<< お馬さんたちの近況・予定 | main | 8月18日船橋能力試験 プルザトリガー愛息登場 >>

トミケンマイルズ、お帰り!そして、メイショウアームが!

 
 今日、大井で行われた相馬野間追イベントに、04サンタアニタトロフィー&京成盃グランドマイラーズを制したトミケンマイルズ(前田敏文さん騎乗)がお里帰りしました。北海道デビューし、中央、南関東、名古屋、岩手、福山、北海道と渡り歩いたマイルズ。また、こういう形で会うことができて、本当に感激でした。

 相変わらずおとなしくてお利口さん。普段は高校生が乗ってお世話をしているんだとか。甲冑と馬具、さらには騎乗する人の重さを合計すると100キロ以上を背負って走る甲冑競馬ですが、マイルズは脚元も丈夫で元気いっぱいなんだそう。「目つきもいいでしょ?」と前田さんは言っていましたが、まだ現役馬のような生き生きとした輝きがありました。馬房では本当におとなしくてポ〜ッとしていたんですが、外に出ると気合い満々でキリリと。馬場に出ると気持ちを高めるのも、いつものことなんだとか。

 マイルズ、カッコいいぞ!


       トミケンマイルズ


 マイルズが前田さんのところに来てもうすぐ1年になるそうですが、競馬大会と呼ばれている騎乗者がジョッキーさながらにして走る大会では、総合3位になったほど。野間追の本祭りに、甲冑競馬と並んで行われる神旗争奪戦では、馬群の中に入ってもひるむことなく奮闘していたそう。マイルズは今、この世界で活躍中なんです。

 前田さんのところでは、飼い葉やケアなどにもかな〜りこだわっていて、野間追やイベント、競馬大会に出場しているそうですよ。競馬は引退しても、マイルズはここで戦い続けているんですねぇ。



 久しぶりに大井の馬場を駆けたマイルズ、その姿にめちゃめちゃ感動してしまいました。

      トミケンマイルズ


 好スタートを切って先手は取りましたが、道中で他馬にかわされながらも3着に渋太く踏ん張りました。1位は若妻隆さんが騎乗したココナッツパンチ、2位は遠藤秀樹さんが手綱を取ったニューヨークカフェです。

 マイルズが元気に走っている姿が見られただけでも感動だったんですが、人間というのは欲が出てくるので、来年は1着でゴールする姿を見せて欲しいな(*^_^*)と。


 
 10月18日に南相馬市で秋季競馬大会があるそうです。「いろんな方に来て欲しいですね」と前田さんは言ってましたが、かつて中央や地方で活躍していた面々が勢ぞろいすることでも知られているそうです。マイルズも出場予定とのこと!詳しいことは、相馬野間追のホームページでご覧下さい。 



 なお。今日の大井のイベントには、南関東にいたことのあるアッパージーンも出ていましたよ!南関東卒業生が、またこういう形で南関東の馬場を走ってくれるのはうれしいことですね。


 なお。若狭貴洋さんのところで生活しているメイショウアーム。今回は体のコンディションで自重したそうですが、元気に過ごしているそうです。今は子供が乗れちゃうほどおとなしいんだとか。で・・・アームは今度、映画デビューしちゃうそうですよ。先日、映画の撮影で山形まで出張したそうです。南関東出身馬が俳優デビュー。すごすぎですね、どんな役柄なんだろう(*^_^*) 詳しいことはまたお知らせしますね。


 あ〜。マイルズの姿に興奮しすぎて、今どっと心地よい疲労感が・・・(^^ゞ 今日は早めに寝たいと思います。おやすみなさい_(._.)_


 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode