<< フェブラリーS出走、ミューチャリー | main | フェブラリーS出走、ノンコノユメ >>

フェブラリーS出走、モジアナフレイバー

 大井生え抜き超期待の星モジアナフレイバー(繁田健一騎手、大井・福永厩舎<小林>)。姉にフローラルカップの勝ち馬オーブスプリング、叔父には高松宮記念の勝ち馬セイウンコウセイ、祖母の兄はNHKマイルカップ初代チャンピオンのタイキフォーチュンです。

 

 

 

 新馬戦はゲート内でのアクシデントで競走除外になり出走叶わず、その後は放牧休養に出て仕切り直し。再出発をし、負けなし4連勝を飾り、賞金加算をしてクラシック戦線に間に合いました。羽田盃はヤマノファイトから0.7秒差の4着、東京ダービーはハセノパイロから0.1秒差の4着。

 

 重賞初制覇を飾ったのは3歳時の勝島王冠で古馬たちを一蹴すると、そこからモジアナフレイバーの中央馬への挑戦が始まりました。最初の東京大賞典は勝ち馬オメガパフュームから2秒2差の9着。大井記念優勝を挟み、帝王賞はオメガパフュームから1秒1差の5着。

 

 その後は地元でマイルグランプリがありながらも、モジアナフレイバーを強くさせたいという馬主様と関係者の意向から、南部杯へ果敢に挑戦し、初物尽くしの中で、優勝したサンライズノヴァから0.6秒差の4着。

 

 そして、勝島王冠で連覇を飾り、前走の東京大賞典は優勝したオメガパフュームから0.6秒差の3着。一歩、一歩、一歩、もう一歩。

 

 モジアナフレイバーは中央の舞台には初挑戦。いろんな所で報じられているように、地方では尾っぽを取ってスタートを切っていますが、中央ではそれができないので、今回はスタートが最大の鍵になります。

 

 福永厩舎にとってもフェブラリーS初出走。繁田騎手もフェブラリーS初騎乗。(東京競馬場での平場の騎乗は何度か経験があるそうです)

 

 

 

 繁田騎手 「(枠順を初めて見た時に)『ノンコノユメが隣にいるなって思いました(笑)』。まずはゲートなのでそこをどうクリアするか。とりあえずモジアナフレイバーもノンコノユメも頑張って大人しくして我慢することですね。大丈夫大丈夫と言いながら。

 

 できれば前目で競馬をしたいイメージですが、ゲートから出てみないとわからないと思います。うまく出ることができたら、前目を意識してためを利かせてって感じで乗りたいです。芝はやってみないとわかりませんが、それ以外の部分では南部杯に挑戦できたことが大きいです。

 

 南部杯の時は今までにないくらいすごく入れ込んでいたので、あとは当日のテンションですね。ただ、経験した後に精神的にも大人になったというか、すごく落ち着ているので、気持ちの面でも成長してくれていると思います。

 

 今回は挑戦者ですが、いつもこの馬に乗る時は一番強いと思っているので自信を持っては乗りたいです。チャンスはあると思うので楽しみです。自分の体調も万全です!」

 

 福永調教師「モジアナらしい最終追い切りもできていい状態ですね。ゲートの尾持ちをできないので出遅れるのは想定内として、ゆっくり構えていくことができたら。レース経験を積んでいって少しずつ成長してくれていると思います。

 

 中央のG1の舞台を経験させて頂けるのはとても励みになりますし、オーナー(尾田信夫様)のお陰です。オーナーはうちの先生(義理の父でもある福永二三雄調教師)の代から馬主になられました。

 

 先生が育てたイナリワンの時代は地方から中央には挑戦できずに移籍する形しかなかったので、先生が晩年に、イナリワンみたいな馬がまた出たら、自分の名前で中央にチャレンジしたいことをオーナーに言っていました。

 

 先生はその後に行けませんでしたが、それを一緒に聞いていたので、オーナーの馬で行けるのは格好がつくのかなと。

 

 たくさんの方に応援して頂いている馬ですし、まずは無事に走って、ここをきちっと内容のあるレースをして、次のステージにチャレンジしていければと思っています」

 

 

 

 

 調教パートナーでもある担当の荒美厩務員

 

 「いつもと変わらずに問題なくきていて、いい仕上がりです。力を出せる状態ですね。今は大人になってきているし、最近の雰囲気からもゲートは心配していません。勝つことを考えて不安なく向かいます。オーナーにはとてもお世話になっていますし、オーナーに喜んでもらえるような結果になるといいです」

 

 

 

 

 モジアナ、がんばれ、がんばれ、がんばれ〜!何より無事に!!!

 

 


プロフィール
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode