リュウノキングダム

 
 今日のメインレース爽秋特別は、リュウノキングダム(船橋・齊藤厩舎)が完勝しました。前走の戸塚記念(4着)は展開面で非常に悔しい思いをしただけに、その無念を晴らす勝利になりました。

 「今日は絶対に勝たなきゃって思っていたから、勝てて本当に良かった。こんなに時計も速いと思わなかったね(1分41秒0)。折り合いもすごくつくし、この馬、化けるよ!!」と的場騎手も大絶賛。


         リュウノキングダム


 リュウノキングダムはかなりのイケメン君なんですよぉ!!


 あと、ちょっとひそひそ話し・・・前から思っていたんですけど、齊藤調教師と的場騎手って、似てませんかモグモグ




サミンクレヴァーとサイレントスタメン

 
 今日の7レースと8レースを振り返ってみましょう!


 7レースは、連対率100パーセントのサミンクレヴァー(船橋・矢野厩舎)が完勝しました。矢野厩舎はタイガースメンコでもお馴染みですが(矢野調教師がお好きですからねん)、牝馬のメンコは、ピンクの文字で虎と書かれてあるんですよ。サミンクレヴァーも虎文字メンコ↓


        サミンクレヴァー


 デビュー戦から手綱を取っているのは、今年絶好調の佐藤裕太騎手です。「これまでは単騎になるとフワッとしてしまう所もありましたが、最近は今日も含めて、ゴールまで気を抜かないで走れるようになりました。スピードと勝負根性があって、走り方のキレイな所がセールスポイントです。楽しみな馬で、僕も力が入ります!」と佐藤裕太騎手。

 サミンクレヴァーと佐藤裕太騎手のコンビ、これからも目が離せませんよぉ〜!

 


 8レースの小町特別(2歳戦)はレギュラーメンバー産駒のサイレントスタメン(川崎・足立厩舎)が2番手からの差し切り勝ち。危なげない勝ち方だったと思うんですが、「走るのが仕事だって、まだ思ってない感じだよね(苦笑)。遊びながらで、ちゃんと走っていない。余裕あるよ」と金子騎手。この勝ちっぷりを見せてくれたのに、まだ本気で走っていないのかぁ。これから走ることを覚えてきたら、さらにどんな強さを見せてくれるのか興味深いですねぇ〜。

         サイレントスタメン


 金子騎手も笑み!!!




重賞ウイナー・スターオブジェンヌのその後・・・

 
 トゥインクルレディー賞を制してからしばらく経ちました・・・

今日訪ねてみると、スターオブジェンヌはお食事タイム


         スターオブジェンヌ


 おいしそうにほおばっていましたよ。


 今は厩舎でのんびり休養中


 次走は、脚元と相談して決められます


 悲願の重賞ウイナーになったんだもの。今はゆ〜っくり過ごすんだよ、ジェンヌ!





 

お馬さんたちの近況

 今日から川崎開催ですねぇ〜!朝、川崎のお馬さんたちがお住いの小向に取材へ行ってきたんですが、薄めの長そででは寒いくらいでした。ちょっと前まで、30度近くもあったのに・・・風邪気味モード(涙) 皆さんも十分に気をつけて下さいね。


 厩舎地区をうろうろしていると、かわいい子を発見!うぉぉぉぉぉぉぉ。


        シゲルウォンツ


 田島厩舎のシゲルウォンツという男の子です。3歳デビューで、2戦1勝2着1回と素晴らしい成績を出していますよ。黒光り好きにはたまらん、毛色は青毛。

 それにしても、この舌出し具合には感動ものでした。よく舌を出すのが好きな子はいますけど、ウォンツ君の場合はこんなにたくましく、それでいて長時間に渡って出しっぱなし。たまらんですイヒヒ 



 長谷川三厩舎のドラゴンシャーク↓


        ドラゴンシャーク


 04年東京ダービーにも出走したことのあるお馬さんですね。末脚好きにはたまらん、ドラゴンシャークの末脚は魅力的です。今年には入ってからはすでに15戦して、タフに走り続ける頑張り屋さん。

 いつもお上品に、こんな感じでお食事しながらお水を飲んでいます。これからも元気に砂上をにぎわせて欲しいですね〜ニコニコ
 

 
 岩本厩舎のロングアイランドです。戸塚記念は6着と、もうちょっとで掲示板でした↓


        ロングアイランド


 「見た目がディープスカイに似てる?」なんていう話しを、清水厩務員さんとしましたよ。立派な流星の持ち主君わーい 

 まだ子供ちゃんですが、競馬に行くと、ちゃんと乗り役さんの言うことを聞いて走れる優等生。馬房の中ではポケ〜ッとして寝ていることが多いそうで、ちゃんと疲れを取るのが上手なタイプです。




 お馬さんたちの近況です。


 東京記念から復帰を予定していたコウエイノホシ(長谷川三厩舎)ですが、長谷川調教師のお話しでは、馬房内で脚元をぶつけてしまったそうで、大事を取って自重したそうです。今は九州に放牧へ出ましたが、1か月くらいで帰厩予定とのこと。これだけの馬なので無理はさせずに、年明け復帰を考えているそうです。


 先日の日本テレビ盃で競走中止したシンメイレグルス(長谷川三厩舎)。診断の結果、残念ながら蹄骨の骨折ということでした。しかし、復帰を目指し、もうちょっとたったら暖かい場所へ放牧に出るそうです。しばらくはゆっくり過ごすことになりますが、また元気に走る姿に会えることを楽しみにしています!


 目下3連勝中で、今年の2歳戦で大注目を集めていたツルノゴゼン(田島厩舎)。田島調教師のお話しでは、鎌倉記念に向けて調整していたそうですが、残念ながら脚元の不安を発症し、しばらくは厩舎で休養に入るそうです。


 残念な近況が続いてしまいましたが、改めてお馬さんたちがレースで走ることの大変さを痛感させられました。そういう中で、1勝をあげるってことがどれだけすごいことなのか・・・


 その1勝を目指して、熱い戦いが繰り広げられています。今開催は川崎です!!!




 

今日は盛岡競馬場がアツい!懐かし写真も。

 明日から川崎開催。その前に・・・

 今日は盛岡競馬場で岩手県知事杯OROカップ(芝・1700)が行われます。南関東から果敢に3頭が出走しますよ!

 リンカーンスター(大井・久保田厩舎)とコスモヴァシュラン&モエレフェニックス(川崎・河津厩舎)です。

 いいメンバーがそろっていますが、南関魂の精神で頑張ってきて欲しいですね!



 懐かし写真づいてきた(笑) 岩手つながりで・・・↓


      ウツミダンスダンス



 2000年のダービーグランプリに出走したウツミダンスダンスです。わたし、応援に行ってたんだぁ。この年は、レギュラーメンバーやミツアキサイレンスをはじめ、めちゃめちゃいいメンバーがそろっていたんですよねぇ。その中でウツミダンスダンスは牝馬ながら5着に健闘。

 今なら、ひざ下から切れている写真は撮らないし掲載しないんですが、お馬さんの写真を撮り始めた頃のものなので、リアルっぽいから今回だけは載っけてみました(苦笑)。

 ウツミダンスダンスの子供が、中央競馬に1頭登録されていますね。リニアラピート(父ノボジャック)という男の子で、今日も含めてこれで2回走って結果は残念。なんとか1勝目指して頑張って欲しいです。




 さて。毎週日曜日にお届けしているコラムです。今回はエイシンチャンプがいる一宮乗馬センターの続編で、南関東ゆかりの懐かしいお馬さんが登場してくれますよ。ザブレス、イブキスナイパー、シルバーセンプー。エイシンチャンプもまたまた登場してくれます。どうぞご覧下さいね。 パソコン携帯



写真追加。もう2歳の重賞ですかぁ〜

 
 南関東では、いよいよこの川崎開催から2歳重賞が始まります。10月1日に鎌倉記念が行われますよ。


 ここで大注目だったエスプリシーズ産駒のエスプリオール(武井厩舎)は、残念ながら自重することにしたそうです。武井調教師のお話しでは、トモにちょっと不安が出たので大事を取ってということで。まだまだ素質だけで走っているこれからのお馬さんですから、無理をさせないのも大事なこと。次に出走してくれる日を楽しみにしたいですね。


 牝馬の強い子たちも登録がありますし、北海道転入馬クロンダイク(岡林厩舎)も虎視眈々と狙っています。他地区からの遠征馬も出走予定。どんなメンバー構成になるんでしょう。枠順は日曜日に発表です。



 さて。2歳重賞つながりということで…

    
        トーシンブリザード


 この写真は、2000年の全日本3歳優駿(現2歳)の勝ち馬トーシンブリザード。今から8年前ですよぉ〜。まだこんなあどけない顔していたのかぁ。あごもはってないし(苦笑)。この後、南関東史上初の無敗の4冠馬という偉業を達成しちゃうわけですね。そして、今やパパ。来年には子供がデビューしちゃうし。月日が経つのは本当に早いです。


 その口取りに・・・↓


        石崎親子


 石崎親子もトーシンを語る上で大事な存在ですもんねぇ。駿騎手もジョッキーになる前で、佐藤賢二厩舎の厩務員をやっていた頃です。めちゃあどけないニコニコ

 当時を振り返ってみると、私自身もその頃からデジカメ写真を撮るようになりました。これからも機会があったら、懐かしい写真をご紹介していきたいと思います。





9月26日浦和能力&調教試験 パート2

 

 パート1からの続きです。


 野口厩舎のトップインスパイアという女の子が、53秒1で走り合格しました。父 マヤノトップガン、母 プライズピューピルです。 お母さん、懐かしいですよね。96年から00年まで、野口厩舎に所属して息の長い活躍を見せてくれました。宮城県仙台市泉区生産で、今はそのまま生まれ故郷で繁殖生活を送っているそうです。かなり珍しい〜!

 実は、私も宮城県仙台市泉区生産なので、かなり気になる存在なんですが(笑)。



        トップインスパイア


 
 「重心が低くて軽い跳びをするね。スピードのあるところは似ているよ」と野口調教師。






 北海道⇒浦和⇒北海道と渡り歩いてきたマチコセンセイ。またまた浦和の岡田厩舎にお戻りになりましたよ↓


        マチコセンセイ


 390キロ台で走っていたマチコンセンセイの今日の体重は、421キロ。ふっくらさせていました。切れ長の目元に体のそらせ具合が、非常にセクシーニコニコ 無事に合格しました。




 トリは、今日の橋本直哉騎手。 これまではこちら。↓


         橋本騎手


 背中からパチリ!



 *10月13日からの浦和開催で、この中からどれだけ多くの子が登場してくれるでしょうね。楽しみです。



9月26日浦和能力&調教試験 パート1

 
 今朝は浦和競馬場で能力&調教試験が行われました。結果はこちらでご覧下さい(パソコンの方)。


 2歳(能力組)は12頭がデビューへの切符を手にしました。

 一番時計は、800メートルを52秒1で駆けたイソエイパワーという男の子(阿部厩舎)。父 ジェニュイン、母 プットオンジュエルという血統です。


        イソエイパワー


 阿部調教師は「トレーニングセール出身の馬だから、完成度は高いよね。新馬戦向きだと思う。いい気性はしているけど、まだまだ子供だね」。





 
 わ〜い!

 99年から05年まで、浦和の野口厩舎に所属して息の長い活躍を続けたミサトプリムローズ。11勝あげて、南関東のレースを盛り上げてくれました。そんなミサトプリムローズも母になり、初めての産駒を送り込んでくれましたよ。同じ野口厩舎の所属になったカントリーメグという女の子(父 ティンバーカントリー)です。
 

        カントリーメグ


 おおっ。カメラ目線で、スター性もばっちりかな。800メートルを53秒5でした。今日は受かればいいという試験なので、まだまだセーブ気味の仕上げ。これからレースに向けて、じっくりトレーニングを積んでいくことになります。「素直なところが似ているね」(野口調教師)。母のような活躍、それ以上の活躍を期待したいですね。


 パート2に続く〜





南関東頑張れ〜!



 船橋開催中の南関東。

 さぁ、今日は笠松競馬場もアツいですよ!

 12月に行われるワールドスーパージョッキーズシリーズ(WSJS)の地方競馬代表騎手決定戦、スーパージョッキーズトライアル2008(SJT)。その幕開けとなる第1ステージが、今日笠松競馬場で行われるんです。


 南関東から、的場文男騎手、坂井英光騎手、今野忠成騎手、御神本訓史騎手が出場しますよ。


 10月10日に行われる第2ステージの大井競馬場に、結びつけて欲しいです。南関東からワールドスーパージョッキーズシリーズへ!!!頑張れ、南関!!!



9月25日船橋新馬戦の中から・・・

 新馬戦勝ち馬リポートは先ほど追記させて頂きましたので、どうぞご覧になって下さいね。

 ここでは、印象に残った子たちの写真館です。



 グレートカフェ(林厩舎)


        グレートカフェ


 名前つきのおしゃれなメンコに、タテガミもきれいに結わえてもらっていました。今回は2着になってしまいましたが、「今日はきちっと勝たせたかったんだけど。次は勝たせます!」と林調教師の期待も大きいお馬さんです。

 目をつむっていますが、眠りながら歩いているわけではありません(笑)。たまたま目をつむった瞬間だったと思われます。








 ホワイトブーツ(川島正厩舎)


        ホワイトブーツ


 名前の通り、白いブーツをはいているよう。全部の脚が膝まで白いというのも、非常に珍しいと思いますよ。能力試験の時に巻いていたテーピングも、昨日は巻いていなかったので、ちゃんと白いブーツ具合を堪能させてもらいました。次に出走の際には、皆さんも白いブーツにご注目を!!!担当は、ディープサマーで重賞を勝っている舟山厩務員ですねぇ。







 カイゾウエレキング(出川龍厩舎)


         カイゾウエレキング


 能力試験リポートの時もお伝えしましたが、お腹に白い斑点のある珍しい子です。兄姉は、南関東でお馴染みの面々がズラリ。でも、斑点があるのはこの子だけ。パドックでチェックしてみて下さいね。






プロフィール
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode