昨日の出来事 パート4

 パート1、パート2、パート3からの続きです。

 昨日川崎競馬場で行われた3歳の若草特別。東京ダービーに向けても何とか賞金を加算したい面々が集まっていました。重賞ではないので1着賞金220万円がそのまま番組賞金として加算されるので、特別戦を勝つのも大きいですよぉ。これを見事ゲットしたのが、足立厩舎のブルーヒーロー。厩舎でもデビュー前から期待されていたお馬さんで、これで4戦3勝2着1回。↓


 ブルーヒーロー

 今回は約3か月の休み明けでした。足立調教師のお話しでは、前走ざ石をしたようで、その後は本来の歩様でなかったことから、大事を取って無理はさせたなかったそうです。今は良くなったそうで、また強い走りを見せてくれました!

 初コンビだった戸崎騎手は「これまでの走りっぷりを見ていても強気で乗れましたよ。まだとぼけながら走っているし、最後も併せた方が伸びましたね。距離が延びた方がいいし根性があります」。

 今後はクラウンカップを視野に入れながら予定を組んでいくそうです。「やっぱり、最終的には東京ダービーには出したいですから」と帰り際に足立調教師は言っていましたが、クラウンカップに出走するためにも、この1勝は本当に大きかったです。


 ちなみに、クラウンカップには他にも、足立厩舎のサイレントスタメンも視野に入れていますし、雲取賞の勝ち馬サザンクロスラリーも出走見込み。内外タイムス盃を優勝したサプライズゲストもレース後にはクラウンカップを表明していたし。オリオンザサンクの息子ホットロッドも向かいたい方向であることはおっしゃっていたし。クラウンカップも激戦の予感!!!


 
 ちょうど取材をしていたら、懐かしい顔が!川崎のタマゴ君として以前紹介した伊藤裕人君、いや、伊藤裕人騎手(原厩舎所属)↓

      伊藤裕人騎手

 先日、新人騎手の合格発表がありましたね。今日3月31日から5人の新人騎手が南関東の仲間として頑張っていくことになりました。

 「これからよろしくお願いします!」と力強く挨拶する伊藤騎手の姿は、非常にたのもしかったですよ!!!これからうれしいことつらいことたくさん待っているでしょうけど、憧れだった騎手になれたんですもの。怪我なく元気に思いっきり頑張って欲しいです。


 新人騎手5人についてはまた改めてお伝えしますね。




 さてさて、いろんなことがあった一日でした。帰りには・・・川崎名物のコロッケを大人買いし^m^、お友達の家に集まりました。お持ち帰りもできるそうです。久しぶりのコロッケ、おいしかったなぁ〜(●^o^●)

      コロッケ


 そして、夜は更けていくのでありました・・・おつかれさまでした〜(^O^)/



 

昨日の出来事 パート3

  パート1、パート2からの続きです。

 本厩地区にある川島正行厩舎に行ってみると。。。

 ちょっと柵越しから失礼しま〜す。 京浜盃を制したナイキハイグレードですよ!まだ子供ちゃんで寂しがり屋。隣にはちょうどナイキ家の先輩ナイキアコーダンスがカイバを食べているところだったので、その様子を窓からチラリと覗いてくつろぎ中。


     ナイキハイグレード

 担当の田中厩務員に聞いてみると、もう調教は開始しているそうですよ。元気もいいしカイバも食べているということなのでホッとひと安心。休み明けを一度使ったことで、無駄な力がいい意味で抜けたそうです。さぁ、羽田盃も主役の1頭、頑張って(^_^)v




 1年ぶりのレースだったマイルグランプリを2着に奮闘したアジュディミツオー。ミツオーもかしわ記念に向けて調教を開始させたそうですよ。柵に近いところでじ〜っとしているから、写真はアップ過ぎますが(苦笑)


        アジュディミツオー

 ずっとポ〜ッとしていたんですが、急にいななき出したから、もしや藤川厩務員が来たのかなぁと思ったら・・・やっぱり。引き続きコンビネーションばっちりです!かしわ記念はどんな走りを見せてくれるかな。




 さぁ。ミツオーの目の前では、フリオーソが・・・

    フリオーソ

 いつものお気に入りスポット(馬房から向かって右手奥)で瞑想にふけっていました。お顔をアップしてみると・・・

 完全にリラックス〜^m^


           フリオーソ

 全く動かないので寝ているのかボ〜ッとしているのかはわかりかねますが(^^ゞ

 波多野厩務員のお話しでは、かしわ記念に向けて順調に調整中とのこと。よかった!


 それぞれこういう時間があるからこそ、朝は思いっきり調教に励めるんですよねぇ〜。まったりした午後のひとときでした(*^。^*)




昨日の出来事 パート2


 パート1からの続きです。

 習志野厩舎地区(道路を一本渡った厩舎)に行ってみると、イカした装いのお馬さんが・・・

    ベルモントサンダー


 エクステンションかしら・・・^m^ お昼寝した時にくっついた寝わらをそのまま付けていると思われますが、なかなか落ちずにイカしたまんま。ベルモントサンダーです!!!マイルグランプリは残念だったけど、休み明けを一度使って変わり身に期待したいですね。東京スプリントに選定されています。

 そんなわけで、おしゃれに目覚めちゃった(*^^)サンダー。実は追い切りで着けるシャドーロールも・・・金箔入り?\(^o^)/

    サンダーのシャドーロール

 シャドーロールって一色だけかと思っていたんですが、金が散りばめられたゴージャスなものもあったんですねぇ。実は、担当の松久厩務員の自前シャドーロール!

 以前、ブルーコンコルドの山本厩務員に取材をさせて頂いた時、「一流馬は一流の馬具を着けさせてあげたい」とおっしゃっていたんですけど、今でもそれが耳から離れないです。なんか、すっごく深い言葉だったぁ。


 ということで、ベルモントサンダーも金箔入りシャドーロールで奮闘中〜(^○^)




昨日の出来事 パート1

 
 昨日の午前中は船橋競馬場ホームページ騎手紹介のインタビュー。連載自体はまだ続いていますが、インタビューは昨日がラスト〜!濱田達也騎手と川島正太郎騎手に伺いました。


   濱ちゃんと正太郎君

 高知から帰ってきた濱田騎手。なんてたって、初勝利が高知の重賞レースだったというど派手なパフォーマンス。「南関東で早く勝ちたいです!」と意気込んでいますよ。明日8レースには、なんと!!!個人的にごひいきのベイちゃんことベイトゥリーとコンビを組むではありませんか。楽しみです。

 川島騎手はデビューしてまだ1年経ってないですよね・・・本当に濃い1年だったでしょう。あっ、兄弟子の佐藤裕太騎手は、川島騎手が赤ちゃんの頃、おむつを取り替えたこともあったとか(*^^)「こうやって、(一緒に騎乗することが)不思議な感じがする時もありますね(笑)」と、前に裕太騎手が言っていました。まっ、こんな時代もありましたし^m^

 
 さて。今週は山田信大騎手が登場していますよ。お兄ちゃんが、地元の小学校で銅像になっているそうです\(◎o◎)/! 明日は張田京騎手が登場します。




 午後からは海岸厩舎地区(コース向正面側)を周っていると・・・

 京浜盃2着に奮闘したシャレーストーンがのんびりくつろぎ中。本当に惜しかったけど、この悔しさは羽田盃、東京ダービーで発散を!!!距離が延びていいタイプだけに楽しみですよ。次は、針明け叩き2戦目ですしね。もう調教も開始しているそうで、元気そうでよかった! あっ・・・春だねぇ〜、シャレー君^m^

    シャレーストーン



 
 しらさぎ賞に出走予定のパノラマビューティじゃないですか!↓


    パノラマビューティ

 瞳をウルウルさせていて、すっごい美人さんなんです(*^_^*) でも、気の強さは天下一品!そういう気性があるからこそ、直線での根性にもつながっているんでしょうねぇ。しらさぎ賞は初タイトルに向けても最大のチャンスと言ってもいいかもしれません。パノラマちゃん、順調に調整中〜!


 

3月23日から27日までの大井開催リーディング

 〇厩舎部門
1位 7勝 蛯名末五郎厩舎
2位 4勝 堀千亜樹厩舎(なんと、同着で2勝)
3位 3勝 松浦備厩舎、三坂盛雄厩舎

〇騎手部門
1位 9勝 戸崎圭太騎手
2位 8勝 柏木健宏騎手
3位 7勝 和田譲治騎手

〇種牡馬部門
1位 7勝 アジュディケーティング
2位 3勝 スキャン
3位 2勝 アメリカンボス、アグネスタキオン、ティンバーカントリー、グリーンアプローズ、ニューイングランド、マーベラスサンデー、マンハッタンカフェ、ステイゴールド、フサイチコンコルド、サンデーサイレンス



<ここまでのトータルした成績>

〇厩舎部門
1位 29勝 池田孝厩舎(川崎)
2位 22勝 川島正行厩舎(船橋)
3位 19勝 高月賢一厩舎(川崎)
4位 17勝 矢野義幸厩舎(船橋)、三坂盛雄厩舎(大井)

〇騎手部門
1位 85勝 戸崎圭太騎手(大井)
2位 43勝 今野忠成騎手(川崎)
3位 41勝 的場文男騎手(大井)、坂井英光騎手(大井)、御神本訓史騎手(大井)

〇種牡馬部門
1位 34勝 アジュディケーティング
2位 18勝 クロフネ
3位 16勝 カコイーシーズ
4位 13勝 スキャン、ティンバーカントリー


<南関東4場対抗09重賞タイトル争奪戦>
大井 4
川崎 4
船橋 3
浦和 0


石崎隆之騎手、6000勝まであと6勝!



 

テツノセンゴクオー元気だよ〜!


 皆さん、テツノセンゴクオーを覚えていますか?96年東京記念、97年金盃の覇者で、南関東の重賞戦線で活躍してきました。私が南関東の世界に入ったのは99年だったので、その頃はもう元気のない成績が続いていたんですが、それでも青鹿毛の雄大な体と茶色の瞳はインパクトが十分でした。高知に転厩した後、どうしただろう・・・


 実は、高知県で種牡馬入りしていたんですよぉ〜!詳しいことはまた別の機会にお伝えしたいと思うんですが。もうめちゃめちゃ感動しました!

 17歳になりましたが、ものすごく若々しかったです↓

   テツノセンゴクオー

 

        テツノセンゴクオー


 カッコ良かったなぁ〜(*^。^*) 実は種牡馬としては5シーズン目に入っているそうで、今年2歳の仔がいるんです。




 「こんにちは!テツノセンゴクオーの息子です。僕の毛色は芦毛というらしいです」↓

        テツノセンゴクオー息子


 2歳にしてはかなり立派な体をしていました。これから南関東に入る予定もあるそうで、楽しみでたまりません!


 そういえば。今年も淡路島から2頭の繁殖牝馬がやって来て、テツノセンゴクオーと種付けするというお話しを伺ったんですが、花嫁さん、無事に海を渡って来た頃かしら?

 南関東卒業生が、こういう形で元気に過ごしていることがわかって本当にうれしかったです。テツノセンゴクオー、これからも元気で! 詳しいことはまた改めてお伝えします。

 
 日曜日コラムはこちらです。パソコン携帯


 
 さぁ〜、今日からいよいよ川崎競馬もナイターが始まりますよ。夜はやっぱり厚着をした方が良いかと思われます。思いっきり楽しみましょう!コロッケにたっぷりソースをかけて食べたいな。わたしも、お気に入りグルメです(^_^)v 




南関愛

 
 今週末は仕事でちとバタバタしていまして、中山競馬場にレッドドラゴンの応援には行ったものの、1時間もいなかった(汗)。

 でも。そんな時にばったり、大井のアイドル厩務員平子悠子厩務員と会ったんですよぉ。なんと、レッドの横断幕を作ってきたのに、時間が遅かったから張れなかったということで・・・そんなぁ〜(>_<)

 今朝も早くからお仕事だったのに、その後に4時間ほどかけて作ったそうですよぉ。大井の厩務員さんなので、大井のお馬さんが中央に出る時は横断幕を作って応援したかったそうで・・・すっごく大井愛を感じました。でも、この横断幕をパドックで見ることができなくて残念。ということで、この南関魂で、レッドの横断幕と平子厩務員をご堪能下さいね(*^。^*)


     ゆうこりん


 いつもひとりで観戦していると、なかなか絶叫して応援できないもんですが、今回は平子厩務員と一緒だったので、思いっきり応援できて満喫しました。最後の直線に入ったところなんて、もう興奮。最後の最後で踏ん張るレッドを見てまた興奮。跳びはねてたから、負傷中の左足の小指が痛いし、声かれてるし・・・(゜_゜>)

 でも。心底南関東のことが大好きな人と一緒に応援できるのは楽しかったですよ。どんな結果になろうとも、これからも南関勢のことを信じて応援し続けます。やっぱり、ライブはいいな\(^o^)/ 




日経賞が終わりました。

  日経賞が行われました。結果から言えば、大井から参戦したレッドドラゴンは14頭立ての14着。でも、9着争いが大混戦でダンゴ状態だったことを考えると、とても際どいレースをしてくれたと思います!

 道中は後方2番手から追走していき、最後の直線に入る所ではインを突きグンと伸びたので、これは〜〜〜〜!と大興奮。前は勝負所で置かれていたレッドが、ブリンカー効果もあって、必死に前に向かって走っていたんですが・・・最後の最後で抜かれてしまいました。
    レッドドラゴン




レッドドラゴン


 真島大輔騎手は「ペースが落ち着いてしまったので、もっとばらけてくれていれば・・・。でも芝の走りはいいと思うし、最後も伸びているんですよ。でも、瞬発力勝負では厳しかったですよね。ただ、ブリンカーを着けてから行きっぷりも良くなったし、かなり利いていると思います。この後も楽しみですよ」。

 堀調教師のお話しでは、次走は大井記念を予定しているそうです。


 今日の挑戦は決して無駄ではなかったし、去年の日経賞時よりも力をつけている印象を受けました。ペースなども考慮しなくてはいけませんが、時計もグッ〜とつめましたから。

 コンディションも上がっているんだなぁというのが感じられるくらい、パドックの雰囲気はとっても良かったと思います。よし、次は大井記念!!!

 レッド、関係者の皆さん、お疲れ様でした!



マイキャンディーがママに!

 
 うれしいニュースです! 牡馬勝りの走りで南関東のレースを盛り上げてくれたマイキャンディーが初めての仔を出産しましたぁ!!!今現在は宮城県の大平勤さんの牧場で繁殖生活を送っているんです。

 「26日に産まれたぞぉ〜!」とマイキャンディーを管理していた松本勉調教師もめっちゃうれしそう。「孫を見る感じですか?」って聞いてみたら、「かわいいよなぁ〜。近々行って見てくるよ」って写真に見入っていましたよ。

 初公開!マイキャンディーの愛娘(父シルバーチャーム)↓

         マイキャンディー

 カイバ中?なのが、マイキャンディーかな。立派な腹回りをしてお母さんらしくなりましたね。この仔は26日午後8時30分頃生まれたそうですが、初仔にしてはしっかりした体つきかしら。産まれてすぐの写真ですもんねぇ。20分くらいでしっかり立ち上がったそうですよ。

 考えてみたら、わたしと一緒の宮城産(^_^)v

 2年後・・・南関東に来てくれる日を楽しみにして・・・すくすく育ってね!チビキャンディー(*^。^*)



レッドドラゴン、日経賞へ!


 さぁ、日付が変わったので今日。中山競馬場で日経賞(芝・2500)が行われます。レッドドラゴン(大井・堀厩舎)が果敢に挑戦しますよ〜!相手はかなり強くなりますが、昨年初めてだった芝コースでもしっかり走っていましたからね。ベストを尽くして欲しいです!

 堀千亜樹調教師も言っていたんですが、去年と今年の違いと言えば、ブリンカー効果で、3・4コーナーの勝負所で置かれなくなったこと。前走の金盃(4着)からブリンカーを着用していますが、勝負所で置かれずに、前に向かって一生懸命走っているレッドの姿が見られました。効果は抜群!ということで、今回もブリンカーは着用します。

 「距離適性も考えて今年も挑戦します。具合いも良くなってきたし、相手はそろっていますが頑張りたいですね」と堀調教師。担当の新江仁厩務員は「上向いてきました。何とか昨年以上の走りをしてもらいたいですね。頑張ってきます!」

  
     レッドドラゴン

 
  レッド、頼んだぞぉ!無事に頑張って〜!

 



プロフィール
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode