<< サミットストーン、追い切り1本目の動画 | main | ウラカワミユキ 34歳秋 >>

南関東最年長11歳コアレスピューマ

 今日という昨日は敬老の日。

 元気な高齢者が目立つ昨今ですが、お馬の世界でも……。

 南関東最年長は11歳のコアレスピューマ(船橋・坂本厩舎)です。

 父はハイブリツジスルー、母がテラノジュディー、母父はアジュディケーテインング、伯父には南関東の重賞ウイナーで息長く走ったコアレスハンターがいる血統。

 コアレスピューマは2007年1月の3歳新馬戦(中山ダート1200m)でデビューし、中央では3勝。2010年1月から南関東入りをし、Bクラスからコツコツと積み重ねていって、重賞の常連になりました。

 まだ重賞は勝っていませんが、2011年東京スプリントでは中央勢を相手に0.1秒差の3着。

 生涯成績 67戦10勝2着8回3着8回。

 そんなコアレスピューマは前走のアフター5スター賞で15番人気ながらも2着に入りました。本橋孝太騎手を背に抜群のスタートを切って3番手につけていき、最後の直線も豪快に伸びてきたジョーメテオに食らいつく内容で2着。レース映像はこちら

 いつも高齢には見えない素晴らしいハリと毛づや。。。今でもあごの力は強いそうで、何でもバリバリ食べるので筋肉が落ちないことも若々しい体を保っている要因でもあるでしょう。

  

 苦楽を共にしてきた伊藤厩務員と。

  

 砂をかぶるのが苦手なおじちゃまなので、最近はレースでもパシュファイヤーを着用。

  

 「若い頃は交流でも好走してきた馬だし、スピードはあるので楽についていけました。コーナーに入る前にかなり外を回ってしまうと思って(いいポジションを取るために)行かせたんですが、それがなければ最後はもっと伸びてくれたかもしれません。直線で並んだときに一回やめそうになってフワッとしたんですが、気合いをつけたらまた伸びてくれました。

 見た目はまだ若いし、スピードのある馬は脚元に負担がくるものですが、こんなに長い間走れるのは、まさあんちゃん(伊藤厩務員)のケアもすごいと思います」(本橋騎手)。

  

 人気薄ではありましたが、坂本調教師も伊藤厩務員も、コアレスピューマの頑張りを信じて送り出しました。

 「今まで不利があったり力を出し切れなかっただけで、普段から年齢の衰えは感じさせなかったから、展開がハマればチャンスはあると思っていたよ。あきらめないでやってきたけど、そういうこっちの気持ちを馬もわかってくれているから応えてくれたんだと思う。こういう結果が出ると、また頑張ろうって思えるよね」(伊藤厩務員)。

 レース後、コアレスピューマのお見送りに行ったところ、得意の?ぶひぶひと馬っけが……(汗)。写真では見えにくいかもしれないんですが、真ん中からぁ……(笑)。こういう気持ちも大事なんでしょう。っていうか、あれだけのパフォーマンスをして、まだ余裕があるってことですか、恐るべし?!

 



 レース後も元気とのことで、今度は東京盃に向けて調整をしているそう。

 調教パートナーは仲野光馬騎手。仲野騎手の力も絶大なのです。

 

 洗い場に行ってみると、「もっと早く来れば写真撮れたのに。さっきまでぶひぶひ馬っけすごかったよ(笑)」(伊藤厩務員)。相変わらずのようで何よりです。
 
 

 伊藤厩務員がこれまで手掛けてきたコアレスフィールドやコアレスタイムなども高齢になってから活躍し続けました。あっ、馬っけも共通している(笑)。

 「どの馬も体調に気を遣うのは当然だけど、やっぱり脚元だね。入厩してきたら2、3か月は馬の蹄の伸びる癖をつかんで、削蹄には注意をしている。これは感覚的な部分も大きいから難しいことなんだけど、無理をすれば脚元にきちゃうし、走る馬は力があるから負担もきやすい。ピューマは脚元の不安で休んだことはないよ」(伊藤厩務員)

     

 大井1200mはコアレスピューマにとってドンピシャと言ってもいい得意な条件。アフター5スター賞の走りはこれからも十分に夢を見せてくれる内容でしたが、今度の東京盃は中央馬が入る中、キャリアの豊富さでどんな走りを見せてくれるでしょうか。

 「これまで本当によく頑張ってきてくれているね。すごい馬だよ。もうひと花咲かせてあげたい」(坂本調教師)。

 ふと思ったんですが、コアレスピューマはフリオーソやアンパサンド、トップサバトン、ロイヤルボスと同い年なんです。2007年南関東クラシックで黄金世代が戦っていたときに、路線は違いますが、コアレスピューマも別の場所で戦っていたんだなぁって。

 南関東最年長11歳馬コアレスピューマの現役生活、9年目に突入中……。

  

プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode