9月19日大井2レース新馬戦リポート



 

 こちらも1400mの新馬戦。

 優勝したのは、矢野貴之騎手がエスコートをした1番人気カイトフレイバー(大井・月岡厩舎)でした。

 馬主 尾田信夫様

 生産 上村清志様(新ひだか町)

 父はキングカメハメハ、母がクラッシーシャーロット、母父はA.P. Indyという血統。

 体が470キロの牡馬です。

 
 


 

 担当はセイントメモリーの小林厩務員。

 先出しだったので、矢野騎手がパドックで跨った写真を撮れず〜。


 レース映像はこちら

 道中はじっくり3番手外目を進めていき、直線抜け出しての完勝。タイムは1400m1分28秒9(良)。

 


 

 「普段よりも本番でいい実戦タイプだと思います。無駄な所に力を使わなくてピリピリしてしないし、乗りやすくて従順な馬です。今日は力任せの競馬になりましたが相手なりに走れそうだし、奥は深そうですね。良くなるのはもっと先のタイプだし、これからが楽しみです」(矢野騎手)。


    



9月19日大井1レース新馬戦リポート

 
 


 1400mの新馬戦を制したのは、楢崎功祐騎手が騎乗した2番人気エスプリブラウン(大井・澤厩舎)でした。

 馬主 依田泰雄様

 生産 坂牧場様(日高町)

 父はスターリングローズ、母が大井生え抜き馬で8勝を挙げたケイワイデュラブ、母父はデュラブという血統です。

 体は509キロの牡馬。

 

 

 


 レース映像はこちら

 エスプリブラウンは逃げ切って、1400m1分31秒4(良)で駆けました。

 

 


 「ゲートからの出はそんなに速くなかったんですが、二の脚は速かったです。(最後は詰め寄られましたが)、来られたらまた伸びる感じだったし、見た目以上に余力はありました。まだ体に余裕はあるし、走る気持ちももっと出てくるといいですね。これから変わってきそうだし、雰囲気のある馬ですよ」(楢崎騎手)。
 

 

 


 さらに南関東にゆかりのある仔は……。

 オーネットイーグル(大井・鷹見厩舎)の母プリックアップは中央未勝利から園田経由で大井入り。初仔。↓

 



 タケノサムライ(大井・宮本厩舎)の母リボンキッスは大井生え抜き馬で長きに渡って走りました。タテガミはわたりを編んでとってもキレイでしたよぉ〜。↓

 



 
 エンドレススカイ(大井・的場厩舎)の父は南関東変則三冠馬オリオンザサンクスです。サンクスの仔が南関東生え抜き馬で久しぶりに登場しますね!!!サンクスの仔たちは、中央競馬でも頑張っていますよぉ。↓

 


 

 
 

9月18日大井2レース新馬戦リポート

 

 

 ここは、酒井忍騎手が手綱を取った1番人気ジンミゼラブル(大井・納谷厩舎)が制しました。

 馬主 渋谷健作様

 生産 渋谷健作様(日高町)

 父はパーソナルラッシュ、母がサーニヤ、母父はフジキセキという血統。

 体は477キロの牡馬です。

 


 


 レース映像はこちら

 ハナを主張し先手を取り、そのまま押し切る内容でした。勝ちタイムは1200m1分16秒2(良)。

 
 


 

 「能力試験の時はおどおどしていたんですが、今日はとぼけるくらいでした。ハナに行ってもムキにならないでヒョウヒョウと走る感じですね。最後は物見をして頭を上げていましたが、(2着に追い込んできた馬が)もっと接近してくれば、さらに反応はしてくれたと思います。走り方からも距離も長い所は対応してくれそうな感じがします」と酒井騎手。

 酒井騎手と納谷調教師は、教養センター時代の同期生コンビです!


 



 南関東にゆかりのある仔は……

 ブラックフォンテン(大井・井上厩舎)の母フォッシフォンテンは船橋生え抜き馬。↓

 



 ヤマジュンビンゴ(大井・栗田知厩舎)の母ヤマジュンギンガは大井生え抜き馬として長きに渡って走り続けました。↓

 


 

 トーコーキズナ(大井・嶋田厩舎)は宮城県大崎市の大平勤さんの牧場生産です。母マイキャンディーは北海道から大井へ移籍し、重賞戦線などでも大活躍しましたね。↓

 

 
 


 

9月18日大井1レース新馬戦リポート

 
 

 優勝したのは早田功駿騎手が騎乗した1番人気ルックスザットキル(大井・中村厩舎)でした。

 馬主 田記正規様

 生産 Carol Maggio様(アメリカ)

 父 Wildcat Heir、母 Carol’s Amore、母父 Two Punch

 体は507キロの牡馬


 

 


 レース映像はこちら

 スタートをしてからの二の脚が速く先頭に立つと、3〜4コーナーから抜群の手応えで後続馬たちを突き放していき、最後の直線では2着馬に7馬身差をつける大楽勝。3着馬はさらに10馬身後方……。勝ちタイムは1200m1分13秒6(良)。

 

 

 検量前付近には厩舎のスタッフたちもズラリと勢ぞろいをしていて、この馬への注目度の高さが伺えました。

 バレッツ3月2歳トレーニングセールで購買された馬だそうですよ。

 「レース前から走ってくれるだろうなぁとは思っていましたが、まだ半信半疑の部分があったので、想像以上に強かったのでうれしいです。ゲートも大人しいし乗っていても素直だし、馬がすでにわかっている感じで、ゲートから出たら雰囲気がガラッと変わりました。もう古馬みたいですよ。次のレースに向けても、最後はハミをかけて気合いをつけました。2歳はフラフラする走りをする馬も多いんですが、この馬は無駄がなくてしっかりしています。今後がとても楽しみです。重賞も意識したいですね」(早田騎手)。


 




 南関東にゆかりのある仔がたくさんいました。

 セイントパートナー(大井・月岡厩舎)はブリーズフレイバーの半弟。↓

     



 ポエタリリカ(大井・柏木厩舎)の母メイルリヒトは中央1勝から浦和競馬へ。伯母さんにはプーラヴィーダのお母さんで川崎生え抜きのカレンダーガール。↓

     



 フォローウィンド(大井・栗田知厩舎)の半姉は、兵庫競馬で大活躍して今は南関東所属になっているマンボビーン。↓

     



 バシルーラ(大井・堀厩舎<小林>)の母スズカシャンティーは岩手から川崎へ。記念すべき初仔。↓

 



 
 
 ベターライトブルー(大井・櫻木厩舎<小林>)の母アイムクイーンは地方競馬場各地で走り、川崎所属だったこともありました。↓

 


 

昨日の朝は……

  日付が変わったので昨日の朝は、レディスプレリュードに出走するアスカリーブル(船橋・出川厩舎)の取材に行ってきました。

 レディスプレリュードは、なんと、南関東勢はアスカリーブルただ1頭。

 南関東で行われるダートグレードレースに、南関東勢1頭だけって、記憶にないんですけど。。。(2頭というのは、数回ありました) ほんと、アスカがいてくれてよかったです(涙)。

 先週月曜日のアスカの姿↓

 

 相変わらず、銭型斑点がウヨウヨ。

 終始どっしりと構えていて、風格すら感じさせましたよ。


 昨日の本追い切りは速くなりすぎないようにしながらも好気配。「体の硬さもないし、去年よりもずっといいと思います」と調教パートナーの米谷調教専門厩務員。

 

 
 本追い切りが無事に終わって何よりでした。

 

 グランダムジャパン古馬シーズン連覇をかけて挑みます。

 結果次第では、JBCレディスクラシックも視野に入れたいそうですよ。


 この大井開催は、

 10月1日に東京盃、(枠順

 10月2日にレディスプレリュードと、

 ダートグレードレース2連発!!!

 重賞の話題は大井競馬のホームページへ〜!

 

 


 

野田トレセン便りパート2

 明日から行われる大井開催では遠征予定の浦和勢もいます。

 ルースリンドの愛息レッツゴーウイン(浦和・水野厩舎)。

 数少ないチャンスの中で、ルースリンド産駒は全国的に見ても大活躍。レッツゴーウインも新馬戦は惜しい2着でした。まだ体の緩さはあるそうですが、一度使ってどんな変わり身を見せてくれるでしょう。

 


 水野調教師のステッキをチラリと見たら、黄色と緑でコーディネイト。懐かしい〜!

 


 重賞ウイナー・ファイヤープリンス(浦和・小久保厩舎)は休養から一度使って、連闘予定。前走は1000m戦で、休み明けの中かなり忙しかったと思いますが、それでも最後はしっかり伸びてきて内容は悪くなかったですよ。

 「レース後の疲れも少なくなったし、前より腰の肉がついてきたと思う」と橋本厩務員。変わり身が楽しみです。橋厩務員を背に、元気に調整をしていましたぁ。背の高さは南関東トップクラスだと思うので、皆さんもチェックしてみてくださいね!↓

 


 ラッキープリンス(浦和・小久保厩舎)はテンコー・トレーニングセンターから帰厩し、順調に調整中。「体は前よりふっくらしてきたね」と橋本厩務員。

 鎌倉記念に向けてもこのまま無事にいきますように。

 


 秋ですね〜。

 野田トレセンの柿↓

 


 野田トレセンの栗↓

 


 最後に、吉留孝司騎手(向かって右)と國分祐仁騎手(向かって左)の、ほのぼの2ショット(*´▽`*)

 


 浦和開催は10月6日(月)からですよぉ〜!


(追記あり)遠征!

  さぁ、これから盛岡競馬場で行われる岩手県知事杯OROカップ(芝1700m)には、

 南関東勢がたくさん参戦しています!!!

 

 ウインペンタゴン(岡部誠騎手、川崎・河津厩舎)

 ハテンコウ(内田利雄騎手、大井・佐野厩舎)

 スマイルジャック(山崎誠士騎手、川崎・山崎厩舎)

 ブラックヘブン(坂井英光騎手、大井・鷹見厩舎)

 カリバーン(吉原寛人騎手、大井・藤田厩舎)

 なお、岩手のカネマサゴールドには須藤優騎手が手綱を取ります。


 前回のせきれい賞を圧勝したばかりのカリバーンをはじめネームヴァリューたっぷりの馬たちが果敢に参戦。

 南関東勢、優勝目指して無事にがんばれ〜!



 (追記あり)

 レース結果です。

 岩手のシルクアーネストが中央からの転厩初戦を勝利。

 2着 カリバーン 吉原寛人騎手

 8着 スマイルジャック 山崎誠士騎手

 9着 ブラックヘブン 坂井英光騎手

 10着 ウインペンタゴン 岡部誠騎手

 11着 ハテンコウ 内田利雄騎手

 岩手のカネマサゴールドに騎乗した須藤優騎手は12着。

 お疲れ様でした。

 

野田トレセン便り パート1

 浦和開催は日数が少ないので、

 南関魂では随時浦和の話題もお伝えしていきますね。


 さて、先ほどまで浦和所属馬がお住まいの野田トレセンへ取材に行ってきました。

 朝は寒くなってきたと聞いたので、

 小林牧場と並んでかなり寒い印象のある野田トレセンだし、

 念には念を入れて、

 貼るカイロを持って行ったんですが……

 まだ必要はなかったです(苦笑)。


 

 折笠豊和騎手がすっごくうれしそう。

     

 今日は、愛しの浦和レッズの応援で大阪へ行くそうです。明日の野田トレセンは厩舎地区がお休みの日なんですが、だからと言って、レース前になるとお休み返上で調教はつけなくてはなりません。タイミングが合わないとなかなかフルに休みを取ることはできないんですが、折笠騎手は久しぶりに全休日の調教がないそうで、いい機会なので応援に行くことにしたそうです。満喫してきてくださいね(^^)



 こちらは、レース隊。↓

 

 後ほどご紹介しますが、明日は盛岡競馬場で 岩手県知事杯OROカップが行われます。南関東から、なんと、5頭も出走!!!

 内田利雄騎手は大井のハテンコウに騎乗、

 須藤優騎手は岩手のカネマサゴールドに騎乗依頼を頂いたそうで、芝のレースに初挑戦!

 がんばれ〜(^o^)/


 

 そして、なんと!!!

     

 南関東リーディング・小久保智調教師が乗り運動中。

 

 サトノタイガーの追い切り撮影に来ていたテレビクルーも、この様子を撮影していました( *´艸`)


 セラミックアートは調教も手掛けているそうです。↓

 

 小久保調教師は調教師になる前は調教に乗る方を専門にしていたそうで、1日20頭以上担当していた時期もあったそう。また調教に乗るようになって、お体もスッキリされてきたそうなので、パドックでこっそりチェックしちゃいましょう(^^)



 さぁ、10月1日(水)は東京盃が行われます。

 南関東の大将格として挑むのが、重賞2勝馬サトノタイガー(浦和・小久保厩舎)です。ちなみに、タイガーは橋本直哉騎手が調教パートナー。

 すごくいい状態で挑めるそうですよ〜!

 また詳しいことはお伝えしますね。

 タイガー、頼みましたぁ\(^o^)/

 

 タイガー、イケメン度でも南関東重賞ウイナーのトップクラスに入るかも。。。


 野田トレセン便りパート2は、後日お届けします。

 

 

9月26日船橋1レース新馬戦リポート

  今開催の新馬戦は紅蜀葵(もみじあおい)デビュー2歳新馬。

 

 優勝したのは、森泰斗騎手がエスコートをした3番人気バッコル(船橋・松代厩舎)です。

 馬主 前田幸治様

 生産 土居忠吉様(新ひだか町)

 父はミスキャストで、この世代はバッコルを入れて3頭の産駒がデビュー。母はクライアウトラウド、母父がクロフネという血統です。

 体は511キロの雄大な牝馬。

 

 

 

 
 レース映像はこちらです。


 道中は2番手を進めていき直線抜け出しでした。勝ちタイムは1000m1分1秒6(やや重)。

 

 

 「追い切りの動きもすばらしくて、ちょっと人気がなさすぎだなぁって思っていました。能力試験ではゲートの出が良くなかったので、今日はビックリするくらいちゃんと出てくれました。距離は伸びていい感じがしたので(道中は)忙しかったですが、最後は詰め寄られても、どこまで行っても着差は変わらないだろうなぁっていう感じの脚色でした。2歳のこの時期にしては力があるし物怖じもしない気性ですね。これから楽しみな馬だと思います」と森騎手。

 



 南関東にゆかりのある仔は……
 カリエン(船橋・佐藤賢厩舎)の全兄は、同厩舎の重賞ウイナー・トラバージョ。↓

 

 

 ハイパワーストーム(船橋・佐々功厩舎)の母ハイパワーグレイスは船橋生え抜き馬。↓

     

川崎競馬秋まつりの様子は……

 川崎競馬場では川崎競馬秋まつりが行われています。

 今日の首都圏は晴れていてよかったです!

 カツマルくんが、ツイッターでお祭りの詳細を写真つきで綴っていますよ〜!

 どんなことをしているのかすごくわかりやすいので、

 皆さんもチェックしてみてくださいね。

 カツマルくんツイッターはこちら


プロフィール
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode