<< イシノファミリー元気だよ! | main | 帰ってきたよ! >>

中村尚平騎手

 
 前回の大井開催で、うれしい国内初勝利を挙げた大井所属の中村尚平騎手。オーストラリアで騎手をしていたことでも知られていますね。

 視力の関係で国内での騎手試験の道が絶たれようとしていたとき、オーストラリアで騎手をしている人の話しを聞き、そもそも海外競馬も好きだったことで、オーストラリアで騎手になることを即決。3年間で25勝も挙げたそうです。調教中に怪我をして乗れない時期とビザ更新が重なったこともあって、今度は日本で騎手を目指したいと帰国。大井の武智厩舎で調教専門厩務員になり、その後、一発試験に見事合格して今に至ります。

 中村騎手↓
 

         中村尚平騎手

 「すごくうれしい、信じられません!」と国内で初騎乗したときに喜びをあらわにしていた中村騎手でしたが、今度は記念すべき国内1勝目。12番人気のイカンセンを見事勝利に導きました。イカンセンは杉山厩舎の外厩馬として境町でトレーニングを積んでいます。

 イカンセンを担当している秋山厩務員もオーストラリアで厩務員をしていたそう。実は、オーストラリアでも中村騎手と秋山厩務員はコンビを組んだことが一度だけあったそうで、そのときも人気薄で勝ったそうなんです!

 それから連絡は取り合っていなかったそうですが、TCKでばったり再会。そして、イカンセンとコンビを組んであの勝利。奇遇ですねぇ〜。

 今日の8レースで、このコンビが再び見られますよ!

 「1勝して楽になりました。自信にはなりましたが、まだまだ勉強中なので。もっと恥ずかしくない騎乗をして、いずれはリーディングを争えるようになりたいです」(中村騎手)。今後の中村騎手、楽しみです!


 そういえば・・・


 TCKホースカフェのときに、まだサインがないってことでしたけど(^^ゞ あれからちゃんと考えて、サインも完成したそうです。ということで、国内1勝目を挙げたときは、ウイナーズサークルに集まったファンの方にはおニューのサインをしたそうですよ。


 こちらは、大井にいた頃のイカンセン↓

            イカンセン

 愛嬌があってめっちゃかわいい子なんです。考えてみれば、矢野貴之騎手100勝のときもイカンセンだったなぁと。これからも、どんな記録達成のときにイカチャンが登場してくれるんだろうか(*^^)





プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode