浦和競馬場リーディングベスト10 11月29日付け

 浦和開催はあと2回ありますが、ここまでの浦和競馬場での成績を紹介していきますね。

○厩舎部門

1位 小久保智(浦和) 70勝
2位 平山真希(浦和) 31勝
3位 宇野木博徳(浦和) 24勝
4位 酒井一則(浦和)  18勝
5位 小澤宏次(浦和)  16勝
6位 水野貴史(浦和)  16勝
7位 山越光(浦和)   16勝
8位 柘榴浩樹(浦和)  15勝
9位 高月賢一(川崎)  14勝
10位 矢野義幸(船橋)  12勝

○騎手部門

1位 森泰斗(船橋)  56勝
2位 左海誠二(船橋) 46勝
3位 山崎誠士(川崎) 25勝
4位 繁田健一(浦和) 20勝
5位 笹川翼(大井)  16勝
6位 町田直希(川崎) 16勝
7位 中野省吾(船橋) 16勝
8位 真島大輔(大井) 14勝
9位 的場文男(大井) 13勝
10位 矢野貴之(大井) 13勝


データ 地方競馬全国協会

 厩舎部門ではもちろん小久保智厩舎がトップ。若手厩舎の名前も上位に目立ちますね。

 騎手部門では浦和のリーディングだった左海誠二騎手を抑えて森泰斗騎手がトップに立っています。あと10勝……森騎手に左海騎手が猛追するのか?!


 

南関東リーディングベスト10 11月29日付

 さぁ、2015年もあと1ヶ月……。

 そうなってくると、成績もかなり気になってくるところですね。

 最後までどんな展開になっていくのか注目していきましょう!

 より面白さが倍増するかも(^-^)

○厩舎部門

1位 小久保智(浦和) 110勝
2位 荒山勝徳(大井・小林) 66勝
3位 高月賢一(川崎)    65勝
4位 内田勝義(川崎)    63勝
5位 新井清重(船橋)    61勝
6位 矢野義幸(船橋)    60勝
7位 藤田輝信(大井)    56勝
8位 川島正一(船橋)    51勝
9位 平山真希(浦和)    45勝
10位 椎名廣明(船橋)    44勝


○騎手部門

1位 森泰斗(船橋) 270勝
2位 真島大輔(大井) 184勝
3位 矢野貴之(大井) 178勝
4位 的場文男(大井) 141勝
5位 左海誠二(船橋) 128勝
6位 山崎誠士(川崎) 102勝
7位 笹川翼(大井)   97勝
8位 中野省吾(船橋)  81勝
9位 本橋孝太(船橋)  75勝
10位 坂井英光(大井)  73勝

 データ 地方競馬全国協会

 森泰斗騎手は地方通算1600勝を達成。今年は南関東はもちろんのこと全国リーディングもかなり近いところまできているので、あとは自身の記録を作って勝ち星を伸ばし続けて欲しいなと思います。ちなみに、昨年は地方通算246勝でした。


 

浦和記念の枠順が出ました!

12月2日に行われる浦和記念の枠順が出ました!

サミットストーン、ユーロビート、ハッピースプリントの3強の名前もありますよ!

南関東競馬ホームページで確認してください。

浦和のちいちゃなお姫様、重賞出走!

 浦和のちいちゃなお姫様ことトーイプリンセス(浦和・柘榴厩舎)が、先日行われたローレル賞に出走しました。

 この時の体重は368キロ!!!

  

 詳しいことは日曜日コラムに書きました(^○^)

浦和ジョッキーズのトークショー

 29日(日)の浦和競馬場では、ジャパンカップの予想トークショーを実施するそうです。

 加藤和博騎手、橋本直哉騎手、折笠豊和騎手の3名が登場予定。

 14時から開始で20分から40分程度、正門ステージで行うそうです。

 色紙をご持参の方には騎手がサインサービスをしてくれるそうで、希望の方には記念写真撮影もあるそうですよ。

 これは豪華!

 詳しいことは浦和競馬のホームページで。

 

浦和記念は……

 大井開催が終わり、来週からは浦和開催。

 12月2日(水)に行われる浦和記念は、

 ハッピースプリントも出走する方向になったので、

 ハッピースプリント、サミットストーン、ユーロビートの3強が出走意志を表明していますよ。

 そして、リアライズリンクスやトーセンアレス、ケイアイレオーネ、タイムズアローなども。。。

 豪華すぎますね。

 ただ、南関東は出走枠が5頭なだけに、どうなるのか気になりますが。。。

 枠順発表は29日(日)です。

 

千田洋騎手、きたぁ\(^o^)/

   

岩手、笠松と武者修行に出ていた千田洋騎手は、先開催から大井に復帰。

今日大井3レースで、7番人気フジマサキング(大井・杉山厩舎)の手綱を取り混戦を制しました。

大井競馬に調べてもらったところ、大井では3年3ヶ月ぶりの勝利だそう。

また暴れてもらいましょう。

ファンの皆さん向けに、千田騎手の写真をたくさんアップ(^○^)


 

晴れたぁ\(^o^)/



大井開催最終日。

気持ちのいい青空が広がっています(^○^)

馬場は不良。

この時間で早くも西日がきつい。。。日がどんどん短くなっていますね。それだけナイター時間を長く楽しめるということで!

勝島王冠、ムサシキングオー優勝!

 
  

 勝島王冠はこの16頭によって争われました。全頭パドック↓ (ガラケーの方

 


 優勝したのは笹川翼騎手が手綱を取った2番人気ムサシキングオー(大井・栗田泰昌厩舎)。笹川騎手とってもムサシキングオーにとっても念願の初タイトルとなりました。

 レース結果

 レース映像

 

 

 ムサシキングオーとデビュー前から苦楽を共にしてきた鳥丸厩務員にとっても厩務員生活17,8年での重賞初制覇。

 鳥丸厩務員は大井競馬場に来る前は笹川騎手のおじいちゃんが場長をしていた牧場で働いていたこともるそうです。笹川騎手が教養センター時代に実習生として大井競馬場に来たときは隣の厩舎ということもあって、「鳥丸さんにもすごくお世話になってきました」(笹川騎手)とも言っていて、そのコンビで一緒に重賞初制覇を挙げられたのも格別の想いでしょうね。

 

 ここ数戦は1戦ごとにどんどんレースの内容がよくなっていて、何といっても前走はマイル路線で無敵の強さを誇っているソルテにただ1頭負かしにいく内容で2着になったことは、ムサシキングオーが強くなっている証でもあったでしょう。

「ここ最近は追い切りで好時計を出してもすぐに息が入って、これがオープン馬なんだなぁと感じています」とレース前に鳥丸厩務員も言っていましたが、ちゃんと確実に強くなっていることは陣営も肌で感じていました。


 レースは、道中好位から進めていき、3〜4コーナーでは先頭にたつほどの抜群の手応えで、最後は2着に突っ込んできたファルコンクロウに2馬身半差をつける完勝。勝ちタイムは1800m1分54秒6(重)。
 
 

 「折り合いの心配はなかったし、馬が競馬を知っている感じで、勝負所になったら自分からハミを取っていきました。思ったより早く先頭に立ってしまったので、あとは追い出しのタイミングだけでした。(直線に入って)後ろにチラッと見えたので、しのいでくれと一生懸命に追ったんですが、最後は周りを確認したら誰もいなかったのでこれはやったと確信しました。

 息の長い脚を使えるのでバテないし、レースセンスもあるのでそれが十分に発揮できたと思います。人馬ともに初めての重賞なので本当にうれしい気持ちでいっぱいです。スタッフの方々に感謝しています」(笹川騎手)。

 デビューから3年目で今年は南関東リーディング7位にいる笹川騎手。最近は重賞上位に入ることも多く、やっと待たれたこの瞬間。

 「レース前に緊張はしなかったんですが、ゴール前は必死になりますよね。一生懸命に乗り過ぎて、乗り方もガッツポーズもカッコよくなかったかなって(苦笑)。次はもっとカッコよく決めたいです」と笹川騎手は謙遜していましたが、いえいえ、バッチリ決めていましたよぉ。

 

 

 

 

 ガッツポーズをしっかり決めたら、あとはムサシキングオーに労いの愛撫。

 

 引き上げてきたところ(ガラケーの方)と念願の肩掛け姿(ガラケーの方)を動画で↓

 

  


 

 栗田調教師は、1999年黒潮盃エビスジャパン、2000年青雲賞レオボストン以来となる約15年ぶりの3つ目のタイトル。

 「トライアルは勝たせてもらっていましたが、やっぱり重賞は違いますね。長かったです……。生え抜きからやって、ここまできたのは本当にうれしいです。最初入厩したときからいい馬だなぁと思って期待をしてきた馬だし、途中骨折などもあって休んだ時期もあったんですが、うまく立ち直ってくれました。

 デビュー戦から調教をつけてレースに乗ってくれていた和田譲治騎手と今調教をつけてくれている松崎正泰騎手にも感謝しています」と栗田調教師。

 次走はこれからオーナーさんと相談をして決めるそうです。


 大井生え抜き馬としてデビューし、コツコツコツコツ走り続けて、6歳にして39戦目でつかんだ念願のタイトルです。陣営にも他陣営にも、夢や希望を与える大きな大きな勝利だったと思います!

 


 ムサシキングオー、関わってきた全ての皆様、本当におめでとうございました!

 勝島王冠優勝

 ムサシキングオー 6歳牡馬

 馬主 武蔵屋ハウス (株)様

 生産 北光牧場様(浦河)

 父 キングヘイロー、母 ラストアウィン、母父 ラストタイクーン

 大井・栗田泰昌厩舎
 
 

本橋孝太騎手

今日の大井1レースのパドックで、本橋孝太騎手はカイジンマイティーに騎乗の際、馬が暴れたために転倒。腰部と背部を痛めて、今日は乗り替わりとなりました。

このまま大事を取って帰ったそうですが、痛みが早く取れますように。

プロフィール
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode