<< 山頭信義騎手、お疲れ様でした。 | main | 舟山瑠泉(ふなやまるい)くん、ジョッキーベイビーズ全国大会へ! >>

(追記あり)浦和競馬場、台風19号が通過した翌日。

 東日本を中心に大きな爪痕を残した台風19号。

 

 そんな台風19号が通過した翌日の浦和競馬場の写真がこちらです。(撮影 浦和競馬組合)

 

 えぇぇぇぇ?!

 

 浦和競馬場のビクトリービジョン前が池になっている……。いつもは芝生で、緑のじゅうたんが広がっている場所です。ウラワケイバの植え込みが半分だけ見えますね。

 

 

 

 浦和競馬場は開催中以外、浦和記念公園として地域の皆さんに憩いの場として親しまれていますが、さらには調節池にもなっていて、台風や集中豪雨などの際に、川の水を一時的に貯める場所として、洪水を防止する役割を担っているそうなんです。ハザードマップにものっているそうですよ。この姿は3年ぶりとのこと。

 

 

 

 

 

 走路は大丈夫?と心配されている競馬ファンの方も多いと思いますが、水はだいぶ吸ったそうですが、スタッフの皆さんたちで整備をして問題ないと伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 浦和競馬場は住宅地のど真ん中にある競馬場。開催中は競馬ファンにレースを魅了し、非開催日は浦和記念公園として地域の皆さんの憩いの場所になり、さらには、他の調節池を設置している方々と、地域の皆さんをお守りしている場所だったのですねぇ。

 

 ツイッターでも、「ありがとう」というような内容を写真付きで書いている地域の方たちが多くいらっしゃいました。

 

 

 (追記あり)

 

 下流の状況を考慮し、しばらくは排水しないそうです。今日から大井開催が始まり、浦和競馬場では場外発売になりますが(中央も)、貴重な調整池としての役割を果たしている姿を見られると思います。水の量はだいぶ減ったそうですが。

 

 

 


プロフィール
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode