古馬相手でも、さらにパワーアップしたかのようでした。お母さんは、上山と船橋所属として走った女傑ジーナフォンテンです。

 

 

 

 こういう部分も、競馬の楽しい所ですね(*^-^*)

 


アディっ仔ケンコンイッテキ、船橋初参戦!

 南関競馬の偉大な名馬の1頭、ナイキアディライト。

 

 

 

 そんなアディっ仔のケンコンイッテキ(大井・米田厩舎)が、中央で3勝を挙げて、今は南関東の一員になっています。

 

 今日の船橋10レースで、ケンコンイッテキ君が船橋競馬場で初めて走ります。コンビを組むのは笹川翼騎手。

 

 ケンコンイッテキ君は、「アディ!」とお父さんの愛称を呼んでしまいそうになるくらい、そっくりなんですよ。

 

 いや、笑ってしまうくらいそっくりで(^-^;

 

 肩掛けしているのはアディお父さんで、こちらは息子のケンコンイッテキ君。黒光りした独特の色合いも、青鹿毛で一緒。あ、でも、お父さんのチャームポイントのひとつだった、耳の中の白毛は違うかも(^-^;

 

 

 

 

 

 南関ファンの1人としても、こういう瞬間は幸せなひとときです(*^-^*)

 

 お父さんが走ったこの船橋競馬場で、ケンコンイッテキ君もきっかけをつかんで欲しいと思います。

 

 こちらは乾草をモグモグと食べていたケンコンイッテキ君↓

 

 

 


あ、仲野光馬騎手だっ!

 平和賞が刻々と迫ってきましたね。

 

 フリオーソ産駒ヒカリオーソが優勝してから1年。

 

 ヒカリオーソはその後、東京ダービー馬になりました。

 

 勝ち馬を遡れば、東京ダービー馬インサイドザパーク、羽田盃馬ストゥディウムもここを制しているんですよね。

 

 

 

 この開催のポスターは、仲野光馬騎手がド〜ンと!

 

 

 

 仲野騎手は川崎開催中に負傷してお休みしていましたが、

 

 この船橋開催からは復帰していて何よりです。

 


平和賞が行われます。

 今日は地方交流戦の2歳重重賞・平和賞(船橋・1600m)が行われます。

 

 データ分析ができる枠順はこちら

 

 ここでは南関勢を中心にお伝えしていきましょう。

 

〇ピアノマン(今野忠成騎手、船橋・佐藤賢厩舎) お母さんのエムワイスカレットは大井生え抜き馬。

「前回くらいは走れる馬で、今回もそのくらいの仕上げでは臨めます。気の難しいところはありますが力のある馬なので、きちんと走れればそこそこはやってくれると思います」(佐藤調教師)。

 

〇ヴァケーション(吉原寛人騎手、川崎・高月厩舎) お母さんのテンノベニバラは南関重賞を走ったこともありました(^^)/

「前走は初めての右回りでもいい競馬はできたと思っています。休み明けを一度使ったことで、心肺機能も強くなって、追い切りもまっすぐに走れるようになって、上向いていますね。スピードのある馬ですが、この距離もこなしてくれると思っています」(高月調教師)。

 

〇マンガン(山崎誠士騎手、川崎・田島厩舎)

 

 平和賞トライアルのトーシンブリザードメモリアルで豪快に差し切ったマンガン。↓

 

 

 

 「台風の影響で小向の調教コースが使えず、これまで組み立ててやってきたものとは違う形になりました。力のある馬だとは思いますが、6月生まれでまだ成長しているところなので、長い目で見ていきたいですね」(田島調教師)。

 

〇ヴァンブルース(福原杏騎手、浦和・水野厩舎)

「2走前の反省を生かした乗り方を前回はしていたと思います。この相手で逃げにはこだわっていないので、うまく先行してくれれば。この馬なりには順調にきていると思います」(水野調教師)。

 

*福原騎手は2度目の重賞騎乗ですが、師匠と弟子では初挑戦。

 

〇レイワデジタル(矢野貴之騎手、浦和・小久保厩舎) 川崎生え抜き馬ドリームゴールドの息子さん!

「連闘ですが一度使ったことで息遣いも違うし、この馬の走りはできる状態にはきていると思います」(小久保調教師)。

 

〇カネトシマックス(櫻井光輔騎手、川崎・佐々仁厩舎)

「終いを生かす競馬になると思いますが、競馬を覚えてきているところです。相手は強くなりますが、今後に生かす競馬ができれば」(佐々木仁調教師)。

 

〇コガラスマル(左海誠二騎手、川崎・高月厩舎)

「逃げて勝ったこともありますが、現状では脚をためていけるような競馬がいいですね。ヒケを取らない力はあると思います」(高月調教師)。

 

〇ロイヤルペガサス(赤岡修次厩舎、大井・宗形厩舎)

「4着だった時は暑さを気にしていましたが、前走から調子も上がってきています。先々を考えて左回り調教はやっていましたが、スムーズに走れてはいますね。初物尽くしの中で乗り越えて欲しいです。

 

 ハナにはこだわっていませんがスピードのある馬なので、いい位置につけていければ。強い相手と戦ってきたので勝ち切れていませんが、相手なりには走れるのでここは楽しみにしています」(宗形調教師)。

 

〇チョウライリン(的場文男騎手、浦和・小久保厩舎)母は大井生え抜きコロニアルディーバ。

「連闘でも順調にきていますが、雨馬場はよくないので乾いてくれれば」(小久保調教師)。

 

〇エメリミット(山口達弥騎手、船橋・林厩舎) 

「新馬戦の頃はソエを気にしていましたが今は収まっています。体つきやレースぶりもよくなっていますね。1周競馬がいいと思っていた馬ですし、スムーズな競馬でどこまでやれるか見てみたいです。楽しみにしています」(林調教師)。

 

 

 そして、北海道からは、

 

曾祖母がロジータのサンオブロジータ(御神本訓史騎手、ホッカイドウ・田中淳厩舎)、モリノブレイク(吉村智洋騎手、ホッカイドウ・角川厩舎)。エーデルワイス賞や栄冠賞の勝ち馬オノユウの娘で、同じく栄冠賞を制したバブルガムダンサー(森泰斗騎手、ホッカイドウ・角川厩舎)が参戦してきます。

 

 

 発走は20時10分。

 

 全人馬無事に。

 

 

 


オリジナルチャリティーTシャツ、緊急発売中!

 お天気のいい船橋競馬場。ポッカポカ陽気で暑いくらいですが、夜はグッと冷え込むそうなので、暖かくしてお出かけください。

 

 今日は、千葉県調教師会のオリジナルチャリティーTシャツが、緊急発売されています。

 

 

 

 馬のデザインがとてもおしゃれなTシャツ、黒と白。サイズは、S、M、L

 

  1枚2000円、計100枚。

 

 開門から、パドックとアタリーナ横にあるハートビートVRブースにて発売しているそうですよ。

 

 売上は、台風19号及び豪雨被害の義援金にさせて頂くそうです。

 

 

 

 


今日の2歳戦 パート2

 船橋7レースは、シーサイドジュニア特別2歳(1600m)が行われました。

 

 ホッカイドウ競馬からの移籍緒戦だったビービーアルバ(船橋・新井厩舎)が森泰斗騎手とのコンビで逃げ、2番手には張田昂騎手騎乗のプレストルーチェ(船橋・山下厩舎)がピッタリとつけていき、ゴール前にプレストルーチェがビービーアルバを1馬身交わしての勝利。勝ちタイムは1600m1分43秒8(不良)。

 

 2頭が抜ける形で、後続馬は7馬身後方。

 

 レース結果と動画はこちら

 

 レース後も仲良く一緒に帰ってきました。

 

 

 

 プレストルーチェの張田騎手は、

 

 「2回目のマイル戦だったので、息の入りとか脚の使い所とかが前と全然違いました。力の抜き方もうまくて、行けというまでは絶対に動かなくて、3、4コーナーで行くというのが、自分でわかっている感じです。

 

 普段から調教も追い切りも動かないので、まだ子供ですね。今日もずっと見せ鞭をしながらで、まだ遊んでいます。距離は1800mや2000mと延びた方がいいです。伸びしろは半端ないし才能はあると思いますよ」

 

 

 ビービーアルバの森騎手、

「枠順やメンバーで自然にハナに立ちましたが、結果的には行かなかった方がよかったかもしれませんね。気を抜くようなところがあるので、この後は浅いブリンカーでもつけてみてはどうかなと思いました。

 

 集中力の違いというか、最後の踏ん張りの分で、今日に関してはその差かなと。左回りも問題はないですし、乗り味もすごくよくて、いいう馬ですよ。これから楽しみです」

 

 


今日の2歳戦 パート1

 船橋8レースのハートビートフィリーズ2歳選抜牝馬(1500m)は、

 

 本田正重騎手騎乗の4番人気アートムーブメント(船橋・山下厩舎)が中団から豪快に差し切っての勝利を挙げました。勝ちタイムは1500m1分35秒9(不良)。

 

 

 

 「最初から終いを生かすイメージで乗っていていたので、展開も流れてくれてよかったです。ゲートなどで気の難しさはまだありますが、今日は強い勝ち方をしてくれたので牝馬同士なら」(本田騎手)。

 

 この後はローレル賞を視野に入れていくそうです。

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode