<< 達城龍次騎手の容体について。 | main | シンデレラマイルトライアルを振り返る。 >>

坂井英光騎手、調教師の試験合格!!!

 大井の坂井英光騎手会長が、

 

 地方競馬全国協会が発表した調教師の試験に合格(こちら)。

 

 12月1日からの免許です。

 

 「調教師になることは3年前くらいから考えていましたが、合格できてホッとしました。めちゃくちゃ勉強しましたね。試験が終わった後も、家でダラダラしているのが罪悪感に覚えるくらい、勉強しました」と坂井騎手。

 

 

 

 ということで、この大井開催が騎手として最後の開催になりました。この後の川崎と浦和は乗らないそうなので、坂井騎手がレースに乗っている姿を見られるのは、明日が最後です。坂井騎手の騎乗馬はこちら

 

 坂井騎手のお話しでは、まだ寂しい気持ちなどはないそうですが、後になってからの方がわいてくるのかな、と。

 

 次開催かはしばらくは研修期間になり、開催中は藤田厩舎の臨場(リーディング厩舎で学びたいということから)や、他の時間はいろんな場所に行って勉強してくる予定ということです。今後は坂井騎手のスーツ姿が見られるようになりますね。

 

 前にも書いたことがありますが、坂井騎手が騎手になる前、大井競馬場へ見学に来た時に見た夕暮れが、とてもきれいで印象的だった、と。

 

 20歳のお誕生日にデビューした坂井騎手も、今は44歳。

 

 

 

 大井競馬場から見る夕暮れは、24年経った今日も、美しかったです。

 

 坂井騎手、おめでとうございました!

 

 ちなみに、坂井騎手の引退式は12月2日の大井9レース終了後に予定しているそうです。その時に、最後の勝負服姿が見られます。詳細はこちら

 

 


プロフィール
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode