大井11レースに行われたシンデレラマイルトライアル(大井・1600m)。1着から3着までには、12月30日の東京シンデレラマイルの優先出走権が与えられます。
結果、
1着が藤本現暉騎手のサンルイビル(大井・阪本厩舎)
2着は御神本訓史騎手のペタルーダ(大井・藤田厩舎)
3着が本田正重騎手のローレライ(大井・堀厩舎<小林>)
レース結果と動画はこちら。
この3頭が東京シンデレラマイルの優先出走権を獲得。
サンルイビルは道中4、5番手から進めていき、最後の直線では一歩抜け出したペタルーダとの叩き合いに持ち込み、ハナ差交わしたところがゴールでした。勝ちタイムは1600m1分42秒5(良)。
阪本調教師
「徐々に体重が減ってきているのも気になるので、この後は間を空けて、東京シンデレラマイルに直行予定です。決して展開が向いた訳じゃないと思うけど、力はつけていますね」
藤本騎手
「今日は斤量にも恵まれた感じはありますが、切れる脚があるし、競馬が上手です。スタートもあれだけ行ってくれるというのも具合がいいんだと思います。楽しみな1頭です」
そして、女王アークヴィグラスは8着。前走に続き、まさかの結果に……。
3番手を進んでいくも最後の直線で交わされていきました。
今回コンビを組んだ本橋孝太騎手は、「手応えはずっとあってめちゃ伸びそうな感じだったんですが、直線を向いていざ追い出したら……。もう少し短い距離も試してみたいですね」とのことでした。