吉井竜一騎手と吉井章くん

 大井の吉井竜一騎手は、東京都騎手会の会長や全日本騎手連盟の会長など、長きに渡って、大井競馬場、南関東、地方競馬を支えてきた功労者です。

 

 そんな吉井騎手が4月1日から大井競馬場の調教師になるため、ラスト騎乗を終えました。

 

 

 

 吉井騎手に心境を伺いました。

 

Q ここまでの騎手人生を振り返っていかがですか?

 

A 無難に長く続けさせてもらったなぁって思っています。すごく目立った訳でもないし、すごくダメダメになった感じでもないし、ずっと同じようにやらせてもらったなぁっていう印象ですね。自分に与えられたことはきっちりやってきたつもりだし、自分でやれることはやってきたので、悔いはありません。

 

Q ファンの皆さんの中で吉井騎手と言えば、キャニオンロマンやナッシュ。わたしはサマーシャドウのイメージです。吉井騎手自身が思い出に残っている馬は?

 

A 結構難しい馬を頼まれたりすることが多かったので、どうすれば勝てるかなぁって1頭1頭真剣に向き合って乗ってきたので、その馬たちと勝った時はとてもうれしかったです。すごい能力があるのにどうにもならないくらいの癖のある馬を競走馬にさせられなかったこともあるので、逆にそういう馬も印象に残っています。

 

 重賞を勝たせてもらったキャニオンロマンは、周りの人から見れば名前も挙がると思います。いい勉強をさせてもらいました。。馬たちから教えてもらってきたことを、今度は調教師になって生かしたいです。騎手の若い子たちにも教えていきたいです。

 

Q 調教師になるまでの間はどんなことをしていきたいですか?

 

A 長期間どこに行くというのは決めていないんですが、開催が終わったらすぐに松浦先生にドバイへ連れていってもらいます。5月くらいにはシンガポールの競馬場を見に行ったり、海外の競馬場に行ってみたいです。今までできなかったことだし、海外のダート競馬を見て、こっちでできることを吸収したいです。

 

 

 

 なお、吉井騎手がステッキを置くのと入れ替わりで、今度は息子の吉井章(しょう)くんが騎手デビューします(所属は松浦厩舎)。

 

 

 

 引退式とお披露目式が4月16日に実施されるそうです。詳しくはこちら。

 

 

 吉井竜一騎手、長きに渡って本当にお疲れ様でした!

 

 


今日の吉井竜一騎手……。

 4月1日から大井競馬場の調教師になる吉井竜一騎手。

 

 今日の騎乗馬はこちらです。

 

 キャニオンロマンの主戦だった吉井騎手が、ナイキアディライトの愛息アイヴァンクール(大井・藤村厩舎)に騎乗。↓

 

 

 

 「ホースマン生活のひとつの区切り」と吉井騎手。

 

 とは言っても、物心?!がついた頃からずっとこの吉井騎手なので、とても寂しいのです。。。

 

 


今日の中野省吾騎手……。

 船橋の中野省吾騎手も今日でひとまず卒業します(今後は未定)。

 

 

 

 

 

 南関ファンの一人としても、寂しくて、寂しくてたまらないですよ。まだ信じられない……。けど、また馬に乗る姿は見られると信じて……。

 

 騎乗馬はこちら

 

 


吉井竜一騎手、ラスト騎乗!

 4月1日から大井競馬場の調教師になる吉井竜一騎手。1993年10月6日にデビューし、今日が騎手としての最後のレースです。

 

 吉井騎手と言えば、東京都騎手会の会長としてもお馴染みでしたが、全日本騎手連盟会長としても、長きに渡って、大井競馬場、南関東、地方競馬を支えた一人です。そんな功労者が、ついにステッキを置きます。。。

 

 

 

 昨日、心境を伺ってみました。

 

 「不思議とそんなに深くは感じないんですよね。いよいよ最終日だなぁと思っても、普通の今までと変わらないです。これから厩舎開業をする準備もしなくてはいけないし、息子(新人・吉井章騎手)にも教えなきゃいけないし、これからもやることはたくさんあるから、終わりだなぁっていう感じになれないです。

 

 すぐに次が始まるので、ホースマン生活の中でのきちっとした節目という感覚ですね。でも、デビューした頃にすでにトップにいた的場さんより先に辞めるとは思わなかったけど。まさかのまさか(笑)。

 

 (騎手をやめる寂しさは)いつどこかでくるのかな?とも思いますが、今のところはいつも通りですね」(吉井騎手)

 

 吉井騎手らしく?!ドライな感じだったので、笑顔の吉井騎手をパチリ。あ、実際はもっとイケメンです(^^)

 

 

 

 

 今日3月30日(金)ラストdayは、3レース、4レース、9レース、12レースに騎乗。

 

 

 


上田健人騎手、復帰!

 2月下旬の大井開催中に右手関節捻挫を発症して騎乗変更していた大井の上田健人騎手。

 

 この大井開催から復帰していますよ〜☆

 

 

 

 また元気な姿を見せてくれて何よりです(*^-^*)

 

 


大井競馬場の桜〜☆開催4日目。

 引き続きお花見日和の大井競馬場〜☆

 

 

 

 

 

 春休みということもあって子供たちもたくさん楽しんでいましたぁ。

 

 大井最年長10歳ゴーディー(大井・赤嶺厩舎)にとっては、大井競馬場で8回目の春を迎えました。

 

 

 

 これから暑くなってくると、ゴーディーの季節(^^)

 

 


(結果追記)ラインハート、名古屋大賞典へ!

 大井開催4日目〜☆

 

 今日は名古屋競馬場で名古屋大賞典(1900m)が行われます。

 

 ラインハート(大井・月岡厩舎)が笹川翼騎手の手綱で参戦。

 

 モズライジン(大井・松浦厩舎)は疾病のために出走取消になりました。

 

 ラインハート、無事に頑張ってください!

 

 モズライジンはゆっくり休んで元気になってください!

 

 発走は16時25分です。

 

 

 (結果追記)

 

 ラインハートは6着でした。お疲れ様でした。

 

 

 


吉井竜一騎手、ラスト騎乗まであと2日……。

 4月1日から大井競馬場の調教師となる吉井竜一騎手。

 

 騎手として、ラスト騎乗まで、あと2日。。。

 

 騎乗馬はこちら

 

 昨日のパドックで↓

 

 

 

 キャニオンロマンで制した京浜盃から21年……

 

 今年の京浜盃はマルカンセンサー(大井・高野厩舎)の手綱を取りました。

 

 

 

 


満開の桜の下で……

 南関東クラシック前哨戦・京浜盃は、本橋孝太騎手騎乗の1番人気ヤマノファイト(船橋・矢野義幸厩舎)が優勝。2着には御神本訓史騎手のワグナーコーヴ、3着が柏木健宏騎手のクロスケ。ここまでが羽田盃への優先出走権を獲得しました。

 

 レース結果、動画はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 京急創立120周年記念の肩掛けを身につけたヤマノファイト。

 

 

 また振り返ります。


大井5レース競走中止について。

 今日の大井5レースで、2頭が落馬競走中止しました。

 

 リンゴチャン(山崎良騎手、大井・香取厩舎)

 

 ギオンミスロージー(小林拓未騎手、大井・村上厩舎)

 

 小林騎手はその後のレースも騎乗し、山崎騎手は打撲だったそうです。

 

 馬たちは厩舎には帰れたということです。

 

 詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 (記事協力 大井競馬、神澤事務局長)

 

 


プロフィール
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode