ナイキアディライトの仔、中央初勝利!

  03羽田盃と東京ダービーを圧倒的な強さで優勝して南関東2冠に輝き、04かしわ記念や日本テレビ盃なども優勝、04帝王賞ではあのアドマイヤドンにハナ差の2着。通算12のタイトルを取り、長きに渡って南関東で活躍し続けた韋駄天ナイキアディライト。もう、あのクラシックから10年が経っているんだなぁということにもビックリです。

 ナイキアディライトは太平洋ナショナルスタッドさんで種牡馬生活を送っています。

 南関東には去年デビューのアディっ仔3頭がいまして、

 ナイキアフレイド(大井・高岩厩舎)は南関東アディっ仔優勝1番乗り。

    ナイキアフレイド

 これから放牧休養に入ります。


 ナイキアストーリー(大井・高岩厩舎)は先日のレースで初勝利を挙げたばかり。

    ナイキアストーリー


 アイヴァンクール(大井・藤村厩舎)は初勝利までもう少しのところまできています。放牧休養明けを一度使って、次の変わり身が楽しみです。

 アイヴァンクール



 で。実は、中央競馬から今年1頭のアディっ仔がデビューしました。マイネルディアベルという2歳の男の子。

 とねっこのときの写真しかないんですけど(^^ゞ

 アディっ仔

 この仔が、昨日6月29日の福島1レース(芝1200m)を柴田大知騎手を背に先頭でゴールし、2戦目での初勝利を挙げました。アディっ仔、中央初勝利でもあります!!!

 実は、この年は2頭のアディっ仔が誕生しているんですが、競走馬になれたのはこの仔1頭だけなんですよ。

 この年唯一の産駒が中央で勝利を挙げるって……感動です(;_;)


 ツイッターのほうで、オクマさん(@10KuMa06)というかたが、アディっ仔の写真をたくさん掲載されていました。興味のあるかたはぜひ覗いてみてください。

 アディパパ譲りの青鹿毛をしたカッコいい体になっていました。

 マイネルディアベル、とにかく無事に走り続けて欲しいです。

 今年もアディっ仔たち、誕生しています!!!


 あっ。ナイキアディライトやフリオーソ、ダイワテキサスの後輩で、マイネルディアベルの先輩にあたるハシモトファームさんで生まれたマジンプロスパーが、今日のCBC賞を優勝しましたね。おめでとうございます!!!


 

川崎開催が始まります!トレセンには有力2歳っ仔の姿も……。

  さぁ、明日から川崎開催が始まりますよぉ。7月3日(水)に行われるスパーキングレディーカップ(川崎1600)の枠順も発表されました。南関東からはクラーベセクレタやナターレ、ハルサンサン、マニエリスム、エミーズパラダイス、サクラサクラサクラなどひじょうに頼もしいメンバーがラインナップしています。また詳しいことはお伝えしますね。


 小向トレセンでは活躍馬の弟くんたちに会うことができました。


 こちらは以前もお伝えしていますが、ナターレの全弟ストロングジーン(川崎・内田厩舎)です。能力試験に合格しているので、あとはレースを待つばかりですねぇ。

 ナターレ弟


 こちらは先日来たばかりの東京ダービー馬プレティオラスの半弟ウィーゴー(川崎・林厩舎)。お父さんはフィガロからサウスヴィグラスに変わりました。

    プレティオラス弟

 こう見ると瞳が大きいような……(*'▽')

 これから能力試験を受けます。

   
   明日はボランタスの引退セレモニーなどが行われます。今開催のイベントについては川崎競馬のホームページをご覧くださいね。


  今日の日曜日コラムには、ネコイッチョクセン、シャモ、ハシビロコウ、上野動物園での話題を書きました(*´▽`*)


 

 

(追記あり)ボランタス、お疲れ様でした。

  川崎の大将ボランタス(川崎・山崎厩舎)が現役を引退し、茨城県の守谷乗馬クラブで新しい生活を送ることになりました。

 そもそも京成盃グランドマイラーズから始動予定で、調教試験を受けたところまではお伝えしましたが(記事)、本追い切りのあとに右後肢に違和感が出て、そのまま競走生活に幕を下ろすことになったそうです。


 ボランタスは中央5勝の実績で南関東入りすると、長期休養をはさみながらも、川崎の大将として大活躍してきましたね。

 
 10ゴールドカップ↓

 ボランタス


 11報知オールスターカップ↓

 ボランタス


 11埼玉栄冠賞↓

    ボランタス


 11浦和記念↓

 ボランタス


 個人的には11川崎記念(3着)のときに、大きく立ちはだかっていたフリオーソに得意のまくりを繰り出し真っ向勝負で挑んだ姿が印象的でした。ボランタスも陣営の姿勢も、めちゃめちゃかっこよかった……。さかのぼると、ボランタスが『マクリのボラ』って馬たちの間で恐れられていたのは、フリオーソが教えてくれたんだっけ(^.^)(記事

 ボランタス



 新天地・守谷乗馬クラブさんに出発の前日、ボランタスに会ってきました。本追い切りを終えたあとだったこともあって、いいお体をされていました。競走馬としての最後の雄姿、ご覧ください。


 ボランタス


 動画も撮ってみました。山崎調教師、急にインタビューを振ったのにきちんと答えてくださいました。ありがとうございます。(携帯のかた) 山崎厩舎のホームページ内にある掲示板に、山崎調教師がメッセージを出していますよ。

 
 

 
 



 新天地の守谷乗馬クラブさんのブログに、ボランタスの元気な姿が出ていました。雄大な馬だけに、今度は乗馬でどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。

 なお、明日7月1日(月)川崎8レース終了後に、ボランタスの引退セレモニーが行われるそうです。ボランタスは出席しませんが、かかわってきた皆さんが登場します。ファンプレゼントもあるそうですよ。詳しいことは川崎競馬のホームページで確認ください。


   ボランタス

 今はすごく寂しいけど……ボランタス、いつまでも元気でね!


 ボランタス 2004年4月21日生まれ

 川崎・山崎尋美厩舎

 父 ティンバーカントリー、母 ブライダルスイート、母父 サンデーサイレンス

 30戦9勝2着2回3着6回

 タイトル 10ゴールドカップ、11報知オールスターカップ、11埼玉栄冠賞、11浦和記念

 


 (追記あり)

 桜井厩務員からこの3ショット写真を頂きましたよ。

  ボランタス

 ボランタス、山崎騎手、桜井厩務員。この3ショット、目に焼きつけておこうっと。



 

ボク、お疲れ様でした。

  北海道時代は若松平厩舎に所属し二冠馬(08北海優駿、08王冠賞)となり、南関東に転厩後は11マイルグランプリを優勝したボク(大井・月岡健二厩舎)。昨年のアフター5スター賞(4着)後は放牧休養に入っていましたが、そのまま現役を引退し、第二の馬生を歩み始めています。

 ボク

  ボク

 写真はマイルグランプリ優勝時。せとPさん撮影です。


 今現在は新天地の茨城県立水戸農業高等学校に移動したそうです。現役時代はかなり気の強い馬という印象でしたが、月岡調教師のお話しでは、放牧に出ているときはその牧場の女子のスタッフの皆さんからも「かわいい」って言われるくらいにおとなしいアイドルホースだったそうです。そのくらいオンオフの切り替えがはっきりしている馬だったんですねぇ。これからは生徒さんたちのアイドルになって欲しいです。


 凛々しいカッコいい馬だったぁ。

    ボク

 寂しくなりますが……ボク、いつまでも元気で!!!



 ボク 2005年4月22日生まれ

 大井・月岡健二厩舎
 

 父 タヤスツヨシ、母 ラヴミードゥ、母父 シャーディー

 42戦9勝2着11回3着7回

 タイトル 08北海優駿、08王冠賞、11マイルグランプリ
 
 


 

スマートインパルス、お疲れ様でした。

  11勝島王冠、12東京記念と2つのタイトルホルダーに輝いたスマートインパルス(大井・三坂厩舎<小林>)が引退し、乗馬の道を歩むことになりました。

 2009年10月30日に船橋の新馬戦優勝時。

 
 スマートインパルス


        スマートインパルス

 まだおでこにシャドーロールのようなブローバンドも着けていないし、体も黒かったですね。懐かしい。。。

 

 船橋から名古屋、大井、そして小林牧場へ。


 2011勝島王冠↓

 スマートインパルス

 スマートインパルス


 2012東京記念↓

 スマートインパルス



 三坂調教師のお話しでは、現在は新天地の栃木県小山乗馬に移動し、乗馬のお仕事をするための準備を進めているということですよ。


 考えてみると、最近はインパルスの動いている映像って、ブローバンド姿しかなかったような・・・まぁ、レースではそのいでたちでしたからね。スッピンの動く映像はこちら。ゴロンゴロンして起き上がるところなんですが、とても愛らしいお顔をしていました。(携帯のかた

 


 だからと言って、普段の調教では陣営の想い通りの内容ができずにかなり苦労してきた馬だったそうで、だからこそ、勝ったときは喜びも倍増だったでしょうねぇ。かかわってきた皆さんがインパルスに教えてもらったこと、今度は後輩たちに生かしていくことになります。


 最近ではすっかり南関東の重賞の常連だったし、何より愛らしい姿に人気の多い馬でした。今は寂しいですけど、今度は乗馬の世界で名前をとどろかせて欲しいと思います。


 スマートインパルス


     スマートインパルス

 インパルスいつまでも元気でね!



 スマートインパルス 2007年4月22日生まれ

 大井・三坂盛雄厩舎<小林>

 父 スパイキュール、母 ホウヨウセゾン、母父 タマモクロス

 41戦12勝2着6着3回3回

 タイトル 11勝島王冠、12東京記念


 

この大井開催の1枚

  6月27日大井10レース、新人の笹川翼騎手は自厩舎の1番人気センノデバギヤ(大井・米田厩舎)に騎乗。中団から勝負所で徐々に進出していき、最後は前を行く的場文男騎手のカリビアンクルーズをゴール直前にアタマ差交わし切りました。

 
 「どのレースも勝ったときはすごくうれしいですが、今回は自厩舎の馬で、自分で調教をつけている馬で勝てたのですごくうれしかったです。1800mで初めて勝つこともできました」と笹川騎手。

 ゴール後には思わずガッツポーズをしていましたが、いろんな喜びが合わさってのものだったんですねぇ。


  笹川翼


 この大井開催だけで3勝を挙げて、通算10勝目。何より騎乗数の多さも目立ちますよね。後半2日間は8鞍フル騎乗。

 とにかく怪我には気をつけて、これからも魅了して欲しいと思います。


御神本訓史騎手

  大井の御神本訓史騎手は6月23日大井1レースで落馬し、腰背部打撲傷と診断されましたが、そのあとの精密検査の結果、腰の横突起いう部分の骨折がわかったそうです。

 この川崎開催もお休みで、復帰の際は主催者のほうでも発表するそうです。

 ご本人もツイッターでつぶやいていますよ。(@mikanori0825)

 悔しさが伝わってくるなぁ。。。

 

 

ミツオーっ仔、強化イヤー!

  
 こまめにお伝えしておりますが、南関東の宝馬アジュディミツオー産駒がどんどん入厩中ですよぉ。

 南関東ミツオーっ仔の先陣を切ったイチネンセイ(大井・庄子厩舎)。惜しくも2着だったスーパーウィザード(大井・荒山厩舎<小林>)。2頭ともレース後も元気だったそうで何よりです。息長く走ってくれることがいちばんですから。

 ちなみに、レース翌日のイチネンセイ君に会いに行ったところ、乾草のおやつを頬張っていました。あまりにも夢中になっていて、おしゃれにエクステをつけていた(*´▽`*)

     ミツオーっ仔


 
 
 ミツオーっ仔ツルオカオレンジ(大井・久保厩舎<小林>)は次の大井の能力試験を受ける予定とのこと。ホースカフェのイベントに参加する皆さん、見られちゃいますよぉ!

 
 ミツオーっ仔ローレンハピネス(大井・朝倉厩舎)は外厩先でじっくり調整中とのこと。


 で。以前もお伝えしましたが、ミツオーパパが育った船橋・川島正厩舎に2頭が入厩したと。

 名前が決まったんですが……


 この仔は、レディジャスティス↓

     ミツオーっ仔



 この仔はなんと、ミツコ(#^.^#)↓

     ミツオーっ仔

 ミツコのとねっこ時代に写真を撮らせて頂きました。藤川ファームさん、その節はありがとうございました。

 ミツコ

 ミツオーの愛娘ミツコ、話題性抜群(^o^)/


 

 また、浦和の平山厩舎にミキノヴィオラ (牡馬)というミツオーっ仔が入りました。母のカネショウレグナムは00年から02年にかけて大井で走っていた馬です。6月27日の能力試験を受けて合格したので、いよいよデビューになりますね。


 さらに、川崎の田邊厩舎にソウブミツオー(牡馬)というミツオーっ仔が登録されています。母のミノリカーリーは01年から04年にかけて大井所属として重賞にまで出走した馬です。

 実は、このソウブミツオー君のとねっこ時代に、静内白井牧場さんで写真を撮らせて頂きました。静内白井牧場さん、その節はお世話になりました。ありがとうございます。

 お母さんのミノリカーリーとのんびり草を食べていたとねっこ時代のソウブミツオー君。あれから2年経ち、どんな姿になっているのか会える日が楽しみです。

  ミツオーっ仔


 

馬たちの近況・予定

  昨年南関東10歳トリオだったフジノウェーブ、ボンネビルレコード、マズルブラスト。

 11歳になった今年、ウェーブと頑張りまずるは現役続行、ボンちゃんは誘導馬として新しいスタートを切りました。

 今日のメインレースで、ボンちゃんが頑張りまずるを誘導するかもしれない……ということは先ほどの記事に書かせて頂きました。

 ウェーブは???

 はい、大井に帰ってきましたぁ(^o^)/

 フジノウェーブ

 
 とても順調だそうで、7月31日のサンタアニタトロフィーから始動予定だそうです。

 そうなると、そこでも、ボンちゃんが誘導するのかどうか気になるところ。また詳しくわかりましたらお伝えしますね。マズルも今日使ったら次走はどうするのかなぁ〜。また、こういう形で、この3頭が一緒のレースで会うことになったら、それはすごい感動ですね。南関東11歳トリオ、いつまでも(;_;)


 昨年の羽田盃馬アートサハラ(大井・荒山厩舎<小林>)が放牧から帰ってきたことはお伝えしましたが、まだ写真を掲載していませんでした。

    アートサハラ

 休み前は520キロから30キロで競馬をしていた馬ですが、580キロくらいに成長して帰ってきたみたいです(*'▽') この川崎開催の調教試験を受ける予定なので、またリポートしますね。


 同じく休み明けだった同世代のプーラヴィーダ(大井・森下厩舎)は、次の大井開催で調教試験を受けて7月31日のサンタアニタトロフィーから始動予定です。偶然にも、ホースカフェのイベントが行われる日なんです。プーラヴィーダの走りが見られるかもしれないなんて、参加者の皆さん、これは豪華ですよ。(出走予定は変更する場合もありますのでご了承ください)

 いつもはど派手なお顔ばかりなので、たまにはプリプリっとしたお尻をどうぞ(^^ゞ

 お外を眺めるのが好きみたいです。

    プーラヴィーダ



 ミヤサンキューティ(大井・鈴木厩舎)も帰ってきましたよぉ。鈴木厩舎は小林牧場から大井競馬場にお引越ししたので、これからキューティ姉さんも大井競馬場にお住まいになります。

 相変わらずデッカイです。さらにデッカくなったというお話しも(^^ゞ

     ミヤサンキューティ


 7月12日のゆりかもめオープン(大井1200m)から8月28日のアフター5スター賞(大井1200m)を予定しているそう。

 同厩のイワミノキズナは、キューティ姉さんのダイナマイトボディにビックリしていないといいですが……(^^ゞ

     イワミノキズナ

 イワミ君は当面の目標を8月14日の黒潮盃(大井1800m)に置くそうで、その前に一度使う予定だそうです。イワミ君の黒潮盃挑戦にワクワクしますね。


 となると、永遠のライバル・カイロス(大井・佐野厩舎)の動向も気になるところ。福山ダービーのカイロスとイワミノキズナの死闘は、地方競馬史にも残るようなすばらしい戦いだったと思います。

 
 昨日のカイロス……気持ちよさそうにあくび中。

  カイロス

 優駿スプリントは残念でしたが、疲れもなくて今日からトレーニングを開始するそうです。元気なのはよかったけど、力いっぱい走ったカイロスをぜひ見てみたいですね。カイロスの予定は未定だそうですが、またいずれ、カイロスとイワミ君のガチンコ対決を見せて欲しいと思います。


 

 2歳っ仔たちがどんどん入厩中です。

 こちらのお昼寝中の仔は、今年の3歳戦で大活躍したアメイジアの半弟ファイト(船橋・坂本厩舎)です。

 ファイト君、爆睡中のところをパチリ↓

 アメイジア弟



 馬たちは生き物です。予定は変更する場合もありますのでご了承くださいね。


 
 

 

豪華(*´▽`*)

  今日は大井競馬最終日、武蔵野オープンが行われます。いいメンバーが集まりましたねぇ。

 昨年の東京ダービー馬プレティオラス(大井・森下厩舎)が右トモ不安でお休みしていましたがいよいよ始動。真島大輔騎手(疾病)から矢野貴之騎手に乗り替わりが発表されています。

 今回は休み明けやこの馬には忙しいと思われるマイル戦などハンデはありますが、今後につながる走りをして欲しいですねぇ。当初から陣営は、「古馬になってからの馬」と言っていましたし、これからのプレティオラスが楽しみです。

 プレティオラス



 
 で。今日は船橋から頑張りまずることマズルブラストさん(船橋・川島正厩舎)がいらっしゃるじゃないですか。フジノウェーブと並んで南関東最年長11歳。で、実は同い年でライバル関係でもあったボンネビルレコードが、今日のメインレースを誘導する予定なんだそうです(予定は変更する場合もありますのでご了承ください)。

 ボンちゃんが同い年のウェーブやマズルを誘導するのはまだ先かなぁなんて思っていたんですが、早くも実現するかもしれません。マズル、ボンちゃんの初めてのお帽子姿を見てビックリするかもしれませんが(*'▽')


       ボンちゃん


 で。実は、今日のわたしは競馬教室がありまして、2号スタンド6階のXana’Dで、参加者の皆さんと観戦しております。近くで写真は撮れませんが、スタンドからその様子を見たいなぁって思います。そうそう、この競馬教室はとっても豪華な演出なんですよ。これも近々リポートしますね。



プロフィール
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode