大井競馬場なう。2

120930_175525.jpg
先ほどの記事をアップしてしばらくしたら……。

雨と風が強くなってきました……。ただ、この記事を書いている間にも、雨と風が弱まったり、台風の影響で不安定になっているようです。

今後の情報は大井のホームページやモバイル、ツイッターで随時確認してください。

皆さん、十分にお気をつけくださいね。

大井競馬場なう。1

120930_173648.jpg
先ほどは雨が降っていましたが今はやんでいます。

雲が風に流されて早い……。でも、地上は大丈夫です。このまま全レースが無事に終わって欲しいです。

本日の開催について

 大井競馬からのお知らせ↓

 本日、9月30日(日)の大井競馬は通常どおり開催いたします。
なお、今後の天候状況により、開催を中止する場合がございます。なにとぞご了承ください。

大井開催スタート!東京盃枠順発表!

 今日から大井開催がスタートします。

 が、台風が心配ですよね。

 先ほど船橋競馬場取材から帰ってくるときはまだとても穏やかで……。う〜ん、今後どうなるんでしょう。

 先ほども書いたように、大井競馬場のホームページ大井競馬場のモバイル、大井競馬のツイッターで新しい情報はお知らせするようになると思います。このブログでも随時対応させて頂きます!

 なお、台風の影響で中央の阪神競馬が中止になったため代替開催が明日10月1日(月)に実施することになりました。それにより、2日(火)から予定していたJRAインターネット投票(IPAT方式)における地方競馬発売は、開始日が3日(水)からになったそうです。今後の発売スケジュールはこちらを確認してください。

 ちょうど3日(水)に行われる東京盃の枠順が発表されました。好メンバーが全国から集結!いつものように、東京盃のデータ分析は南関東競馬のホームページでできますので馬券検討に役立ててくださいね。

 南関東の総大将として挑むジーエスライカー(坂井英光騎手騎乗、大井・栗田裕厩舎)の昨日の様子↓

  ジーエスライカー

 関係者のお話しによるといい状態で出走できるそうですよ。レースでは最後のひとハロンをどう粘れるか……。この中間はそこを課題に置いて取り組んできたそうです。

 6枠12番決定!テンの速さは一級品も逃げるより好位から競馬をさせたい陣営にとって、この枠からどんな競馬をするんでしょうか。

 ライカー、銭型の斑点が体中にウヨウヨしていましたよ。そして元気に飛び跳ねていました(^^) 詳しいことは明日夜にアップする大井競馬のホームページ&モバイルの重賞情報に書かせて頂きますね。

 
 また、岩手で武者修行をしていた上田健人騎手が大井競馬場に帰ってきました。すでに船橋競馬場で南関東騎乗を復帰させていますが、これから重賞ジョッキーとしてどんな手綱さばきを見せてくれるんでしょう。

 お目当ての騎手がどのレースに乗っているかは、南関東競馬のホームページ内のデータBOXの騎手・調教師検索で確認できます。わたしも取材をする関係者にここで調べてタイミングを計っています。かなり便利(^^)
 


 さぁ、この大井開催はいろんなイベントが盛りだくさんです!!!詳しいことは上記のホームページかモバイルで確認してください。


 今日の相馬野馬追イベントについては先ほど書かせて頂きましたが(ここ)、今開催を通して、『あの馬たちの近況報告写真展』が開催されます。大井競馬場で活躍して引退後も元気に暮らしている競走馬や東日本大震災の被災馬たちの近況をお伝えしているそう。写真を通して懐かしい仔たちに会えるのが楽しみです。詳しいことは上記で確認してくださいね。

 それを受けまして……

 日曜日コラムでは、新しく立ち上げられた『荒木牧場功労馬サポーターズ』という会のご紹介をしています。ぜひ読んで頂きたい内容です。

 種牡馬オリオンザサンクスも将来的にはこの会で守っていきたいそうですよ。


  オリオンザサンクス

         オリオンザサンクス

 サンクスも今年16歳です!


 さぁ、オリオンザサンクスがビュンビュンと風のように駆け抜けた大井競馬場。いよいよ開催スタートです!


9月30日の大井開催について

 おはようございます。

 今日の大井競馬場は東日本大震災復興応援イベントが行われます!

 相馬野馬追の実演(午後4時頃)や相馬物産展、福島物産展など盛りだくさんです。

 野馬追にやってくる馬たちや詳しいイベント内容は、大井競馬場のホームページ内のこちらを確認してください。

 ただ、台風17号の影響を心配をしている方もたくさんいらっしゃると思います。

 大井競馬場ツイッターのつぶやきをここに転載します。明日と表記されているのは、昨日の段階だったので、今日(9月30日)のことです。↓

 『明日(今日)は野馬追ですが、皆様から天候の心配をいただいています。野馬追のころはまだ、台風の影響は少なそうですが、いずれにしても、野馬追、レースの中止や途中打ちきりの判断は明日(今日)になると思われます なにか状況が変わったら、ツイッターやホームページなどでお知らせします』

 『なお、明日(今日)のTCKの高知での場外発売は中止となっています』

 とのことです。


 地方競馬テレフォンサービス案内はこちら

 地方競馬テレフォンサービス 0570−011−555 (大井 33)

 大井競馬場のホームページやモバイル、ツイッターを随時ご確認くださいね。こちらのブログでもお知らせしていきます。



<テレビ放送のお知らせ>

  NHK総合テレビ「小さな旅」で、川崎競馬場&小向トレセンを題材にした番組が放送されるそうです。明日9月30日(日)午前8時!!!

 放送日時(再放送)や放送地域については、川崎競馬場のホームページをご覧ください。

 NHKのホームページに、小さな旅の紹介ページがありました(こちら)。

 今から楽しみです!




 

岩手県知事杯OROカップ

  明日9月30日から大井開催が行われます。台風がかなり心配ですが……また改めてお伝えします。

 また、明日は南関東の馬たちが盛岡競馬場へ果敢に攻めますよ!

 岩手県知事杯OROカップ(盛岡芝1700m)に4頭が参戦。

 ナターレ(川崎・内田厩舎) 吉原寛人騎手騎乗

 リュウノボーイ(船橋・齊藤厩舎) 森泰斗騎手騎乗

 ハテンコウ(大井・佐野厩舎) 内田利雄騎手騎乗

 ファーストグロース (浦和・川島厩舎) 加藤和博騎手騎乗

 ナターレの小竹厩務員は岩手の名ジョッキーだったことはあまりにも有名です。今回はお里帰りになるので、往年のファンの皆さんはもちろんのこと小竹厩務員自身もひじょうに楽しみにしていると思います。芝適性は走ってみないことにはわかりませんが、ここはチャンス十分!頑張ってきて欲しいです。

 また、ファーストグロースを管理する浦和の川島豊調教師は記念すべき重賞初参戦です!

 リュウノボーイとハテンコウもがんばれ〜!

 なお、大井から岩手に転厩したコパノマユチャンも出走。オープンレースを勝ったばかりで勢いに乗っています。

 最終レースには大井から転厩初戦となるホッコーマサルが登場します。岩手で悲願のタイトルを取って欲しいです。あっ、岩手の皆さん!マサル君はおでこに手裏剣のような個性的なマークがある仔なのでチェックしてくださいね!


 南関東勢&卒業生ファイト(^O^)/


 

相馬野馬追

120929_135358.jpg
台風こないでくださいm(_ _)m

チャームアスリープの仔、入厩!

  南関東史上初の牝馬3冠に輝いた偉大なるチャームアスリープの2番仔が、母も所属していた船橋の佐藤賢二厩舎に入厩しましたよ!

 父はゴールドアリュール、母がチャームアスリープ、母父はティンバーカントリーという血統の2歳牝馬。

 9月中旬に入って、この写真はちょうど数日後に撮影したものです。

 あのぉ……

 女の子ですが、全部がデッカ〜イ!というのが第一印象(^_^;)


  チャームアスリープno


 だって、550キロくらいあるんですって\(◎o◎)/!

 女傑トーセンジョウオーを思い出しちゃいましたよ。ジョウちゃんもそのくらいありましたもんね。

 ちなみに、チャームは現役時代460キロ台から80キロ台でした。


 山口オーナーのお話しではファンの方々から名前を募集して、この仔は『パラボリカ』に決まったそうです。イタリアモンツァのサーキット場のコーナーの名称だそう。

 チャームのいちばん仔は中央で走っていたので、今回初めて南関東に入ったので注目も集まるでしょうねぇ〜。でも、パラボリカちゃんのペースで、ね(^_^)v

 来月の船橋の能力試験に向けてトレーニングを積んでいるそうです。担当はチャームも手掛けた高橋厩務員。

  
      チャームアスリープ


 チャームがここで過ごしたのはつい最近のことだと思っていたのに……時間が経つのはあっという間ですねぇ。

 チャームは引き続き元気に過ごしているそうです。

 今年1歳がマヤノトップガンの牡馬

 今年当歳がカネヒキリの牝馬

 と、毎年出産しているそう。


   チャームアスリープ


 今度はママとして偉大な記録を期待したいです!

 チャーム伝説はこれからも続く……。


ほっ(*^。^*)

  ということで、日本テレビ盃の表彰式は川崎競馬場のカツマルくんを温かく見守っていたこのお二方ですが、もちろん忙しく過ごしていましたよ。

 レース後にはお客様をお見送りして、写真攻撃にあいながら大人気(*^。^*)

 改めてご紹介しましょう。

 向かって右が船橋競馬場のマスコット・キャロッタ。

 向かって左は千葉県のマスコット・チーバくん。

   ゆるキャラ

 ゆるキャラグランプリにエントリー中にチーバくんは、今現在14位。

 何とかベスト10入りを目指して欲しいですね。

 これからも船橋競馬場の人気者としてキャロッタに盛り上げてもらいましょう!

 チーバくんもまた遊びに来てください(^^)

 

プロフィール
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode