Lウイングなう。

2013073118560000.jpg

ただ今、Lウイングに入っている飲食店のアンケート中ですよ。

この機会に、皆さんが普段感じていることをバンバン伝えましょう!

わたしもバッチリ書きました(^^ゞ

福島県伊達市物産展

2013073117290000.jpg


サンタアニタトロフィーが刻々と近づいてきましたね。みんな無事に元気に走って欲しいと思います。

場内ではいろんなイベント盛りだくさん。

昨日と今日は、東日本大震災復興応援で、福島県伊達市物産展が実施されています。

伊達市の桃など産地直送品を販売中です。場所は総合案内所前特設ブース。売り切れ次第終了なので急いで〜!

わたしもただ今、桃購入!

やったぁ(*^.^*)

2013073117160000.jpg
ひとまず原稿が終わったので場内散策。サンタアニタ競馬場のマスコットさんに会えましたぁ!

今日はこの仔たちや、うまたせやウマタセーヌも発見しました。暑い中、本当に本当にお疲れ様ですm(__)m

場内にいる皆さんも発見してみてくださいね!

サンタアニタトロフィーが行われます。パート3



パート2からの続きです。

○ナムラオウドウ(秋元耕成騎手、浦和・柘榴厩舎)

 中央時代は芝の中距離で4勝を挙げ、前走のゆりかめもオープンは南関東転厩緒戦でした。秋元騎手にエスコートされ、中団付近から進めて5着。初コースや初ダート、これまでよりも忙しいスプリント戦だったので、今後につながる走りになったでしょう。まだ5歳、一度使った変わり身が楽しみですね。


○サイオン(佐藤裕太騎手、船橋・川島正厩舎)

 中央時代はマイル前後を中心に5勝。南関東に来てからは佐藤裕太騎手と波多野厩務員がかかわってきて、このコンビと言えば、フリオーソを手掛けてきたことはあまりにも有名ですねぇ。

 「こっちでもやれる力は持っていると思います」と裕太騎手。波多野厩務員も、「順調にやってきたし、能力の高い馬」とそれぞれ好感触。中央時代の成績を照らし合わせても、これからひじょうに楽しみな1頭でしょう。しかし、かかわる人たちが共通して言っていることは、「気難しいところがあるので、力を出し切って真面目に走ってくれれば」と。いつも調教をつけて癖をつかんでいる裕太騎手がレースでもコンビを組むのは強みでしょう。真面目に走り切って欲しいですね。レースはもちろん普段からブリンカーをつけている馬だそうですが、サイズを聞いてみると、「フリオーソサイズ(笑)」(波多野厩務員)とのこと。


○トーセンゴライアス(山本聡紀騎手、大井・橋本厩舎<小林>)

 真っ白くて大きくて愛らしいルックスにも注目です。ここ最近はもう少しの成績が続いていますが、終いはしっかりしているだけに、ハイペースが予想される今回、ゴラの末脚が生きるといいですねぇ。あっ、橋本調教師から『ゴラ』と呼ばれています(^o^)


○クリスタルボーイ(今野忠成騎手、大井・森下厩舎)

 中央5勝馬。南関東では惜しい競馬もあって、勝ち星までもう少し。前走のゆりかめもオープンは休み明けながらも自分の逃げに徹していい内容の走りでしたが4着でした。「休み明けだったのでレース後の息遣いも良くなかったですね。一度使っての上積みはあると思います」とフレアリングマズルやプーラヴィーダの佐藤厩務員。

今回は展開の鍵を握る1頭でしょう。スピードあふれるセイントメモリーやピエールタイガー、すんなりした競馬をしたいマズルブラストやファイナルスコアーなどが真ん中から内目の枠を引きました。「逃げにこだわりませんが、番手だとしても、前を見ていくより、逃げた馬と並んで離されずに併せていったほうが持ち味が生きるので、そういう形にはなると思います」(森下調教師)。先行勢の隊列がおもしろくなってきた!


○ジョーメテオ(坂井英光騎手、浦和・小久保厩舎)

 「中央時代のレースを見ていて、最後の直線の迫力がすごいんだよ。ずっと手掛けてみたいと思っていた馬。うちに来てから、普段は派手な感じは見せないけど、走っているときの姿はすごくいいね。大きな体で全身を使って走る」と、南関東リーディング・小久保調教師も惚れ込んでいる様子。中央時代は芝とダートの中距離で4勝。前走後は福島県のテンコー・トレーニングセンター経由して野田トレセン入りをしたそうです。

担当はジョーイロンデルでもお馴染みの水上厩務員で、実は、イロンデルは今年お母さんになったんですよ!その辺りはまた浦和開催中にご紹介しますね。「(メテオは)普段は穏やかですが、オンオフの切り替えがしっかりできていますね。最初またがったとき、その威圧感には圧倒されました。ちょっと違うなぁって・・・7歳の年齢も感じさせません」(水上厩務員)。

今回は転厩初戦なので手探りの面はあるでしょうが、中央時代の成績からもひじょうに楽しみです。逃げても差してもマクっても勝ってきましたが、「掛かるところがあるみたいだから、出たなりで進ませて、ハミが掛かったら自分の気持ちで走らせたいから、大外枠はプラスに考える」(小久保調教師)。厩舎サイドとしてはこの馬のスケールの大きさから、「人気なさすぎ(苦笑)」とも言っていて、まずはどんな走りをするのか早く見てみたいです!!

 


サンタアニタトロフィーが行われます。パート2

  パート1からの続きです。

 では、まだお伝えしていない馬たちを枠の若いほうからお伝えしていきますね。


○ エーブダッチマン(矢野貴之騎手、大井・栗田裕厩舎)

 中央時代は芝とダートの短距離で5勝。前走の習志野きらっとスプリント(9着)は転厩緒戦と約8か月の休み明けでしたが、一度使っての変わり身も出てきたそうですよ。「よくなるのはまだ先だろうけど、これから変わっていくだろうなっていう可能性は出てきている。やっぱりいいモノはある馬だね」と通算700勝を達成したばかりの栗田調教師。新婚ホヤホヤの佐々木厩務員は「前回よりも気合いは出てきました。扱いやすいしおとなしいとてもいい仔ですよ」。


○ラインジュエル(有年淳騎手、大井・鷹見厩舎)

 今日が79戦目、9歳牝馬まだまだ頑張っていますね。2走前の武蔵野オープンは久しぶりにジュエルらしい走りで3着に入り、馬券に絡みました。大井マイル戦というのはこれまでも好成績を挙げていて相性も抜群。「本当はそうなんですが、今回は内目(2枠4番)に入っちゃいましたからね。外でもまれないでいけたほうがいいと思うので……」と鷹見調教師。引き続き外厩馬として大東牧場内のセグチレーシングステーブルでトレーニングを積んできました。


○マズルブラスト(御神本訓史騎手、船橋・川島正厩舎)

 南関東生え抜き、出走馬最年長の11歳。同期生ボンネビルレコードに誘導されていくマズルブラストの姿が楽しみです!

 前走の武蔵野オープンは2番手から押し上げていき最後はクリーンに敗れてしまいましたが、マズルもすばらしい走りを見せてくれました。引き続き順調な11歳夏を過ごしているそうで、「本追い切りは最後まで気を抜かせないようにしたんですが一生懸命に走ってくれました。乗っている感じでは前回よりも持ち上がっているように思います」と、前走から調教をつけている山下貴之騎手。ナイトスクールも手掛けた飯田厩務員は「いい意味で変わらずにきていますが前走よりも元気はいいと思います。今回は出走できれば(その時点では抽選対象だったため)、56キロで走れるのは魅力です」。南関東所属馬限定重賞でマズルが56キロのときを遡っていくと……3年前の金盃以来で、そのときは優勝しているんです。

 11歳馬マズルブラストがどんな走りを見せてくれるでしょうか。スムーズな競馬でどこまで粘り込めるか!若々しいルックスも要必見!


○ファイナルスコアー(楢崎功祐騎手、大井・荒山厩舎<小林>)

 中央時代は短距離で5勝を挙げていますが、南関東に来てからは昨年の川崎マイラーズ2着、武蔵野オープン優勝と、マイル戦で好成績を挙げています。「今回は脚部不安の休み明けだけど、帰厩後は思っていた以上に順調に仕上がっているし、夏場はあまり得意な馬じゃないけど我慢してくれている。次のレースに向けてもいい走りをして欲しいね」(荒山調教師)。砂をかぶりながらも差してきたことはありますが、本来は砂をかぶらないスムーズな競馬のほうがいいと思います。この枠から、積極的な競馬が見られるんでしょうか!


○カキツバタロイヤル(石崎隆之騎手、船橋・函館厩舎)

 
 「体調自体は変わらないけど、年齢もあるのかズブくなってきている」と函館調教師&武川厩務員。ここまでを振り返ると、体調さえ整っていれば、南関東同士なら大崩れがないことは成績を見れば一目瞭然。そう考えると、ここ最近の成績は物足りないような……。10年と11年のサンタアニタトロフィーは連覇をしているだけに、この相性のいいレースで復活が待たれます。


 パート3に続きます。


サンタアニタトロフィーが行われます。パート1

  さぁ、サンタアニタトロフィーが行われますよぉ〜!ここに出走予定だったフジノウェーブ(大井・高橋厩舎)なんですが、「蹄の不安が出ました」と三郎調教師は言っていて、ひとまず、ここは自重することにしたそうです。南関東11歳トリオのボンネビルレコードが誘導して、フジノウェーブとマズルブラストの直接対決を楽しみにしていた人も多かったと思いますが、ウェーブには次会えることを楽しみに待ちたいですね。

 また、昨年の覇者ゴーディー(大井・赤嶺厩舎)は長期休養中ですが、赤嶺調教師のお話しでは来月帰厩予定ということですよ。早く会いたいです。


 さて、フリオーソ引退後、南関東限定重賞は飛びぬけている馬不在で力関係が拮抗していますよね。展開ひとつで何回でも着順が変わっちゃいそうな感じ。今回もA1からの出走馬が多く、残念ながら投票でもれた馬もいました。

 そんな中で、荒尾デビュー馬サチノシェーバーはA2クラスですが優先出走権を得ての出走です。今日の走りは、荒尾競馬ファンの皆さんも楽しみにされていることでしょう!(参考記事

 大井競馬のホームページ内にある重賞コーナーでは、追い切り映像、有力馬の陣営インタビューがご覧頂けます。

 わたしのコラムでは、

 サチノシェーバー(岩田康誠騎手、船橋・矢野厩舎)

 プーラヴィーダ(戸崎圭太騎手、大井・森下厩舎)

 セイントメモリー(本橋孝太騎手、大井・月岡厩舎)

 ピエールタイガー(真島大輔騎手、大井・荒山厩舎<小林>)

 スマートジョーカー(武豊騎手、船橋・川島一厩舎)

 クリーン(森泰斗騎手、船橋・新井厩舎)

 について書きました。

  南関東競馬のホームページでは重賞データ分析もできますので参考にしてみてくださいね。
 
  
 

 10頭については次のブログに書きますね。ほんと、今回はみんなが有力馬と言っても過言ではないですから〜。それだけ豪華な面々が勢ぞろい。早くパドック時間にならないかな。みんなの姿が早く近くで見たい!


ということで。

2013073016190000.jpg

戸崎圭太騎手勝負服パンツはこれまでもありましたが、

今日から御神本訓史騎手勝負服パンツも初登場。昨日の4連勝を記念したわけではなく、本当に偶然みたいですよ。店頭に出たばかりのホヤホヤだそうです。

Lウイング1階のグッズショップにて。

たくさんの騎手たちのキーホルダーなども販売しているので必見です!!

このパンツたちを見ると拝みたくなってきますね。いいことあるかな(^O^)

男子だけじゃなく、女子もスパッツや見せパンにもいいかもですね!

うゎ〜ぉ(*^.^*)

2013073015490000.jpg

おーっ!

大井競馬場、御神本訓史騎手のホヤホヤパンツを発見(^O^)

おはようございます!

2013073007340000.jpg
今朝は小林牧場に来ました。涼しい・・・と思ったら、これでも蒸してるそう。さすが小林、過ごしやすい。

早速かわいい仔を発見しました!フランシュリッペ(小林・久保厩舎)という4歳の女の子。前髪も夏仕様(*^O^*)

ちなみに、同厩のアジュディミツオーっ仔ツルオカオレンジちゃんは次開催デビューだそうです。

今日はこのまま涼しいといいんですが・・・。

プロフィール
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode