速報!戸塚記念、ティーズダンク優勝!

 3歳重賞・戸塚記念S1が行われました。

 

 14頭の好メンバーがそろった一戦。

 

 激しい雨が降ってきてびっくりした時間帯もありましたが、戸塚記念の発走前には落ち着きました。馬場はやや重。

 

 

 

 全頭パドック↓

 

 

 優勝したのは、笹川翼騎手がコンビを組んだ3番人気ティーズダンク(浦和・水野貴史厩舎)。北海道時代にはサンライズカップを勝っている重賞ウイナー。

 

 南関東移籍以降、昨年の全日本2歳優駿3着をはじめ、東京ダービー3着、京浜盃3着、羽田盃4着と高いレベルで走り続けてはきたものの、あと一歩のところで涙を呑んできただけに、念願の南関東でのタイトルを獲得。

 

 ひと夏越したティーズダンクの佇まい。水野調教師も言っていたように、貫禄たっぷり!

 

 

 

 

 

 レース結果と動画はこちら

 

 ティーズダンクは中団から進出していく形。大逃げを打って縦長の展開を作ったファルコンウィングも、最後まで素晴らしい粘りを見せましたが、ティーズダンクがゴール前に1馬身交わしたところがゴール。勝ちタイムは2100m2分16秒9(やや重)。

 

 2着がファルコンウィング。3着は3番手から進めたウタマロ。

 

 浦和勢のワンツーフィニッシュとなりました。

 

 

 

 

 

 引き返してきた時の表情↓

 

 

 笹川騎手

「クラシックはとても悔しい思いがあったので、今日は何とか取りたいという気持ちで挑んだので、馬にタイトルをプレゼントできたことが何よりうれしいです。

 

 休養明けでしたが、跨った感じでは背も伸びているなぁと思ったし、力もついている感触はありました。レース勘が(休み明けだったので)心配でしたが、2100mもきっちり上手に走ってくれてとてもえらい馬です。

 

 前のペースが少し速かったですが、とにかくこの馬のリズムで大事に行ってあげようということだけを意識して、最後はできれば外に出したいなというのは頭にあったので、その通りになって良かったです。

 

 末脚勝負では自信があったので、うまく射程圏内に入れば何とか交わしてくれると思っていましたが、前との距離がなかなか縮まらなくて焦ったところもありましたが、最後はきっちりと捉えてくれて、馬の底力でカバーしてくれたような感じですね。

 

 カメラの前の皆さん、今日は応援ありがとうございました。ティーズダンクと一緒に僕も成長していきたいです。今は無観客競馬ですが、もう少しでお客様が入れる時期が来ると思うので、その時はまた現地でたくさん応援してください」

 

 

 

 

水野調教師

「クラシックでなかなか勝てなかったので、ここでひとつタイトルを獲らせてあげてホッとしています。枠がちょっと外だったので、無理には前に行かないで馬のリズムで、あとは笹川騎手にお任せでした。最後はしっかり伸びてくれる馬なので交わしてくれると思って見ていました。

 

 馬の上がりを見て大丈夫ならダービーグランプリを目指したいと思います。

 

 今日はカメラの向こう側で応援して頂いてありがとうございました。またしっかり仕上げてタイトルを獲れるように頑張ります」

 

 

 

 南関東で初めて見せてくれた肩掛け姿。

 

 担当はタービランスや新潟時代にはロバリーハートやイブキクラッシュなどを手掛けた横山厩務員。

 

 

 

 戸塚記念優勝おめでとうございます。

 

 ティーズダンク 3歳牡馬

 

 馬主 立山伸二様

 

 生産 原田牧場様(日高町)

 

 父 スマートファルコン、母 ビフォーダーク、母父 キングカメハメハ

 

 

 2着馬からのコメントは、後程お伝えします。

 

 ウェブハロンでも戸塚記念の話題は紹介させて頂きます。

 

 

 


今日の競走中止について。

 今日の川崎2レースでは、

 

 ユースバレル(酒井忍騎手、川崎・山崎尋厩舎)が、1〜2コーナーで競走中止しました。

 

 ユースバレルは、左前肢ハ行とのこと。

 

 酒井騎手はその後のレースも騎乗しています。

 

 (記事協力 川崎競馬)

 

 


(追記あり)戸塚記念が行われます。

 さぁ、3歳重賞レース・戸塚記念(川崎・2100m)が迫ってまいりました。

 

 データ分析ができる枠順はこちら

 

〇北海道の重賞ウイナー・ティーズダンク(笹川翼騎手、浦和・水野厩舎)。南関東移籍以降、昨年の全日本2歳優駿3着をはじめ、東京ダービー3着、京浜盃3着、羽田盃4着と、重賞未勝利ですが高いレベルで走り続けています。南関東のタイトルまで、もう一歩。

 

 東京ダービー後は放牧休養に出て、8月上旬には帰厩し、じっくりと乗り込んできたそうです。

 

 「夏をうまく過ごせて、どっしりと貫禄も出てきました。体が10キロくらい増えていても成長分です。長くいい脚を使える馬なので、まとめて差し切れるように、キレがもっと出てくれば。

 

 クラシックからずっと善戦してきますが、ここはビシッと決めたいですね」(水野調教師)。

 

〇ウタマロ(西村栄喜騎手、船橋・矢野厩舎)は酒井忍騎手とのコンビでクラウンカップを制している重賞ウイナー。前走のトライアルレース芙蓉賞は、調教パートナーでもある西村騎手が手綱を取り、休み明けで途上という中でも完勝して力を示したばかり。(参考レース記事)。

 

 「休み明けの前走をあれだけ走ってくれたので、逆に2走ボケがなければいいなぁとは思っています。素直でレースの注文もつかないし、この距離も問題はありません」(矢野調教師)。

 

〇ファルコンウィング(左海誠二騎手、浦和・小久保厩舎)も重賞勝ちはありませんが、そのスピードあふれる走りは皆さんもご存じのこと。羽田盃3着をはじめ、雲取賞2着、黒潮盃3着、ニューイヤーカップ3着と、タイトルまでもう少し。

 

 遡って、デビューして2戦目の2着馬に3秒2差の大差勝ちをしたあの走り。もちろん、メンバーは現在とは全く違いますが、それだけのパフォーマンスができる馬。

 

 2走前の古馬との初対戦で完勝した内容はこちらを。

 

 前走の黒潮盃(3着)は大井1800mが舞台。この戸塚記念は川崎2100mが舞台。

 

 前走は、「大井1800mは悪くはないですが合うとも思わないです」と言っていた小久保調教師。今回は、「川崎2100mは前回よりも合うと思います」とのこと。

 

  小久保厩舎は、チョウライリン(保園翔也騎手)と2頭出し!

 

〇そして、川崎・高月厩舎からは、昨年の全日本2歳優駿を勝ち、NARグランプリ2歳最優秀牡馬を受賞したヴァケーション(矢野貴之騎手)と、鎌倉記念と黒潮盃を制して復活を遂げたばかりのインペリシャブル(山崎誠士騎手)を送り出します。

 

 「ヴァケーションの前走は、外に張ってチグハグになったところもあったので、今回はメンコを取らない方向で。積極的な競馬はさせたいですね。インペリシャブルは前走の走りで、この距離はこなしてくれると思っています」(高月調教師)。

 

 

 発走は20時10分。全人馬無事に。

 

 

 (追記あり)

 

 現在19時20分。川崎競馬場、雨が激しく降り始めました。早くやんでくださ〜い!

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode