松代調教師、発見!

 今朝は船橋競馬場で取材をしていたのですが、

 

 海岸厩舎地区の詰所には、松代調教師がいつものポジションに↓

 

 

 

 調教師さんたちは座る場所が決まっていて、

 

 松代調教師は調教師になった時からずっとこの場所なんだそうです。

 

 馬場を見るだけではなく、馬場入りする馬や馬場から引き返してくる馬もすぐ見られて指示を出しやすいので、お気に入りのポジションなんだそうですよ。

 

 毎朝朝2時からここで調教を見続けているんですね。

 

 で、今日気づいた……松代調教師はマイストップウォッチを4つも持っているんです(驚)。

 

 愛馬たちのラップを取って、日々体調管理をしているそうです。

 

 


昨日の1枚〜松代眞調教師〜

 地方通算600勝を達成した船橋の松代眞調教師。

 

 この船橋開催ではセレモニーなども行われました。

 

 昨日の船橋5レースでは、自厩舎の森泰斗騎手が手綱を取ったエヌティゴールドが優勝。602勝目。

 

 

 お孫さんに、次は700勝を目指して!と言われたそうで、

 

 「そういうことになるのかな(笑)。こんなに勝たせてもらって、ありがたいことだね。ひとレースひとレース、大切に送り出したい」とおっしゃっていました。

 

 

 

 今も毎朝2時起きで管理馬の調教を見続けている松代調教師。

 

 やっぱり、元気の源は、お馬さんと一緒にいることだそうです。

 

 松代調教師、これからもいつまでも、元気もりもりで!!!

 

 600勝達成おめでとうございます!

 

 


祭り、祭り、祭り!

 秋祭りシーズン、

 

 南関東でもお祭りが続いていきますよ。

 

 まずは先陣切って、

 

 今日は川崎競馬場で川崎競馬秋まつり2017が行われます。

 

 詳しくはこちら

 

 10月21日(土)は大井競馬場で、TCKお客様感謝デーを開催。

 

 詳しくはこちら

 

 11月11日(土)には船橋競馬場で、船橋競馬場ふれあい広場を実施。

 

 詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


昨日の1枚〜西村栄喜騎手〜

 昨日9月29日は、西村栄喜騎手の42回目のお誕生日だったそうです。

 

 西村騎手ファンさんの書き込みで知りました。

 

 ちょうど西村騎手とお会いできたのでパチリ。

 

 

 

 西村騎手は熊本出身。

 

 プロ野球では熱烈なソフトバンクファンとしても有名ですよ。

 

 今年のソフバンさんも、年間通して本当に見事な強さでした!

 

 ソフバンさんのパ・リーグ優勝も合わせて、ダブルでおめでとうございます(^^)

 

 いい1年になりますように。

 

 西村騎手は地方通算971勝ち。

 

 1000勝まで、あと29勝です。

 

 


中越琉世騎手、お帰りなさい!

 高知競馬場で期間限定騎乗中だった中越琉世騎手が、南関東に帰ってきました!!!

 

 今日の船橋開催から騎乗しますよ。

 

 マルコメ頭だった中越騎手が、とっても大人っぽくなったなぁ。

 

 

 

 

 これからまた楽しみにしていますよ〜!!!

 

 


到着!

 南浦和駅から南船橋駅まで武蔵野線利用、1時間かからないで無事到着(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 浦和競馬場のパカパカコバトンは、浦和競馬場で絶賛発売中。

 

 船橋競馬場のキャロッタぬいぐるみも、船橋競馬場で絶賛発売中。(キャロッタさんの発売日は限定されているので、また次開催にホームページで確認してください)

 

 さぁ、今日は船橋開催最終日です。

 

 記念にパチリ(^^)

 

 

 

 キャロッペも大好きです(^^)/

 


GO!

 今朝は浦和競馬場に行ってみると、

 

 2号スタンドは足場でほとんど見えなくなっていました。

 

 工事関係者もたくさんいて、新スタンド建設に向けて、どんどん進んでいるんだなと思いました。

 

 

 

 

 南浦和駅では、とても印象的なポスターを発見。カタツムリ久しぶりに見た。『ゆとりをもって…』みんなが共通して心に刻んだ方がいい言葉かな。

 

 

 

 

 

では、南浦和駅からGO!

 

 

遠足みたいで楽しそうや(*^-^*)

 

 


ヒガシウィルウィン、夏休みから帰ってきました。

 あっという間の船橋開催最終日。

 

 南関2冠馬ヒガシウィルウィン(船橋・佐藤賢厩舎)が夏休みから帰ってきたことはお伝えしました。

 

 こうやって見ている時に、目線が前よりちょっぴり高くなったような……。「一回り大きくなった感じだね」と佐藤調教師。現在は北海道からの長距離輸送もはさんでいるので467キロということで、秋初戦はどのくらいの体で登場するのか興味津々。生まれ故郷のグランド牧場さんで、いい夏を過ごしてきたそうですよ。

 

 

 

 ヒガシくんをお手入れしている秀島厩務員。日常が帰ってきました!

 

 

 

 「普段はどっしりしているけど、じゃれてくるところは変わらないね。調教に行く前に急にうるさくなっても、馬場に入っちゃえば大人しくなる癖も変わらない。帰ってきてから数日間は自分で乗ってみて、休み明けだから緩んではいるけど、力は感じた。顔つきも優しい」(秀島厩務員)。

 

 これからまた調教を積んでいって、キリリとしたヒガシくんが帰ってくるんでしょうね。

 

 佐藤調教師のお話しでは、ひとまず休養明け初戦は未定だそうで、これからの調教次第だそうです。

 

 ヒガシくん、お帰りなさい!

 

 


日本テレビ盃、南関勢を振り返る。

 日本テレビ盃中央馬についてはこちら

 

 地方最先着は5着のキャッスルクラウン(船橋・渋谷厩舎)でした。中野省吾騎手を背に中央勢に食らいついていったのですが……。でも、メンバー最年少の3歳馬。この経験を生かして強くなっていって欲しいです。

 

 中野騎手は引き上げてきて担当の城市厩務員を見つけるなり、「ダメだったぁ〜(勝てなかった)」と。

 

 

 

「左回りはいい馬ですし、自分の競馬はできました。最後はガツンと脚を使わせようと思っていて、4コーナーではがっつり伸びてくれたんですが……」(中野騎手)。

 

 

 今年デビューして3年目となる臼井健太郎騎手は、笠松のマズルファイヤーの手綱を取りました。ダートグレードレース初騎乗。

 

  

 

「とにかくついていこうと思って乗りました。考えていたようなレース運びはできたと思います。ダートグレードレースはやっぱり雰囲気が違いますね。お客さんも多いし、写真もいっぱい撮っていますね(笑)。本当にいい経験をさせて頂きました」(臼井騎手)。

 

 南関勢の成績はこちら

 


日本テレビ盃、アポロケンタッキー優勝!

 先ほど船橋競馬場で行われた日本テレビ盃(1800m)は、中央から超豪華メンバーが4頭出走。

 

 

 

 

全頭パドック↓

 

 

 優勝したのは、内田博幸騎手騎乗の4番人気アポロケンタッキー(中央・山内研二厩舎)でした。みやこS、東京大賞典に続き、3つ目のタイトル奪取。

 

 レースは、モーニンが逃げる展開で、2番手に1番人気のケイティブレイブ、3番手には差がなくアポロケンタッキーがついていき、中団追走はサウンドトゥルー。1コーナーに入るところではすでに縦長の展開。

 

 3〜4コーナーでサウンドトゥルーも上がっていって、最後の直線は中央馬4頭の戦い。

 

 アポロケンタッキーが出たところでサウンドトゥルーも食らいついてきましたが、最後はアポロケンタッキーがサウンドトゥルーにクビ差つけたところがゴール。3着がケイティブレイブ、4着はモーニン。地方最先着は大差で5着に入った、中野省吾騎手のキャッスルクラウンでした。勝ちタイムは1800m1分52秒9(やや重)。

 

 レース結果

 

 レース動画

 

 

 

 

 

山内調教師

「外を回らされたけど、最後は並ぶ形になってよかった。前走より調子は上がっていたし、まだ5歳なのでこれからの馬」

 

内田騎手

「ドバイから帰り1度使って、前回よりよくなっていました。最後は後ろから差されたら仕方ないと、粘ってくれと思いながら乗っていました。馬の力です」

 

 

 JBCクラシックは予定しているそうですが、その前に南部杯を使うかどうかはこれから状態を見て考えるそうです。

 

 

 日本テレビ盃優勝おめでとうございます。

 

 アポロケンタッキー 5歳牡馬

 

 馬主 アポロサラブレッドクラブ様

 

 生産 Doug Branham様(アメリカ)

 

 父 Langfuhr、母  Dixiana Delight、母父  Gone West 

 

 

 2着 サウンドトゥルー 大野騎手

「有力馬を前に見ながらの競馬にはなると思っていました。勝負所の反応もよかったし、最後に手前を替えなかったのは休み明けの分かなとも感じますが、秋初戦にしてはいい内容でした」

 

 3着 ケイティブレイブ 福永騎手

「上手に走ってくれたとは思うんですが、最後は残念です」

 

 4着 モーニン 戸崎騎手

「スムーズな競馬を心掛けました。最後は止まっているというよりは気性の難しさが出た感じでしょうか。でも、ブリンカーでよくはなっていると思います」

 

 

 

 

 


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode