ナルトチャンがでっかいナルトをつけていた!

 以前お伝えしたナルトをつけたナルトチャン(大井・小野寺厩舎<小林>)。

 

 2戦目の前回も、尻尾にナルトをつけていた↓

 

 

 

 さらにパワーアップして、なんと、メンコにはでっかいナルト〜!!!

 

 

 

 騎乗した笹川翼騎手も、パドックにいる間、微笑んでいましたよ(笑)

 

 

 

 ナルトチャンは軽快なスピードを見せて2番手につけていったものの最後は力尽きて4着。でもでも、デビュー戦よりもいい走りを見せてくれましたよ!何より、今回も身に着けていたナルトが取れていなかったのでホッ(^^)

 

 

 そんなナルトチャンのプライベートに迫ってみたのですが……。

 

 さすがに普段はナルトはつけていません(笑)。

 

 大人しくてかわいい仔で、なななんと、カメラを向けるとポーズを取るのですよ。すでにパドックでは多くの人たちが写真を取っているので、カメラ慣れしているのでしょうか?!小野寺調教師のお話しでは、特にカメラの前でポーズを取ることに関しては、調教はしていないそうです(^^)

 

 

 ナルトがまぶしい!!!

 

 こちらが尾っぽにつけている手作りのナルトだそうです。

 

 

 

 今日もナルトチャンは走り続けます。

 

 前回、メンコのナルトがちょっと隠れてしまったこともあり、今度はちゃんと見えるように、メンコのナルトの位置が変わるそうです。こだわりのナルト。今日はその辺りも楽しみにして、ナルトをつけたナルトチャンを楽しみにしたいです。大井競馬場の人気者になって欲しいですね!

 

 

 人材?馬材?豊富な南関競馬(*^^*)

 

 


テラザクラウド、パパデビューおめでとう(^^)/

 テラザクラウドは、大井の荒山勝徳厩舎<小林>生え抜き馬で、2011年東京記念の勝ち馬。

 

 新馬戦時、かわいい(*^-^*)↓

 

 

 

 東京記念優勝時(記事はこちら)↓

 

 

 

そんなテラザクラウドが種牡馬入り。

 

レースホース牧場さん(新ひだか町)にて。

 

 

 テラザクラウドの初年度産駒は2頭いて、

 

 そのうちの1頭が、テラザイザベラ2015↓

 

 

  

 

 会わせて頂いた時、赤ちゃんなのに大きくて立派だなと思った印象があります。

 

 あれから2年、サーフチェイサーという名前をつけられて、父と同じ荒山厩舎にやって来ました。

 

 父テラザクラウドの現役時↓

 

 

 

 愛息サーフチェイサー↓

 

 

 似てますか?(*^-^*)

 

 

 テラザクラウド産駒記念すべきデビューとなったのが、2017年8月14日の大井競馬場の新馬戦。

 

 パドック動画↓

 

 

 

 父のデビュー時は470キロ台で、のちのち成長して40キロ近くも増えましたが、サーフチェイサーはすでに540キロの大型馬。

 

 まだまだこれからの印象でしたが、父の主戦だった今野忠成騎手を背にして4着でした。しつかり掲示板を確保。無事に立派に駆け抜けました!

 

 

 

 

 荒山調教師は所属していた馬が種牡馬となって、その仔を手掛けるのは初めてなんだそうです。たしかに、なかなかこんな貴重な経験は味わえるものではありませんよね。

 

 「クラウドの仔をさせてもらえるのはやっぱりうれしいですよね。クラウドとは馬っぷりのよさは似ていると思います。ただ、まだ大人しすぎるというか、クラウドはいい意味で悪さのある馬だったので、一度使ってそういう気性が出てきてくれれば。

 

 もっと前向きになってもらって、使いながら、少しずつ、クラウドに近づいていってくれればいいですね」(荒山調教師)。

 

 

 大井生え抜き馬テラザクラウドの仔が誕生して、無事にデビューする日を迎えて……。

 

 この場にいてくれるということが尊いです。

 

 これから末永く、サーフチェイサーの走りを見ることができたらうれしいです。

 

 クラウド、パパデビューおめでとう(^^)/

 

 


昨日の1枚〜ゴーディー〜

 昨日のアフター5スター賞は、ゴーディー(大井・赤嶺厩舎)にとっては本当に本当に残念な結果に終わってしまいました。

 

 でも、9歳になってもなおこんなにもスピードがあって、さらに若返っているかのようなギラギラ感。イナリトウザイなどたくさんのアラブの名馬たちの血を引くサラ系。

 

 

 

 

 

 持ち味を発揮させるには、この枠からでは行くのがベストとみた的場文男騎手は、かなり気合いをつけていってハナを主張。自分の形に持ち込めば、これまでも非常に渋太い競馬を見せてきました。そんなゴーディーの持ち味を生かしたすばらしい走りが見られたと思います。

 

 中央6勝馬より1キロ重い58キロも背負いながら、本当に本当に頑張りましたね。

 

 ゴーディーにとってアフター5スター賞は4度目の挑戦でした。最初の年は、のちのJBCスプリント&カペラS2着のサトノタイガーにタイム差なしで敗れて惜しくも2着。だからこそ、9歳になった今年、こんなにすばらしいパフォーマンスをしたからこそ、勝ちたかった……。

 

 今年のアフター5スター賞勝ち馬にゴーディーの名前は刻まれませんが、この感動を覚えるほどのすばらしいパフォーマンスは、たくさんの人たちの心に刻まれたと思います。

 

 

 来年も現役続行予定なので、となると、アフター5スター賞挑戦は、また来年?!

 

 そう思わせちゃうゴーディー、本当にすごい馬です。

 

 


アフター5スター賞、キタサンミカヅキ優勝!

 昨日行われたアフター5スター賞は、繁田健一騎手騎乗の8番人気キタサンミカヅキ(船橋・佐藤賢二厩舎)が優勝。中央6勝馬が転厩初戦で早々に、南関東の重賞ウィナーとなりました。お母さんのキタサンジュエリーも佐藤厩舎にいたゆかりある馬。

 

 こちらはレース前のミカヅキくん。7歳とはいっても、雰囲気はとてもかわいらしい↓

 

 

 

 

 

 レース結果

 

 レース動画

 

 レースは9歳馬ゴーディーが果敢にハナを切っていき、スタートでダッシュがつかなかったスアデラも2番手に取りついていく中、キタサンミカヅキは中団内目を追走。ゴーディーは自分の形に持ち込むと、これまでも渋太い競馬をしてきましたが、最後の

最後で……

 

 

 

キタサンミカヅキが36秒2の一番の上がりで大外から突っ込んできて、最後にゴーディーを1馬身4分の1差抜き去りました。勝ちタイムは1200m1分11秒6(良)。2着はゴーディー、3着が復帰した御神本訓史騎手が手綱を取ったアピア。

 

あの、意外にも、繁田騎手@浦和会長は、大井の重賞初制覇だそうです!

 

佐藤調教師

「うれしいけど、正直びっくりしています。まずはここを見てからと思っていたので……。かなり不安だったので、余計にびっくりしました。これからビシッと立て直して、あくまでも状態を見てからですが、東京盃やJBCクラシックも視野に入れていきたいですね」

 

繁田騎手

「じっとしていれば最後はいい脚を使うと聞いていたけど、本当に使ってくれましたね。競馬にいって素直でとても乗りやすい馬です。最後は4コーナーを回ったところで、この手応えなら(前を)交わせるなと思っていました。すべてがうまくいった感じです。大井で初めて勝てたということよりも、また重賞を勝つことができてうれしいです」

 

赤い帽子をかぶっている担当の高橋えーたん厩務員は、自分の担当馬で重賞に送り出したのは確か初めてかな。重賞初制覇です。

 

 

 中央時代からもたくさんのファンがいた馬と聞いています。キタサンミカヅキ、初めての肩掛け姿です↓

 

 

 JBCスプリント出走予定の南関勢に、頼もしい馬がどんどん仲間入りしていますね。

 

 アフター5スター賞優勝おめでとうございます。

 

 キタサンミカヅキ 7歳牡馬

 

 馬主 (有) 大野商事様

 

 生産 広中稔様(日高町)

 

 父 キングヘイロー、母 キタサンジュエリー、母父 サクラバクシンオー

 

 船橋・佐藤賢二厩舎

 

 

 動画はまた改めて。

 

 詳しい振り返りやコメントは、大井競馬ホームページ内の重賞コーナーでお伝えします。  

 

 

 


アフター5スター賞が行われます。

 東京盃、JBCスプリントと進んでいく大切な1戦、アフター5スター賞(大井1200m)。

 

 今年も楽しみな面々がそろいましたね。

 

 習志野きらっとスプリントを圧巻の内容で勝ったスアデラ(本田正重騎手、船橋・佐藤裕厩舎)↓

 

 

 

 

 こちらもサンタアニタトロフィーを圧巻の内容で制したゴーディー(的場文男騎手、大井・赤嶺厩舎)↓

 

 

 

 9歳馬で大ベテランさんなのに……有力馬写真撮影で一番落ち着きのなかった(苦笑)。まだまだ若い(^^)

 

 

 優駿スプリント2着というのは非常に悔しい内容でした。53キロの斤量で、和田譲治騎手と人馬ともに重賞初制覇を狙うサブノジュニア(和田譲治騎手、大井・堀厩舎<小林>)↓

 

 

 

 南関東でうれしい重賞初制覇を飾ったばかりのバンドオンザラン(赤岡修次騎手、川崎・内田厩舎)↓

 

 

 アピア(御神本訓史騎手、大井・藤田厩舎)は3年前の優駿スプリントの覇者。再びコンビ結成ですね。

 

 

 以上5頭のことは、大井競馬の重賞コーナーに書きましたのでご覧ください。

 

 

 アピアとワディの2頭を送り出す大井のリーディング・藤田調教師は、

 

「(アピアは)前走と同じくらいいい状態ですね。逃げなくてもどんな競馬でもできると思いますが、自分の競馬はさせたいです。(御神本騎手が久しぶりにコンビを組みますが)やってくれそうですね。

 

 (ワディは)前走も勝つつもりでいったのですが、ペースが速くて追走に苦労した感じです。それでも終いはじりじり伸びてくれました。もっと距離はあった方がいいです。右回りの方がいいし、外目も枠もいいです。一度使ったことで気持ちも入っているので楽しみです」。

 

 南関東リーディング・小久保厩舎は3頭出し。

 

 「(ラッキープリンスは)どうしてもやめてしまうところがあるので、1200mの走りは悪くなかったので刺激を与える意味でも。きっかけを作って欲しい。(サトノタイガーは)9歳とは言っても馬は元気だし、現状の力を出せるデキ。相性がいいレースで頑張って欲しい。(ジョーオリオンは)距離は問題ないけど、右回りはしっくりこないところがある。後ろからいかせて、どのくらい伸びてこれるか」(小久保調教師)。

 

 エイシンヴァラー(吉原寛人騎手、浦和・藤原厩舎)は中央から南関東に移籍して2戦目。

 

 「気難しいところのある馬で、前走は走るのをやめてしまった感じで、レース後も疲れていませんでした。前走もやれることはやっているので、状態はキープできていると思います。今回は直線勝負で、最後までやめないで走ってくれれば。集中して走って欲しいです」(藤原調教師)。

 

 前回はブリンカーでしたが、今回はチーク着用予定。

 

 中央6勝のキタサンミカヅキ(繁田健一騎手、船橋・佐藤賢厩舎)が南関東移籍初戦。厩舎サイドとしては、初戦で手探りの部分もあるので、まずはどんな走りするのか……とのこと。南関東の一員になったミカヅキ↓

 

 

 

 

 羽田盃馬ストゥディウムとその年のダービー馬ラッキープリンスが、再び対決するのが個人的には楽しみだし(しかも、お隣さんだし)。頑張り屋さんのデュアルスウォード、きっかけをつかみたいカリスマサンスカイも参戦。そして、瀧川寿希也騎手がミヤジマッキーを重賞の舞台でどうエスコートをするのかも興味津々。

 

 

 全人馬無事に。

 

 発走は20時10分。

 

 

 

 

 


現在南関リーディングの矢野貴之騎手

 南関絶対的リーディング森泰斗騎手が怪我でお休み中ですが、

 

 かわって、今月に入ってリーディングに立ったのが、大井リーディングの矢野貴之騎手です。

 

 161勝で、騎乗数もただ一人1000回超え。

 

 それだけ、矢野騎手に乗って欲しいと思う人が多い証でもありますね。

 

 実際はもっとイケメンなので、競馬場でチェックしてください(^^)

 

 

 

 「泰斗さんが怪我で休んでいるからなので、特に南関リーディングという意識は持っていないです。ただ、取れる時に取っておきたいという気持ちもあります。乗せて勝たせて頂ける今の環境は恵まれていると思うので、これからも焦らずに、ひとつひとつ大事に乗っていきたいです」(矢野騎手)。

 

 地方通算900勝も達成したばかり。

 

 900勝すること自体がすごいことなのですが、矢野騎手の活躍を考えると……あれ?もっと勝っているイメージの人も多いでしょう。それ、矢野騎手も気にしていました(笑)。「こんなに勝たせてもらえるようになったのは、ここ数年ですから……」(矢野騎手)。

 

 

 矢野騎手は2002年4月に高崎競馬場からデビューしました。2004年の北関東菊花賞トライアル奥利根賞をエフケーアニカに騎乗して重賞初制覇を飾ると、順風満帆な騎手生活を送っていたそうです。当時を知る関係者からも、「うまい新人騎手だった」という声は聞こえてきました。

 

 しかし、デビューして2年9か月で高崎競馬場が廃止……。

 

 運よく大井競馬場へ移籍はしたものの、性格的に人見知りでなかなか環境にも馴染めずに、移籍して数年の勝ち鞍はひと桁かやっとふた桁程度。

 

 「最初はいつ辞めてもいいと思っていて、自分自身が腐っていました。大井に移籍させてもらったのにすぐ帰るわけにはいかないし、やりたいことがなかったから、(騎手を)続けていた感じです。

 

 ただ、その頃にちょうど光彰さん(当時騎手だった安藤光彰さん)が期間限定騎乗で大井に来ていた時で、励ましてくれたんです。

 

 『努力次第でもどうにでもなる。こういう環境を与えてもらったのに、やめるのはもったいない』って。これまで一度も本気でやったことがなかったし、こうなったらとことん頑張ってみようという気持ちに変わりました」(矢野騎手)。

 

 競馬に対しての向き合い方や気持ちを入れ替えたことで、そもそもの持ち合わせていた素質が開花。大井競馬場の外厩にもなっている境町トレーニングセンターで働いている高崎競馬場関係者のバックアップもあり、騎乗馬が徐々に集まり始めました。

 

 当時から、矢野騎手は勝負の世界に生きていく人間として、もっとガツガツしたところがあってもいいのでは?と思うくらいの控えめで優しい印象なんですが、多くの人たちが応援したくなくなるような、そんな人柄も魅力でしょう。

 

 2014年の桜花賞でシャークファング(大井・秋吉厩舎)を勝利に導き、南関での重賞初制覇。

 

 

 

 

 

 今の大井、南関東は、矢野騎手が勝つことが普通の日常になっていますが、ここまでくるのが、どのくらい苦しくて、どのくらい大変で、どのくらいの努力を積み重ねてきたのか……。

 

 

 数年前に矢野騎手の話しを伺った時、こんなことを言ってました。ちょうどグングン上昇してきた頃↓

 

 「高崎時代はプライベートで騎手といるよりも厩務員さんと一緒にいることが多かったんです。その時に、『俺たちが馬1頭にかける時間はものすごい長いけど、騎手は一瞬だろ』って言われました。

 

 そのことがいつも頭にあって、調教でもレースでも、1頭ずつ大切にしながら、みんなに納得してもらえるような気持ちで乗っています。これからもそこは大事にしていきたいです。

 

 大井に来た頃の自分を考えると(今のポジションが)想像できません。速い馬に乗せて頂けるようになっただけですが、自分がリーディング争いをできるようになるなんて夢のようです。

 

 次にチャンスを頂けるかわからないと思いながら毎回乗っているので、ひと鞍ひと鞍がとても大事だし、重賞でもC3でも、目の前のレースは全部勝ちたいです。たくさんの人たちに、もっと自分のことを知って欲しいです」 

 

 矢野騎手の勝負服は、『胴赤白ダイヤモンド、そで緑』です。胴赤白ダイヤモンドの部分は、高崎時代に所属していた丸山務厩舎に所属していた歴代の騎手に入っていたデザインとのこと。現在の矢野騎手の南関東での活躍は、当時から知る人たちにとっても最高にうれしいでしょうね。

 

 

 

 矢野騎手に欠かせないのは、希代なる名馬フジノウェーブの調教パートナーだったこと。プライベートでも仲のよかった御神本訓史騎手とのコンビで大活躍しましたが、その陰では矢野騎手が支えていた時期もありました。

 

 懐かしい〜↓

 

 

 

 

 矢野騎手は御神本騎手の3期ほど?後輩にあたるそう。当時は一緒に、高橋三郎調教師のお手伝いで、御神本騎手と矢野騎手が厩舎の馬たちに食べさせる青草を刈りに出かけていたこともあったそうです。御神本騎手と矢野騎手が青草を刈っている姿……ゴージャスすぎるんですけど(笑)。見てみたかったな。。。

 

 今回、御神本騎手が復帰したことにあたり、大井のリーディングに君臨している矢野騎手も、いろんな人たちから、御神本騎手を意識させるようなことを言われているそうです。御神本騎手自身も、自分がいない間に南関東を支えてきたのは、「森さんと矢野。あの年で的場さんも」と言っていたことはお伝えしました。

 

 「御神本さんがいなくなる前は、僕にとっては雲の上のような人でしたからね。比較されることなんて全くなかったですし、逆に、今はみんなからそういう風に言ってもらえるようになったんだなって、うれしいし光栄に思っています。馬乗りに関しては尊敬していますし、戻ってきたことはとても刺激になっていて、もっともっと頑張らなきゃいけないと思っています」(矢野騎手)。

 

 さぁ、矢野騎手からも目が離せません!怪我には十分に気をつけて!

 

 


柏木健宏騎手の容態について。

 昨日もお伝えしたように、

 

 大井の柏木健宏騎手は、昨日のレースで鎖骨を骨折。

 

 騎乗変更が出ていますのでご注意ください。

 

 

 

 


8月29日大井開催出来事

 <競走中止>

 

 2レースで、柏木健宏騎手が騎乗したステイツマインド(大井・朝倉厩舎)がスタート直後に落馬競走中止。

 

 朝倉調教師のお話しでは、馬は無事に厩舎へ帰ったそうです。

 

 そして、東京都騎手会事務局長の神澤さんによると、柏木騎手は鎖骨骨折とのこと。

 

 大変なことになりました。。。

 

 


エイシンバッケンがやって来た!

 南関東にどんどん中央からのお仲間が入っておりますが、

 

 またまたすごいお方が……。

 

 エイシンバッケンが大井の荒山勝徳厩舎<小林>)に入厩しました。

 

 5月の欅ステークス(オープン)を完勝したばかりで、

 

 フェブラリーS4着(勝ち馬から0.3秒差)、根岸S3着(勝ち馬から0.6秒差)。

 

 戦績だけど見ると、ものすごいのですが……。

 

 おやつの草を、おそばのように伸ばして、もくもくと食べていました(^^)

 

 

 

 

 

 詳しいことは来週のリスタートに書かせて頂こうと思っているのですが、

 

 今後は東京盃からJBCスプリントに向けていくそうですよ。

 

 またまた頼もしいお馬さんが仲間入りをしました。

 

 こう考えると、JBCスプリントの南関勢はかなり層が厚くなりそうな……。

 

 それを踏まえて、明日のアフター5スター賞もチェックですよ!

 

 


7月30日大井新馬勝ち馬、ヴィブラビ(ショウリダバンザイの初仔)

 大井の荒山勝徳厩舎<小林>、新馬戦2連勝!!!

 

 7月30日大井2レースの新馬戦では、

 

 江里口裕輝騎手騎乗の2番人気ヴィブラビ(2歳牝馬、大井・荒山厩舎<小林>)が圧勝しました。

 

 お母さんは偉大なるショウリダバンザイですよ。懐かしいな〜。記念すべき初仔から、新馬勝ち馬を送り出してきました。すごい!

 

 現役時代のバンザイちゃん↓

 

 

 愛娘のヴィブラビちゃん、似てますか?(^^)

 

  

 

 レースはスピードを生かしてハナを切っていき、最後の直線に入ったところで江里口騎手が後ろを確認する余裕があるほどのリード。さらに直線で後続を突き放していき、2着馬に8馬身差をつける圧巻の内容でした。勝ちタイムは1200m1分14秒7(重)。

 

 

 かなり気の難しいところのある馬だそうですが、それでも日々つきっきりで調教をつけている江里口騎手だからこそのすばらしいエスコート。「能力はすごい馬なので、これからもしっかり騎乗できるように頑張ります」と江里口騎手は言っていて、

 

 これからもヴィブラビと江里口騎手コンビを楽しみにしております。

 

 

 馬主 梶本尚嗣様

 

 生産 タイヘイ牧場様(新ひだか町)

 

 父 ネオユニヴァース、母 ショウリダバンザイ、母父 プリサイスエンド

 

 大井・荒山勝徳厩舎<小林>

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode