<< うぉー\(^o^) /(ユキチャン写真追加) | main | セレンのその後・・・ >>

クイーン賞が終わりました。

  
 ユキチャンかテイエムヨカドーか・・・

 3コーナー過ぎから、この2頭のマッチレース。一歩出たテイエムヨカドーをユキチャンが外からかわし引き離しにかかったところ、内からまたグイッとテイエムヨカドーがさしかえす。最後はユキチャンが力でねじ伏せる形でクビ差の勝利。2頭とも、タイム差なしで1分54秒5で駆けました。

 女同士のプライドをかけた、素晴らしいレースを見せてもらいました。

 パドックでは1頭だけ外めを周回し、つる首加減に気合い満々だったユキチャン。厩舎サイドのお話しでは、前回と一緒の雰囲気で、入れ込んでいるのはなくて集中していて非常にいい感じだったとのこと。今野忠成騎手のお話しでは、昼間の競馬ということもあったのか、乗った感じでは前回より落ち着いていたそうです。そして、一度使っての変わり身というのもたっぷりあったそうですよ。

 今回はユキチャンカラーを意識して、厩舎スタッフたちもホワイトネクタイ↓


        ユキチャン


 「ゲートもうまく出てくれたし、先生の指示で包まれないようにと言われていたので、理想の競馬ができました。前回は休み明けで最後バテてしまったので、今回は最後まで気を抜かせずに(最後まで)頑張ってくれましたね」と今野忠成騎手。


 「これで、アイドルホースから女王になれたかな。ファンの多い馬ですからね。いつもたくさんの方に応援をしてもらって、皆さんの期待に応えられてホッとしています」(山崎尋美調教師)


 競馬界のアイドルホース・ユキチャンを手掛けることは、厩舎サイドも表には見せなかったけど、相当な重圧があったと思います。レース後、かかわっている皆さんの気持ちはひとつだったと思いますよ。まずは、ホッとした〜って。


 この後は斤量面なども考慮してローテーションを決めていくそうなので、牡馬とのレースも視野に入れていくそう。ただ、レース直後のお話しでは、今後はTCK女王盃を選択肢のひとつとして考えているようです。


 ユキチャンにとって、昨年の関東オークス以来の勝利なので約1年半ぶり。ファンの皆さんに向けて、今野騎手がエスコートをして、ウイニングランをしている姿も印象的でした。

 ユキチャンの肩掛けはこちらで。ウインクしてますよ(笑)



 クイーン賞優勝 ユキチャン

 馬主 金子真人
 生産 ノーザンファーム(早来町)
 父 クロフネ、母 シラユキヒメ

 調教師 山崎尋美
 騎手  今野忠成
 調教師補佐 山田質
 厩務員  柳田剛



 テイエムヨカドーにとっては、大きな大きなクビ差になってしまいました。あそこまで行ったら、2頭に1着になって欲しかったです。勝負は本当に厳しい(涙) 中央時代は短距離を中心に使ってきた馬ですが、ダートグレードレースという初めての舞台で、よく1800mを走りきりました。最後は、百戦錬磨に戦ってきたユキチャンを差し返そうとしていたし・・・普段はおとなしくかわいい子がすごい根性を見せてくれました。

        テイエムヨカドー

 「道中はうまく折り合いをつけられました。最後は馬も頑張って差し返そうとしていました。勝ちたかったし、馬にも勝たせてあげたかったです。本当に悔しいです。勝ちたかった・・・」と森泰斗騎手。今後も、ヨカドーと森騎手のコンビから目が離せません!レース前のお話しでは、オーバルスプリントを視野に入れていくとのことでした。


 3着にはパノラマビューティが入って、中央出身で現在は南関東の仲間入りをしている子たちのワンツスリーという結果に終わりました。それにしても・・・ユキチャンは1番人気、ヨカドーは3番人気、牝馬の重賞戦線で活躍してきたパノラマビューティはなんと10番人気。「落ち着いた流れだった」と関係者の皆さんは言っていましたが、そういう流れの中でも後方から素晴らしい脚を見せてくれました。


        パノラマビューティ


 「ロスなく進めることができたし、頑張ってくれたと思うよ。あともうちょっとだね、もうちょっと」と張田京騎手。こちらは、東京シンデレラマイルを予定しているそうです。



 ということで、この3頭の次走は今のところ別々になりそうですねぇ。



 女王ヤマトマリオンは2番人気に推されていましたが、今回は僅差の5着に敗れました。「57キロもあったからねぇ」と安達調教師。今後の予定はまだ未定だそうですが、また、ユキチャンとのガチンコ対決を楽しみにしています!


 14頭お疲れ様でした!


 PS ウェブハロンで明日の夕方頃までにレース回顧を書かせて頂きますので、そちらも併せてごらん下さいね。



プロフィール
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode