クラーベセクレタの初仔エリーザが新馬戦優勝!

 先ほどもご紹介した女傑クラーベセクレタの初仔エリーザ(2歳牝馬、父ゴールドアリュール、大井・藤田厩舎)が、大井1レースで矢野貴之騎手を背にして新馬戦を優勝しました。

 

 道中は外の2番手を進め、最後の直線で差し切り勝ち。最初は二の脚速く先頭に立ちましたが、隊列が決まりそうなところで交わされました。しかし、動じないで走り続け、最後もしっかりした脚を使いました。1400m1分29秒6(やや重)。2着はトゥインクルレディー賞の勝ち馬ヒロアンジェロの4番仔ジュンクミチャン。

 

 

 

 

「返し馬の時はバランスがいいくらいで普通の馬の感覚だったんですが、レースにいってみると、折り合いはいくらでもついて操縦性もいいし、追い出してからの反応もよくて、センスがいいなぁと思いました。まだキョロキョロしていたので余裕もありました。距離は延びてもよさそうだし、これから楽しみですね」(矢野騎手)。

 

 

 

 クラーベセクレタお母さんも、この大井競馬場の1着の場所に、東京2歳優駿牝馬、京浜盃、羽田盃、東京ダービーの時に入りましたね(北海道と南関東で通算重賞11勝)。偉大すぎました。

 

 

藤田調教師のお話しでは、「来年の方がもっといい馬だと思います。直線では、さすが血統馬だなぁと感じさせますよね」。角南マネージャーは、「脚さばきの感じはお母さんに似ていますよね。これからクラシックを目指していけるような馬に育って欲しいと思います」とのこと。

 

 どの馬たちも、生まれてくることも大変で、生まれてからも大変で、競馬場にたどり着くのも大変で、競馬場に着いてからも大変で……。レースに出走できることがどれだけ尊いことなのか。そんな中で、一生に一度の新馬戦を勝利。

 

 

 エリーザは藤田厩舎の外厩馬としてミッドウェイファームでトレーニングを積んでいる馬なので、レース後は待機馬房で帰りを待っていたので写真を撮らせてもらいました。

 

 普段から大人しい馬だそうで、いでたちもお上品なんですが、お水の飲み方や青草の食べ方は豪快だったのが微笑ましかったです。

 

 

 クラーベセクレタ、記念すべき産駒初出走初勝利!

 

 クラーベお母さん、おめでとうございました(^^)

 

 

 


女傑クラーベセクレタの初仔がデビューします!!!

 月日が経つのは本当に早い。。。

 

 地方競馬の女傑だったクラーベセクレタの初仔がデビューしますよ。

 

 今日の大井1レースに登場する愛娘エリーザ(2歳牝馬、矢野貴之騎手騎乗、大井・藤田厩舎)。

 

 父はゴールドアリュール、母がクラーベセクレタ。

 

 母クラーベセクレタ……という言葉の響きに感動(涙)。

 

 

 ちょうど、エリーザちゃんが産まれた2015年に、ノーザンファームさんにおじゃまさせて頂きました。ありがとうございます。その時の記事はこちら

 

  クラーベセクレタお母さん↓

 

  

 

 

エリーザちゃんの子供時代↓

 

 

 

 あれから2年が経って、無事に元気にデビューの日を迎えられるということが本当に素晴らしいですね。どの馬たちも。

 

 

 


勝島王冠は……

 昨日行われた勝島王冠は、岡部誠騎手が手綱を取った1番人気ディアドムス(大井・森下淳平厩舎)が完勝しました。

 

 中央時代は全日本2歳優駿と北海道2歳優駿を制した逸材。

 

 最近の南関競馬は中央からの移籍馬が多く、重賞レースでは生え抜き馬以上の数が席巻。

 

 中央から鳴り物入りで入厩する馬……。

 

 そのまま静かに過ごしていく馬……。

 

 再び輝きを取り戻す馬……。

 

 ディアドムス、舞台を変えて、約3年ぶりとなるうれしい肩掛け姿!!!

 

 

 

 

 後程またお伝えしますね。

 

 


勝島王冠が行われます。

 さぁ、今日の大井競馬場では勝島王冠が行われます。

 

 データ分析ができる枠順はこちら

 

 大井競馬のホームページ内重賞コーナーに、

 

 実績ピカイチのユーロビート(吉原寛人騎手、大井・渡邉厩舎)&力をつけているウマノジョー(本田正重騎手、大井・渡邉厩舎)。

 

 サブノクロヒョウ(和田譲治騎手、大井・阪本厩舎)は、2走前の東京記念を勝って重賞ウィナーの仲間入りをし、前走のJBCクラシック(7着)も非常に内容がよかったですね。

 

 ニンジンの太い部分も、バリンバリンと食べちゃう。↓

 

 

 

 厩舎では、兄のサブノクロヒョウと明後日の新馬戦でデビューする弟のサブノテイオーが仲良く並んでます(^^)

 

 

 

 奥にいるのがクロヒョウで、手前がテイオー。

 

 クロヒョウの弟でテイオーの兄にあたるサブノジュニア(大井・堀厩舎<小林>)は、昨日のメインレースで惜しくも負けちゃいましたが、感動的な力走を見せてくれました。ほんと、力をつけている!すばらしい!あ、ジュニアのことは改めて触れようと思うのですが、兄と弟も頑張って欲しいですね。サブノイナズマお母さん偉大ですね。

 

 そして、全日本2歳優駿と北海道2歳優駿を制しているディアドムス(岡部誠騎手、大井・森下厩舎)。前走の結果からも力が今であることをしっかりと示してくれました。さぁ、今回はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか?!↓

 

 

 最大の上がり馬と言ってもいいでしょう。ハイテルカイト(瀧川寿希也騎手、大井・高橋厩舎)は51キロというのが何より魅力。終い、どのくらい弾けてくるでしょうか〜!!!↓

 

 

 

 以上、5頭は書かせて頂きました。

 

 

 

 ほんと、楽しみな馴染み深いメンバーがいっぱい!!!

 

  チラ見しているタイムズアロー(笹川翼騎手、船橋・川島厩舎)は来年10歳になりますが、松崎厩務員のお話しでは、今でも怖いくらいに元気いっぱいなんですって!!!自分の走りができれば非常に怖い1頭ですね〜。

 

  

 

 

 そして、馬時間メンコ&チークが楽しみなオウマタイム(左海誠二騎手、船橋・林厩舎)も登場。

 

 

 なお、9歳デュアルスウォード(小林拓未騎手、大井・香取厩舎)は昨日も書いたように、南関卒業レースになるそうです。

 

 

 

 全人馬無事に。

 

 

 

  


アルとウエスの装いにも注目を(*^-^*)

 大井競馬場の馬車やふれあいなどで大人気のクライズデールのアル&ウエス。

 

 1トンほどのビッグサイズですが、とても穏やかで優しいお馬さんたち。

 

 いつも黙々と一生懸命にお仕事を頑張っています。

 

 そんなアル&ウエスが、最近とってもキュートな装いをしていることをご存知でしたか???

 

 昨日は……。

 

アル↓

 

 

 

ウエス↓

 

  

 

 

んっもう!!かわいすぎますよ。

 

アルとウエスのことが大好きなボランティアさんが、開催やイベントに合わせて、手作りでプレゼントしてくれているんですって。

 

これが本当にすごい。

 

 

どうやら、今日の装いの方がバージョンアップしているそうなんです。

 

後程チェックしてみなくては(*^-^*)

 

アルとウエスのイベントなどは、大井競馬のホームページ内イベント情報で確認してください。

 

 

* 初心者競馬教室をしている時に、アル&ウエスが通りかかると、ふかふかのブーツを履いていると思う方もいるんです。南関魂をご覧になっている方は、こういう脚元のお馬さんであることは、もちろんおわかりだと思います。いろんなお馬さんがいっぱいで楽しいですね(*^-^*)

 

 


2歳のクロスケ、58キロを背負っての勝利!!!

 青鹿毛の真っ黒クロスケ、大仕事をやってのけました……。

 

 

 

 

 今日の大井9レース・ひばり特別で、柏木健宏騎手騎乗の3番人気クロスケ(大井・柏木厩舎)が、2歳ながらも58キロを背負っての勝利。

 

 レース結果

 

 レース動画

 

 道中は内の中団前で進めていき、最後の直線で外に持ち出すと、ゴール前で前を行く馬たちをねじ伏せました。2歳馬が58キロですよ。

 

 参考までに、今日のメインレースに出走していたゴーディーさんやアピアさん、東京ダービー馬ラッキープリンスさん、サブノジュニアさんよりも……今日の全出走馬で一番重い斤量を背負ったのが、2歳馬クロスケでした。

 

 「ハイセイコー記念(5着)よりもペースは遅かったんですが、58キロの分なのか、道中は逆に折り合ってくれました。(勝負所で)ハミを取ってくれないなぁと思ったんですが、最後の50メートルくらいのところでまたハミを取り直してくれて、そこから一気に交わしてくれました。

 

 2歳で58キロですよ?!みんなに珍しいと言われたけど、乗っている方もびっくりですよ」(柏木騎手)。

 

 

 

 ナイター時は背景の黒と体の黒がとけこんじゃっているクロスケ。そんなところもチャーミング(^^)

 

 

 

 2歳で58キロも珍しいですが、それで勝ってしまうのがさらに貴重……。

 

 ここで、南関東はもちろん、日本中の皆さんにお聞きしたいです(笑)。

 

 サラブレットの2歳で58キロを背負って勝ったことのある馬をご存知の方はいませんか?ご存知の方はお知らせください(^^)

 

 ハイセイコー記念はクロスケにとって悔しい結果に終わりました。メンバーは違うとしても、あの経験を生かしてパワーアップしたかのような走り。あとは、レース後のダメージがないといいですね。

 

 クロスケ、大井希望の星(*^-^*)

 

 

 

 

 


(追記あり)今日の1枚〜ライアン・クアトロ騎手〜

 南関東に期間限定騎乗中のライアン・クアトロ騎手が、

 

 今日の大井3レースと4レースを連勝。

 

 4レースのブルーリヴァー(大井・藤田厩舎)の勝利で、

 

 同い年のクリスチャン・デムーロ騎手の期間限定騎乗中の25勝を上回る26勝目を挙げました。(4レース終了段階)

 

 

 

 

 

 「最初から目標にしてやってきた数字だったので、とらえることができて本当にうれしいです。自厩舎の藤田厩舎の馬で達成できたのはうれしいですし、この期間にお世話になってきた全ての皆さんに感謝しかありません。皆さんが温かくていい環境で乗せて頂けて本当にありがたいなと思っています。

 

  今度はアラン・ムンロ騎手の29勝を目指したいですが、いっぱい勝ちたいですね」(ライアン・クアトロ騎手)

 

 

 

 船橋開催2日目まで、ライアン・クアトロ騎手が目が離せませ〜ん!!!

 

 

 (通訳 高井マネージャー)

 

 

 (追記あり)

 

 大井競馬によると、地方競馬全国協会の正式な調べとして、

 

 地方競馬で短期騎手免許が交付された騎手の中、

 

 歴代1位がアラン・ムンロ騎手で29勝、

 

 歴代2位がこの勝利で、ライアン・クアトロ騎手で26勝

 

 歴代3位が25勝のクリスチャン・デムーロ騎手

 

 だそうです!!!

 

 

 

  


9歳馬たちの南関卒業シーズン。。。

 南関競馬は9歳いっぱいまで走ることができます。

 

 A1馬に限っては特例があり、1年のうちに1度でも5着に入れば、何歳でも居続けることができます。

 

 これにより、マズルブラストさんは13歳春まで走り続けました。 

 

 今年も9歳馬さんたち(A1以外)の南関卒業シーズン。

 

 どの馬たちも、ここまで長きに渡って現役生活を続けることができた肉体面と精神面、すばらしいことだと思います。

 

 

 南関重賞戦線の常連だった9歳デュアルスウォード(大井・香取厩舎)。

 

 香取調教師のお話しでは、明日行われる勝島王冠を最後に他場へ移籍する予定で、ひと足早く南関卒業レースを迎えます。

 

 厩舎にいる時のデュアルスウォード、とても懐っこいかわいいお馬さんだそうです。

 

 ちょうどお食事中で、お顔を上げたところをパチリ。

 

 

 

 本当にえらいお馬さんです。

 

 何より無事に、南関卒業レースを走り切って欲しいと思います。

 

 


ライアン・クアトロ騎手、ラスト大井開催中。

 南関東期間限定騎乗中のライアン・クアトロ騎手(大井・藤田厩舎)は、

 

 この大井開催がラスト開催で、来週の船橋開催2日目まで。

 

 

 

 

 ここでもお伝えしましたが。 

 

 これまで外国人騎手枠でいらっしゃった方の勝ち数の多い方は(暫定)↓

 

 

 クリスチャン・デムーロ騎手が25勝、

 

 アラン・ムンロ騎手が2回目の時に29勝(マイルグランプリではボクとのコンビで優勝)

 

 藤井勘一郎騎手が1回目の時に22勝。

 

 

 ライアン・クアトロ騎手は昨日が終わって通算24勝(南関東23勝、盛岡1勝)。

 

 まずは、同い年のクリスチャン・デムーロ騎手の数字は抜きたいと闘志メラメラ中だそうですよ(^^)

 

 その先の、アラン・ムンロ騎手の数字も夢ではないような……。

 

 ライアン・クアトロ騎手から目が離せない〜☆

 

 


藤本現暉騎手だぁ!!!

 昨日、うれしいことがありました。

 

 大井の藤本現暉騎手が大井競馬場に来ていたんです!!!

 

 9月中旬の調教中の落馬で、右眼眼底骨折と胸椎椎体圧迫骨折(多発性)4ヶ所という大怪我をした藤本騎手。

 

 その頃の写真を見ると、目は開けないし、目の周りはアザだらけだし、どうなってしまうのだろうと本当に心配だったんですが、

 

 またキュートなお顔が見られました!!!

 

 見た目には全然わからないくらいになりましたよ。

 

 

 

 視力自体も問題ないそうなので何より。

 

 とは言っても、復帰までに時間はかかるそうなので、

 

 現在は実家のある滋賀県で静養中。

 

 ちょうど今日から教養センターである研修のために上京したそうなんです。

 

 藤本騎手、またお顔を見せてくださいね。

 

 


プロフィール
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode