さきたま杯が行われます!

 さぁ、今日は浦和競馬場で、さきたま杯が行われます。

 

 

 

 引き続き無観客競馬の浦和競馬場。

 

 桜の季節から、緑の季節になりました。

 

 

 

 さきたま杯のデータ分析ができる枠順はこちら

 

 地元の浦和・小久保厩舎からは、ブルドッグボス(御神本訓史騎手)とノブワイルド(左海誠二騎手)という頼もしい2頭が参戦します。ブルドッグボスは昨年のJBCスプリントの勝ち馬で、今回は再移籍後2戦目。斤量はメンバーで一番重い58キロ。ノブワイルドは去年のオーバルスプリントの覇者で、今回は休み明け2戦目。

 

 「(ブルドッグボスは)一度使って上積みは相当あると思っています。斤量差なども含めて地力でどのくらい頑張ってくれるか。(ノブワイルドは)年齢を重ねて固まってきたことで動きは安定してきています。何が何でもハナを取るつもりで行かせます」(小久保調教師)。

 

 キャプテンキング(和田譲治騎手、大井・的場厩舎)がついに古馬になってから初のダートグレード競走に挑戦です。前走の川崎マイラーズは1年ぶりの実戦で、前が壁になるような所がありながらも優勝馬とは僅差で、さすがの走りを見せました。

 

 もし陣営に声をかけるなら、「キング、頑張りましたね」という人が多いように思いますが、的場調教師自身としては、「悔しかった」と。キャプテンキングの力を肌で感じているからこそでしょう。

 

 「前走も状態はよかったですが、一度使ったことでさらに気合ものって体も締まってきました。重賞を連勝していた頃よりも今はパワーアップしています。条件は合うし、このメンバーとどのくらいやれるか楽しみです」(的場調教師)。

 

 

 なお、南関東からは、

 

 ウインオスカー(山崎誠士騎手、川崎・河津厩舎)、サイタスリーレッド(矢野貴之騎手、大井・佐宗厩舎<小林>)、コパノチャーリー(笹川翼騎手、船橋・新井厩舎<小林>)

 

 森泰斗騎手は中央のノボバカラ、今は笠松にいるヤマノリアルの息子キタノイットウセイは水野翔騎手騎乗。

 

 初重賞を迎える中島良美騎手についてはこちら

 

 全人馬無事に。発走は16時35分。

 

 


中島良美(なかしまよしみ)騎手、重賞初騎乗!

 浦和の中島良美(なかしまよしみ)騎手が、今日のさきたま杯で愛知のペイシャゲラン(今津厩舎)の手綱を取ります。

 

 昨年11月にデビューした中島騎手にとって、重賞初騎乗!しかも、ダートグレード競走!!!まだデビューして半年です。しかも、怪我でお休みしていた時期もあったのに。すごい!すごい!

 

 「前回乗っていた浅野皓大騎手(所属・今津厩舎)は教養センター時代の同期で、南関の人っていうことで声をかけて頂いたみたいです。

 

 最初は補欠にいたので乗れればいいなぁという感じだったのですが、実際に決まって、本当にうれしかったです。重賞に乗せて頂けるような実力ではないですし、重賞には一生乗ることもないのかなって思っていたので、すごくうれしいです。

 

 とても貴重な経験をさせて頂けるのでありがたいです。一生懸命頑張ります」(中島騎手)。

 

 先日も南関東所属の女性騎手が久しぶりに重賞に騎乗するということでデータを掲載したのですが(期間限定騎乗のぞく)、

 

 今、改めていろいろ調べてみたのですが、南関東の重賞では、牛房由美子騎手が2001年1月にニューイヤーカップでプリンセスオペラとのコンビで4着になっていて、それ以来のような……。

 

 1990年代には南関東4競馬場それぞれに女性騎手たちが在籍していました。その皆さんの成績も調べてみたのですが、きっと、牛房騎手が最後になるかなぁと。1990年代の女性騎手の皆さんが多かった時代の南関東競馬も見てみたかったなぁ。

 

 あくまでも即席で調べたものなので、いや、違う!という方はご一報を。

 

 どちらにしても、超久しぶりであることに変わりはありません。

 

 調べているうちに気づいたのですが、牛房騎手が1999年11月にデビューをして、その半年後の2000年4月に平山真希騎手がデビューしています。

 

 ちょうど20年経った今、中島騎手が2019年11月にデビューをし、その半年後の2020年4月に北島希望(きたじまのぞみ)騎手がデビュー。

 

 偶然の出来事ではあるけれど、なんか、運命的なものを感じてしまう。

 

 

 

 さて、さきたま杯はもちろん強い相手との戦いで、中島騎手自身も初めて味わう流れになるでしょう。中島騎手とペイシャゲランのガッツあふれるパフォーマンスを期待しています。

 

 

 

 あっと驚く騎乗を見せてください(^-^)

 


4歳牝馬ダノンレジーナ、11連勝!!!

 5月25日の浦和11レースでは、10連勝中だったダノンレジーナ(浦和・小久保厩舎)が、本橋孝太騎手とのコンビで出走。

 

 道中は外の3番手から、持ったままで4コーナーを回って最後の直線に入ったシーンには、ゾクゾクきました。2着のタワーオブクイーンに5馬身差。勝ちタイムは1400m1分27秒6(良)!!!!!

 

 レース結果と動画はこちら

 

 

 

 

 本橋騎手「センスが抜群です。手綱をつめただけでグーンと行って切れます。今日も脚でちょっ指示をしただけで、あのくらいの加速をしてくれました。重心を替えただけでもグンといきますよ。

 

 ゴール前に気を抜いたのでそこでちょっと(ステッキを)見せたら、またハミを取ってくれました。まだまだ余裕はあります。

 

 行きたがるところはありますが、相手もペースも上がっていけば、もっと折り合えるかもしれません。前回はきつい競馬をしましたが、上のクラスにいっても通用できるようにっていう感じで乗っています」

 

 

 

 中央時代は1戦のみで、未勝利のまま地方競馬へ。佐賀競馬場で5連勝、浦和競馬場ではこの日を入れて6連勝。通算12戦11勝。

 

 この4歳牝馬から目が離せませんね!

 

 


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode