船橋ケイバフォトコンテスト2019「平成の船橋ケイバ」、ご存知ですか?

 応募締め切りが迫っている関係もあるので、このタイミングでご紹介させてください!

 

 皆さんは、船橋ケイバフォトコンテスト2019「平成の船橋ケイバ」、ご存知ですか?

 

 船橋競馬場がフォトコンをするのは初めての試みですよね?

 

 船橋競馬場は来年2020年に70周年を迎えるそうです。広報のお話しでは、来年の施設改修で取り壊し予定のスタンドを含めた平成の船橋ケイバの景色を、令和の新時代に受け継ごう!というものだそうです。

 

 今の姿が見納めになるのは寂しいですが、未来に向かっていく船橋競馬場の姿を想像するのもワクワクしますね!

 

 この写真は、船橋市役所のロビーで1週間展示されるそうで、そこで投票され、グランプリを決めるという、「船橋市民の皆さん」が審査員になるそうです。

 

 応募は、四つ切りのカラーかモノクロ、または、写真データで。

 

 締め切りは、7月12日(金)到着分まで。

 

 メールによるデータでの応募は18日(木)到着分まで受け付けるそうです。メールでデータを応募する方は、14日(日)から17日(木)までの船橋開催で撮影をして、お気に入り写真応募することも可能になりますね。14日(日)と15日(祝)はお休みの方も多いでしょう!

 

 詳細は船橋ケイバのこちらのページで確認してください。

 

 

 平成の船橋競馬場……

 

 わたしが写真を応募するならば……

 

 船橋競馬場で長きに渡って誘導馬を務めたダーラー、勝手に「ぶつぶつ君」と呼んでいました(^^; わたしがこの世界に入った1999年にはすでにベテラン誘導馬さんと記憶していて、30歳くらいまでお仕事頑張っていたんですよね。わたしにとって、ぶつぶつ君は永遠の誘導馬(^^)

 

  

 

  

 

 

 さぁ、皆さんはどんな写真を応募しますか?(*'▽')

 

 


小久保智厩舎、南関最多記録1277勝目をマーク!

 浦和の小久保智厩舎は、昨日の大井11レースで、管理するトーセンミッションが笹川翼騎手を背に1着となり、南関東最多記録となる1277勝目をマークしました。

 

 小久保調教師のコメントはこちら

 

 この日の浦和で1276勝目を挙げただけに、あと1勝はそのまま浦和かな?と予想していた人も多かったと思いますが、浦和から大井へのリレー開催中ということもあり、その日の大井で達成。

 

 

 

 

 

 

 

 「バレットの方から、ここで勝ったら記録更新になることは聞いていたのですが、勝つことができてよかったです」と笹川騎手。

 

 担当は小久保調教師のお兄さん、小久保厩務員でした。

 

 

 小久保厩舎の皆さん、おめでとうございました!

 

 


6月28日大井2レース新馬、ショコラティエール優勝!

 6月28日大井2レース新馬戦↓

 

 

 

 ここは真島大輔騎手が手綱を取った1番人気ショコラティエール(大井・荒山勝徳厩舎<小林>)が制しました。気合をつけて先頭に立っていくと、そのまま押し切る形。勝ちタイムは1000m1分00秒8(やや重)。

 

 レース結果と動画はこちら

 

 

 

 馬主 社台オーナーズクラブ様

 

 生産 社台ファーム様(千歳)

 

 父がパイロ、母は厩舎ゆかりのショコラヴェリーヌ。母はグランダムジャパン2歳シーズンの女王になるなど、重賞戦線でも活躍しました。その2番仔。母父がゴールドアリュール

 

 2歳牝馬、462キロ

 

 

 

 

 

 母と愛娘そろっての新馬戦勝ち↓

 

 

 

 おめでとうございます!

 


6月28日大井1レース新馬、ブリッグオドーン優勝!

 6月28日大井1レース新馬戦↓

 

 

 

 御神本訓史騎手がエスコートした1番人気ブリッグオドーン(大井・渡邉和雄厩舎)が優勝。好スタートを切り、3番手外目から進出していくと、最後の直線では抜群の手応えで先頭に立って、2着馬に8馬身差をつける圧勝。1400m1分30秒0(やや重)。

 

 渡邉厩舎の外厩馬としてミッドウェイファームで調教を積んでいます。

 

 レース結果と動画はこちら

 

 

 

 馬主 社台オーナーズクラブ様

 

 生産 ノーザンファーム様(安平町)

 

 父 カジノドライヴ、母 ブリガドーン、母父 サンデーサイレンス

 

 2歳牡馬、474キロ

 

 

 

 

 

 おめでとうございます!

 

 

 

 


浦和と大井のリレー開催中〜☆

 浦和と大井のリレー開催中〜☆

 

 

 

 

 

 大井の新馬戦があるので、わたしは浦和から大井へ向かっております。。。間に合いますように(^^;

 

 小久保厩舎の1277勝目は何レース、かな?

 

 

 

 


浦和・小久保智厩舎、1276勝目!!!

 今日の浦和2レースで、浦和の小久保智調教師が管理するチョウライリンが左海誠二騎手を背に圧勝し、デビューから負けなしの3連勝。それにより、小久保厩舎は南関東最多タイとなる1276勝目を挙げました。

 

 

 

 

 

 これまで南関東最多の記録を持っていたのが、今は亡き、偉大なる船橋の川島正行調教師です。

 

 以前、この数字が近づいてきた時に、小久保調教師はこんな風に言っていました。

 

 「川島先生は地方競馬の一時代を築き上げた方。数字が近づいたというだけで、存在自体は近づいていないし、もっと近づいていかないといけないと思っています」と。

 

 今回1276勝目を挙げた直後、普段からシャイボーイの小久保調教師は、なかなか報道陣の前に姿を現しませんでした。しばらくしてから登場。改めて、数字が並んで、どんな心境なのでしょうか……。

 

 「あくまでも数字が並んだだけで、川島先生の域には達していません。川島先生は実力はもちろんのことですが、あの雰囲気というのもすごかったです。初めて川島先生と食事をした時の、あの威圧感が忘れられません。僕にはまだそういう雰囲気がありません」と小久保調教師。

 

 

 

 えっ?んっ?小久保調教師も威圧感あるような……?!(苦笑)。

 

 「いや、まだないです。川島先生のような実力も兼ね備えた調教師にどうすればなれるのかをずっと考えているんですが、とにかくこれからも変わらずにがむしゃらにやって、中身も伴うようになりたいです。当面の目標は何勝という数字よりも、存在が近づきたいし、近づけるようになりたいです」(小久保調教師)。

 

 厩舎を開業し、2005年7月18日初出走から、丸14年での南関東最多記録に並びました。

 

 

 

 小久保厩舎の皆さん、これまで所属してきた馬たち、関わってきた全ての皆さん、おめでとうございました!

 

 小久保厩舎のある南関競馬は、とても楽しいですよ!これからもいっぱい魅せてください!

 


この開催中の競走中止について。

 6月25日大井10レースでは、デブリン(矢野貴之騎手、大井・堀厩舎<小林>)が競走中止しました。デブリンは心房細動のこと。

 

 

 6月27日浦和10レースでは、オカゲサマ(福原杏騎手、浦和・山越厩舎)が競走中止をしました。オカゲサマは、左前肢ハ行。福原騎手は無事だったそうです。

 

 6月27日大井12レースは、ツルマルパラダイス(吉井章騎手、大井・市村厩舎)が最後の直線で競走中止しました。歩様に異常を生じたため、バランスを崩したことで落馬競走中止。 吉井騎手は現状では問題ないとのことです。

 

 

 (記事協力 大井競馬、浦和競馬)

 

 


小久保智厩舎に注目!

 さぁ、浦和開催が始まりました。 

 

 浦和の、南関東の、リーディング・浦和の小久保智厩舎が、

 

 もうすぐ大記録を達成しようとしています。

 

 現在、小久保厩舎は1273勝。

 

 南関東の記録を持つ、 

 

 偉大なる船橋の川島正行厩舎が1276勝の成績を残しているので、もう少し。。。    

 

 その瞬間がいつ見られるのでしょうか。

 

 


今日と明日は浦和と大井のリレー開催!

 さぁ、今日と明日は浦和競馬場と大井競馬場のリレー開催が実施されますよ。

 

 10時50分(浦和1レース発走時間)から20時50分(大井12レース発走時間)まで、南関競馬でた〜っぷりと競馬が楽しめる1日です。詳細などは、それぞれのホームページでご確認ください。

 

 騎手たちもどちらかの場でしか乗ることができないので、どの騎手がどちらで乗るのかな?というのも興味津々。

 

 

 大井競馬場の人気者クライズデールのアル&ウエス兄弟が、スタッフさんのかわいい手作り帽子でお仕事をしていることはご存知の方も多いでしょう。

 

 毎回、いろんなお帽子をかぶって、馬車や触れ合いのお仕事を頑張っているのですが、これまでも浦和と大井のリレー開催の時は、このお帽子をかぶっていたそうなのです。Yさんからお写真を提供して頂きました。ありがとうございます。

 

 きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜、

 

 パカパカコバトンだぁ!!!!!!!!!

 

 

 

 アルくん↓

 

 

 

 ウエスくん↓

 

 

 

 もう、たまらん姿ですね。よだれが垂れてきました(^^;

 

 今日と明日も、アル&ウエスはこのお帽子をかぶってお仕事する予定ということですよ。まさに、浦和と大井のリレー開催にふさわしいコラボ帽子です。アル&ウエスに会える時間は、こちらでご確認ください。

 

 


祭り前と祭り後。

 昨日の帝王賞のにぎわいは本当にすごかったです……。

 

 売上レコードなどに関しては大井競馬のホームページで出されると思いますが、お客様の数も去年よりグンとアップし123.9%増の29584人。

 

 帝王賞のひとつ前のレースからパドックも並んだのですが、すでにチビチビのわたしは写真も撮れないほどで(汗)。Lウイングの上から撮ろうかなと思っても、上の階までお客様がギッシリ。そして、場内を歩くのもやっとの思いでした(^^; 

 

 にぎわうのはとてもいいことですね〜☆

 

 あ、帝王賞ファンファーレ前のオープニング?!あの演出も初試みでしょうか。すごく素敵でした。

 

 とにかく、大盛り上がりだった今年の帝王賞。

 

 祭り前↓

 

 

 

 祭り後↓

 

 

 

 お疲れ様でした!

 

 さぁ、今日から浦和競馬場と大井競馬場のリレー開催(*^_^*)

 

 


プロフィール
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode