<< 今日の1枚〜最高齢厩務員さんの勝利?!〜 | main | ユートカイザーのお孫さんがダービー馬に! >>

美味しかったぁ。

 

前に撮った写真を見ていたら、羽生コスモス工房さんの「いがまんじゅう」の写真が出てきました。浦和開催の来場者への地域密着プレゼントで、これが絶品だったのです!

 

埼玉県羽生市のホームページを見ていたら、いがまんじゅうは農林水産省選定「全国郷土料理百選」にも選ばれているそう。縁起物で、お赤飯の中にまんじゅうが入っていて、お赤飯に包まれた形が、栗のイガに似ていることから、いがまんじゅうと名付けられたのでは?と言われているそうです。

 

表面はもちもちっとしていて、中のあんこと絶妙にマッチ。一度食べたら忘れられない、とても癖になる美味しさでした。東北人のわたしにとっては、浦和競馬場の地域密着プレゼントで、埼玉県のことを知ることがほとんどなので、すごく勉強になって楽しいです。いろんな発見があります。次の浦和開催の地域密着プレゼントは?!(^^)

 

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode