今野忠成騎手、2000勝達成!

130131_135612_ed.jpg

今日川崎6レースで、川崎今野忠成騎手はオースミストーン(川崎・高月厩舎)に騎乗し勝利に導きました。

これが今野騎手にとって記念すべき地方通算2000勝!!

「数字は気にしていなかったんですが、周りがいろいろ言ってきて(苦笑)。ひとつの区切りになったので、今度は3000勝に向けて頑張ろうと思います。んっ?このペースで3000勝いくかな(笑)」と今野騎手。たくさんの報道陣に囲まれて和やかな雰囲気でした。

9レースのあとにセレモニーを行うそうです。

写真は一眼レフを写メしたものですが、(^^)vしてますね。

また詳しくはお伝えします。今野騎手、おめでとうございました!

発見!

130131_132402.jpg
ただ今、開運?ヘビさんはコスプレ誘導馬の馬房前に飾られています(^^)今日はいつ登場するでしょ!

今日の川崎競馬場は穏やかなお天気ですよー。

ここまでをダイジェストに振り返る。

 一昨日行われた佐々木竹見カップは、

 総合優勝 山崎誠士騎手(川崎)

 2位 岡部誠騎手(愛知)

 3位 坂井英光騎手(大井)

 でしたぁ。

 また詳しいことはお伝えしますね。


 竹見カップ


 そして、昨日行われた川崎記念は四位洋文騎手が手綱を取ったハタノヴァンクール(中央・昆貢厩舎)が優勝しました。3番手を追走していき、2周目の3〜4コーナーでは2番手にいたワンダーアキュートを交わし、直線に入ると逃げていたグラッツィアを競り落としていつもより早めに先頭へ立つと、盛り返してきたワンダーアキュートの追撃を半馬身差振り切りました。勝ちタイムは2分15秒4(やや重)。



 川崎記念


 「ストライドの大きい馬なので小回りや初めての左回りは心配でしたが馬が頑張ってくれましたね。道中はとまどっている感じでコーナーでスピードが落ちるので、最後の3コーナーからはなるべく勢いをつけて押していこうと思いました。ワンダーにもいいプレッシャーがかけられて思い描いた通りになったと思います。この馬にとって飛躍の年なので、まずは年初めに一発目をいい形で勝ててよかったです」(四位騎手)

 昆調教師のお話しでは、上半期の最大目標を帝王賞に置いてローテーションを組んでいく予定だそうです。

 夕方くらいまでにアップされるウェブハロンで詳しい振り返りはご覧ください。

 こちらもまた改めてお伝えします。


 2000勝まであと2勝と迫っていた川崎の今野忠成騎手が、昨日の9レースでクラグオー(川崎・高月厩舎)を勝利に導き、1999勝目としました。2000勝まであと1勝……。

 1999勝目のゴール前↓

 今野騎手

 
 今日は1レース、2レース、3レース、4レース、5レース、6レース、11レースに騎乗します。いよいよ……ビッグな記録を目の当たりにできるかなぁ〜楽しみです。



  そして、このコーナーを締めてもらうのは、やっぱり川崎名物コスプレ誘導馬。今年の干支は『巳』ということで、こんな感じで誘導馬にヘビがくっついているときがあります(^^)


 コスプレ誘導馬

  コスプレ誘導馬

 実はこのヘビは毎回ついているのではなく、いつ登場するのかわからないんだそうですよ。ということで、このヘビを見つけたら何かいいことが起こるかも(*^_^*) なんて思いながらヘビを探すのも楽しいかもしれませんね。さすがは、川崎名物コスプレ誘導馬は隙がない(^^ゞ


 では、今日も川崎競馬を楽しみましょう\(^o^)/


今日は川崎記念、明日は多摩川オープン、そして今野騎手は?!

  昨日の佐々木竹見カップは川崎の山崎誠士騎手が優勝!初出場での初勝利お見事でしたね。リポートはまた後ほどお届けしたいと思います。

 さぁ、今日は川崎記念が行われます。中央勢は相変わらず強力ですが、南関東勢もファイト\(^o^)/


 カキツバタロイヤル(高橋利幸騎手、船橋・函館厩舎)の挑戦は本当に頼もしいです。南関東の3つのタイトルホルダーで、11ダイオライト記念は2着、11日本テレビ盃3着(それぞれ優勝はスマートファルコン)と、ダートグレードレースでも活躍してきました。体調さえ整っていれば、常に安定感たっぷりの走りを見せてくれています。

   カキツバタロイヤル


 報知オールスターカップのあとは3日ほど運動で整えてからトレーニングを開始。この中間は馬場凍結の影響で暖かくなってからの調教が多かったそうですが、小さくてもカイバ食いがとても良くて健康体でふっくらしやすい馬だけに、逆に良かったそうですよ。しぼれていても予定通りだそうです。

 追い切りは全部で4本、さらにレース前日にも直線をピシッと走らせて、態勢を整えてきました。気づいたら、カキツバタももう7歳なんですねぇ……。「馬自体はまだまだ若いよ」(武川厩務員)。

 報知オールスターカップ(3着)は直線で前が壁になるなど自分の力を出し切れなかったと厩舎サイドも本当に残念そうでした。「いい脚を長く使えるし、今回はいいところにつけて正攻法で走らせたい。後悔のない走りを見せて欲しい」と厩舎サイド。

 「相手はかなり強くなるけど、1頭でも多くを負かして上位を目指して頑張りたいね。どんな展開でも競馬ができるけど、速い流れのほうが競馬はしやすいと思う。あとは展開次第だね」(函館調教師)。

 カキツバタ、頼みましたっ\(^o^)/


 
 コスモワイルド(戸崎圭太騎手、川崎・河津厩舎)

  コスモワイルド

 「長距離は得意だし、力はついてきているから久しぶりのダートでどのくらい走れるか挑戦することにした。この中間も順調だったし状態はいいね。相手は強いけど、芝での切れ味をダートでも生かしたい」(河津調教師)


 サクラロミオ(川島正太郎騎手、船橋・川島正厩舎)

       サクラロミオ

 「(転厩してから3戦目で)馬は良くなっているとは思うけど相手が違うからなぁ。川崎記念はアジュディミツオーやフリオーソ、サクラハイスピードでも勝たせてもらって相性はいいから、ロミオも上位目指して頑張って欲しいね」(川島調教師)。


 また、岩手のイーグルビスティーと北海道のゲイルバニヤンがそれぞれ南関東にお里帰りをしますね。イーグルビスティーは藤江渉騎手、ゲイルバニヤンは郷間勇太騎手がそれぞれ騎乗します。



 なお、明日のメインレース・多摩川オープンもめちゃめちゃ豪華です。

 トーセンアレス(張田京騎手、浦和・小久保厩舎)が2013年始動。

 頑張りまずることマズルブラスト(今野忠成騎手、船橋・川島正厩舎)は11歳になって2戦目となりますね。

 ビッグサイズのクリーン(本橋孝太騎手、船橋・新井厩舎)もいったい何キロで登場してくるかも楽しみだし。

 桜花賞馬コテキタイ(川崎・内田厩舎)は新人・山本聡紀騎手を背に50キロというのも興味津々です。


 また、2000勝まであと2勝に迫った今野忠成騎手がどこでメモリアルを達成するのかも引き続き見逃せませんよぉ〜!

 今日 1レース(4着)、3レース(10着)、9レース、10レース

 明日 1レース、2レース、3レース、4レース、5レース、6レース、11レース


 

今日のコスプレ誘導馬(*^_^*)

130129_144643.jpg
もちろん、佐々木竹見カップはこの装い。

モデルは東京ダービー馬ビービートルネードですよ。ほかの誘導馬に比べて背が高くて男性の方が乗っているのを目印にしてください。

明日の川崎記念デーも登場予定です。

佐々木竹見カップだぁ!!!

  さぁ、今日は全国の名手たちが大集結する佐々木竹見カップが行われます。

 詳しいことは川崎競馬のホームページを確認してくださいね。

 騎手紹介式は7レース終了後に行うそうです。

 南関東から、

 昨年優勝の繁田健一騎手(浦和)

 今野忠成騎手(川崎)

 山崎誠士騎手(川崎)

  坂井英光騎手(大井)

 真島大輔騎手(大井)

 森泰斗騎手(船橋)

 内田利雄騎手(浦和)@佐賀に遠征中

 が、出場します。

 今年も南関東勢から優勝を\(^o^)/

 がんばれ〜\(^o^)/

昨日を振り返る。 船橋〜川崎〜府中

  昨日は川崎記念に南関東の総大将として挑むカキツバタロイヤル(船橋・函館厩舎)のところに行ってきました。

  カキツバタって小柄なんですが、食欲旺盛なところは今も昔も変わりません。「だから攻められる」って武川厩務員も言っていますが、それはカキツバタの強みのひとつでもあるでしょう。カイバ中だったのでまったく顔をあげなかったんですが、唯一顔をあげてくれたのがこちら(^^ゞ

  カキツバタロイヤル

 この中間は大雪の影響で馬場が凍結し、昼から乗ることも多かったそうですが、よく食べるのでふっくらしやすいカキツバタにとっては逆に暖かくなってからの調教は体がしぼりやすくて良かったそうです。

 前走の報知オールスターカップは優勝馬から0.1秒差の3着で堅実さを出しましたが、自分の競馬がまったくできていないと厩舎サイドは本当に悔しそうでした。相手は強くなりますが、自分の力を出し切って欲しいと思います!いつも調教をつけ続けてきている高橋利幸騎手とのコンビです。

 またカキツバタの詳しいことはお伝えしますね。



 そして、川崎では飯田幸雄調教師が待望の初勝利を挙げましたよぉ(^O^)/ 川崎10レースに出走した管理馬ダンスピースが佐藤博紀騎手の手綱で先頭でゴールイン!(昨年10月に飯田厩舎始動)

 「(レース後)一気に力が抜けちゃいましたねぇ(苦笑)。本当にうれしいしホッとしました。これからも、馬にも人にも迷惑をかけないように取り組んでいってみんなの幸せ作りをしていきたいです」と飯田調教師。

       飯田調教師

 レース後の飯田調教師、本当にうれしそうでした。おめでとうございます!


 
 10東京ダービー2着馬ガナールが中央からお帰りになり川崎の林厩舎からの再出発。久しぶりのガナールだぁ(;_;)

  ガナール

 川崎のメインレースに登場し、坂井英光騎手が鞍上。後方から進めていって徐々に進出していき、直線では前が壁になる箇所もあって脚を余す形で4着になりましたが、それでも中央時代は元気のない成績が続いていただけに、いい走りを見せてもらったなぁという印象でした。(優勝はリバービーバップ)

 「反応もしてくれていたし、この競馬ができれば次はもっといいでしょうね。内にもたれたり外にはるようなところもなくてまっすぐ走ってくれました。大井や船橋のほうは走りやすいとは思います。力のある馬だし、これから楽しみですね」(坂井騎手)。

 中央では片方だけのブリンカーを着けたりまっすぐに走れないところもあったそうですが、今はきちんと走れたのは収穫です。転厩してからは林調教師が自ら調教をつけ続けたそうですよ。「脚質的にこれからも馬群をさばくことはついて回ると思いますが、メドがたちましたね」(林調教師)。

 このあとの具体的な予定は未定ですが、またいずれ重賞で走る姿を見せて欲しいです。

        ガナール

 ガナール、南関東にお帰りなさい!



 2000勝まであと2勝に迫った川崎の今野忠成騎手。昨日は達成しなかったので、今日以降に持ち越しました。

        今野騎手

 
 今日29日は4レース、6レース、8レース、9レース、11レース、12レースに騎乗します。

 今日あたり……!?



 昨日は活動的な一日でして(^^ゞ、競馬が終わったあとに、競馬ファンにお馴染みの府中にあるcafeあおばさんに行ってきました。

 今日から芦毛展を行うということでその準備をされていました。

  カフェあおば

 ファンの皆さんから募集した写真やイラストを飾るそうで、その中には川崎の白い姫様ナターレの写真をはじめ南関東の仔たちも登場していました\(^o^)/ 中央の芦毛さんたちが多い中で、南関東の仔たちの写真もあったのはとってもうれしかったです。

 ナターレの写真もめちゃめちゃかわいかったですよ。今日から2月10日(日)まで行っていますので、競馬後に時間がある方は芦毛たちに癒されにお出かけになってみてはいかがでしょうか。

 そして、ここの飲み物やケーキなどは絶品でございます!!!

 あっ、日曜日コラムでまた詳しいことを書くつもりだったので今日のところはこの辺で(^^ゞ

 お休みや時間帯などは、cafeあおばさんのホームページをご確認ください。



今野忠成騎手、2000勝まであと2勝!

 今朝ツイッターで、日刊競馬さんのツイートを見ていたら、『川崎の今野忠成騎手が地方競馬通算2000勝まであと2勝です』と書いていらっしゃいました。

 わぁ〜\(◎o◎)/

 現在、1998勝だったんです!!!

 これはすごいぞぉ〜\(^o^)/

 皆さん、今野騎手@会長の2000勝達成チェックです。

 今日は4レース、6レース、7レース、11レースに騎乗。

 明日は4レース、6レース、8レース、9レース、11レース、12レースに騎乗。

 さぁ、いつどのレースですごい記録が達成されちゃうんでしょうか。

 この川崎開催は、今野騎手の2000勝メモリアルも楽しみましょう(*^^)v


 今野忠成騎手@会長、2000勝に向けて頑張りまずる(*^_^*)


      今野騎手



川崎開催が始まりますよ〜!

  さぁ、明日28日(月)から川崎開催が始まりますよ〜!

 29日(火)には佐々木竹見カップ、30日は川崎記念、31日はA1以下の多摩川オープン(トーセンアレス復帰予定)と楽しみなレースも続きます。

 この開催のイベントや佐々木竹見カップについては川崎競馬のホームページモバイルを確認してくださいね。

 先日の大雪が影響で川崎勢も馬場のコンディションが良くなってからの昼間調教(通称・午後乗り)などが多かったそうですが、みんな頑張ってトレーニングを積んできました。小向の大雪の様子は先日ご紹介しているのでここをクリック。除雪に奮闘している写真も掲載されています。

 この川崎開催もたっぷり楽しみたいですね\(^o^)/


 * 日曜日コラムは、高知のアドマイヤインディについて書きました。TCK女王盃は地方勢最先着の4着で、次走はエンプレス杯も選択肢のひとつにあるそうですよ。同じ地方競馬から強い馬が出現するのはとても刺激になりますね!

南関東1月リーディングベスト10

  こんにちは!1月もまだ数日ありますが、ちょうど南関東4場ともひと開催ずつ終わったところなので、今月はここでご紹介致します。

 *同じ勝ち星のときは、2着、3着の数が多いほうが優先になっております。


<厩舎>
1位 川島正行厩舎(船橋) 9勝
2位 椎名廣明厩舎(船橋) 6勝
3位 鈴木啓之厩舎(大井・小林) 6勝
4位 石井勝男厩舎(船橋) 5勝
5位 内田勝義厩舎(川崎) 5勝
6位 小久保智厩舎(浦和) 4勝
7位 佐々木仁厩舎(川崎) 4勝
8位 岡林光浩厩舎(船橋) 4勝
9位 高月賢一厩舎(川崎) 4勝
10位 出川克己厩舎(船橋) 4勝

<騎手>
1位 戸崎圭太騎手(大井) 23勝
2位 御神本訓史騎手(大井) 15勝
3位 真島大輔騎手(大井) 14勝
4位 坂井英光騎手(大井) 12勝
5位 森泰斗騎手(船橋) 11勝
6位 張田京騎手(船橋) 11勝
7位 今野忠成騎手(川崎) 11勝
8位 和田譲治騎手(大井) 8勝
9位 本橋孝太騎手(船橋) 7勝
10位 五十嵐冬樹騎手(北海道) 6勝


<お父さん>ベスト5
1位 サウスヴィグラス 16勝
2位 クロフネ 7勝
3位 アグネスデジタル、ゴールドアリュール、マイネルラヴ 6勝


データ 地方競馬全国協会さん南関東競馬



プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode