船橋競馬場なう!

 なう!って、もしやもう使わない言葉です???

 

 まぁ、それはいいのですが(^^;

 

 船橋開催初日〜☆

 

 ジットリした暑さ。。。

 

 夕方の空。。。

 

 でも、雨は降らず。。。

 

 

 

 

 

 あれから時間も過ぎて、馬場と反対側の遠くの方で、先ほどから稲妻が。。。

 

 ゴロゴロという音も聞こえてきたような。。。

 

 先日の大井競馬場も雷雨がものすごい時間帯がありましたが、このまま穏やかな時間が過ぎていきますように。。。

 

 


臼井健太郎騎手、オーストラリアで約1年間の武者修行へ!

 昨年のヤングジョッキーズシリーズファイナルラウンド初代チャンピオンに輝いた船橋の臼井健太郎騎手。そんな臼井騎手がオーストラリアで武者修行することになりました。

 

 昨晩、船橋ケイバからも発表されました。記事はこちら

 

 臼井騎手はすでにオーストラリアに渡っていまして、

 

 フレミントン競馬場のマイクモローニ厩舎に所属し、期間は約1年間を予定しているそうです。

 

 臼井騎手のお話しでは、オーストラリアの競馬や馬文化に触れ、英語も勉強して話せるようになりたいということでした。来月にはレース騎乗も予定しているそうです。

 

 こちらは臼井騎手から提供して頂いた写真。怪我ももう大丈夫だそうで、元気な姿が見られてよかったです。

 

 

 

 こちらは近郊の牧場で乗っているところだそう。すでに、いろんな経験をしているのですねぇ。↓

 

 

 

 

 東京が37度くらいある時に、臼井騎手がいるところは1度くらいだったそうで(苦笑)。「オーストラリア=温暖な気候が崩壊しますよ(笑)」(臼井騎手)とのことでしたが、南半球は寒い時期ですもんね(^^;

 

 臼井騎手はこの1年間を修行期間と言っていて、やり取りをしていても、ものすごい信念を持って渡航したのだなぁと痛感させられました。「今しかできないことをしてきます!」(臼井騎手)。

 

 怪我には気をつけて、健太郎君、がんばれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

 


船橋開催が始まります!米谷厩舎も初出走!

 こんにちは!今日もとってもとっても暑い南関東。

 

 曜日感覚がなくなっている南関ファンも多いような……?!(笑)

 

 昨日の木曜日までが大井開催で、今日の金曜日からが船橋開催。

 

 珍しい感じ。

 

 この船橋開催は、8月31日(金)、9月2日(日)〜4日(火)までの4日間です。

 

 イベントなどはこちら

 

 

 そして、今日から新規の米谷康秀厩舎がデビュー!

 

 米谷調教師と言えば、新潟、船橋競馬の騎手をし、調教師補佐時代には佐藤賢二調教師の右腕としてヒガシウィルウィンなどの調教パートナーとしても支えてきた方。お名前はよくお見掛けしていると思います!

 

 ちょっと前に厩舎へおじゃました時に、米谷調教師は汗だぐになりながら厩舎作業をされているところでした。スタッフさんと手作りで仕上げた厩舎の外壁。

 

 

 

 

 今日の6レース、管理馬セイコチャンがデビュー。鞍上は坂井英光騎手。

 

 

 


コーリンベリー、お疲れ様でした!

 中央時代に、JBCスプリントをはじめ、かきつばた記念、東京スプリントと、3つの重賞を制したコーリンベリー。

 

 この春から大井の的場直之厩舎の一員になりましたが、昨日のアフター5スター賞(14着)を最後に引退し、繁殖入りすることになったそうです。(今日の段階では繋養先は未定とのこと)

 

 

 

 「年齢的なこともありますし、本来の走りじゃない中で頑張って無理をさせるよりも、繁殖入りさせようということになりました。これからいい仔を生んで欲しいですね。短い間でしたが、G1馬に携わって貴重な経験をさせて頂きました。お疲れ様でした」(的場直之調教師)。

 

 通常モードのベリーさん、耳の絞り具合は天下一品(^^)

 

 

 

 でも、撮影だとわかると?!こんな感じでおすましモード(^^)

 

 

 

 

 どういう言葉が適しているのかはわかりませんが、無事に引退し、繁殖入りすることになって、よかったです。お父さんはサウスヴィグラス、お母さんは中央と名古屋を中心に長きに渡って走ったコーリンラヴィアン、祖母の父がアジュディケーティング。

 

 コーリンベリー、お疲れ様でした!

 

 


高橋昭平騎手が帰厩(^^)

 大井の高橋昭平騎手が笠松競馬場の期間限定騎乗から帰ってきました!

 

 大井開催前には、調教に乗っている高橋騎手を発見!↓

 

 

 

 どうやら、笠松競馬のお別れセレモニーは、かなりにぎやかになったようです。こちら

 

 高橋騎手はみんなでワイワイすることが好きだそうで、本人もとっても楽しんだそう(^^)

 

 「この期間では5勝させて頂いて、前回の時よりも勝ち鞍は減りましたが、上のクラスの馬にも乗せて頂けました。これからはもっと積極的にかかわっていくように心掛けて、それが乗り馬にもつながっていければいいなぁと思います。頑張ります」(高橋騎手)。

 

 

 

 高橋騎手、お帰りなさい!

 


佐藤友則騎手、期間限定騎乗開始!

 笠松のリーディング・佐藤友則騎手が、この大井開催から南関東の期間限定騎乗を開始しています。

 

 所属は大井の赤嶺厩舎。

 

 アフター5スター賞ではゴーディーの手綱を取りました。

 

 

 

 南関東でもお馴染みの騎手ですが、ここでの期間限定騎乗はお初。

 

 10月26日までどんなパフォーマンスを魅せてくれるのでしょうか?!

 

 明日からの船橋開催も枠順が出ていますよ〜!

 

 


立会川の商店街も赤!

 的場文男騎手7152勝達成を記念して、立会川駅の立会川龍馬通り繁栄会でも、お祝いの赤いのぼりが〜!!!

 

 

 

     

 

 お店によって、230(ふみお)円セールもやっていました(^^)/

 

 これからも商店街のイベントなどは、マスコット・りょうくんのTwitterでチェックしてみてくださいね。

 

 りょうくん、また会える日を楽しみにしています!

 


ハッピー、勝ったぁ!

 ハッピースプリント、門別競馬場のレースで勝ちましたね。

 

 約1年5か月ぶりの実戦だったのに(涙)。

 

 ちょうど重賞取材の時間帯だったのでゆっくり見られなかったのですが、

 

 大井競馬場の場内モニターにも、ハッピーが先頭でゴールする瞬間、しっかり流れておりました。

 

 今はいい時代。ネットでもレース映像が見られますね。こちら

 

 ハッピー、関わってきた皆さん、おめでとうございました!

 

 ハッピー、いつまでも元気で!

 

 


キタサンミカヅキ、強かった!

 昨日行われたアフター5スター賞は、森泰斗騎手が手綱を取った1番人気キタサンミカヅキ(船橋・佐藤賢二厩舎)が完勝しました。連覇を達成。

 

 中団から大外に持ち出すと豪快に差し切る競馬。2着のアピアに3馬身差。3着にはキャンドルグラス。勝ちタイムは1200m1分11秒8(重)。59キロを背負いましたが、反応もよくて変わりはなかったと森騎手はレース後に言っていました。

 

 格の違いとはまさにこのこと、気持ちのいいくらいの強さでした!

 

 

 

 レース結果と動画はこちら

 

 またお伝えします。

 

 


ハッピー、無事に頑張って!!!

 ハッピースプリントが、北海道の田中淳司厩舎に帰り、今日初戦を迎えます。

 

 門別競馬場12レースに、主戦だった宮崎光行騎手とのコンビで参戦。

 

 ハッピーにとって約1年5か月ぶりの実戦で、どんな走りを見せてくれるのでしょうか。

 

 遠く離れていても、ハッピーの走りが今から見られると思うと、とてもとても熱くなります。。。

 

 大井競馬場の森下淳平厩舎にいた頃のハッピー↓

 

 

 

 ハッピー、これからも、ずっと、ずっと、応援していますよ!

 

 無事に頑張って!!!

 

 門別競馬場、発走20時40分です。

 


プロフィール
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode