オーバルスプリント、南関東勢上位馬のコメント。

 2着 ベストマッチョ 森泰斗騎手

「2、3番手を取りたいなと思っていたらかなり速くて、行かせればハナにも行けたかもしれませんが、物見をするところもあるので、あの位置になりました。

 

 勝ち馬はかなり強くて手応えよく来ていましたが、ベストマッチョも頑張ってくれていると思います。力はありますね。今は状態もすごくいいと思うので、この状態の良さを生かしていきたいです。今は1200mの方がいいかもしれません」

 

 3着 ノブワイルド 左海誠二騎手

「いつもと行きっぷりが違いました。(勝負所でも)一回下がってしまって、このままズルズル下がってしまうかなぁと思ったら、また伸びて盛り返してくれました。力はあります。でも、3連覇を狙っていたので残念です」

 

 6着 ブラックジョー 矢野貴之騎手

「前半に他馬が外から来た時に力んでしまいました。3コーナー辺りでは、一瞬お〜っ!と思ったんですが。力はありますね」


 


 


オーバルスプリント、サクセスエナジー優勝!

 先ほど、浦和競馬場で行われたオーバルスプリントに集まった中央・他地区・南関東の10頭↓

 

 

 

 全頭パドック↓

 

 

 ここは、松山弘平騎手が騎乗した3番人気サクセスエナジー(中央・北出成人厩舎)が優勝しました。これで4つ目のタイトル。

 

 

 

 

 

 誘導馬さんたちも爽やかないでたち↓

 

 

 

 レースを振り返ると。結果と動画はこちら

 

 何が何でも逃げたいノブワイルドとスーッと並びかけていくベストマッチョ。南関東勢どちらが逃げるのか?!

 

 

 

 1コーナーで、ノブワイルド、ベストマッチョという隊列で決まり、サクセスエナジーは外の3番手。

 

 3コーナーではノブワイルドが遅れ、ベストマッチョにサクセスエナジーが並びかけました。最後の直線ではサクセスエナジーが先頭に躍り出てそのまま後続を突き放していきました。勝ちタイムは1400m1分26秒7(良)。

 

 

 

 

 

 サクセスエナジーから2馬身後方の2着争いが熾烈で、1頭になったベストマッチョにノブワイルドがまた盛り返してきて、首の上げ下げとなり、2着がハナ差でベストマッチョ、3着がノブワイルドでした。

 

 

 

 北出調教師

「実は、東京盃目的で始動させようと、9月のはじめに栗東へ帰厩させたのですが、どうしても叩き良化型なので、東京盃の前に1回使おうと、オーバルスプリントに登録しました。昨日、東京盃では補欠3番手ということがわかり、もしここを使っていなければ、この秋は使うレースがなくて路頭に迷っていました。

 

 運よく出走ができて、砂をかぶらないもまれない枠を引けたのも良かったです。内目に行きたい馬たちがそろっていたので、その辺はやり合ってくれたらなと思っていたのですが、道中も危なげないレース運びで、今までで一番安心して見られた競馬でした。

 

 どうしても1頭になるとフワフワとソラを使う所があるので、そういうのも考慮して仕掛けを遅らせる競馬をしていましたが、この春から強気の競馬で結果を出してくれているので、一皮も二皮もむけた感じです。

 

 最初はソラを使う所があったので、精神面が大人になってくればもっと強くなると思っていましたが、その辺はあまり変わりませんが。それでもこれで11勝目で、今のレース形態でこんなに勝つことはなかなかできないと思うので、本当にえらい馬です。このままJBCスプリント1本になると思います。

 

 2年前に浦和競馬場でさきたま杯を勝たせてもらった時は表彰式で大勢のファンの方たちに祝福されたのですが、今日は人数制限ということで表彰式も割愛されて寂しいですね。さきたま杯を勝った時のように、大勢の人に祝福されるような競馬が1日も早く復活できることを願っています」

 

 松山騎手

「強かったと思います。これまでも重い斤量でも勝っている馬なので、58キロでもしっかりこなしてくれると思っていました。外枠だったので、スタートもしっかり出てくれたし、少し気合つけるところはありましたが、砂をかぶらずにいい形で進めることができました。

 

 もまれないような競馬をしたかったので、思っていたような競馬ができました。(仕掛けは)少し早いかなと思いましたが、手応えもすごく良かったですし、これならいけると思って動きました。しっかり押し切ってくれて強い内容だったと思います。

 

 今日勝ってくれて強い競馬をしてくれたので、今後がすごく楽しみになりました。また頑張ってくれると思います。皆さんの前でいいレースができるように頑張りたいと思います」

 

 

 

 

 オーバルスプリント優勝おめでとうございます。

 

 サクセスエナジー 6歳牡馬

 

 馬主 高嶋哲様

 

 生産 タニグチ牧場様(新冠)

 

 父はキンシャサノキセキ、母がサクセスアイニーで、中央から南関東へ移籍し、左海誠二騎手が主戦の1人だった馬。母父がジャングルポケット

 

 詳細リポートは、ウェブハロンでも明日掲載します。

 


今日の競走中止について。

 今日の浦和8レースで、

 

 ウインドカクテル(繁田健一騎手、浦和・宇野博厩舎)が、3〜4コーナー付近で競走中止しました。

 

 ウインドカクテルは、心房細動の疑いとのこと。

 

 繁田騎手はその後のレースも騎乗しています。

 

 (浦和競馬)

 

 


〜中島良美騎手〜

 浦和の中島良美騎手は、

 

 今日のオーバルスプリントで、キングルアウ(浦和・山越厩舎)の手綱を取ります。

 

 中島騎手は、今年のさきたま杯で愛知のペイシャゲランとコンビを組んで、重賞初騎乗。

 

 今日が2度目。

 

 というか、2戦ともダートグレード競走というのもすごいですね。

 

 

 

 

 

 「ペースについていけませんでしたが、初めての重賞に乗せて頂いていい経験になりました」と、レース後に言っていた中島騎手。

 

 今日はコンビを組んでいる地元のキングルアウとのコンビ。

 

 「また重賞に乗せて頂けてありがたいです」(中島騎手)。

 

 先ほどの8レースでは、1番人気ポートオブコール(浦和・長谷川厩舎)に騎乗し、豪快な差し切りで優勝したばかり。

 

 

 

    

 

 さぁ、重賞もこの勢いで、相手は非常に強くなりますが、中島騎手のガッツあふれる騎乗を楽しみにしています!

 


オーバルスプリントが行われます!

 さぁ、今日のオーバルスプリント。データ分析ができる枠順はこちら

 

 中央他地区馬たちの参戦はありますが、南関東勢の笑顔を見せて欲しいです(炎)

 

 このレース3連覇がかかるノブワイルド(左海誠二騎手、浦和・小久保厩舎)。習志野きらっとスプリント連覇を飾って、ここに向けてきました。同系の有力馬たちもいますが、何が何でもワイルドの競馬に徹したい!!!

 

 「間隔を空けたことで集中力が増しているし、しっかり追い切ることもできたので、いい状態で臨めそうです。3連覇狙いたいですね」(小久保調教師)。

 

 同厩のブラックジョー(矢野貴之騎手、浦和・小久保厩舎)は、中央時代に5勝を挙げて、この夏から南関東へ移籍。

 

 「掛かる面はありますが、無理に抑えず追走できれば、終いはしっかり伸びる馬。今回は逃げたい馬が多いので、スムーズに追走できそうですね」(小久保調教師)。

 

 一方、ベストマッチョ(森泰斗騎手、川崎・佐々木厩舎)は中央時代に6勝を挙げ、南関東に移籍以降、初戦の浦和スプリントでは、あのブルドッグボスに半馬身差の2着に入り、2戦目の前走プラチナカップは圧巻の走りを見せて、念願の重賞初制覇を飾りました。佐々木厩舎の外厩馬としてミッドウェイファームで調教を積んでいる馬です。

 

 「7歳ですがレース数を使っていないので、馬はまだ若いですね。前回はあの時計で走れているし、コンディションも上向いていると思います。前々で競馬をして、いい勝負をしてくれると期待しています」(佐々木調教師)。

 

 

 キングルアウ(中島良美騎手、浦和・山越厩舎)

 

 マイネルネーベル(加藤和博騎手、浦和・長谷川厩舎)

 

 笠松のナラには、阪上忠匡騎手。

 

 岩手のスティンライクビーには、内田利雄騎手。

 

 

 全人馬無事に。

 

 発走は、16時25分。

 

 


ガンバレ浦和競馬!

 まだ大井開催ゴールドジュニアの熱気冷めやらぬ中、今日から浦和開催が始まりましたよ。

 

 初日からオーバルスプリントが行われる豪華な開催。

 

 この浦和開催も引き続き人数制限付きで、お客様は事前抽選で当選された方が入場されています。

 

 横断幕もにぎやか。

 

 

 

 かわいい横断幕↓

 

 

 

 トーセンさん熱烈横断幕、お馬さんの前髪も素敵(^^)↓

 

 

 

 その中に、

 

 「ガンバレ浦和競馬 明けない夜はない のりこえよう みんなで」というメッセージ付きの横断幕も貼られていました。泣けちゃいますね( ;∀;) 

 

 

 

 パドックには、テレビやネットで見ているファンの皆さん用に、浦和競馬場側のメッセージも引き続き掲げられているので、

 

 主催者側とファンサイドのエール交換的な雰囲気になっているのが、すっごく素敵( ;∀;)

 

 

 

 さすがは地域密着、浦和競馬。

 

 温かいなぁ( ;∀;)

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode