閃光スプリント を振り返る。

 5月7日の船橋競馬場ではA2以下の選抜馬による閃光スプリント(1000m戦)が行われました。1着馬と2着馬には7月22日の習志野きらっとスプリントへの優先出走権が与えられます。

 

 ここは本橋孝太騎手騎乗の2番人気フランシスコダイゴ(浦和・小久保厩舎)が優勝。

 

 スタートは少しダッシュがつきませんでしたが、すぐに4番手付近に取りついていき、最後の直線では並ぶ間もなくライバルたちを抜き去りました。勝ちタイムは1000m1分ちょうど(やや重)。2着が藤田凌騎手騎乗の9番人気トミケンキルカス(大井・堀厩舎<小林>)が入り、ここまでが優先出走権を獲得。

 

 レース結果と動画はこちら

 

 

 

 「前走の後にしっかり立て直すことができたので、このくらいは走れる馬です。1400mも勝っていますが、オープンクラスになると自分の適性の所なのかなと。機動力があって、クォーターホース的なスピードのある馬です」(小久保調教師)。

 

 

 

 習志野きらっとスプリントは、自身にとって重賞初挑戦、初タイトルを目指します。

 


皐月盃、サダムリスペクト優勝!

 5月4日に船橋競馬場で行われた皐月盃は、本田正重騎手がエスコートした11番人気サダムリスペクト(船橋・稲益厩舎)が優勝。道中10、11番手を進めていき、最後の直線では内目から強襲し、2着のベンテンコゾウにクビ差をつけました。3着がバンズーム。勝ちタイムは1700m1分47秒6(やや重)。

 

 

 

 レース結果と動画はこちら

 

 「逃げるか抑えていくか、もまれずに、極端な競馬の方がこの馬にはよさそうですね。ひと脚は使えるので、コースロスなく見事にハマってくれたと思います。力はある馬なので勝つことができてよかったです」(稲益調教師)。

 

 スッピン顔で走っているので、このお顔のマークがとてもよく目立ちますね。8歳の男の子。

 

 

 

 この後は6月17日の京成盃グランドマイラーズを視野に入れていくそうです。

 

 


今日の1枚〜フリオーソ産駒とルースリンド産駒〜

 5月8日船橋5レースのスズランデビュー。

 

 紫メンコは、フリオーソ産駒コンモートフーガ(森泰斗騎手、船橋・齊藤厩舎)。タイガースメンコは、ルースリンド産駒ラヴィダヴィ(酒井忍騎手、船橋・矢野厩舎)

 

 

 

 

 

 

 フリオーソ産駒とルースリンド産駒が仲良く一緒に帰ってきました(^^)

 


5月8日船橋6レース新馬、ジョエル優勝!

 5月8日船橋6レーススズランデビュー↓

 

 

 

 ここは、張田昂騎手エスコートの1番人気ジョエル(船橋・張田京厩舎)が制しました。

 

 馬主 島川隆哉様

 

 生産 有限会社 エスティファーム様(日高町)

 

 父はトーセンブライト、母がトーセンレインボー、母父はダイワメジャー

 

 2歳牡馬、504キロ

 

 

 

 道中は2番手から、最後の直線では叩き合いを制し、勝ちタイムは1000m1分2秒0(やや重)。

 

 レース結果と動画はこちら

 

 

 

 

 

 おめでとうございます!

 

 

 


5月8日船橋5レース新馬、アランバローズ優勝!

 5月8日船橋5レースに組まれたスズランデビュー↓

 

 

 

 ここは、左海誠二騎手騎乗の1番人気アランバローズ(船橋・林正人厩舎)が優勝しました。

 

 馬主 猪熊広次様

 

 生産 大狩部牧場様(新冠)

 

 父がヘニーヒューズ、母はカサロサーダの初仔、母父がステイゴールド

 

 2歳牡馬、428キロ

 

 

 

 レース結果と動画はこちら

 

 アランバローズは果敢にハナを奪うと、終始小気味いい走りで、1000m1分00秒9(やや重)という好時計を叩き出しました。今日が船橋最初の新馬戦でこのタイムが出ましたよぉ!!!

 

 

 

 

 

 「体は小さいですが、スピードがあってフットワークも軽くて仕上がりも悪くなかったので、今日は行けると思っていました。まだ追ったことがなくて調教も攻めていないので、これから楽しみです」(林調教師)。

 

 おめでとうございます!

 

 


おうち時間、船橋競馬場でレースに乗ってみよう!

 おうち時間に、とってもワクワクする動画のご紹介です。

 

 船橋競馬場では通常の開催中には、ハートビートVRが体験できるんですよね。↓

 

 

 

 騎手になった気分が味わえる!!!

 

 わたしはこのひとつ前のバージョンのこちらで遊ばせて頂いたことがあるのですが、それでもめちゃめちゃ新鮮で楽しかったです。

 

 今は無観客競馬が続いていますが、なんと、このハートビートVRがおうちで楽しめちゃうそうです。

 

 本橋孝太騎手になった気分を味わえるこの動画。まずは見てみましょう!

 

 

 めちゃめちゃ楽しい!!!

 

 湿った砂がつく時には、こんなにも視界が悪くなりながら走っているんだなぁとか、言葉では聞いていても実際経験したことがないからとても勉強になりました。騎手もお馬さんたちも、こんな風に砂をかぶりながら一生懸命に頑張っているんですね(涙)。

 

 本橋騎手が後方からと言えば、やっぱり東京ダービー馬プレティオラスとか京浜盃馬ブラヴール@父セレン&母チャームアスリープが印象的。プレティオラスもブラヴールもこういう感じで追い込んできていたのかなぁとか、妄想好きなので自分が乗っている姿を妄想して楽しみました(笑)。

 

 あとは、船橋競馬場が大規模改修工事に入って生まれ変わることはお伝えしていますが、その前に、今の船橋競馬場のスタンドがこういう形で記録として残るのもよかったです!騎手から見ると、スタンドはこんな風に見えているんですね。船橋競馬場のスタンドって、とてもとても大きい!

 

 何度見ても飽きないです(*^-^*)

 

 


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode