フリオーソ・メモリアルを振り返る。

 船橋競馬場では船橋が生んだ名馬たちのメモリアルレースがよく行われていますね。偉大な馬だったなぁと改めて思い出す、とても大切な時間にもなっています。

 

 今日の船橋10レースに組まれていたフリオーソ・メモリアル。

 

 

 

 

 ここは、山口達弥騎手騎乗の2番人気エメリミット(船橋・林正人厩舎)が逃げ切り勝ちを収めました。エメリミットは、父はシンボリクリスエスの黒鹿毛の男の子。レース結果と動画はこちら勝ちタイムは1600m1分43秒5(良)。2着がシナノパワー、3着はコガラスマル。

 

 担当の藤平厩務員が、「アジュディミツオー・メモリアル」に続いて2連勝と言っていたのですが、フリオーソとアジュディミツオーの冠したレースを両方勝っちゃうなんて、すごいですね(*^-^*)

 

 

 

 

 

 「今日のようなすんなりした競馬なら、力のいる馬場でも最後までしっかり伸びてくれますね。本当はハナには行きたくなかったのですが、内枠だったしすんなりした競馬をさせたかったので。

 

 抜け出すとフワフワする所があるので、(後続馬にこられた方が)ハミを取ってくれました。57キロを背負ってあそこまで伸びるとは思わなかったです。終いはしっかり脚を使ってくれますね」(山口騎手)。

 

 

 

 林調教師のお話しでは、今後については未定ということですが、これからの3歳重賞戦線にはのせたい馬ということでしたよ。山口騎手と言えば、東京ダービー馬インサイドザパークや、オウマタイム、フラットライナーズなどの調教パートナーとしても有名ですが、「今度はタツ(山口騎手)と重賞を勝ちたいね」と林調教師は言っていました。

 

 

 


小杉亮騎手、復帰!

 この船橋開催は、怪我をしていた船橋ジョッキーズの小杉亮騎手と濱田達也騎手が復帰しています。

 

 先ほど、今日から復帰した小杉亮騎手にお会いしたので、パチリ↓

 

  

 

 肩の筋断裂のために8月下旬からお休みしていたので、約半年ぶりになりました。

 

 今日の1レースで、ケイサンホイミ(船橋・新井厩舎)とのコンビで8着。

 

 「これほど休んだのは反対側の肩を脱臼して以来2度目になるんですが、間隔が空きすぎてしまい、周りをもっと見ながら騎乗すべきだったなぁと反省しています。

 

 休んでいる間、ずっと乗りたいな、乗りたいなと思っていたのですが、無理をしてもよくないのでここまで待ちました。ようやくこうやって乗ることができてよかったですし、やっぱり、レースに乗ることは楽しいです」(小杉騎手)。

 

 

 小杉騎手、お帰りなさい!

 

 


時の人(^^) 繁田健一騎手、復帰!

 浦和ジョッキーズ会長の繁田健一騎手は怪我でお休みしていましたが、この船橋開催から復帰しました!

 

 

 

 繁田騎手と言えば、モジアナフレイバー(大井・福永厩舎<小林>)。モジアナフレイバーと言えば、繁田騎手。

 

 ちょうど、繁田騎手がお休み中に、モジアナのフェブラリーSとドバイのニュースが飛び込んできたので、繁田騎手はどんな心境なのか気になっている方も多いと思います。

 

 昨日、伺いました(^^)

 

Q 体調はもう大丈夫ですか?

A 多めに休んだので大丈夫ですよ。頑張ります。

 

Q 繁田騎手はフェブラリーSの騎乗と海外での騎乗経験は?

A G1という意味では一昨年のJBC(京都)は騎乗させて頂きましたが、フェブラリーSは初めてですね。東京競馬場では平場のレースで何度か乗っています。海外での騎乗経験はありませんが、パスポートは持っています(笑)。

 

 馬主さんが乗せくださるとのことで、なかなかこういう経験はさせてもらえないので、とてもありがたい挑戦だなぁと思っています。ほんといい経験をさせて頂けると思っています。

 

Q まずはフェブラリーSになりますが、モジアナはどんな戦いを見せてくれるでしょうか。

A モジアナに対しては、常に強いと思って臨んでいます。ただ、中央の場合はゲートで尾っぽが取れないので、ゲートは一番の課題だと思います。それ次第ですね。こればかりはやってみないとわからないと思います。

 

 ゲートだったり、芝スタートだったりありますが、戦える力はあると思うので、あとはどうスムーズに回ってこれるか。

 

 以上です。

 

 楽しみになってきました(*^-^*)

 

 

 

 繁田騎手は昨日の復帰初戦。フリッツアー(船橋・林厩舎)で勝利をあげて、いいスタートを切りましたよ!!!

 

 

 

 


プロフィール
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode