9歳ケイアイサンダー

2014123120170000.jpg
心配している方も多いと思いますので取り急ぎ。

ケイアイサンダーは今日のおおとりオープンが南関東ラストランとなり、この後は高知競馬場へ移籍予定ということです。

また詳しいリポートはお伝えします。

10歳クリーンさん

2014123120130000.jpg
心配している方も多いと思いますので取り急ぎ。

南関東の所属でいる権利をつかめなかったクリーンさんですが、この後は佐賀競馬場へ移籍予定ということです。

また詳しいリポートはお伝えしますね。


東京2歳優駿牝馬、ララベル優勝!

2014123119320000.jpg
今年の南関東最後の重賞レース・東京2歳優駿牝馬。
真島大輔騎手エスコートのララベル(大井・荒山厩舎<小林>)が優勝。3番手から進めて3〜4コーナーで先頭に並びかけ、直線では僅かに抜け出しましたが、最後は矢野貴之騎手のティーズアライズ(大井・嶋田厩舎)も迫ってきて、ゴール前は首の上げ下げとなりました。ララベルがハナ差しのいだところがゴール。勝ちタイムはマイルを1分41秒7(やや重)でした。

「ゴールした瞬間は勝ったかわからなかったけど、検量所で(勝ったことを)聞いてホッとしました。16番だったのでゲートが開いてみないとわかりませんでしたが、馬も行く気になっていいポジションを取ることができました。最後も頑張ってくれて、ララベルには頭が下がります」と真島騎手。

普段はとっても大人しくて懐っこい馬なんですが、レースにいくと勝負根性を丸出しにしてすごいですね。
今後はまだ決定ではありませんが、リフレッシュ放牧に出して、桜花賞直行というプランもあるようです。
あっ、荒山調教師は今開催の重賞から蝶ネクタイ姿で登場していますよ。その辺りも含めて改めてお伝えします(^^)ララベルおめでとう!

2着 ティーズアライズ・矢野貴之騎手 「イメージ通りの競馬はできましたが、最後に並びかけるまでががモタモタしていました。並んでからは頑張ってくれたんですが……。ゴールはちょうどクビを下げたところだったので勝ったかなぁ?とも思ったんですが……残念です。巻き返したいですね」

3着 リボンスティック・酒井忍騎手「初コースは問題ありませんでした。流れもよかったし理想的な競馬はできましたが、もうひと踏ん張りでしたね。惜しかったです」

2014年南関東最後の新馬戦。アジュディケーティング〜サブノハッピー

 12月29日大井1レースは柏木健宏騎手のサブノハッピー(大井・堀厩舎<小林>)が優勝しました。

 

 骨の病気で競走馬になることを危ぶまれていた時期もあったという女の子。牡馬勝りの力強い走りを見せて、2014年南関東競馬の新馬戦を締めくくりました。

 サブノハッピーのお父さんはアジュディケーティング。

 南関東のサンデーサイレンスとも言われたアジュディケーティングは、今年27歳になり、種牡馬生活を引退することが報じられたばかり。今後はベルモントファーム(新冠)さんで功労馬として余生を送るそうですよ。

 2011年のアジュディケーティングです。↓ サブノハッピーはこの年に種付けをして誕生されたお子様ですね。

  

     

 まだまだ若々しい姿が印象的でした。

 アジュディミツオーをはじめ数多くの活躍馬を送り出したアジュディケーティング。わたしたち南関東ファンにもたくさんの喜びを運んでくれました。本当に本当にありがとう!お疲れ様でした!

 来年は28歳、長生きして欲しいです。


 なお、大井の年末開催に行われた新馬戦3鞍は年明けにリポートさせてくださいね。

 

高齢馬たちにエールをお願いします!

 皆さんもご存じのように、南関東競馬は9歳いっぱいまで走れます。A1馬には特例があり、1年間のうちに一度でも5着に入れば、何歳でも南関東の仲間でい続けることができます。

 ビッグサイズでお馴染みのクリーンさん(町田直希騎手、船橋・新井厩舎)がおおとりオープンに登場。クリーンさんは昨年はクリアをして南関東の仲間のまま10歳になれたのですが、今日は11歳になるチャンスをつかむために参戦します。

 先日のクリーンさん。↓

 

 クリーンさんはよく運動場でおしっこをするそうで、その量も体の通りめちゃ多いんだとか。。。でも、なかなか出そうで出なくて時間がかかるので、運動場ではクリーンさんのおしっこ待ちで、後ろの馬たちが渋滞になることもあるそうです。この日は全休で馬は少なかったので、佐藤厩務員はクリーンさんの気持ちにまかせてず〜っと付き合ってあげていました。

 クリーンさん、何とか南関東の仲間のまま11歳になれますように。。。



 また、9歳馬ケイアイサンダー(横川尚央騎手、船橋・宮下貴厩舎)はA2クラス。大井の番組さんに調べてもらいましたが、今日1着を取ったとしてもA1には上がれないそうなので、これが南関東ラストランとなります。


 おおとりオープンは非常にいいメンバーがそろっていますが、クリーンさんとサンダーにも温かいご声援をよろしくお願いします!


 

先日の1枚〜カイロス〜

 福山の怪物と称されたカイロス(大井・佐野厩舎)は大井競馬場へ移籍後も活躍していることは皆さんもご存じのこと。

 今日の大井11レースに出走します!

 11か月ぶりに砂上に帰ってきますよ!!!

 カイロスと周藤厩務員↓

 

 鞍上は楢崎功祐騎手。

 まさに福山魂の皆さんですね。

 カイロスの人気はいまでも絶大。

 何より無事に、これからの地方競馬を盛り上げていって欲しいです。

 

東京2歳優駿牝馬が行われます。

 重賞3連チャン……東京大賞典、東京シンデレラマイルときて、今日は東京2歳優駿牝馬が行われます。来年の牝馬クラシックを占う大切な一戦でもありますね。関係者の人たちもお話しをしたんですが、今年は抜けた馬がいないので、どの馬が勝ってもおかしくない、と。その時のコンディションと展開と運とで、どんな結果にもなりそうですね。

 1枠1番 バッコル(張田京騎手、船橋・松代厩舎)
「前走はスタートで遅れたり1コーナーで外を回らされたり、カイバ食いはよかったのに体重が減っていたのも誤算でした。牝馬っぽくない物怖じしない気性の馬で、今回は一度使った右回りでどんな走りをしてくれるか」(松代調教師)

 1枠2番 ステファニーラン(左海誠二騎手、船橋・岡林厩舎)
「追い切りはあまりやりすぎないような調整をして、前走より気合いのりもよくて上積みはあると思います。前走の内容も悪くなかったですが、今回は行き出しの時に行かせるような走りをさせたいです。右回りは外に張るところがあるのでリングビットに替える予定。ここまでの実績からも楽しみにしています」(岡林調教師)

 2枠3番 ネガイティヴ(御神本訓史騎手、川崎・鈴木義厩舎)
大井競馬の重賞コーナーに書かせて頂きました。サンスポさんの大井重賞連載コラムにも書かせて頂きましたのでよかったらご覧くださいね。アジュディミツオー産駒重賞初制覇となるのか非常に興味深々です。

 2着4番 オールドラヴ(坂井英光騎手、大井・鷹見厩舎)
「気の難しい馬で調教も苦労した部分もあるんですが、だんだんに手の内に入ってきました。普段の動きもいいし枠もいいところに入ったので、2〜3番手から進めていって機嫌のいいうちにゴールを迎えて欲しいですが(苦笑)。今回は転厩初戦なのでどんな走りをするかですね」(鷹見調教師)。

 3枠5番 ゼッタイリョウイキ(瀧川寿希也騎手、川崎・林厩舎)
大井競馬の重賞コーナーに書かせて頂きました。

 3枠6番 ティーズアライズ(矢野貴之騎手、大井・嶋田厩舎)
「前走は環境の変化に慣れるまでに時間がかかったり、レースでもフラフラして戸惑うところもあったようなので今はコースにも慣れたと思います。前向きな馬なので折り合いは鍵になるので、ペースが流れて終いの脚にかけたいですね。馬群をうまくさばいてこれれば遜色ないと思います。跳びが大きくてダイナミックな走りをする馬なので内にとじめられたり減速しないといいです」(嶋田調教師)

 4枠7番 ブライトギャル(森泰斗騎手、浦和・水野厩舎) 水野厩舎重賞初参戦!
「砂をかぶってももまれてもどんな競馬でもできる印象でセンスはありそうです。馬の体型や脚質から距離はこなせなくはないと思っています。今回は移籍緒戦ですが、いいモノは持っている馬だしこっちでもやっていける手応えはあります。走るフォームを改善させるためにシャドーロールを着用予定です」(水野調教師)

 4枠8番 リボンスティック(酒井忍騎手、川崎・山田質厩舎)
「小さい馬ですが芯の強さがあって、前走は接触がありながらもひるまずに根性を出して頑張ってくれました。センスも高くてどんな競馬でもできますね。大井コースは初めてですが調教では右回りも問題なさそうです。こういう馬にめぐり合わせてもらって本当にありがたいです」(山田調教師)

 5枠9番 ミラクルフラワー(松井伸也騎手、北海道・齊藤正厩舎)
大井競馬の重賞コーナーに書かせて頂きました。

 5枠10番 ジュモット(達城龍次騎手、大井・納谷厩舎) 納谷調教師、重賞初挑戦です!
「バネとスピードのある馬です。前走は牡馬を相手に勝ちにいく競馬をしてくれました。距離は課題ですが、マイルは経験しているので一度使った上積みはあると思います」(納谷調教師)

 6枠11番 ジュエルクイーン(岡部誠騎手、名古屋・川西厩舎)
大井競馬の重賞コーナーに書かせて頂きました。

 6枠12番 カリエン(繁田健一騎手、船橋・佐藤賢厩舎)
「いい状態はキープできています。4、5番手で折り合っていければいい勝負はできる力はあると思っています。一発狙っていきます」

 7枠13番 ロイヤルパレード(楢崎功祐騎手、川崎・河津厩舎)
「使いながら良化しているし、今回の条件も問題はありません。いいモノはある馬だし、ここ最近の中では一番いい走りをして欲しいです」

 7枠14番 ユヅルノオンガエシ(吉原寛人騎手、北海道・田中淳厩舎)
大井競馬の重賞コーナーに書かせて頂きました。

 8枠15番 ロゾヴァドリナ(石崎駿騎手、大井・森下厩舎)
「中央遠征にいって疲れも出たので短期のリフレッシュ休養に出しました。芝とダートのどちらでも走ってくれそうですし、素質はかなり高いものを感じます。春につながる競馬をして欲しいですね」(森下調教師)

 8枠16番 ララベル(真島大輔騎手、大井・荒山厩舎<小林>)
大井競馬の重賞コーナーに書かせて頂きました。

 
 16頭みんな無事に!

 


 

大井競馬場騎手による年末挨拶

 昨日の大井競馬11レース終了後に行われた様子です。司会は耳目社の山中寛アナウンサー。↓(ガラケーさん

 






東京シンデレラマイル、ノットオーソリティ優勝!

 南関東の有力牝馬たちが多く集結した東京シンデレラマイル(大井1600)。

 


 全頭パドック映像↓(ガラケーさん

 


 優勝したのは御神本訓史騎手騎乗の2番人気ノットオーソリティ(船橋・川島正一厩舎)でした。

 

   

 

 レース映像はこちら

 御神本訓史騎手を背に、逃げるケンブリッジナイスの2番手を進めていき、最後の直線では早め先頭に立つと、2着のケンブリッジナイスに5馬身差をつける圧勝でした。勝ちタイムは1600m1分40秒8(やや重)。

 

 

 検量前に引き返した時の表情。↓(ガラケーさん




 「前回からコンビを組ませてもらって無事にエスコートができてホッとしています。返し馬では前回よりさらに良くなっていてゲートも比べ物にならないくらい速かったです。古馬初参戦でしたが、このタイムと内容だし、これからさらに活躍して欲しいし期待しています」と御神本騎手。

 

 北海道時代は女王クラーベセクレタとほぼ同じ成績から、『第二のクラーベセクレタ』とも言われていたノットオーソリティ。しかし、東京2歳優駿牝馬は大きく躓き5着、桜花賞は輪乗り中ラチに接触して負傷し競走除外、戸塚記念は舌が喉に巻き込まれるというまさかのアクシデントで10着。

 今回はレッドクラウディアとアスカリーブルは58キロの過酷な斤量を背負わされる中、ノットオーソリティは55キロ。しかし、3歳馬で初めての古馬重賞でのこのパフォーマンスは強い!という言葉しか出てきませんでした。

 悲運の女王から南関東の女王へ……具体的なローテーションは決まっていないそうですが、来年の走りが早くも待ち遠しいです。川島調教師は「まだ素質で走っている感じだから、今後は馬を作り直してもっと強くさせたい」とも言っていて、次はどんなノットに会えるか楽しみにしたいですね。

 

 詳しい振り返りと全頭コメントは大井競馬のホームページ重賞情報に書かせて頂きますね。

 東京シンデレラマイル優勝おめでとうございます!

 ノットオーソリティ 3歳牝馬

 馬主 社台オーナーズクラブ様

 生産 社台ファーム(千歳)様

 父 スウェプトオーヴァーボード、母 フレンドリーマナー、母父 サンデーサイレンス


 2着 ケンブリッジナイス 山崎誠士騎手
「行きたがるところがある馬なので気分重視で走らせようと思っていました。折り合いはついたし、最後は交わされてもやめないで頑張ってくれました。マイルくらいから持ち味は生きそうです」

 3着 レッドクラウディア 森泰斗騎手
「思ったよりペースが上がらなかったので、結果的にはもっと積極的にいけばよかったかもしれません。1コーナーで他馬に接触されてリズムを崩したり、58キロの斤量もキツかったです。馬は良化しているし、これからも楽しみです」
 

あと1日。

2014123018350000.jpg
お疲れ様です!

今の大井競馬場の検量前です。さっきまではあんなに賑わっていましたが、今はひっそりと静まりかえっています。

東京シンデレラマイルは御神本訓史騎手騎乗のノットオーソリティ(船橋・川島厩舎)の優勝。強かった!!

帰りましたら振り返りますね。

あと1日かぁ。。。

今年もいろいろありましたね。。。

2014年の南関東競馬もあと1日で終わっちゃうんだなぁと思うと寂しいです。まぁ、2015年の競馬はすぐに始まるんですけどね(^_^;)

明日は東京2歳優駿牝馬。ローレル賞上位2頭のララベル&ゼッタイリョウイキは楽しみですし、ステファニーランやカリエンもすごく楽しみですし、アジュディミツオー産駒重賞初制覇がかかるネガティヴも超楽しみですし、水野厩舎と納谷厩舎は重賞初出走だし、他地区の皆さんも強力だし。見所は書ききれません。


まぁ、ひとつ言えるのはかなーり難解なレースと言うことですね(;>_<;)来年に向けてもしっかりチェックしましょう!では後ほど(‘ー‘)/~~

プロフィール
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode