東京盃が行われます。

 さぁ、11月3日のJBCに向けて大切な戦いが2日連チャンで行われますよ。

 今日は強力なスプリンターたちが勢ぞろいをする東京盃。

 なお、アフター5スター賞を制したジョーメテオは直前まで選定馬の中に名前はあったんですが、今回は次の目標に向けて自重することになりました。9歳にして重賞を制して大仕事をやってのけたばかりのメテオですから、ここは焦らずじっくりゆっくりと。またダイナマイトバディで破壊力抜群の走りを見せてもらいましょう!

 さて、大井競馬ホームページの重賞コーナーに、インタビューや追い切り、アラカルト、コラムがご覧頂けます。

 地方勢として、
 
 タガノジンガロ(下原理騎手、兵庫・新子厩舎)

 サトノタイガー(左海誠二騎手、浦和・小久保厩舎)

 コアレスピューマ@南関東最年長11歳(矢野貴之騎手、船橋・坂本厩舎)

 ルックスザットキル(早田功駿騎手、大井・中村厩舎)

 4頭についてはコラムに書きましたのでどうぞご覧くださいね。

 
 同じ条件で行われた東京スプリント3着の実績があるアルゴリズム(森泰斗騎手、大井・堀厩舎<小林>)。

 気持ちが非常に大切になってくる馬なので、休み明けのようなフレッシュな状態の方が力を発揮しやすいタイプで、前走のアフター5スター賞は3着でした。7歳になったんですが、優勝したのは9歳のジョメテオで、2着が11歳のコアレスピューマですから、その中に入ればまだまだ若造さんってことで(^^) 南関東の高齢馬たちの層の厚さはすごいな(^^ゞ

 スッピン顔もかわいいアルゴさん、塚本厩務員とパチリ。

 

 「精神的に余裕をもたせた方がいいタイプなので、一週前追い切りでしっかりいって最終追い切りで余裕を残したのは予定通りです。変わらずにフレッシュな感じでいけそうだし、地力は高い馬なので見せ場は作りたいですね。レースでも気分よく走れるかがポイントになるので、テンに速くなって気分よく脚をためて終いに生かせれば」(堀調教師)。


 セイントメモリー(本橋孝太騎手、大井・月岡厩舎)
「普段の仕草や追い切りでは変わらないんだけど、レース内容がガツンと来ないよね。枠もいいところを引いたし内を見ながら、今までの走りにはこだわらない予定。久しぶりのスプリント戦がカンフル剤になってスイッチが入ってくれれば」(月岡調教師)。

 ゴーディー(赤嶺亮騎手、大井・赤嶺厩舎)
「体調は変わらないね。折り合いが鍵になるからスプリント戦はいいんだけど、相手はだいぶ強くなってくるね。3、4番手くらいにつけてうまく流れにのれればいいんだけど……」(赤嶺調教師)。

 サトノデートナ(今野忠成騎手、船橋・川島厩舎)
「夏の暑い時期は厩舎で調整をしてきて、5月にゆりかもめオープンを勝ってから間隔はあいているけど、仕上がりは悪くないと思う。スプリント戦の距離は合っているし、あとは自分の競馬ができれば」(川島調教師)。

 スマートアレンジ(川島正太郎騎手、船橋・川島厩舎)
「中央での戦績を見ると、この距離は合うよね。スピードはあるし、重賞でもやれる力はあると感じるし、転厩初戦の今回はどんな走りをしてくれるんだろうと楽しみにしている」(川島調教師)。


 なお、高知のクロクモには中村尚平騎手が手綱を取ります。


 相手はかなり強くなりますが、南関東の意地を見せて欲しいです(炎)。そして、兵庫の大将タガノジンガロもどんな走りをするんだろうと興味津々。

 

南関東所属馬缶バッジ、続々新入荷!

 南関東競馬を盛り上げようという心意気で始まった「みぷらす」さんの南関東所属馬缶バッジ。イラストレーター「らん」さんがかわいくリアルに描いています。

 すでに、ソルテ、ハッピースプリント、スマイルピース、フリオーソ、クラーベセクレタ、ナターレの缶バッジが出ていますが、今度は……(順不同で)

 ラッキープリンス↓
 

 ララベル↓
 

 ノットオーソリティ↓
 

 オウマタイムは2パターン↓
 

 

 フォーティファイド↓
 

 ブラックレッグ↓
 

 写真はみぷらすさんからお借りしました。ありがとうございます。


 みんな、リアルでかわいすぎぃぃぃ\(^o^)/



 大井競馬場のLウイング1階のグッズショップで販売中です。

 さらには通販もありますよ。こちら

 これからもっと増えていくそうです。

 今までもずっと南関東所属馬グッズを求めていました。あんまりなかったので……。南関東全体の所属馬のグッズが、同じ場所で、普通に買える時代になって、うれしすぎるやん(涙)。

   

新スタンドがついに見えたぁ!!!

 11月1日(日)にオープン予定の大井競馬場内新スタンド「G−FRONT(ジーフロント)」。

 ついに、姿が見えましたよぉ!!!

 馬場側から見たらまだこういう感じですが↓

 


 正門を入ったところから見ると、↓

 

 パドック側から見ると、↓

 

 中では工事の人たちが普通に作業しているので、なかなかリアル。↓

 

 建設工事中のG−FRONT(ジーフロント)。日々変化があるのも、今限り。。。これから続く重賞2連チャン、チェックしてみるのも楽しいかもです。
 

ナリチュウドラゴン、カッコよすぎ!

 昨日のメインレース、ものすごいレースでした。

 南関東最年長60歳の森下博騎手とジャクソンライヒの華麗なる逃げから始まり、前半3ハロン38秒1−5ハロン63秒のペースで進めていきました。

 

 最後の直線に入ってからも、ジャクソンライヒが踏ん張り、好位につけていた中野省吾騎手のホノカアボーイが並びかけてきて、最内からは瀬川将輝騎手のカシマリュジンもすごい脚で突っ込んできて、この3頭の決着かと思ったところ……

 

 急に大外からフレームイン………

 

 森泰斗騎手とナリチュウドラゴンだぁ!!!



 道中は中団後方から進めて、直線を向いたところではまだ後方でしたが、グングン脚を伸ばしてきて、200mを過ぎてからの脚には鳥肌もんです。ナリチュウドラゴンが2着に入ったジャクソンライヒに半馬身差をつけての優勝。

 レース映像ぜひ見てください。

 カッコよすぎでしょ。。。

 「すごい馬です!マイネルリボーン(1番人気)をマークしていたんですが、途中から(目標を)切り替えたときには前がかなり離れていて……。普通の馬なら届かないですが、それでもまだ余裕があったくらいですからね。

 どうしても展開に左右されるところがあって勝ち切れないレースも続いたんですが、これからもっと良くなってくるし、上も意識できる馬です。ほんと、すごい馬ですよ!」と森騎手もたくさん褒めていました。

 

 ナリチュウドラゴンは大井の岡野尚光厩舎所属。生え抜き馬で、2年前のクラシック戦線では東京ダービーや羽田盃にも出走した馬ですね。その後はコツコツ、コツコツ、走り続けて、ついにきたきたきたぁ!!!

 担当は大井を代表する名馬の1頭キャニオンロマンを手掛けた菅原厩務員。前はかなりヤンチャなイメージのあった馬でしたが、「今はだいぶ大人になってきたよ」(菅原厩務員)とのこと。

 

 そもそも先日行われた東京記念も選択肢のひとつにあったんですが、頭数の関係で出走は叶わず……。この強靭な末脚を、大舞台で見られる日が早く来ることを心待ちにしています。皆さんも、ナリチュウドラゴンの末脚はナマで見なくっちゃ!
 
 

スーパームーン

 お月様が地球に近づき、一年で一番大く見えるというスーパームーン。 

 大井競馬場でも、とってもきれいに見えましたよ。

 

 

 競馬とお月様、素敵すぎるやん(*^▽^*)

 

すごい、すごい、すごいヽ(^ ○^)ノ

2015092818150000.jpg
大井競馬場から、スーパームーンがクッキリ。

明るくて大きく見えます、本当にきれい!

ガラケーではポチッとしか映らなくて(^^;)

競馬とスーパームーン、最高やんヽ(^○^)ノ

元気くんとほりきりんが来場!

2015092817260000.jpg
今開催も、23区のゆるキャラさんたちがたくさん来場しますよ。

詳しいことは大井のホームページで確認してください!

今日は葛飾区から、元気くんとほりきりんが来場しています!元気くんはめちゃかわいくて、ほりきりんはめちゃセクシーです。会えてうれしい(*^O^*)

時間帯によっては、正門入って右手でスタンバイしているようです。10レースの表彰式にも登場するそうですよ!

レディスプレリュードの枠順も出ました!

 10月1日(木)に行われるレディスプレリュード(大井1800m)の枠順も出ましたぁ!!!

 こちら

 中央勢はもちろん豪華ですけど、南関東もみんながんばれっ!

 ソーミラキュラス(森泰斗騎手、大井・村上厩舎・外厩馬)とブルーチッパー(真島大輔騎手、大井・荒山厩舎<小林>)のガチンコ対決も楽しみです。熱いなぁ。。。




(追記あり)本橋孝太騎手&山崎良騎手

 今日から大井開催。

 初日は変更情報がたくさん出ておりますのでご確認ください。こちら

 本橋孝太騎手は疾病により騎乗変更。

 そして、山崎良騎手は昨日の朝の調教中に落馬し、膝にヒビが入ってしまい、しばらくお休みとなるそうです。

 本当に残念ですね。。。

 お大事にしてください。 (追記あり) 本橋騎手は右足背部打撲という診断書が届いております。

復興のお馬 いっしー、かわいすぎるんです(*´▽`*)

 先日ご紹介した『復興のお馬 いっしー』。

 詳しいことはこちらに書いていますのでご覧頂ければ幸いです。

 東北の仮設住宅に住む女性が手作りしているいっしー。同じものがない、世界にひとつ……。

 前回はいっしー1頭?1匹?1つ?(笑)をご紹介しましたが、こんなにたくさんのかわいいいっしーがいるんです。

 いっしープロジェクト発起人の木村弥生さんにお写真を送って頂きました。ありがとうございます。

 

   

 

 

 

 

 

    

 かわいすぎてヨダレが出そう(*´▽`*)

 こんないっしープロジェクトは、10月3日に川崎競馬場で行われる川崎競馬秋まつりに出店。当日はいっしーの製作者さんも宮城県から来場されるそう。

 通常は4800円(税別)で販売されているいっしー。そのうちの材料代と諸経費を抜いた金額が、製作者さんの仕事の対価となっています。

 川崎競馬秋祭りでは、初の試みというデコレーションし放題という特典つきで、5000円で販売するそうですよ。

 さらに、当日はいっしーを1つお買い上げにつき、なんと、1000円分の金券がプレゼントされるそうです。会場内の食事や飲み物、いっしープロジェクトでも使用できるそう。これはすごい!!!

 被災されたいっしー製作者さんのお力に、ほんのほんのほんのほんのほんの少しでもなれて、さらには世界にひとつのいっしーをゲットでき、場内で使える1000円の金券もプレゼントして頂けちゃうって……素敵すぎる試みです。

 いっしープロジェクトのホームページはこちらです。 

 川崎競馬の秋まつりについてはこちらです。
 

プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode