2歳重賞ウイナーちゃんたち。

 
 さて。ここでは、今月重賞を制した2歳ちゃんたちのその後・・・をお伝えしたいと思います。


 11月5日のローレル賞を制したヴィクトリーパール(川崎・田島厩舎)。レースの模様はこちらに書かせて頂いていますが、まだまだ途上の段階でのあの力走だったので、反動も心配されていました。

 しかし、

 パールちゃん、反動もなく元気でした!よかったぁ〜


      ヴィクトリーパール


 パールちゃんと担当の平田厩務員。

 最大目標に置いた東京2歳優駿牝馬まで間隔が空くことから、ローレル賞後は1週間ほど引き運動だけでのんびり過ごし、それから乗りながらじっくり調整が進められています。「逆に状態が良くなってきました」と平田厩務員は言っていましたが、パールちゃんの場合、あの一戦が上向くきっかけになったようで本当に良かったですよ。

 田島調教師のお話しでは、この後は大井へ馬場見せに行く予定とのこと。東京2歳優駿牝馬に向けて着々と準備が進められています。まだまだ途上の段階であれだけのパフォーマンス。となると、東京2歳優駿牝馬はいきなり人気馬の1頭として名乗り出ることになるでしょう。でも、「気負いはないですよ。常にチャレンジ精神です」(田島調教師)。いい雰囲気の中で仕上げられています。

 あの、パールちゃんは実際めちゃめちゃかわいい子なんですよ。初めて馬房で写真撮影をしたので、ちと緊張した表情でしょうか。今度はもっとパールちゃんらしい写真をお届けできたらいいなぁと思います。



 

 11月12日のハイセイコー記念を制したナイキハイグレード(船橋・川島正厩舎)。ハイグレードは縁あって、能力試験前から取材をさせて頂いていました。能力試験は一番時計じゃなかったし(それでも、戸崎騎手はこの馬走ってくるって褒めていましたが)、新馬戦は返し馬の段階で取り消すし、続くデビュー戦は若さがあふれて3着に敗れるし(涙)。それが、3か月半後には重賞ウイナーになっちゃって、しかも、すでに来年のクラシック有望株にまでなっちゃうんですもんねぇ。お馬さんの馬生というものも、本当に奥が深くておもしろいなぁって、ハイグレードを見ていると思います。

 ちなみに、ハイセイコー記念の後、ハイグレードも反動なく元気でよかった!


       ナイキハイグレード


 ハイグレードと担当の田中厩務員。 ハイセイコー記念はここで振り返ってみて下さい。

 ハイセイコー記念の後も、あれだけの走りをしてもケロッとしていたそうなので、これから無事にさえいってくれれば本当に楽しみですよ。どんな競馬でもできるというのが、最大の武器ですよね。この後は12月17日の全日本2歳優駿に駒を進める予定で調整中です。



 さて。毎週日曜日にお届けしている楽天競馬のコラム。今回は先日もちょろっとお伝えしましたが、南関東の女帝トーセンジョウオーの近況をご紹介しています。パソコンの方携帯の方。 あと、こちらもどうぞ〜。



久しぶり!



 つい数日前のこと。小向トレセンをとことこ歩いていると・・・あっ、ジルハーが帰厩しているはずだ!と思い、立ち寄らせて頂きました。(帰厩したことはここでもお伝えしましたよね)


      ジルハー


 わ〜い!久しぶりのジルハーだ。相変わらずかわいらしいお顔をしていますね。去年の東京記念(3着)以降出てきてくれなかったのは、寂しかった・・・でも、もうすぐまた元気印のジルハーの走りが見られますよ。調教試験でどんな動きをしてくれるでしょう。


 そして、引き続きテクテク歩いていると・・・デカイ、デカイ。コウエイノホシを手掛けている坂下厩務員が担当しているようだ。となると・・・


         トキノミスオース


 07年ロジータ記念の覇者トキノミスオースだ!10日くらい前に帰厩したそうですよ。今年のエンプレス杯(5着)を最後にレースは出ていないので、もうすぐ1年になるんですねぇ。

 相変わらずそびえたっていました(笑)。まだ具体的な予定は立っていないようですが、帰厩したということは復帰に向けて準備が進んでいるということですからね。あのぉ〜ものすごく元気いっぱいということ伺いましたよ。


 ジルハーもトキノミスオースも久しぶりに帰ってきてくれたのは本当にうれしいですね。また重賞戦線をにぎわせて欲しいです。




 さて。パソコンの皆様へ。動画づいている昨今・・・(笑)

 浦和記念前にご紹介しようと思ってしていなかった、大御所マルカカイゼルさんの普段の様子ですよ。毛布は防寒用にかけられています。首をフリフリしているのは、「何かちょうだい」と甘えているようです。おそらく、大好きなおリンゴを催促しているのでは・・・ 「久しぶり」のタイトルとは無関係なのでご了承下さい(笑)。 


      


 動画編集協力 千葉県調教師会の阿部典子さん。
    



カネショウマリノス、お疲れ様!


 05年鎌倉記念優勝馬カネショウマリノスが引退しました。このレースは、マリノスが一番輝いた瞬間ですねぇ〜

         カネショウマリノス

 
 かよこの栗色日記

 でその当時を綴っていたので、抜粋します↓

 「南関東2歳ちゃんの初めての重賞・鎌倉記念。そんな晴れの日なのに、 大雨ですぅ。体感気温もどんどん低く感じちゃって、寒かったです。

 優勝したのは、5番人気のカネショウマリノス。逃げるアジュディビルダーをしっかりマークし続け2番手からの競馬。最後の直線では馬体を併せて、見事競り勝ちました。単勝は1090円。それよりもデビューして6戦目での嬉しい初勝利が重賞勝ちと大仕事を成し遂げちゃいました。ただ、これまで掲示板を一度も外したことはなく、キングトルネードをここ数戦は惜しいところまで追い上げていたお馬さんだったのです。ちょっと白目ちゃんのところが特徴です」

 以上、かよこの栗色日記より。


 
 その後のマリノスは、大井に転厩して頑張り続けました。トータルした成績は54戦1勝2着5回3着1回。 唯一の勝利が重賞レースという、非常に珍しい成績を残しました。本当にこれまでタフに走り続けましたね。
 
 10月27日のレースを最後に、小山乗馬クラブに向かいました。今度は新天地で頑張って欲しいなぁって思います。


 ちょうど出発前日に、お別れでおじゃました時の写真をお届けします。パドックで見る側は白目を覗かせていましたが、反対側からはこんな感じでまた違った雰囲気。イケメン君でした。
 

         カネショウマリノス



 普段はかなりクールなタイプでそんなところも好きだったんですが、実はこんな感じで舌を出したりお茶目なところもあったのねぇ〜↓


         カネショウマリノス

        
 重賞ウイナーとして、これからもカネショウマリノスの名前は南関東史に残っていきます。マリノス、本当にお疲れ様でした。これからも元気で・・・また会いましょう!




11月14日大井新馬戦


  さぁ。ここでは11月14日の大井新馬戦を2鞍(3レースと4レース)振り返ってみたいと思います。

 3レースで優勝したのはガイアジャンヌ(上杉厩舎)という女の子。お父さんはクロフネ、お母さんはホットスタッフという血統です。3番手からの差し切りで、1200メートルを1分17秒4でした。的場騎手は「時計が出ていないなぁ〜」と言っていましたが、実はパドックで落鉄したので、装蹄作業のために馬場入りが遅れたというアクシデントもありました。そういう部分も気にしないで走り抜いた精神力はなかなかのものですね!


        ガイアジャンヌ

 担当の榊原厩務員は過去にもいろんな有力馬を手掛けている大ベテランさんですが、「この馬楽しみだよ。先々走ってくる!」とレース前から期待していたお馬さん。新馬戦から結果を出したのは立派でした。


 今開催は12月5日の10レースに登録があります。

 

 4レースはフェートギャラント(村上厩舎)というこちらも女の子が勝利。お父さんはフレンチデピュティ、お母さんはアイディアルカットという血統です。差し切り勝ちで、1200メートルを1分15秒6でした。


        フェートギャラント
 

 戸崎騎手は「前を見ながらのいい流れで、砂をかぶっても平気でした。道中一生懸命走るタイプで、どういう競馬にも対応できそうですね」。


 今開催は明後日12月1日の10レース雷鳥特別に出走します。(鞍上 戸崎騎手)


追記あり。11月6日浦和調教試験(トーセンベルボーイ)


 先ほどの新馬戦のところで、11月6日の2歳能力試験の話題をお伝えしましたが。

 ここでは、同じ6日に行われた調教試験のワンシーンを。中央から転厩した頼もしいお馬さんが登場した話題をお届けしましょう。

 絶好調の小久保厩舎に仲間入りしたトーセンベルボーイ。中央3勝の実績ですが、2着9回というのもすごいこと。

 この日は1400メートルを1分32秒8で走って、この距離の一番時計でした。その時の様子。芦毛でチークをつけているのが、ベルボーイ君です↓


     トーセンベルボーイ


 小久保調教師も「この馬すごいよ」と楽しみにしている逸材です。12月3日の大井で行われる準重賞勝島賞に登録がありますね。いいメンバーがそろいそうな一戦なので、力を把握する意味では適レースかもしれません。




 ちなみに厩舎にいる時はこんな感じ↓


          トーセンベルボーイ


 こんなにかわいい子なんですが、馬場ではすっごく燃えるタイプとしても知られています。かな〜り、気の強い男の子だそうですよ。わたしがおじゃました時も、元気に跳んで走ってパワフルでした。

 
 楽しみだな〜。



 追記。 最終日に行われることが多い浦和の能力&調教試験ですが、今日はありませんでした。次は来週の水曜日だそうです!




 


11月28日浦和新馬戦&11月6日浦和能力

 

 今日の浦和は、新馬戦が1鞍組まれていましたよ。

 優勝したのは、キャニオンムート(野口厩舎)という男の子。お父さんがデザートキング、お母さんはドリームライフという血統です。私はパドックを見る時に、自分なりのお勉強として感じたことを新聞に書き込んでいるんですが、この子は・・・「デカイ」と(笑)。

 いやぁ〜本当に大きいんですよ。2歳のこの時季から548キロ。能力試験では542キロだったので、6キロ増やして登場してきました。こんな大きい子なので、新馬戦からどうなんだろうと思っていたんですが、頑張りましたねぇ。800メートルを49秒4でした。



       キャニオンムート


 騎乗した坂井騎手は「返し馬からいい感じだなぁ〜と思って乗っていたんだけど、跳びが大きいし動きもモサモサした感じだったから、800メートルは忙しいんじゃないかなって。でも、スタートしてからの行きっぷりも良かったし、3コーナーでは大丈夫だろうっていう余裕もあったよ。距離が延びて良さそうだね」というお話しでした。

 

 

 ちなみに・・・すいません。11月6日に行われた浦和能力&調教試験の様子をまだお伝えしていませんでした。取材には行っていたんですが。この時は8頭が2歳能力試験に合格してデビューへの切符を手にしました。その中に、キャニオンムート君もいました。(53秒4で合格)↓

            キャニオンムート

 
 両方ともカメラ目線なので、カメラ好きなんでしょうか(笑)。今後、どのくらいビッグサイズの体になっちゃうのか注目していきたいと思います。


浦和最終日

20081128111519.jpg
ちょっと携帯を替えてみました。ぶっちゃけ使いこなせません(^-^; でも、赤外線通信はやっとマスターできた模様。今更ですが(゜-゜)防水性でCMされているやつですが、雨の中の取材も多いのでちょっとひと安心。

初めて写真を撮ってみたんですが、セピア色にしてみるのも雰囲気でるもんですね。しばらくハマりそうです(o^-')bちゃんとアップされてるかしら。


今日は思っていたよりかなり寒いです。これから浦和に来る方はちゃんと着込んで下さいね。場内は焼肉のイベントをやっている関係で美味しい匂いプンプン。お腹がすごい空いてきました。焼肉食べたい…ユッケとレバ刺しもε=ヾ(*~▽~)ノ

それじゃ、また後ほどです(^-^)/~~

平山真希騎手、いけ〜!

 
 浦和開催中の南関東ですが、今日は全国の女性ジョッキーが集まるレディースジョッキーズシリーズ2戦目が、高知競馬場で行われますよ。南関東唯一の女性ジョッキー平山真希騎手が果敢に挑みます。1戦目の金沢の成績を総合すると5位。何とかポイントを稼いで欲しいですねぇ。

 南関東から応援しています。頑張れ、平山騎手!



 

フリオーソ、JCD一週前追い切り

 
 昨日、おっと、日付が変わったので一昨日の26日(浦和記念の日ですね)。フリオーソが12月7日に阪神競馬場で行われるジャパンカップダートに向けての一週前追い切りをかけました。(右回り・単走)


       フリオーソ1


 騎乗したのは川島正太郎騎手でしたが、「先生からは、2コーナー(左回りだと3コーナー)から徐々に上げて、直線サッと行けという指示でした。最後まで持ったまんまだったし、歩様もいいですね」と。(時計は競馬専門紙さんでご覧下さい)。この後は本追い切りをかけて、最終的に仕上げられます。


 追い切りから帰ってきた直後の写真↓
              フリオーソ2


 川島調教師も「間隔もちょうどいいと思うし順調にきているね」と言っていました。ミッドウェイで仕上げられてきましたが、、あとはレースまで船橋で仕上げていくそうです。



 

ドリームスカイの近況

 
 先日の霜月Sに参戦したドリームスカイ。

 ちょうどレース2日後、様子を伺いに行ってきました。

 左の後脚に包帯していました・・・レース中(スタートして300メートル付近の模様)に怪我をしてしまったそうです。


 内田調教師のお話しでは、その傷がかなり大きかったので、レース直後すぐに6針も縫うほどだったそうです。この後は抜糸をしてから、ちゃんと脚元を調べてみるそう。ということで、東京大賞典というプランもあったんですが、白紙になりました。

 「根性のある馬だよ」と担当の樋口厩務員は褒めていましたが、そんなひどい状態になりながらも、最後までしっかり走ったドリームスカイは立派でした。自分の力を出せなかったのは、本当に残念でなりませんが。

 まずとにかく、今は大事に至らないことを祈るばかりです。

プロフィール
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode