<< 東京シンデレラマイルが行われます。パート3 | main | 東京2歳優駿牝馬が行われます。パート1 >>

(写真追加)東京シンデレラマイルをダイジェストに振り返る。

  12月23日、荒尾競馬場が83年の歴史に幕を下ろしました。またひとつ、地方競馬の明かりが消えました。

   東京シンデレラマイル

 テイエムヨカドー(船橋・渋谷博厩舎)にとって荒尾競馬場は思い出の場所とも言えるでしょう。鹿児島県生まれで荒尾の九州産馬による霧島賞に毎回挑戦し、2年前に悲願の優勝を果たして自身初のタイトルホルダーに輝きました。

   東京シンデレラマイル

 南関東の重賞は09年のクイーン賞でユキチャンにクビ差敗れてから、あともう一歩のところで涙を呑み続けてきましたが今日ついに夢が実現しました。

 
  東京シンデレラマイル


 ここ最近は奇しくも乗り替わりからの重賞優勝が目立ちます。テイエムヨカドーは疾病の本田正重騎手から山田信大騎手に乗り替わりました。

  東京シンデレラマイル

 「調教師から中団より前に行ってくれと言われていたので、内枠が功を奏して指示通りに騎乗することができました」と山田騎手。

 道中は中団内目から進めていき、直線に入って外に持ち出すと一気に進出。「最後まで交わせるか際どかった」(山田騎手) 抜け出した今野忠成騎手のハルサンサンをゴール前にアタマ差つけて交わし切りました。1600m1分40秒6(良) 山田騎手と今野騎手の剛腕同士のゴール前は見応えたっぷりでしたねぇ。


 テイエムヨカドーは、ここまでダートグレードレースや牡馬のレースで強い相手と戦ってきました。先日のゴールドカップでは中央馬と戦い続けてきたナイキマドリードが圧巻の走りを見せてくれたばかりです。強い相手ともまれ続けていると、もっと強くなるということを実感させてくれたような気がします(もちろん馬によりますが)

 ここ最近厳しいレースを経験して、テイエムヨカドーもそのペースに慣れていったんですね。ただ、前走51キロから今回は6キロも増えて57キロだったので、斤量的には厳しいのかなぁと思っていたんですが……ヨカドーさん、失礼しました<m(__)m>

 東京シンデレラマイル

 東京シンデレラマイル

 
 管理する渋谷信博調教師は開業して7年目での南関東重賞初制覇です。「本当にうれしいですね。人気はなかったですが状態は良かったのでもしかしたら……という気持ちはありました。これまでは4コーナー先頭で後ろからくる馬に差されるパターンが多かったんですが、今日は自分で動ける形が良かったです。泰斗じゃないけど、これで正真正銘の仲間入りができたかな(笑)」と渋谷調教師(参考記事はここ) 

 余談になりますが、渋谷調教師は1月1日生まれなんですね。いろんな意味でおめでとうございます(^^)

 担当の遠藤瑞喜厩務員はイブロン@来年10歳でもお馴染になりましたが、おそらく重賞初制覇だと思われます。

 テイエムヨカドーは来年8歳ですが、来春以降も現役続行するそうですよ。


 東京シンデレラマイル優勝おめでとう!

テイエムヨカドー 牝7歳

馬主 竹園正繼様

生産 テイエム牧場様(鹿児島県垂水市)

父 テイエムオペラオー、母 テイエムシンデレラ、母父フォーティナイナー



 2着には今野忠成騎手のハルサンサンでした。「理想的な競馬になったと思うけど、もうワンパンチかな。1コーナーで少し行きたがっていたけどあとは折り合いもついていた。2000mでもこなせる馬だけど、1400mやマイルくらいのほうが乗りやすいかな」(今野騎手)

 3着には戸崎圭太騎手の1番人気マニエリスムでした。3コーナー付近でごちゃつくシーンが見られましたが、そのときに他馬にぶつけられてバランスを崩してしまったそうです。ちょうどエンジンをかけて上がっていくところですから……。不利がありながらも僅差の走りを見せて、改めてマニエの能力の高さと根性を痛感。


 詳しいレースリポートはまた後日アップする大井競馬のホームページ(モバイル)に書かせて頂きますね。
 

(写真追加)

   写真

 お馴染せとPさんからゴール写真を送って頂きました。優勝したテイエムヨカドーと2着のハルサンサンはアタマ差だったんですが、角度から見るとハルサンサンが残ったように見えるくらい、本当に大混戦でした。

 前日の東京大賞典というこの東京シンデレラマイルといい、ゴール板を過ぎなくてはわからないというか、過ぎてもわからないくらいの白熱したレースが続いていますが、東京2歳優駿牝馬はどうなる?

 
 

プロフィール
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode