今日のつぶやき

  先ほどの記事に『ふなっしー』のことを書きました。

 ふなっしーとは、千葉県船橋市在住ご当地キャラで港町生まれの梨の妖精。

 船橋在住だから、もしかしたらすれ違っているかもしれない(^^)

 ふなっしー劇場でこれまでのあゆみを拝見していたら……

 ふなっしーもかなり苦労してきたんですね(>_<)

 でも、そういう苦労を積み重ねて、今があるんですね(>_<)

 そこにも感動(>_<)

 ということで、ますますキャロッタとの夢の共演を船橋競馬場で実現させて欲しいです。

 ここまで大ブレイクしちゃうと、

 今年のゆるキャラグランプリは優勝候補かもしれません。

 埼玉県のアイドル・コバトンとのガチンコ対決もお願いしたいっす。

 今年もゆるキャラから目が離せませんね(^^ゞ


 あっ、春の高校野球も熱いです!

 今も福島県の聖光学院と宮城県の仙台育英高校が奮闘中!!!

 東北人のわたしにはかなり熱い(^^ゞ

 8強に東北2校が残っていることだけでも感動ですけど。

 決勝戦で福島と宮城がガチンコ対決しちゃった日はもう……(涙)

 競馬に高校野球に満喫するぞ〜!


 

船橋開催が始まります!

  さぁ、明日から船橋開催が始まりますよ〜\(^o^)/

 4月3日に行われるマリーンカップの枠順も今日発表されますね。どんなメンバーになるんでしょうか。

 船橋競馬ミュージアムでは厩務員写真家としてもお馴染みの津乗健太さん(山本厩舎所属)の写真展を行っています。

 今回はそのエリアにスポットライトをつけてさらにいい空間になっているそうですよ。新しい作品なども展示するそうです。

 皆さん、ぜひお立ち寄りくださいね。

 船橋競馬場のイベント関係は船橋ケイバのホームページをご覧ください。


 なお、個人的に熱望していることがあります。。。

 船橋競馬場のアイドルと言えば、キャロッタ↓

    キャロッタ

 そんなキャロッタが、超ブレイク中の『ふなっしー』と夢の共演をしてくれないかしら〜と(*^_^*)

 ふなっしーとは船橋市非公認ご当地キャラ。ゆるい姿にもかかわらずすばしっこい動きが釘付け〜。それに、しゃべるんですよね。テレビで見たときはしゃべってました(^^ゞ

 詳しいことはこちらで紹介されています。

 ふなっしーはツイッターもしているそうなので、わたしもフォローしちゃいました。

 キャロッタとふなっしーの共演が船橋競馬場でいずれ見られますように〜と夢見ながら、船橋開催スタートです\(^o^)/

 日曜日コラムは、福山の卒業生クーヨシンについて書きました。
 

 

南関東関係者成績 (3月31日まで)

 ○厩舎部門

1位 小久保智厩舎(浦和) 25勝
2位 川島正行厩舎(船橋) 19勝
3位 内田勝義厩舎(川崎) 17勝
4位 出川克己厩舎(船橋) 16勝
5位 高月賢一厩舎(川崎) 15勝
6位 椎名廣明厩舎(船橋) 15勝
7位 荒山勝徳厩舎(大井・小林) 15勝
8位 矢野義幸厩舎(船橋) 14勝
9位 池田孝厩舎(川崎) 14勝
10位 八木仁厩舎(川崎) 14勝

 ○騎手部門

1位 御神本訓史騎手(大井) 64勝
2位 坂井英光騎手(大井) 53勝
3位 森泰斗騎手(船橋) 48勝
4位 真島大輔騎手(大井) 47勝
5位 的場文男騎手(大井) 46勝
6位 戸崎圭太騎手(大井) 45勝
7位 今野忠成騎手(川崎) 32勝
8位 山崎誠士騎手(川崎) 26勝
9位 張田京騎手(船橋) 25勝
10位 左海誠二騎手(船橋) 23勝

 ○お父さん部門

1位 サウスヴィグラス 42勝
2位 クロフネ       20勝
3位 マイネルラヴ   18勝
4位 ゴールドアリュール 17勝
5位 キングヘイロー   16勝
6位 アグネスデジタル、スウェプトオーヴァーボード 15勝
8位 サクラプレジデント、ワイルドラッシュ 13勝
10位 キングカメハメハ、ジャングルポケット、タニノギムレット、プリサイスエンド 12勝

*ここでは勝ち星のみを表記しています。


データ 地方競馬全国協会南関東競馬

次の大井は東京スプリント!

  おはようございます。大井開催は終わったばかりですが、船橋開催をはさんですぐに大井開催ですね。

 次の大井開催(4月7日から12日)のイベント情報などもすでに紹介されていますので、大井競馬場のホームページで確認してくださいね。

 その開催の重賞レースは10日に行われるダートグレードレース・東京スプリント。もう出走予定馬も発表されていますね。こちらも大井競馬場のホームページをチェックしてください。

 そのメンバーを見て、あれれ?フジノウェーブ(大井・高橋三厩舎)がいない!と心配された方もいると思いますが、結局、前にも書かせて頂いたように、選択肢のひとつでもあった6月19日の京成盃グランドマイラーズに矛先を向けたそうです。現在は慣れ親しんだ境町トレセンで過ごしているそうですよ。

 ウェーブがいないのは寂しいですけど、後輩たちにしっかり頑張ってもらいましょう!

 南関東はアイディンパワー(船橋・佐藤賢厩舎)やケイアイゲンブ(大井・佐宗厩舎<小林>)、クリスタルボーイ(大井・森下厩舎)、コアレスピューマ(船橋・坂本厩舎)、スターボード(船橋・川島正厩舎)、ナイキマドリード(船橋・川島正厩舎)、ミヤサンキューティ(大井・鈴木厩舎<小林>)、ヤサカファイン(大井・鷹見厩舎)の名前があります。

 後輩たち、頼みました\(^o^)/

 笠松からはラブミーチャンの名前もありますね。


4月から競走に関するルールが変わります!

  詳しいことは地方競馬全国協会さんのページのこちらをじっくりご拝読ください!

京浜盃の次走は……。

  京浜盃組の次走予定を今日伺ってきました。お話しを聞いた馬たちはみんなレース後も大きな問題はなかったそうなので何より。ここまでくると、サバイバルですからね。ほんと、無事がいちばんですから。まだ聞いていない馬たちについてはまた改めて伺ってきますね。

 今日伺えた馬たちの予定です。

1着 ジェネラルグラント(船橋・出川克厩舎) 羽田盃へ

2着 アウトジェネラル(船橋・川島正厩舎) 羽田盃へ

3着 インサイドザパーク(船橋・林厩舎) 羽田盃へ

4着 ソルテ(大井・寺田厩舎) 羽田盃へ

5着 オグリタイム(大井・栗田裕厩舎) 羽田盃へ

6着 リコーハラマ(大井・蛯名厩舎) クラウンカップへ

7着 キタサンオーゴン(船橋・佐藤賢厩舎) クラウンカップへ

8着 ナリチュウドラゴン(大井・岡野厩舎) 羽田盃へ

9着 オーネットエース(大井・的場厩舎) 羽田盃へ

15着 ヴェリイブライト(大井・荒山厩舎<小林>) クラウンカップへ


馬たちは生き物です。予定は変更する場合もありますのでご了承ください。

おにゅ〜(*^ ▽^*)

130329_203421.jpg
2013年の南関東地方競馬騎手名鑑が出ましたよー!

クラシック戦線に向けて!

  京浜盃は終わったばかりですが、羽田盃(4月24日)、東京ダービー(6月5日)、ジャパンダートダービー(7月10日)に向けた戦いがすでに始まっていますよぉ〜!

 京浜盃を完勝したジェネラルグラント(船橋・出川克厩舎)。レース後も大きな問題はなく、これから羽田盃に向けた調整を行っていく予定だそうです。

 この写真は少し前に撮影したものですが、克己厩舎と言えば乾燥時期は所属馬みんなが靴下をはいて蹄の保護をしているので、厩舎ではかわいらしい姿を見ることができるんです。

 例えば、ジェネグラ君の靴下姿(^^)

     ジェネラルグラント

 よく見ると、こんな感じのレインボーカラーのおしゃれな靴下(^^)

         ジェネ


 さて、京浜盃は羽田盃の優先出走権がありました。

 羽田盃の出走を決めたのは、

 1着 ジェネラルグラント

 2着 アウトジェネラル

 3着 インサイドザパーク

 まぁ、賞金でもクリアーしていた馬たちですが。フルゲート16頭なので、あと13頭は賞金で決められていくそうです。

 東京ダービーへの優先出走権(10頭)

 4月17日 川崎 クラウンカップ 1着、2着

 4月24日 大井 羽田盃 1着、2着、3着、4着、5着

 5月8日 船橋 東京湾カップ 1着、2着

 5月中旬 大井 東京ダービートライアル 1着

 フルゲート16頭なので、賞金枠で出走できるのは6頭になります。今年は例年よりも優先出走権が多いので、東京ダービーに向けたトライアルレースとしてなり熱い戦いが続いていくでしょう!それに、東京ダービーには牝馬路線組も出てくるかもしれません。(翌週には関東オークスもありますが)しっかり見なくっちゃ。

 賞金が微妙な馬たちの陣営は、どういうローテーションを組んでいくかというのも鍵になっていきそうですね。


フリちゃん&ボンちゃん展、4月1日からスタート!

 フリちゃんボンちゃん展〜フリオーソ&ボンネビルレコード、とっておきの1枚〜

 フリちゃんボンちゃん、いっぱいいっぱいありがとう!の思いを込めて、いよいよ始まります。

○開催期間 4月1日(月)〜4月21日(日)
○場所 cafeあおば(http://cafe-aoba.com/) 
○住所 〒183−0023 東京都府中市宮町1−34−2 サンスクエアビル101

 フリちゃんボンちゃんを大好きだった皆さんから送って頂いた現役時代の写真を展示致します。

 また、たくさんの方に南関東競馬のことをもっともっと知って頂けたらうれしいなぁと思いまして、南関東競馬4場の情報誌pocopocoのバックナンバー(1号・表紙 フリオーソ、2号・表紙 フジノウェーブ)も設置しますので、まだご覧になっていない方はこの機会にぜひ読んでくださいね。

 間もなくすると、pocopocoの3号も出ますので、それも出来上がり次第送ってもらって設置する予定です。(pocopocoの告知はまた改めてさせてください。今回の表紙の馬は……うししっ(^^)) 

 南関東の騎手名鑑やスケジュールなども置かせてもらいたいなぁ……あおばさんに聞いてみよう(^^ゞ

 フリちゃんとボンちゃんへのメッセージを書いて頂くコーナーも設けたいなぁと思っています。

 cafeあおばさんの詳しい場所などはホームページをご覧くださいね。

 フリオーソとボンネビルレコードに囲まれて、おいしい飲み物とデザートをお召し上がりになりながら、ゆっくりほっこり過ごしてみませんか?たくさんの皆さんのご来場を心よりお待ちしております。



 

福山卒業生クーヨシン参上!

  先日は、福山の怪物カイロスが大井競馬場入りしたことをお伝えしましたが(記事はここ)、福山の女傑も大井入りをしているのです。

 その名はクーヨシン。

 4歳の女の子です。

 福山では川崎所属となる佐原秀泰騎手を主戦にし、4つの重賞を制するなど存在感を示し続けてきました。

 クーヨシンはサラ系です。お父さんがスターリングローズ、お母さんは福山の女傑でアラブのラピッドリーラン。母系にはアラブの名馬たちの名がズラリと刻み込まれています。

 そんなクーヨシンが大井競馬場の納谷厩舎に所属し、今日の大井11レースで南関東転厩緒戦を迎えます。鞍上は調教もつけている達城龍次騎手。

 南関東ではB3に格付け。

 「最初はそんなに派手な面は見せませんでしたが、追い切りにいくといいですね。仕上がりはいいと思いますがまずは緒戦なのでどんな走りをするかですね」と納谷調教師。

 先日、クーヨシンの馬房に行ってきました。

 初めてお会いしました。

 んっ?福山の怪物カイロスと、栗毛&流星がかぶりますね(^^ゞ

    クーヨシン

    クーヨシン

 とっても懐っこくてかわいらしい女の子でした。

 担当の早川厩務員はそもそも荒尾競馬場で厩務員をしていたかたなんですよ。廃止数年前には大井へやって来たそうなんですが、荒尾歴がとても長いそうです。

 「おとなしくて扱いやすい仔ですよ。毛もちょうど抜けてきました」(早川厩務員)ということで、どんどん良くなっているところのようですねぇ。

 まず、今回どんな走りをしてくれるか?今後につながる内容になるといいですねぇ。

    クーヨシン

 クーヨシンもたくさんのファンがいるんだなぁということを身に染みて感じています。お伝えするのが遅くなりまして本当にすいません。

 福山イズムのクーヨシン、これから南関東で元気に無事に……。


 

プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode