JBCの枠順が出ました!

JBCの枠順が出ました!

 

南関競馬のホームページで確認してください。

 

ワクワクワクワク。

 

 


川崎JBC開催スタート!

 

ついにJBCが行われる川崎開催がスタートしますね。

 

11月3日がJBC競走実施日ですが、開催5日間とも魅力たっぷり。

 

施設も新しくなって、これから川崎競馬場でどんなドラマが生み出されていくのでしょうか。

 

わたしはJBC取材の関係で、川崎開催は明日から突撃します^ ^

 

新しくなった川崎競馬場を早く見たいぃぃぃ。

 

JBCの枠順発表までもう少し。。。

 

 

川崎競馬場と言えば、現役日本最高齢騎手61歳の森下博騎手と会えちゃえますよ。

 

写真は先日の大井開催で勝った直後をパチリ。

 

 


野田トレセンなう。

 

おはようございます。今朝は、浦和所属馬がお住まいの野田トレセンにやって来ました。

 

浦和開催は間隔が空いちゃいますね。

 

次は11月21日からです。

 

浦和のお馬さんたちも頑張ってトレーニングに励んでいます。

 

新しい番猫なおくんが、馬場を監視してました(^○^)

 

野田トレセンでも、とってもかわいいハロウィンちゃん発見(*^^*)

 

 

 

 


今日はハッピーハロウィン

 毎年恒例?!

 

 川崎・高月賢一厩舎前のハロウィンの飾りももとっても楽しい。

 

 

 

 

 

そして、川崎競馬場のコスプレ誘導馬たちの馬かぼちゃも登場となるのか?!

 

    

 

 馬かぼちゃ大好きヾ(*´∀`*)ノ

 

 


大井競馬場から船橋競馬場へ……

 大井競馬場からJBCに向けているのは、

 

 レディスクラシックにプリンセスバリュー(大井・村上厩舎)もいますよ。超美人さん(^-^) 

 

 

 

 

 船橋競馬場へ行ってみると、

 

 日曜日だというのに、業者さんたちが次開催に向けた準備をしているところでした

 

 早いもので、船橋開催も年内あと2回ですよ

 

 次は11月7日(月)から始まり、2歳重賞地方交流戦の平和賞などが組まれています。

 

 

 

 

 JBCの船橋組は、

 

 クラシックにサミットストーン↓

 

 

 

 レディスクラシックにはケンブリッジナイスがスタンバイ↓

 

 

 百戦錬磨に戦い続けている貫録たっぷりのお二方。

 

 さぁ、JBCの枠順発表は、ついに今日10月31日(月)です!!!

 

 


ロジータ記念の枠順発表!!!そして。。。

 11月2日(火)に行われる地方交流戦のロジータ記念(川崎2100m)の枠順が発表されました。

 

 こちら

 

 モダンウーマンがいて、リンダリンダがいて、ディーズプリモがいて、ミスミランダーがいて、スアデラがいて、マテリアメディカもいて、そしてツクシヒメの妹インフィニティが、ヒメ姉ちゃんの忘れ物を取りにやって来る……と、マスコミ的には盛り上げたい(^-^)

 

 いろんなドラマちっくな展開も期待したいロジータ記念も、JBC前日には見逃せません!

 

 早いもので、南関東3歳重賞もこれから最後。

 

 あっという間の1年です。

 

 

 まだ放牧休養から帰厩したモダンウーマン(川崎・佐々仁厩舎)の写真を掲載していなかったので掲載させて頂きますね。

 

 相変わらず美人さん↓

 

 

 

 あら?!モダンちゃん、こんなお顔もするのですね(^-^)

 

 

 

 

 佐々木厩舎&堀厩務員は、翌日のJBCスプリントにプラチナグロースも出走させますね。

 

 

 

 

 

 プラチナグロースも、めっちゃかわいいのですけど。。。耳のふちだけがちょこっとブラック模様をつけたおしゃれさん。

  


ソルテの最終追い切り無事に終了。

 

先ほど、JBCスプリントに向けたソルテの最終追い切りが終わりました。

 

調教パートナーの上田健人騎手を背に、しっかり追われて迫力たっぷりの走りを披露。

 

ソルテのおにゅー馬服を見てください。

 

川合厩務員からのプレゼントで、ファイテンの名前入り馬服。

 

メンコはチャーミングに、馬服はカッコよくだそう(^^)

 

洗い場に引き上げてくると、寺田調教師から愛情がたっぷり入ったお水を美味しそうに飲ませてもらっていました。

 

寺田調教師も上田騎手も笑顔(後ろにいるのがソルテ)。

 

それだけソルテの具合がいいそうです。

 

2人の感覚では、前走以上、今までで一番いい感触があるそうです。

 

 

 

JBC組の最終追い切りも続々行われています。先陣切って、一昨日、トーセンセラヴィの最終追い切りが行われたそうで、昨日と今日がピークです。

 

みんな無事に終わっていますように。これから取材で回らせて頂きたいと思っていますので、またお伝えします。

 

JBCまで、あと4日。

 

南関勢、ファイト!

 

 


中越琉世騎手、記念すべき初勝利!

 高知からとってもうれしい話題が届きました!!!

 

 高知競馬で武者修行を開始した川崎の中越琉世騎手が、

 

 昨日10月29日高知2レースで、1番人気ウインプロスパー(高知・雑賀正厩舎)を勝利に導き、

 

 記念すべき初勝利となりました!!!

 

 レースは地方競馬全国協会のページでご覧いただきますよ。こちら

 

 出鞭を入れて先手を取り、そのまま軽快に走って、最後は余裕たっぷりにゴールイン。

 

 デビューしてから74戦目でのうれしいうれしい初勝利。

 

 

 中越騎手はお父さんが高知競馬場の騎手だったので、子供の頃から慣れ親しんでいる思い出深い場所。

 

 「高知でも乗ってみたいなというのはあって、(期間限定騎乗を)楽しみにしています。レースにたくさん乗せて頂けるように頑張ってきたいです。(同期も活躍していますが)置いていかれるのは嫌なので、まずは1勝を目指したいです」と、高知へ出発前に話していた中越騎手。

 

 出発前に撮りましたよ(''◇'')ゞ

 

 

 

 中越騎手、本当に本当に本当におめでとうございます!

 

 この1勝をきっかけに、持ち前の負けん気で、もっともっと上を目指して、立派になって帰ってきてください!

 

 これからも南関東から応援していますよ!

 

 


藤井勘一郎騎手、南関東初勝利!

 南関東で騎乗を開始している藤井勘一郎騎手は、奈良県出身の32歳。世界を股にかけ、これまでオーストラリアやシンガポール、韓国など60以上の競馬場で騎乗しているそうです。最近では、韓国のG1コリアカップでクリソライトを見事勝利に導いたこともインパクト抜群でしたね。

 

 そんな藤井騎手。10月28日大井2レースで、6番人気のソレイユブリール(大井・荒山厩舎<小林>)を見事勝利に導き、南関東初勝利を飾りました。

 

 レース結果

 

 レース動画

 

 

 

 

 「この勝利の前は、2着、3着が多くて悔しいレースが続いていたので、本当にホッとしましたね。初めての開催でも16頭騎乗依頼を頂いていましたし、自厩舎の荒山厩舎の馬でこういう馬を用意して頂いて勝てたこともうれしいです。

 

 調教にも乗ったことがある馬だったんですがちょっと気性的にカッカするところがあって、返し馬でも落ち着けて、落ち着けて、という意識で。この馬自身キャリアはそんなに多くはないんですけど、2走前に勝ったときも、こういうスムーズに前の方を取っていました。

 

 新しい場所に来ると何が起こるかわからないし、蓋を開けてみないとわからないので。これは第一歩ですし、気を引き締めていきたいと思います」(藤井騎手)。

 

 昨年の北海道での期間限定騎乗中もかなり成績を上げてきたそうですが、この大井開催は1番人気の騎乗馬はなく、人気薄の馬がほとんどだったのですが、その多くを人気以上には持ってきて、馬券にもよく絡みました。さすがは世界を股にかけて乗り続けている藤井騎手。

 

 自厩舎の荒山調教師も非常にうれしそうでしたよ。

 

 

 

 今日の大井競馬場は全休日なのですが、朝3時起きで、荒山調教師エスコートの下、小向トレセンへ調教に乗りに行くそうですよ。今頃、小林牧場から小向トレセンに向かっている頃かな。

 

 川崎開催も初日から4鞍に騎乗しますね。

 

 大井開催の成績を見ると、この川崎開催もどんな騎乗を見せるのだろうと非常にワクワクしてきます!藤井騎手の南関東期間限定騎乗は、来年1月13日までです。

 

 

 実は、藤井騎手のオーストラリアの競馬学校の先輩が森下淳平調教師になるそうで、その辺りのお話しはまた改めて。

 

 藤井騎手はツイッターをやっていますよ。こちら

 

 


JBCまであと5日……。

 11月3日に川崎競馬場で行われるJBC競走(昼間開催で行われます)。

 

 JBCスプリントに出走するソルテ(大井・寺田厩舎)に注目が集りますね。

 

 暑さがあまり得意な馬ではないので、今年はついこの間まで急に暑くなったりと体調管理も難しかったと思うんですが、関係者の懸命なサポートにより順調に進めることができたそうです。それが何より。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これまで同様に、調教パートナーの上田健人騎手を背に、この大井競馬場のダート1本で仕上げられてきたソルテ。

 

 これは1週前くらいの調教風景ですが、調教を終えて引き返してきたときも、めちゃめちゃパワフルで、いつも通りに寺田調教師と川合厩務員が引いて厩舎へ帰っていきました。

 

 

 

 「動きも素軽くなってきて、研ぎ澄まされてきた感じがします」(上田騎手)。

 

 

 でも、馬房に帰ればのんびりモード。昨日のソルテは、家政婦は見たの市原悦子さんのように、お外を眺めていました。松嶋菜々子さんバージョンではなく、市原悦子さんバージョンです(^-^)

 

 

 

 

 

 レースでは強いのに、素顔は愛嬌たっぷり。

 

 でも……この体全身から醸し出す威圧感というかオーラというか、そういうも半端なくて……。

 

 

 

 馬房の暗い中なのに、鹿毛馬なのに、ソルテの体が鏡代わりになるんじゃないかと思うくらいにビッカビカ。重戦車のようなこの迫力あふれる体つきは、ただ眺めているだけなのに、感動してしまいました。。。まさに芸術品。

 

 あと、5日……。

 

 あと、5日……。

 

 今は何より本番まで無事に進めて欲しいと祈るばかりです。

 

 

 JBCまであと5日……。

 

 

 


プロフィール
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode