アンパサンド、合格!

F1006113.jpg
今朝、大井の調教試験でダービー馬アンパサンドが登場。1500メートルを1分37秒6で1着入線。終始先手を取って、直線で楽々突き放しました。

取り急ぎご報告。また改めてお伝えしますね。頼もしい存在が帰ってきてくれたぁ\(^o^)/

おおとりオープンパドック中

F1006112.jpg
もう、すっごい好メンバーで興奮状態ですよ(≧ω≦)b

みんなよく見えちゃいますね〜。

夏休み明けのロイヤルマコトクンもプラス22キロで535キロ。これまでとは全く違うムキムキっちょな体になりました。あとは休み明けなのでどんな走りを見せてくれるか。

JBCに向けて、フリオーソとコアレスデジタル。ラッキ〜

  さぁ、今朝は船橋で、クラシックに出走予定のフリオーソとスプリントに出走予定のコアレスデジタルが仲良く併せ馬で最終調整を行いました。ちょっとここでは取り急ぎということで、今日の2頭の写真だけ掲載させて頂きますね。また改めてじっくりお伝えします。


   フリオーソ↓

       フリオーソ



  コアレスデジタル↓

       コアレスデジタル


 2頭とも順調な仕上がりを見せていて、JBCに向けて気合いも入っていますよ〜!うぉぉぉぉ!!



 で。南関東からもう1頭、スプリントに出走予定のモエレラッキーは、実は早め入厩で、今朝、園田に向かうということを、昨晩聞きました。本当は今日の午後、激励におじゃましたかったんですが、タッチの差で会えず(涙)

 お〜い!!!ラッキー、元気かぁ〜!!!



今日もお楽しみ。

  東京は青空ですよぉ。ただ、昨日もそうだったんですけど、夜はかなり寒くなりました・・・競馬場にいらっしゃる方は、羽織るものはちゃんと持参してお出かけ下さいね。


 重賞は終わっても、まだまだ楽しみはレースは続きますよん。

 特に、今日のメインレースおおとりオープンはゴージャスメンバー。重賞レースってもいいくらいの豪華な面々が揃っています。ほんと、楽しみでたまりません。

 そして最終レースには、6連勝中のバグパイプウィンドが登場しますよぉ。7連勝を決めてくれるでしょうか。前走ぶっち切ったウツミランカスターも参戦しますから、興味深い対決です。


 ということで、今日も楽しみましょう!!!

今朝のパフィオペディラム

  激闘から一夜明けて・・・TCKディスタフを二連覇したパフィオペディラムは元気でした。勝った翌日なので、上から目線のパフィちゃんをどうぞ(笑)↓


     パフィオペディラム

 それにしてもなぁ。前に比べると優しいお姉ちゃんになりましたよ。前はキ〜〜〜〜〜ッと耳をしぼって勝ち気なところもありましたけど、今はこうやって、ちゃんと耳が前に向いた写真を撮れるようになりましたもの(笑)。

 ほんと、奥が深いお馬さん。今度はどんな走りを見せてくれるんでしょうかねぇ。

 パフィちゃん、復活おめでと!



TCKディスタフが終わりました。

 
 TCK女王盃はパフィオペディラム(船橋・岡林厩舎)の優勝!!このレース連覇で、自身それ以来の1年ぶりの勝利ですよ。ここまで厩舎サイドも悩み続けた日々だっただけに、この馬にかかわる人たちにとって、最高の勝利だったと思います。(写真撮影せとPさん)


     TCKディスタフ口取り


 この後は12月10日に船橋で行われるクイーン賞を予定しているそうです。パフィちゃん、復活おめでとう!


勝者の影には敗者もあり…ダイワオンディーヌ(佐藤寿厩舎)陣営にとって、一生忘れることのできない、クビ差決着になってしまいました。あそこまで追いつめたら、2頭に勝って欲しかったです。改めて、勝負の厳しさ、切なさを体感。 最後の最後まで絶対にあきらめなかったダイワオンディーヌと高野毅騎手の姿に、心打ちました。 詳しいレースリポートは、来週11月4日のTCKホームページにてお届けしますね。


フジノウェーブ、JBCに向けて!


 ということで、今朝はフジノウェーブのJBCスプリントに向けた本追い切りが行われました。東京盃(優勝)後、1本時計は出しているそうなので、これが2本目。

 最内がロジータ記念に出走予定のインカローズ、その隣が次走の大井出走予定のチヨノドラゴン、そして白いのがフジノウェーブ。この写真はスタンド前ですが、向正面に向かうと楽に3頭併せになり、最後も併入。本当にきれいな併せ馬になりました。

「今回は長距離輸送もあるからそれを考慮して(追い切りを一日早めたのも輸送の面から)。それでなくても加速がつくから、追わなくていい」と高橋三郎調教師は御神本訓史騎手に指示を出していたんですが、最後まで馬なりでゴールイン。非常にいい内容だったと思いますよ!時計は、競馬専門紙さんでご覧下さいね。


     フジノウェーブ1




 引き上げてきた時の様子。ウェーブ、いい表情をしていました!「前回(東京盃の本追い切り)はキャンターをしている時に、(休み明けだったので)まだボケてるかな?っていう感じもあったんですが、今回はダクの段階から、しっかりしているなって感じましたね。いい動きでしたよ」と御神本騎手。


        フジノウェーブ2


 東京盃(優勝)は休み明けとは言っても、かなりびっちり仕上げられていたので、その後の反動が心配されていました。が、馬体減りもなく、順調そのもの。「この前くらいはキープしている」と金成昭厩務員。そこがかなり懸念されていたので、まずは良かったぁ〜!

 「あとは、長距離輸送と距離だね」と高橋三郎調教師も言っていましたが、その部分ですねぇ。ウェーブって、南関東のオープン馬たちの中で最も、「縁側で日向ぼっこ」が似合うお馬さんだと思っているので(笑)、それだけ普段から無駄な動きを一切しないお利口さん。そういうタイプではあるけれど、何気にナイーブな面もあるというか。ウェーブにとってベストな条件と言われている大井のスプリント戦でのあの強さを、園田の1400メートルでそのまま出せるかどうか。

 御神本騎手は「480キロ前後が一番動きがいいですね」と言っていましたが、当日のパドックはその部分もチェックですね。また、「切れ味だったら、中央馬にも負けないくらいのものがありますよ。前回だって、早めに先頭に立ってもまたさらに伸びるくらいですから」(御神本騎手)ということで、小回りコースでその持ち味をどう生かせるか、ウェーブ&御神本騎手に託されました。


 ちなみに。御神本騎手は益田所属時代、冬場に競馬がお休みの時は、園田競馬場で修行したこともある思い出の競馬場だったりもするそうです。


 ということで、なんか、まだまだ熱く語りそうな気がするので、このへんで(苦笑)。58キロから57キロの斤量になるのも、プラス材料ですよ。とにかく、ウェーブの力がそのまま出せれば、チャンスは十分だと思います。ウェーブの力がそのまま出せれば・・・そこが一番大変なことではあるんですが、ウェーブのこと、信じてます。




 


フジノウェーブ

F1006108.jpg
おはようございます!東京は気持ちのいい青空('-^*)

JBCに向けて、フジノウェーブが本追い切りをかけますよ!いつものように、落ち着き払って運動中。どんな動きを見せてくれるでしょ。行け〜ウェーブヽ(^^)

お馬さんたちの近況

 
 中央から転厩後、南関東の仲間として頑張ってきたシルヴァーゼット。岩手の村上昌幸厩舎に転厩したそうです。


             シルヴァーゼット

 普段はとてもおとなしくてかわいいけれど、レースにいくとものすごく頑張る精神力は素晴らしいものがあったと思います。ほんとにほんとに、偉い子でした。

 岩手で肩掛けが取れますように・・・ゼット、これからも無事に頑張ってね。




 船橋・岡林厩舎の面々の予定から。

 ジルグリッターは浦和記念から報知オールスターカップを予定。

 シュバレスクはハイセイコー記念の予定。

 メイプルエイトは引き続き放牧中。

 キンノライチョウもリフレッシュ放牧中。

 コラボスフィーダはもうそろそろ放牧先から帰厩予定です。

 クリムゾンルージュは11月26日の船橋調教試験を受ける予定です。

 ディーエスメイドン産駒のメイプルブラボーは1か月ほど休養に出て、川崎のサンライズチャレンジを予定しています。


 ルースリンド(船橋・矢野厩舎)は浦和記念を予定しています。

 ナイキアディライト(船橋・川島正厩舎)も浦和記念を予定。

 ベルモントサンダー(船橋・出川克厩舎)はベルモントファームに放牧休養へ。年内には帰厩予定で、復帰はそれ以降。

 チェレブラーレ(大井・太田厩舎)は12月上旬の大井開催から東京大賞典というプランもあります。

 パーソナルラッシュ(大井・高橋三厩舎)は11月5日の船橋で調教試験を受ける予定。

 インカローズ(大井・高橋三厩舎)はリフレッシュ休養明け緒戦はロジータ記念を予定。

 ノーステイオー(船橋・林厩舎)は当初の予定通り、ハイセイコー記念を予定。

 レッドドラゴン(大井・堀厩舎)がリフレッシュ休養から帰ってきたぁ!(撮影 新江厩務員)

            レッドドラゴン

 んっ?ウェーブヘアーの前髪が自慢だったレッドですけど、ちょっと大五郎ちっくになった(笑)?どこからレースを使ってくるのかなぁ。楽しみ、楽しみ。


 PS お馬さんたちは生き物です。予定は変更される場合もありますのでご了承下さいね!


トーセンジョウオー、元気だよぉ!


 あんなに晴れていたと思ったら、うちの周りはゲリラ雷雨・・・なんか、今年のお天気は変ですよねぇ。あと、すいません。さっき、はくたか特別のことを書かせて頂きましたが、スーパーヴィグラスのデビュー戦は1000メートルじゃなくて1400メートルでした。


 さてさて。TCKディスタフの直前情報はこちらで。 ベルモントノーヴァ、パフィオペディラム、パノラマビューティ、ミスジョーカー、シールビーバック、ザッハーマインの6頭を紹介させて頂いています。ザッハーマインは兵庫の主催者さんの写真だと思われますが、あとは私が撮影しております。みんな顔がめちゃめちゃかわいいんですよぉ。是非、見てみて下さいね。


 先日引退が発表され、繁殖生活に入った女帝トーセンジョウオー。もし引退してなかったら、ここに出走していたのかなぁなんて、ふと思ってしまいました。でも、よくよく考えると、ジョウちゃんは出たことなかったんですよね、TCKディスタフ(汗)。


 さて。現在のジョウちゃんをご紹介します。急なことだったのでお別れも言えなかったので、早速会いに行ってきました。

 今は、北海道沙流郡日高町のエスティファームで過ごし始めています。ここは、ジョウちゃんのオーナーさんの牧場で、まだできてから2年くらいなんだそうですよ。それでも、51頭の繁殖がいるそうですが、実績的には、やっぱりジョウちゃんがトップクラス。

 9月末に新天地にやって来たばかりです。550キロの巨漢馬として知られていましたが、早くもお腹はふっくらした感じですねぇ。



     トーセンジョウオー1



 

 な〜んか、表情が柔らかくなったかしら。今はこれまでの疲れをしっかり癒して、来春に向けた準備をしているところです。お相手もまだ決まっていないそうですが、すっごい興味深いです。わかり次第、お知らせしますね。

 

       トーセンジョウオー2


 私が行った時は、まだ1頭だけで放されていました。これから今度は、繁殖牝馬の仲間たちと一緒に放牧地に放されるそうです。集団生活なので自然と上下関係が生まれてくるそうですが、ボスになるか、それとも、いじめられっ子になってしまうか。

 私の予想では・・・やっぱ、ジョウちゃんはボスになるとみました(笑)。ちなみに、飛野牧場さんにいるネームヴァリューは、新入りのクセにいきなりボスに君臨したと、以前聞いたことがありましたよ(笑)。


 ということで、ジョウちゃんの話題はまた楽天競馬でも掲載させて頂きます。


 女帝トーセンジョウオーが抜けた南関東牝馬戦線、混沌としてきました。今回は他地区さんたちもお迎えして豪華に行われますね。アーペレーヌに久しぶりに会えるのも楽しみだし、町田直希騎手がコンビというのも、うるうる。



プロフィール
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode