レアな日。

 こんにちは!

 

 川崎競馬場は1レースから雨が降っていて、

 

 今は激しく降っております。

 

 やや重からスタートしましたが、2レースからは重。

 

 みんなレース後は泥んこになって引き返していて、

 

 今後の馬場コンディションもチェックしてください。

 

 

 川崎競馬場名物コスプレ誘導馬さんのシックな装いというのも逆に新鮮(笑)。

 

 雨降りの時のレアなレインコート姿です。

 

 

 

 競馬場って、雨でもいろんな楽しみ方ができるのが魅力(^^)/

 

 

 今日のメインレースはクラウンカップトライアルの東京中日スポーツつばき賞です!

 

 


ブランシェクール、お疲れ様でした!

 ブランシェクール(大井・藤田輝信厩舎)は昨日のエンプレス杯がラストランでした。

 

 中央時代に2018年のTCK女王盃で2着。南関東に移籍後は藤田厩舎の外厩馬としてミッドウェイファームでトレーニングを積み、昨年のレディスプレリュードはプリンシアコメータにタイム差なしの2着。

 

 このエンプレス杯は吉原寛人騎手を背に中団前から進め、最後の直線では一番の上がり39秒1の脚を繰り出して、優勝したプリンシアコメータに2馬身差の2着(8番人気)。有終の美を飾ることはできませんでしたが、前を行く馬たちにグイグイ迫っていったあのシーンは大きな感動を呼びました。

 

 

 

 

 

 「今日はブリンカーを着けて馬の雰囲気は今までとは全然違っていたので、いい方に向けばと思っていました。嫌になることもなく、しっかり走ってくれました。最後のレースで(勝てませんでしたが)いい走りは見せてくれたと思います」(吉原騎手)。

 

 

 

 「レースは強い時と周りに気を取られて走れない時とムラがあったので、もう少し引き出せるようにしてあげなきゃいけなかったなぁと反省しています。今日は本当によく頑張ってくれたという気持ちです。いいお母さんになって欲しいですね」(藤田調教師)。

 

 今後は繁殖入りするそうです。ダートグレード競走2着3回。肩掛けは惜しくもすることはできませんでしたが、その夢は子供たちが叶えてくれるといいですね!

 

 最後に関係者が記念撮影をしていました。わたしは途中からだったので人陰から(^^;

 

 引退レースをすばらしいパフォーマンスで、何より無事に駆けて、本当によかったです!

 

 

 

 ブランシェクールお疲れ様でした!

  

 


エンプレス杯、プリンシアコメータ優勝!

 先ほど行われたエンプレス杯は、岩田康誠騎手騎乗の2番人気プリンシアコメータ(中央・矢野英一厩舎)が制しました。母は川崎生え抜き馬ベルモントフェリス、祖父は偉大なるアジュディケーティングという、南関東にゆかり深い血統の6歳牝馬。

 

 

 

 

 

 

 

 レース結果と動画

 

 プリンシアコメータは、果敢に逃げたクレイジーアクセルを見る形で2番手から。向正面に入ると積極的に先頭に立ち、勝負所からはビスカリアやミッシングリンクなども並びかけようとしましたが、最後の直線では突き放し、貫禄の勝利。

 

 2着には、中団から39秒1の一番の上がりで突っ込んできた引退レースだったブランシェクールが入り、プリンシアコメータとは2馬身差。3着が1番人気ビスカリア。勝ちタイムは2100m2分15秒3(良)。5着には地元の意地を見せて川崎のアッキーが入りました!!!

 

 

 

 矢野調教師

「休養明けでじゃっかん急仕上げ気味でしたが、この2週間はメンコを外して稽古をして、いろんな意味で新しいことをしてみて、うまいこといってくれました。

 

 レース運びもよくて、最後の直線でもいい形で力強く走ってくれました。強かったです。今後は去年のローテーションみたいな形でいこうかなと思っていますが、まずは馬の状態を確認してからです」

 

 岩田騎手

「馬は落ち着いていて、あとはゲートだけと思っていましたが、普通に出てくれれば先行できます。先生からは逃げてくれという指示でしたが、1頭いたので2番手から。自分から動いていきましたが、3、4コーナーでも手応えよく、最後の直線も伸びてくれて、強かったです!

 

 流れも速くて馬も苦しかったと思いますが、直線の真ん中からもう一回踏ん張ってくれました。今後ももっと強くなると思いますし、この馬の走りを見て欲しいです」

 

 

 

 3つ目のタイトル!!!

 

 エンプレス杯優勝おめでとうございました。

 

 プリンシアコメータ 6歳牝馬

 

 馬主 芳川貴行

 

 生産 ベルモントファーム様(新冠)

 

 父 スパイキュール、母 ベルモントフェリス、母父 アジュディケーティング

 

 

 

 

 3着 ビスカリア 森泰斗騎手

「外を回らなくてはいけない展開になりましたが、最後まで頑張ってくれました。もうちょっと内枠が欲しかったですね。前走みたいなイメージの方が合います。前走は条件などいろんなことが噛み合ってくれましたが、力はつけているので、またうまく噛み合えば」

 

 


2月27日の川崎1レースの競走中止について。

 今日(2月27日)の川崎1レースでは、カンタルベルン(山崎誠士騎手、川崎・高月厩舎)が競走中止しました。

 

 カンタルベルンは左前肢ハ行とのこと。

 

 山崎騎手はその後のレースも騎乗しています。

 

 

 (記事協力 川崎競馬)

 

 

 

 


エンプレス杯が行われます。

 さぁ、エンプレス杯(川崎・2100m)が迫ってまいりました。

 

 出走メンバーはこちら

 

 この時間帯では、森泰斗騎手騎乗のビスカリア(中央・山内厩舎)が1番人気に推されています。TCK女王盃に続いて重賞連勝に期待が高まりますね。

 

 

 なお、ブランシェクール(吉原寛人騎手、大井・藤田厩舎)はこのレースがラストラン。

 

 昨年5月のレースから南関東の一員として走りました。ここまでダートグレード競走2着2回。肩掛けまで、もう少し……。

 

 有終の美を飾ることはできるでしょうか。

 

 

 

 発走は16時30分。

 

 

 

 


ピンク、ピンク、ピンク。

 さぁ、今日は牝馬たちによるエンプレス杯が行われます。

 

 この川崎開催は場内装飾もピンク色でキュートです。

 

 

 

 

 

 

 

 写真は初日に撮ったもの。

 

 いろんなところがピンクでかわいらしかったです。

 

 こんな気分の日は、スパーキングルーム内で大人かわいいうまグッズを販売しているみぷらすさんお店にふらりと寄りたくなる感じ(*^-^*)

 

 


(追記あり)グランディオーソ、お疲れ様でした!

 川崎競馬場の田島寿一厩舎からデビューし、その後は大井の藤田輝信厩舎、渡邉和雄厩舎所属として走ったグランディオーソ。

 

 今年10歳になり、1月の川崎開催のレースに向けてトレーニングは積んでいたそうですが、脚元を気にするところがあり、引退することになったそうです。

 

 新馬戦の時からもりもりおでこがチャームポイント↓

 

 

 

 年齢を重ねても、もりもりおでこは健在。↓

 

 

 

 2014年は御神本訓史騎手とのコンビで、浦和記念はタイム差なしの2着。そして、サンタアニタトロフィーとマイルグランプリでも2着。重賞まであと一歩届きませんでしたが、重賞戦線においてその存在感は示し続けてきました。

 

 現在は外厩先のミッドウェイファームから移動。山梨県にある株式会社ホースブリッジさんで、乗馬になる訓練をしているところだそうです。

 

 今度はその世界で1番を目指して欲しいですね!

 

 

 おでこのもりもりが恋しい今日この頃……。

 

 グランディオーソ、お疲れ様でした!ありがとうございました!

 

 

 (追記あり)

 

 先日引退したユーロビートとは、同じメジロ牧場さんの生産馬。同じ10歳で、誕生日も1日違いだったんですねぇ。今度はそれぞれの道で頑張って欲しいですね!

 

 

 

 


森下博騎手最年長勝利記録更新インタビュー!!!

 昨日の川崎競馬場では、63歳8か月で国内最年長勝利記録を更新した森下博騎手の報告会が行われました。達成した日のリポートはこちら。森下騎手、関わってきた皆さん、おめでとうございました!

 

 

 

 これからも、森下騎手のひと鞍ひと鞍の騎乗が最年長騎手としての更新となり、1勝ごとに最年長勝利記録の更新という、自身との戦いになっていくんですね。5月4日には64歳になる森下騎手。

 

 優勝インタビューは途中から↓

 

 

 司会は耳目社の山中寛アナウンサーです。

 


増田充宏騎手の容体について。

 川崎の増田充宏騎手は、昨日から騎手負傷のために騎乗変更をしています。  

 

 川崎競馬によると、増田騎手の話しでは、朝の調教中に落馬し、肩の剥離骨折を発症とのこと。  

 

 しばらくお休みすることになるそうです。  増田騎手、今はゆっくり休んでください。お大事に  

 


遠征!

 川崎開催2日目。  

 

   今日は名古屋競馬場で行われるスプリングカップ(1800m)に、岡部誠騎手とのコンビでトーセンスプモーニ(浦和・小久保厩舎)が参戦します。  

 

 ハイセイコー記念(6着)以来の実戦、頑張ってきてください!  

 

 発走は16時20分。  

 

   

プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode