<< (写真を追加しました)またまたやったぁ\(^o^) / | main | 平山真希騎手、またまた頑張って〜(^○^) >>

浦和記念が終わりました。

  あきらめちゃいけないんだなぁと実感した一戦。スマートファルコンをはじめとした中央勢が圧倒的な人気を集めていた中で、戸崎圭太騎手が騎乗した4番人気の3歳ブルーラッド(川崎・足立厩舎)が古馬たちを一蹴。2着には石崎(隆)騎手が手綱を取ったルースリンド(船橋・矢野厩舎)が入り、南関東勢がワンツーフィニッシュ。ラッドの肩掛け姿はこちらでご覧下さい。足立厩舎は5年前の浦和記念をモエレトレジャーで制していますねぇ。


 「(ブルーラッドは)走る馬だし調子も良かったですが、相手が強かったので胸を借りるつもりで臨んだので本当にうれしいです」と戸崎騎手。道中は中団からじっくり構えていき、2周目の向正面中ほどで一気に動いて先頭へ。「道中は人気馬を前にしてマークしていきました。馬主さんや調教師さん、関係者の皆さんは好騎乗だと言って下さったんですが、僕が慌ててしまってちょっと(仕掛けは)早かったんです。それでも最後まで反応してくれて、馬の力で強い競馬をしてくれました」(戸崎騎手)


      ブルーラッド

 

                       ブルーラッド

 キラキラヘアーバンドも真っ黒になっていました。勝ちタイムは2分7秒1(重馬場)。

 「以前に比べれば力はついているし、もまれ弱い面があると思っている人もいるでしょうけど、今日の感じではどんな競馬でもできますよ。本当に強い馬です」(戸崎騎手)


 「夢を見ているみたいです・・・」と茂木厩務員の言葉も印象的でした。これで、東京湾カップ、戸塚記念、埼玉栄冠賞、そして浦和記念と、今年1年だけで4つの重賞ホルダーになったラッド。

 まだ1カ月ありますけど・・・

 「強い馬に勝たせて頂いて興奮しています。今後についてはオーナーさんと相談ですけど、東京大賞典もひとつの選択肢になるでしょうね」(足立調教師)。


 09NAR年度代表馬はどの馬になるんだろうなんてことも気になりつつある昨今です。例年の傾向ですけど、ダートグレードの勝ち馬は要チェックになりますが、今年優勝しているのは、3歳以上ではフリオーソとブルーラッドの2頭のみ。ただ、フリオーソはダイオライト記念優勝だけではなく、川崎記念2着、帝王賞2着、他のダートグレードレースでも常に掲示板を外さない安定感があるのでリードはしているでしょうけど。まぁ、どちらにしてもG1東京大賞典を地方馬が制すれば、その優勝馬が大きなポイントにはなるでしょうね。この1カ月、地方馬たちはどんな活躍を見せてくれるか。

 ラッド、底をまったく見せていません。どこまで強くなるのかワクワクします。




              ルースリンド

 道中はポツンと最後方から、一番の上り時計で突っ込んできた2着のルースリンド。「位置取りはあんなもんじゃないかな。流れも向いたと思うけど、いい脚を使ってくれたね」と石崎騎手。


 4着にはライジングウェーブが入りましたねぇ。「ちょっと追走に苦労しましたね。馬には苦しい流れになったと思うけどよく頑張ってくれました。一度使って馬も良くなっているし、浦和コースも気にならないですね」と酒井騎手。

 9着のギャンブルオンミー 「馬は良くなっています。今日は強気の競馬をしたので、次に生かせれば」と繁田騎手。

 10着のビッグジェム 「休み明けだったのでこれで変わってくると思います。いい馬ですよ!」と佐藤騎手。


 中央勢が断然優勢と思われていたこの一戦で、南関東勢が1、2、4着。勝負はあきらめちゃいけないんだということを、この浦和記念でも改めて教えてもらいました。南関東勢が大舞台で活躍してくれたときは本当に本当にうれしい瞬間です。これからも南関東勢のことを信じて、応援します\(^o^)/

    

 浦和記念優勝 ブルーラッド 

馬主 黛大介
生産 ★橋本牧場(安平町)
父 シーロ、母 マルゼンラッド、母父 ミルジョージ
調教師 足立勝久(川崎)
騎手 戸崎圭太
厩務員 茂木浩幸


ブルーラッド、関係者の皆さん、本当におめでとうございました!


  


 中央勢のコメントは、スカパー120チャンネルの南関東地方競馬中継の皆さんにご協力頂きました。ありがとうございます!3着のJDD馬テスタマッタに騎乗したスミヨン騎手は、「スタート直後につまづいてしまいました。スマートファルコンの失速で、あの位置に出すしかありませんでした」とのこと。1番人気に推されていたスマートファルコンは7着でしたが、岩田騎手のお話しでは、馬の体調は良かったそうですが、スタートしてから他馬と接触する不利があったそうで、それで走るリズムを崩してしまったというお話しだったそうです。



 


プロフィール
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode