<< 江川伸幸騎手、川崎ラスト騎乗。 | main | コバトンも大胆コスプレに挑戦中! >>

(追記あり)お馬さん好き、集まれ〜!!!

 明日2月4日午前10時から午後3時まで福島県南相馬市鹿島区の常磐道SAセデッテ鹿島にて、『馬と人が生きるまち 南相馬』をテーマにした、南相馬のウマいいものを紹介するマルシェを開催するそうです。このページの写真提供はStable0349さん。

 

 

 

 今回出店されるお一人が、Stable0349さん。

 

 Stable0349さんは、川崎競馬場の元調教師の娘さん。生まれも育ちも小向トレセンで、南関東競馬は慣れ親しんだ場所でした。9年前からお父様の出身地でもある福島県南相馬市にお引越し。幼少から相馬野馬追に出陣し、馬と共に育った方です。

 

 お土産になるようなおしゃれな馬グッズが少ない現状もあり、手先の器用さも活かし、馬グッズ制作を始めたそうです。馬好きの人たちのために、『あったらいいなを形に』。

 

 Stable0349という店名も、店長さんの原点。Stableは厩舎にちなみ、0349は東日本大震災で犠牲になってしまった愛馬のお誕生日。Stable0349さんにとって『馬は人生の師匠』で、人と馬にできることはないかを日々模索中だそうです。その一環として、今回のイベントは第一歩。

 

 「馬事文化豊かな街で馬にまつわるワークショップや販売を通じて、サービスエリアの場所を活かし、地元の人たちや他県からの方にも、馬について知ってもらえるきっかけになれたらいいなぁと思っています」(Stable0349さん)

 

 かわいい素敵な作品ばかりで、その一部はこちら。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらには、南関東の装蹄師さんのご協力もあり、南関東の競走馬たちが実際に使用した蹄鉄を使ったワークショップも行うそうですよ。

 

 こういう感じに仕上がるそうです。素敵すぎる↓

 

 

 

 

 

 

 問い合わせ先は、stable0349@gmail.comへ。

 

 先ほどの馬グッズなどは、当面はメールオーダーやイベント販売になるそうですが、ゆくゆくはweb販売も検討中だそうです。お問合せなどはメールにしてください。

 

 

 

 お馬さん愛たっぷりのStable0349さん。そんな愛をいっぱい堪能できる時間になりそうですね(*^^*)

 

 

 (追記あり)

 

 Stable0349さんは以前からの知人で、とても器用な印象があったので、先ほどは手先の器用さを活かしと書かせて頂きました。でも、その後で聞いたのですが、実際は不器用なんだそうで……。「亡き愛馬が後押ししてくれる気がしました」とStable0349さんは言っていましたが、上記の手作り作品をどう見ても、不器用に思えない……。

 

 そんなことをお聞きして、ますます作品への愛や心意気を感じさせて頂きました。

 

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode