こんにちは!

2015033117200000.jpg
川崎競馬場なう。

風が半端なく強いです。せっかく咲いた桜も少し散り始めています(T-T)

川崎競馬場近くの稲毛神社の桜も見事でしたよ!ただ、そんな訳で急いでご覧になった方がいいかもです。

さぁ、今日は張田京騎手と佐藤博紀騎手がラスト騎乗。最終レース後には博紀騎手の引退式も行われます。目に心にしっかり焼き付けましょう。


今開催の川崎名物コスプレ誘導馬は、桜バージョン。昼桜と夜桜があるんですよ。詳しくはまた改めて(^o^)

おはようございます!

2015033109350000.jpg

今朝は船橋競馬場におります。船橋も桜がすごくキレイなので、場外に来る方は楽しめますね!

さて、調教試験では、川崎若駒オープンを北海道からの遠征競馬で強い勝ち方をしたレイモンドヒッチ(船橋・出川厩舎)が、石崎駿騎手を背に合格!前走はスタート前にゲートから出てしまったので今日受けることになったんですが、まずは無事に終わって何よりです!

この後は東京湾カップトライアルから東京湾カップに向かっていくそうですよ。走り終えた後のヒッチくん。

明日は川崎競馬場でクラウンカップが行われます。1着と2着には羽田盃の優先出走権が与えられますよ。
南関東3歳牡馬戦線も熱き戦いが展開されています。この時期ならでは、楽しみすぎる((o(^∇^)o))

懐かしい写真〜2003年クラウンカップ〜

 早く寝なきゃならないのですが、懐かしい写真がいろいろ出てきて、それを見ていたら楽しすぎて眠れません(^^ゞ

 ちょうど2003年のクラウンカップの写真が出てきました。

 優勝したのは石崎隆之騎手が手綱を取っていた2番人気ウィンブロー(川崎・山崎尋美厩舎)。

 山崎調教師は厩舎を開業してから、担当の山田質厩務員にとっても念願の重賞初制覇。

 山田厩務員も今は山田調教師として、クラシック牝馬戦線で頑張るリボンスティックちゃんを育てられていますね。

 

 

 

 向かって右から、現山田調教師、山崎調教師、ボランタスでもお馴染みの桜井厩務員。12年前の写真ですけど、皆さんお変わりないですね(*‘∀‘)

 バッグの雰囲気が今とは全く違う……。↓
 


 ということで、また懐かしい写真を紹介していこうと思います!関係者の皆さんも、覚悟をしておいてくださいね(笑)。


 ちなみに、その時に出走していたのが、

 この年の東京プリンセス賞馬ディーエスメイドン↓
 

 この年の戸塚記念の覇者ティーケーツヨシ↓
 

 この年のしらさぎ賞の勝ち馬ウツミジョーダン(当時のしらさぎ賞は3歳重賞でした)↓
 


 

川崎開催スタート〜佐藤博紀騎手ラスト騎乗〜

 川崎の佐藤博紀騎手も4月1日から調教師となります。

 今日と明日がラスト騎乗です。

 今日30日(月)川崎
 2レース カネトシヴェルス、
 5レース ティーケーボーラー

 明日31日(火)川崎
 4レース キモンウインド、
 6レース ギンマクデビュー、
 11レース ギンザプレスト

 そして、今日と明日はジョッキーベイービーズで全国的にも有名な愛息・翔馬君が、パパのバレットのサポートをするそうです(主催者から馬に近づかないなどのさまざまな条件つきで許可が出たものです)。
 
  

 騎手としての最後の2日間、親子にとっても一生忘れられない時間になるでしょうね。

 佐藤騎手の雄姿も目に心にしっかり焼き付けたいです。

 なお、引退式は明日最終レース終了後にウィナーウサークルで行われます。

 あっ、とってもにぎやかな佐藤家が近々テレビで紹介されるそうなので、詳しいことがわかりましたらお知らせしますね。

 

川崎開催スタート!〜張田京騎手ラスト騎乗〜

 地方通算2598勝を挙げている船橋の張田京騎手は、

 4月1日から調教師となります。
 
 今日と明日が最後の騎乗です。

 今日30日(月)
 6レース ファンタスマゴリア、
 7レース ミライヘノマイ、
 9レース トーセンレディ
 
 明日31日(火)
 3レース グレートソード、
 8レース ディーエスノーブル、
 9レース ノブペイジ
 
 張田騎手の雄姿をしっかり目に心に焼き付けましょう!


 先日の大井ラスト騎乗↓

    


 愛息・張田昂騎手とちょうど通りかかった川島正太郎騎手(笑)との記念撮影。

 張田騎手のユニーク顔?(^-^)↓
 

 3人とも流し目風(*‘∀‘)↓
 

 
 張田騎手の引退式は4月14日(火)船橋7レース終了後に行います。詳しいことはこちら

 

南関東にまたまた白毛ちゃんが入厩しました!

 先ほど、小林牧場のお花見の話題を書かせて頂きましたが。

 そんな小林牧場に、白毛ちゃんが仲間入りをしました(^o^)/

 南関東の現在の白毛ちゃんと言えば、ブチ模様のミスハクホウ(大井・荒井厩舎<小林>)がいますが、今度仲間入りをした仔は真っ白な白毛ちゃん。

 サラ系のダイヤビジューという2歳の女の仔です(大井・久保厩舎<小林>)。

 お父さんはディープスカイ、お母さんがサラ系
ハクホウリリー、母父はサラ系ハクホウクンなのです。たまらな〜い(≧▽≦)

   

 めちゃめちゃ白い仔で、馬服を脱がしてもキレイな白なんですって。

 今後は4月後半の能力試験を受けて、新馬戦に向かっていきたいそうですよ。

 おすまししている時はツンデレに見えますが、とってもかわいい仔でしたよ。肌のピンクもかわいい(*´▽`*)

   

 南関東競馬の白毛馬ツートップ、ブチ模様のミスハクホウ&真っ白なダイヤビジュー、人気者になって欲しい(^o^)/ 

 

小林牧場のお花見 パート2

 パート1からの続きです。

 さぁ、お花見を満喫するのはもちろんですが、競馬好きの皆さんにとってはせっかく小林牧場へ来たのですから、周辺を散策するのも楽しいですよぉ。小林牧場のお馬さんたちをもっと身近に感じて頂ける機会になるかもしれません!マナーはしっかり守ってくださいね。

 イノシシの看板を道なりに進んで行って大通りに出てから、右手に進んでください。赤い屋根のかわいい建物は小林牧場の事務所です。↓
 

 その通りを進んでいくと右手に厩舎地区が見えてきたぁ!↓
 

 お手洗いもありますね。↓
 


 ここは牧場側の厩舎地区の出入り口です。警備さんも常駐しています。↓
 

 運がよければ、番猫を発見できます(^^ゞ↓
 

 時にはこんな大胆な番猫も……番猫さん、隠すところがちょっとズレているような(^^ゞ↓
 

 牧場側のお馬さんたちは一般道路を渡って調教コースに向かっていきます。↓
 

 厩舎地区や調教コースの中には入れませんが、外からもこんな感じで見ることができますよ。↓
 

 そのままひたすら真っ直ぐ↓
 

 真っ直ぐ↓
 

 真っ直ぐ↓
 

 路駐を防ぐためにこの時期はポールがたくさん設置されていて、TCKポールも発見(*'▽')
 

 左手にこの看板が見えてきますので、左側へ。↓
 

 ここも一般道です。ひたすら真っ直ぐ↓
 

 歩いていると、調教コースもチラリと見えます。ここで、小林牧場のお馬さんたちは頑張ってトレーニングを積んでいるんですねぇ。↓
 

 さらに真っ直ぐ進んでいくと、右手に検疫所も遠くに見えます。↓
 

 小林牧場にいるんだなぁと実感(*'▽')
 

 こちらの厩舎側にももちろん警備の人たちがいます。厩舎地区の中に入ることはできませんのでご了承ください。↓
 

 

 こちらも運がよければ、番猫を見られます。↓
 

 小林牧場は馬たちにとって環境がとてもいいと言われますけど、人間にもいいと思います。わたし自身も取材に行くと、短期のリフレッシュ放牧に出ている気分で心がとってもスッキリしますから。

 それに、桜花賞馬ララベルとかアルゴリズムとかピエールタイガーとか、豪華メンバーと同じ空間にいて、もしかしたら同じ空気を吸えちゃっているかもしれないって思ったら、ミーハー競馬ファンにはたまら〜ん(*^▽^*)


 帰りのバス時刻も貼り付けておきますね。こちらは小林駅に向かう時刻表↓
 

 こちらは印西牧の原駅に向かう時刻表↓
 

 1年に1度の桜の季節、満喫したいですねぇ〜!
 

小林牧場のお花見 パート1

 首都圏も桜の季節になってきました!日中はとっても暖かいのでどんどん咲いている感じですかね?ただ、満開になるのはもう少し先のような感じなので、まだまだこの季節を満喫できそうです。

 南関東4場の中でも、やっぱり小林牧場の桜並木は圧巻だと思います。詳細はこちらに出ていますよ。

 小林牧場の桜並木とは言っても一般道なので、季節になるとたくさんの人たちでにぎわうんですよねぇ。


 先週火曜日にララベルの取材で小林牧場へ行った時は、蕾はふくらんでいたもののまだ咲いていませんでした。(毎年都内よりも遅いです)

 そうそう、181センチの横山厩務員の目線とララベルの腰の高さが変わらないくらいに大きくなったなぁと取材をしていた頃(^^ゞ 日曜日コラムには、ララベル&トーコーヴィーナスについて書かせて頂いたのでご覧ください。

   


 あれから5日ほど経ち、桜も少し咲いてきたそうで、見頃になるのは来週末くらいかな?と地元の人たちは言っていましたよ。

 
 今年は小林牧場の桜並木を見てみたい!という方向けに、電車&バスを利用したわたし流の行き方をご紹介したいと思います(笑)。

 たしかに、都内から行くには車じゃないとかなり遠いんですが、電車&バスでも十分に行けますので!

 最寄り駅は小林駅と印西牧の原駅なんですが、ここでは印西牧の原駅からのご説明を。


 まず、印西牧の原駅の改札を出たら右手に進んでください。↓
 


 その一番先にあるバス停で、「小林駅行き」に乗ってください!下車は小林牧場です。↓
 


 バスが来たぁ!こちらのバスはほとんど遅れませんので気をつけてくださいね。1本乗り過ごすと大変なことに……。(タクシーもいますけど。念のため)↓
 


 10分ほどで小林牧場の停留所に到着するのですが、その途中には馬運車の駐車場も通るので興味津々。↓
 


 小林牧場で降りるとのどかな光景が広がっています。バスで来た道をもう一度戻ってください。↓
 

 道路の反対側には近所の農家さんがやっている焼き芋&野菜の販売所があります。やっている時とやっていない時があるのですが、お腹が空いて倒れそうな時にやっていると助かります(笑)。焼き芋美味しいんですもん。前に野菜を買って帰った時には新鮮でとっても美味しかったです。↓
 

 ひたすら歩いていくと、右手にこの看板が出てくるので、そこを右に向かってください。わたしは今のところイノシシには会ったことないですが……↓
 

 あとは道なりに↓
 

 停留所から降りて10分かからないくらいで、小林牧場の桜並木に到着↓
 

 これは5日前に撮影したものなのでご注意ください。

 

 ぱーと2に続く。。。

 

懐かしい写真〜群馬記念〜

 写真を整理していたら懐かしい写真が出てきました。

 2003年に高崎競馬場で行われた群馬記念の写真。

 この時、南関東からエスプリシーズとコアレスフィールドが遠征に行ったので、応援にいったんだなぁと。

 そして、個人的には北関東の活躍馬たちもナマで見てみたいなぁと思って。

 懐かしいなぁ〜☆

 

 


 エスプリシーズ↓
 

 コアレスフィールド↓
 

 コアレスフィールドと言えばこの時点で9歳。最終的には11歳まで走り、当時の南関東の最年長馬として頑張り続けました。


 サンエムキング↓
 

 タマルファイター↓
 

 フォースキック↓
 

 ミスターピンクさんはやはりピンク(^-^)


 テンリットル↓
 

 水野調教師も全然変わらないですねぇ。


 優勝したのはマイネルブライアンでした。↓
   

 整理していたら懐かしい写真がいろいろ出てきたのでまた何かの機会に出したいなぁと思います。

 関係者もいろいろ出てくるのですがみんな変わらないです。

 やっぱり、馬にかかわる人たちって若いですよね(^-^)

 

山崎真騎手

 浦和の山崎真騎手は高知競馬場への武者修行から帰ってきましたね。

  

 「すべてが勉強になりました。すごく充実していたので期間限定騎乗に行かせて頂けて本当によかったです。これからもひとつでも多く結果を残せるように、1頭1頭大事に乗っていきたいです」(山崎騎手)。

 これまでとは何かが違う!ところを見せてもらいましょう!

 山崎騎手の応援をどうぞよろしくお願いします。

   

プロフィール
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode