マイルグランプリが行われます!!!

 さぁ、超豪華メンバーが集ったマイルグランプリ(大井・1600m)が迫ってまいりました!!!とても楽しみにしていた1戦です!!!これほどのメンバーを一気に見られちゃうって、たまらんですよ。

 

 データ分析ができる枠順はこちら

 

 リッカルド(矢野貴之騎手、船橋・佐藤裕太厩舎)、ヒガシウィルウィン(森泰斗騎手、船橋・佐藤賢二厩舎)、キャプテンキング(横川怜央騎手、大井・的場厩舎)、クリスタルシルバー(岡部誠騎手、大井・村上厩舎)、オメガヴェンデッタ(真島大輔騎手、大井・荒山厩舎<小林>)については、大井競馬の重賞コーナーのコラムに書きました。ここでは、追い切り動画や陣営インタビューもご覧頂けますよ。

 

 今回は中央の芝とダートで7勝を挙げ、昨年のマーチSで2着の実績があるディアデルレイ(吉原寛人騎手、船橋・川島厩舎)が移籍初戦を迎えます。

 

 陣営としては、このマイルグランプリから始動と考えていたものの、そもそもの登録馬が多かったために、大井以外のA1馬(1年のうちに重賞を勝っている馬以外)は、どのくらい出走できるか微妙でした。しかし、こうやって出られたことも、勝負事では大切ですよね。

 

 「ここまで順調にやってこれたし、追い切りの動きもよかったです。実績を考えればもちろん楽しみですが、まずは初戦なのでどんな走りをするのか見てみたいですね」と川島調教師。

 

 あっさりがあっても不思議じゃない実績馬だけに、興味津々です。

 

 

 

 担当はトーセンジョウオーやモンサンカノープスなどを手掛けてきた秋葉厩務員ですよ〜☆

 

 

 そして、ひと足早く南関東の一員になっているアルマワイオリ(今野忠成騎手、川崎・山崎厩舎)。中央時代は朝日杯フューチュリティステークス2着になるなど、一貫して芝を走り続けた実績馬。前走のスパーキングサマーカップは初物尽くしだった中で、見せ場たっぷりの4着に入り、今後に向けても明るい内容になりました。

 

 「前走は想像以上に頑張ってくれたと思います。一度使ったことで気合のりもよくなってきました」と山崎調教師。

 

 

 バルダッサーレ(笹川翼騎手、大井・中道厩舎)

「前走は馬場が悪く、展開が前残りになったりして、歯車が合わずにこの馬の力を出していませんね。最近になって、精神的に気持の難しさが出てきたことが少し気になりますね……。ポテンシャルの高さで頑張って欲しいです」(中道調教師)。

 

 モンドアルジェンテ(御神本訓史騎手、大井・村上厩舎)

「内で包まれるよりも大外で走れた方がいいと思っています。課題はスタートですね。うまく流れに乗れれば力のある馬です」(村上調教師)。

 

 トロヴァオ(本田正重騎手、大井・荒山厩舎<小林>)

「今回は休み明けですが、あまりやりすぎるとテンションの上がってしまう馬なので、休養先だったミッドウェイファームさんにもやりすぎないで戻してもらいました。能力は高い馬なので、これがどう出るかですね」(荒山調教師)。

 

 ニシノラピート(的場文男騎手、大井・市村厩舎)

「この年齢になってもへこたれないし、絶好調!今年に入って馬がよくなっています。今日もハナ主張しかありません!」(市村調教師)。

 

 

 そしてそして、大井にゆかり深いサブノジュニア(柏木健宏騎手、大井・堀厩舎<小林>)。骨折休養後、一度使って、再び重賞の舞台に帰ってきました!!! 前走の休み明け初戦の走りは、関係者も褒めていましたよ。この路線で、今後の期待が大きい逸材だけに、強い強い先輩たちと、どんな戦いぶりを見せてくれるでしょうか。

 

 ジュニア↓

 

 

 

 

 夏休み明け初戦となる生え抜き馬クリスタルシルバーについてはこちら

 

 トーセンハルカゼ(左海誠二騎手、浦和・小久保厩舎)とバンドオンザラン(赤岡修次騎手、川崎・内田厩舎)も実力馬たち。

 

 そして、そして……。10歳馬ゴーディー(赤嶺亮騎手、大井・赤嶺厩舎)&9歳馬ムサシキングオー(和田譲治騎手、大井・栗田泰厩舎)の存在は、南関ファンにとっては絶大なのです。。。元気な姿をいつまでも見せてくれてありがとうございます!

 

 全人馬、無事に。何より、無事に。

 

 発走は20時10分です。

 

 

 

 

 

 


クリスタルシルバーが帰ってきた!!!

 さぁ、今年のクラシック戦線でトップクラスで走ってきたクリスタルシルバー(大井・村上厩舎)が、夏休み明け初戦を迎えます。今日実施するマイルグランプリから始動。古馬の先輩たちに初挑戦!

 

 東京ダービーはハセノパイロからタイム差なしの2着、ジャパンダートダービーは地方馬最先着の4着、黒潮盃はクロスケと死闘を演じてタイム差なしの2着。マルヨシロワインの孝行息子、タイトルまでもう少し……。

 

 この夏は、福島県のテンコー・トレーニングセンターへ夏休みに出ていました。その時のクリスタルシルバーの様子を、テンコーで働いている元船橋の騎手・音部さんがお写真を送ってくださいました。ありがとうございます。

 

 テンコーさんの馬房にはサンシャインパドックがついているので、馬たちは外と中を自由に行き来できることを以前お聞きしたことがあります。クリスタルシルバーも気持ちよさそう(*^-^*)

 

 

 

 

 

 昨日の準重賞スターバーストカップは、クラシック戦線をにぎわせたモジアナフレイバーとリコーワルサーが強いままで帰ってきてくれました。クリスタルシルバーはマイル適性を考慮し、古馬の先輩たちに挑戦することにして、このマイルグランプリから始動するそうですよ〜!岡部誠騎手と初コンビ、斤量は55キロ。

 

 「緩めていませんがリフレッシュはできていて、ちょうどいい休養になりました。2000mも悪くはありませんが、行きたがるところもあるので、1400mから1800mでより持ち味を発揮できると思っています。相手はとても強くなりますが、現状でどのくらいやれるのか見てみたいと思います」(村上調教師)。

 

 相変わらず、キュートな芦毛さん(*^-^*)

 

  

 

 クラシック戦線をにぎわせたクリスタルシルバーが、夏休み明けで、古馬の強力な先輩たちと、どんな走りをするのでしょうか?!楽しみです!

 

 


ヒガシウィルウィン、地方競馬ファン投票1位獲得!

 先日もお伝えしましたが。

 

 地方競馬全国協会で実施した地方競馬ファン投票において、昨年のNARグランプリ年度代表馬&3歳最優秀牡馬を受賞したヒガシウィルウィン(船橋・佐藤賢二厩舎)が、得票数1020票で、堂々人気ナンバー1に輝きました。ただ1頭、1000票超えです!!!

 

 「ありがたいことですよね。こういう馬に乗せて頂けるのは誇らしくも思いますし、それとともに、責任のようなものも感じます。そういうことも感じながら、戦いたいです」(森泰斗騎手)。

 

 

 ヒガシくんと秀島厩務員、人気ナンバー1記念写真をパチリ(*^-^*)

 

 

 

 「すごくうれしいですし、励みになります。ファンの皆さんの応援があるからこそ、ヒガシも頑張れるし、最後の後押しという部分にも伝わると思います。ファンの皆さんあってのヒガシなので、その期待に応えられるようにこれからも頑張っていきたいです」(秀島厩務員)。

 

 なお、これは人気投票発表後に撮らせて頂いたものですが、ヒガシくんと秀島厩務員のラブラブ動画を。チューをしながらどや顔でカメラ目線をするヒガシくんは必見です。さすが大物(^^)↓

 

 

 ヒガシくん、関係者の皆さん、地方競馬人気投票ナンバー1、おめでとうございました(^O^)/

 


ブランシェクール、JBCに向けた最終追い切り。

 大井競馬場では、先日、ミッドウェイファームから移動してきたブランシェクール(大井・藤田厩舎)が最終追い切りを単走で行いました。昨日の昼間とはさすがに温度が違いますね(^^; 

 

  

 

 24日にはミッドウェイファームでみっちり追い切りをかけてきたそう。

 

 大井競馬場に入厩してからの調教パートナーは安藤洋一騎手。

 

 

 

 

 28日には大井競馬場でサッと流す調整↓

 

 

 今日の最終追い切りのゴール前の動き↓

 

 

 「28日はメンコも着けていたのでそんなにピリッとしたところはなかったのですが、今日はメンコを取ったらガラッと変わって、スイッチの切り替えがしっかりしている頭のいい馬ですね。

 

 最後まで気分よく走らせるようにして、動きと反応はすごくよかったです。息も楽だったし、調子自体はいいと思います。乗りながら時計は出ているだろうなぁと思いましたが、体の使い方がすごくて跳びが大きいので、そこまで速く感じさせません。ここまで予定通りの調整ができました」(安藤騎手)。

 

 

 牝馬が大きいレース直前で環境も変わった訳なのですが、藤田調教師のお話しでは、見た目からは落ち着いていて、カイバも食べ、精神面が強いと。とてもいい仔だそうですよ。

 

 

 

 なお、今日はラインハート(大井・月岡厩舎)も早朝に最終追い切りを行ったそうですよ〜!!!

 

 


(追記あり)キタサンミカヅキ、JBC最終追い切り終了!

 朝4時20分。

 

 船橋競馬場では、JBCスプリントに出走するキタサンミカヅキ(森泰斗騎手、船橋・佐藤賢二厩舎)の最終追い切りが行われました。

 

 ミカヅキを引いている高橋厩務員@えーたんと森騎手。↓

 

 

 

 キタサンミカヅキの中央G1調教ゼッケンは3番。隣にいるのは、トップフェイス。騎乗者は、キタサンミカヅキと東京ダービー馬ハセノパイロの調教パートナーでもある山本聡紀騎手。

 

 

 

 

 

 キタサンミカヅキが7〜8馬身ほどトップフェイスを追いかけていき、3コーナー付近で馬体を併せると、ゴール前に3馬身ほど突き放す内容でした。追い切り時計は、競馬専門紙さんをご覧ください!

 

 ちなみに、3コーナー手前の雰囲気はこちらを参考までに。伸びやかなダイナミックなフォームで迫力満点でした。

 

 

 「申し分ないですね。理想的な追い切りだったし、上がりも速かったです。長距離輸送もあるのでその辺も考えて、動き自体は文句のつけようもありません。いい意味で前走くらいのデキはあると思います」(森騎手)。

 

 上がり運動をして引き上げてきたミカヅキ。朝はかなり寒くなってきたので、湯気が〜。

 

 

 

 ミカヅキのお隣には、ヒガシウィルウィン(真ん中)とミスマンマミーアが並んでいました。

 

 

 

 ミカヅキはレース前日に、森泰斗騎手が騎乗し、京都競馬場のスクーリングをする予定ということです。

 

 まずは最終追い切りが無事に終わって何よりでした。

 

 あと4日、このまま無事に。。。

 

 ミカヅキのパフォーマンスが見られますように。。。

 

 

 (追記あり)

 

 洗い場で、大好きなニンジンを高橋えーたん厩務員からもらって、ボリボリ食べるミカヅキさん(*^-^*)

 

 


吉井章騎手、1日3勝!!!

 大井のルーキー、吉井章騎手。

 

 昨日は6鞍騎乗し、自身初の3勝です!!!タイムパワー(5番人気)、グランサージュ(8番人気)、メガゼウス(2番人気)での勝利。しかも、的場文男騎手との62歳と17歳の追い比べは見応えたっぷりでした。

 

 「乗せてくださっている方たちに感謝です。(この開催は)その馬に合った感じでは乗ろうと思っていますが、あまり考えすぎないようにしています。ただ、タイムパワーは前回行き過ぎてよくなかったので、今日はハナの一つ後ろくらいで我慢がをする競馬ができればいいなぁと思っていて、展開も向いてくれました。

 

 的場さんには、僕の初勝利をかけたレースで競られて負けたので、その借りを今返しているのでうれしいです(笑)。あの頃は、的場さんが記録更新間近ということもあって、僕のインタビューなのに的場さんの話しが出てきて、それが悔しかったので」(吉井騎手)。

 

 今日の1日3勝は自信になりましたか?と聞いてみると、「まだ自信にはなりません」と吉井騎手。

 

 でもでも。

 

 吉井騎手、すごくワクワクさせてくれますよ!!!

 

 

 

 


笹川翼騎手、地方通算600勝達成!

 笹川翼騎手が、地方通算600勝を挙げました。昨日の大井6レースで、マントルパワー(大井・橋本厩舎<小林>)とのコンビで優勝。

 

 笹川騎手は今年24歳。ついこの間500勝を達成したばかりだなぁと思っていたら、もう600勝。

 

 なんと!!!笹川騎手を応援する横断幕も、600勝おめでとう!バージョンに早変わりしていたのですよ。すごくないですか?!ファンの方たちの愛たっぷり。「リーチかかってから待たせてしまって申し訳ない気持ちです。横断幕を用意してくださってありがとうございます」(笹川騎手)。

 

 

 

 

 

 

 「600勝を挙げることができて、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。これからも怪我をしないこと。内容のいい競馬ができるように、競馬に日々向き合っていけるような騎手になりたいです。負けても内容がいい、勝ってもただ勝つだけではなくて、結果と内容の両方が伴うような、最終的にはそういう騎手になりたいです」(笹川騎手)。

 

 お決まりの6ポーズで(*^-^*)

 

 

 

 笹川騎手、関わってきた全ての皆さん、おめでとうございました!

 

 


モジアナフレイバー、強かった!

 昨日のメインレース、3歳馬による準重賞スターバーストカップ(大井・2000m)。

 

 今年の南関クラシック戦線をわかせたモジアナフレイバーとリコーワルサーが、最後の直線で並んだ姿は熱くさせました。。。休み明けでも、他の馬たちよりも重い56キロを背負いながらも、2頭が強いままで帰ってきてくれました!!!

 

 

 

 優勝したのは、繁田健一騎手が手綱を取った1番人気モジアナフレイバー(大井・福永厩舎<小林>)。ノーステッキという、しびれる強さ。

 

 ゲートから遅れて後方から進めていきましたが、向正面で中団へ。勝負所では抜群の手応えで先団に並びかけていき、最後は弾けました。2着のリコーワルサーに1馬身半差。この上位2頭が、勝島王冠の優先出走権を獲得しました。勝ちタイムは2分9秒2(良)。3着にはトーセンノワール。

 

 

 

 「ゲートは課題。体勢を崩してスタートした分、位置が後ろ過ぎました。もっと楽な競馬はできたはずですが、まぁ、今日は勝てたからよかったです。最後も200m追っただけで、ステッキは入っていません。体重が増えたのもよかったし、パワーアップしていると思います」(繁田騎手)。

 

 福永調教師のお話しでは、今後については未定ということでしたが、勝島王冠の優先出走権を取ることができたので、選択肢の一つにはなってくるかもしれませんね。

 

 モジアナフレイバーもリコーワルサーも、一度使ったこの後が楽しみになってきました!!!

 

 


坂井英光騎手、2000勝まであと2勝……。

 坂井英光騎手@会長が、今日の大井8レースでレーヌビクトリア(大井・中道厩舎)を勝利に導き、地方通算1998勝目としました。レーヌビクトリアにとってはうれしい初勝利。

 

 

 

 坂井騎手、地方通算2000勝まであと2つ……。

 

 


ゆるキャラ好きの皆さ〜ん!!!

 この大井開催はメトロポリタンウィークと題して、東京23区にスポットを当てています。それにともない、ゆるキャラさんたちも日替わりで登場予定。詳細はこちら

 

 ゆるキャラさんたちの来場日時もしっかり掲載しているので助かります。Gフロント前に行ってみると。。。

 

 お馴染み、今日は立会川龍馬通り繁栄会のりょうくんです!!!

 

 

 

 ちゃんと手元が蹄鉄の形をしているし、ニンジン持っているし、最高です(*^-^*)

 

 

 

 お写真を撮らせてもらったのに、逆にこちらを頂いちゃいました。↓

 

 

 

 りょうくん、これから19時前くらいにも登場予定ということです。

 

 

 


プロフィール
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode