大井競馬場なう。

2015013116260000.jpg

青空は広がっていますが、風が半端ないっす\(◎o◎)/

森下厩舎に行ったら、スタッフたちの自転車が強風になぎ倒されていました。全員分が倒れていたので、自転車たちまでチームワーク抜群だなと、感心しながらパチリ(^皿^)

風は強くて寒いですが、馬場は早く乾くかな。

ギンザグリングラス、種牡馬入り!

 
 中央1勝の成績で南関東入りし、Cクラスで走り続けたギンザグリングラス(川崎・山田正実厩舎)。お父さんはメジロマックイーン、お母さんが浦和生え抜き馬だったニドクリキリコ。昨年の9歳秋まで走り続けて通算成績は109戦3勝2着5回3着11回でした。

 ギンザグリングラスはメジロマックイーン産駒最後の現役馬だったそうで、ギンザグリングラスをずっと応援してきた藏内優子さんが新しいオーナーとして種牡馬入りが決定したそうです。

 藏内オーナーから写真を提供して頂きました。ありがとうございます。

 

 「山田先生や秋元オーナーのご理解やギンザグリングラス君への思いやりや優しさも本当に大きかったと思います。それから、種牡馬繋養を承諾し相談に乗ってくださった旭牧場の木村さんのおかげでここまで来れたと思います」と藏内オーナー。

 ツイッターにもギンザグリングラス種牡馬入りのこの話題が流れてきましたぁ。

 すでに花嫁さんは2頭決まっているそうですが、花嫁さんは随時募集中だそうですよ。

 改めてギンザグリングラスについてはお伝えしたいと思います。

 夢のあるお話しに感動します。。。

懐かしいお馬さんたち

 昨日ツイッターではお伝えしたんですが、

 引退名馬のホームページ平成27年度の引退名馬繋養展示事業の助成対象馬が紹介されていまして、

 その中には南関東卒業生などの名前もありました。

 今年から対象馬になったのは、

 なんと、イナリワンの名前も……今年31歳になったんですね。元気で本当によかったです(涙)。

 大井競馬場にお里帰りをしたこともありましたね。

 こちらは牧場に会いに行った時のイナリワン。2007年に撮影したので、24歳頃です。↓

  

  
 

 太いニンジンもバリンバリン食べていたのを覚えていますが、あれから8年近くなって、今はどんなおじいちゃんになっているのかなぁ。会いたいです。

 

 今年から対象になった馬に、ナムラクレセントマチカネニホンバレ、そして、我らがロッキーアピールの名前もありますよ(^-^)

 また、こちらのページに継続している対象馬の名前も出ておりますので確認してみてくださいね。

 アブクマポーロとコンサートボーイは23歳、マキバスナイパーは20歳、トーシンブリザードは17歳、などなどなど。

 ここのページでいろんなお馬さんたちの名前が確認できますよ。

 みんな長生きしてください!

 

 

先日の1枚〜スマイルピース〜

 昨年の東京ダービー2着&黒潮盃優勝したスマイルピース(大井・佐野厩舎)。

 夏休み明け初戦だった前走の大師オープンは3着でした。休み明けや初コースなどのハンデがありながらも今後につながる走りをしてくれましたねぇ。

 体も16キロ増えていましたが全く太め感はありませんでした。成長している証〜。

 

 
 

 

 目標だった金盃に向けてもいいスタートを切りました。

 なお、ピーちゃんの最終追い切り&一週前追い切りなどの動画やいろんなお馬さんたちの写真なども佐野調教師自らがブログに更新していますよ。こういうのを見られるのはうれしいですね。前より更新頻度がパワーアップしております(^-^) ブログはこちら


 さぁ、金盃の枠順は明日発表されますっ!
 

川崎の綾野剛さん?!

 川崎の郷間勇太騎手が、人気俳優・綾野剛さんにそっくりだと、厩舎界隈では評判なのですよ。

 綾野剛さんの写真を拝見していて、

 郷間騎手と間違っちゃいましたから、わたし(´・ω・`)

 でも、郷間騎手のお父さんまで間違っちゃったらしいので本当にそっくりなのです(^^ゞ


 スマイルの時はこんなにかわいらしいですけど、

 

 なりきって頂くとこんな感じ( *´艸`)

 

 目元が似ているんです。


 そんな川崎の綾野剛さんこと郷間騎手は、2月1日に高知競馬場で行われる黒潮スプリンターズカップにメテオーラビアンカ(川崎・吉橋厩舎)と遠征しますよ。

 郷間騎手の応援もよろしくおねがいしま〜す!

ソルテ、1年ぶりの勝利!!!

 さぁ、大井生え抜き馬ソルテ(大井・寺田厩舎)が1年ぶりの勝利を挙げましたね!!!

 昨日行われた多摩川オープンを圧勝!!!

 昨年の多摩川オープンを優勝以降、フジノウェーブ記念2着、柏の葉オープン2着、川崎マイラーズ2着、京成盃グランドマイラーズ2着、ゴールドカップ2着。1年を通してここまで高いレベルで走り続けられるということは本当にすばらしいですよ。でも、でも、やっぱり1着が欲しい。。。

 パドックでもプリップリッとした体は目を引きました。

 

 レースは前に行く馬を見る形で進めていき、最後の直線に入る頃には間を割って先頭に立つと、そのまま抜群の反応を見せて2着馬に5馬身差をつけました。勝ちタイムは1600m1分43秒1(やや重)。

 

 

 

 「ホッとしましたね。展開がどうなるのかはわからなかったですが、前目でとは思っていました。スタートがよすぎてハナには行けたんですが、次のためには控えた方がいいと思ってあの位置取りになりました。(4コーナー付近でも)力があったからこじ開けられましたね。勝ち癖はつけてあげたかったし、勝っていったら相当強い馬になると思いますよ。実も入ってきたし、ゴーサインを出してからの瞬発力はなかなかないですよ」(吉原寛人騎手)。

 愛嬌たっぷりな顔つきは若い頃と変わりませんね(^o^) 苦楽を共にしてきた川合厩務員とパチリっ。

 

 この後は当初から予定していたフジノウェーブ記念に出走予定です。ここを勝って大目標へ進みたかっただけに、いい形で向かうことができますね。

 
 プライベートではこのメンコを着けていますよ。

    

 めちゃ、かわいいですね。にゃぁ〜=^_^=

 ソルテ、1年ぶりの優勝おめでとう!

 
 

村上忍騎手

 この川崎開催から岩手の村上忍騎手が期間限定騎乗で南関東に来ています。通算2452勝、岩手のリーディングジョッキーですね。期間限定騎乗中は川崎の八木仁厩舎所属です。

 

 「1頭でも多く乗せて頂いて、吸収できる部分はたくさん吸収させて頂きたいです」と村上騎手。

 今は朝3時半から調教をつけているそうですが、地元の水沢にいる時もそのくらいの時間から15頭ほどにつけているそうです。

 岩手のトップジョッキーの手綱さばきを楽しみにして、この期間を過ごしたいですね!!!

    

 村上騎手の騎乗馬については、南関東競馬ホームページ内のここをクリックすると確認できますよ。


 

大好評、今回の川崎開催ポスター!!!

 雪が降り寒い一日になりましたね。

 皆さん、本当にお疲れ様でした。暖かくして風邪などひきませんように。

 今回も川崎開催のポスターを目にした方も多かったと思います。

 今野忠成騎手会長と国内最年長騎手の森下博騎手が登場しました。

 

    

 

 

 森下騎手は5月がくると、60歳になります。。。

 

馬たちの近況・予定

 今年9歳になったカキツバタロイヤル(船橋・函館厩舎)。報知オールスターカップは地力の高さを見せつけ2着になり、10歳になっても南関東の仲間として走り続ける権利を早くもゲット。次走は金盃というプランもあったんですが、2月11日に報知グランプリカップへ向かうことにしたそうですよ。報知グランプリカップもいいメンバーになりそうです。

 NARグランプリ2014・2歳最優秀牡馬を受賞したジャジャウマナラシ(浦和・小久保厩舎)。明日のクロッカスSに参戦するプランもありましたが、2月22日のヒヤシンスS(東京ダート1600m)に挑戦することにしたそうです。そこには、オウマタイム(船橋・林厩舎)も参戦予定なので頼もしい2頭が出走することになりますね。

 さぁ、明日のクロッカスS(東京芝1400m)に、

 パーティメーカー(御神本訓史騎手、浦和・小久保厩舎)↓
 
 


 エムザックサンダー(吉原寛人騎手、大井・立花伸厩舎)が出走。立花伸厩舎は中央初遠征だそうです。



 馬たちは生き物です。予定は変更する場合もありますのでご了承ください。
 

今日は多摩川オープンが行われます。そして、中央ファンの皆さ〜ん!

 おはようございます。川崎記念のレースリポートはウェブハロンに夕方頃アップされると思いますので取り急ぎそちらをご覧くださいね。

 今日も楽しみなレース、多摩川オープンが行われます。いいメンバーがそろったぁ!!!

 去年の多摩川オープン以来となる勝利を目指す大井生え抜きソルテ(吉原寛人騎手、大井・寺田厩舎)↓

 

 まだ真っ暗な時間帯だったので写真はブレちゃっていますが、調教後をパチリと。調教パートナーは上田健人騎手。


 前走の大師オープンを圧勝した川崎生え抜きミラーコロ(御神本訓史騎手、川崎・八木仁厩舎)。ミッドウェイファームの外厩馬ですね。ゴール前をパチリっと。

 

 「一時もう少しの成績だったこともありましたが、また調子を上げてきて力をつけてきましたね」とレース後に言っていた御神本騎手。

 ソルテとミラーコロはこの後にフジノウェーブ記念を視野に入れているので、そこに向けても熱き戦いになりそうです。


 グランダムジャパン古馬シーズン2連覇中のアスカリーブル(的場文男騎手、船橋・出川厩舎)は的場騎手がテン乗り!!!アスカがどんな一面を見せてくれのでしょう。アスカってよく馬房でダンスを踊っているんですが(笑)、先日は珍しく?研ぎ澄まされた感じで瞑想にふけっていたのでそこをパチリと。

 


 川崎マイラーズの覇者スマートジョーカーも、東京シンデレラマイル2着馬ケンブリッジナイスも、絶好調の川崎・飯田厩舎が送り出すドリームザネクストも楽しみだし。東京シンデレラマイルは不利をたくさん受けてしまって全く競馬をしていないエミーズパラダイスも悔しさをぶつけて欲しいし、オベロンホワイトの白さも早く見たいし。

 ほんと楽しみな一戦ですね。


 中央ファンの皆さん!最近の南関東オープンレースは元中央馬たちがたくさん走っていますよ。レース映像は南関東競馬のホームページでご覧になれます。ライブでも終わった後でもレース映像をご覧になれる便利なページです。南関東で頑張る元中央馬たちにも目を向けて頂けるとうれしいです。中央ファンのお友達にも伝えてください!

 

プロフィール
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode