速報、雲取賞!

 大井競馬場で3歳重賞・雲取賞が行われました。

 

 吉原寛人騎手騎乗の4番人気ゴールドホイヤー(川崎・岩本洋厩舎)が差し切り勝ちを収めました。この勝利は岩本厩舎の600勝メモリアル。勝ちタイムは1800m1分56秒1(良)。

 

 逃げ粘って2着に入った浦和のファルコンウィングに3馬身差。3着には大井のストーミーデイ。レース結果と動画はこちら

 

 この3頭が京浜盃の優先出走権が与えられ、ゴールドホイヤーとファルコンウィングは羽田盃までの優先出走権が与えられました。

 

 

 

 

 

 ゴールドホイヤーの厩舎の先輩は、去年のこのレースの勝ち馬で、のちに東京ダービーを制するヒカリオーソです。ホイヤーもヒカリ先輩に続くことはできるでしょうか〜♪

 

 

 

 岩本調教師は、ヒカリ先輩のこともあるので、京浜盃はスキップして羽田盃から使おうか、これから考えていくそうです。最大目標は岩本厩舎の東京ダービー連覇だそうですよ!

 

 


雲取賞が行われます。パート2

 パート1からの続きです。

 

〇ブリッグオドーン(御神本訓史騎手、大井・渡邉厩舎)

「前走は初コースというのもありましたが敗因がわからないので度外視ですね。地元は力を出せるコースですし巻き返したいです。クラシックにのりたい馬です」(渡邉調教師)。

 

〇グランメガスマイル(森泰斗騎手、大井・福田厩舎<小林>

「お姉ちゃん(ロジータ記念覇者・グランモナハート)以上の素質と決め手のある馬です。以前から1800m戦は使ってみたいと思っていました。トモの甘さなどもあったりまだまだこれからの馬ですが、現状でどのくらい走れるか見てみたいです」(福田調教師)。

 

 

 

 

〇スティールペガサス(矢野貴之騎手、大井・高野厩舎)

 

 

 

 「(兵庫ジュニアグランプリ4着馬が移籍緒戦ですね)順調に調教は積んでこれましたが、まだ真剣さが足りない感じもします。距離は1700mで勝っていたり、前走は1400mでダートグレード競走を好走したり未知なので、鞍上のファーストインプレッションに託します」(高野調教師)

 

 

〇ミリミリ(藤本現暉騎手、大井・小野寺厩舎<小林>

 

 

 

 「癒し系でかわいい馬です。このレースに出る牝馬は1頭だけですが、距離が魅力的でした。中団から脚をためていく感じで、前がやり合ってくれた方がいいですね」(小野寺調教師)。

 

 

 

 リバースメルローズ(今野忠成騎手、大井・渡部厩舎)、サドンゲイル(藤江渉騎手、浦和・水野厩舎)、レイワデジタル(張田昂騎手、浦和・小久保厩舎)、マルモリラッキー(酒井忍騎手、川崎・武井厩舎)、ピアノマン(石崎駿騎手、船橋・佐藤賢厩舎)も、頑張って欲しいですね!

 

 

 全人馬無事に。

 

 発走は16時10分。

 

 


雲取賞が行われます。パート1

 さぁ、重賞に格上げされて2回目となる雲取賞が迫ってきました。1着から3着までに京浜盃の優先出走権。1着と2着までに羽田盃の優先出走権も与えられるトライアルレース。

 

 データ分析ができる枠順はこちら

 

 追い切り動画や陣営インタビュー、コラムは大井競馬ホームページ内の重賞コーナーで。コラムには調教師さんたちのお話しを書かせてもらっているので、こちらは厩務員さんたち紹介を。

 

〇ゴールドビルダー(本田正重騎手、船橋・佐藤賢厩舎)

 

 

 

「キ甲も抜けてきて、背も伸びた感じですね。ササ針明けでも、ここは地力で勝って欲しいなという思いはあります」と、ヒガシウィルウィンなども手掛けた秀島厩務員。

 

 

〇マンガン(山崎誠士騎手、川崎・田島厩舎)

 

 

 

 「放牧休養後一度使って調子は上がっていますね。調教でも馬場見せでも右回りは問題なかったので、あとはレースでどんな走りをしてくれるかですね」(吉永厩務員)。

 

 

〇ストーミーデイ(笹川翼騎手、大井・沢厩舎)

 

 

 

 今回は放牧休養明け初戦で、「まだ子供っぽいところはありますが、体は大きくなって帰ってきました」と、ナミなども手掛けた鏡厩務員。

 

〇ファルコンウィング(左海誠二騎手、浦和・小久保厩舎)&チョウライリン(的場文男騎手、浦和・小久保厩舎)

 

 ファルコンはブルドッグボスなどの橋本厩務員担当。

 

 

 

 チョウライリンはアンジュジョリーなどの浦志厩務員担当。↓

 

 

 

 

〇ゴールドホイヤー(吉原寛人騎手、川崎・岩本厩舎)

 

 

 

 「利口で我の強い馬ですが、前に比べると大人になってきました。大井競馬場の馬場見せも問題はなく、デビュー前から素質はあると言われてきた馬なので楽しみにしています」と、東京ダービー馬で昨年の覇者ヒカリオーソも担当している小林厩務員。

 


大井ジョッキーの勝負メシ弁当、ご存じですか?!

 現在、大井競馬場でやっている「競馬場で健康になろう」の企画の一環で、大井ジョッキーの勝負メシ弁当を限定発売していることをご存じでしたか?!

 

 これは、大井競馬場騎手食堂のメニューをお弁当にしたもので、低カロリーながらしっかり栄養もとれるそうなんです。

 

 昨日は、サーモンホイル焼き弁当を発売。カロリーや栄養成分も書いてあるから勉強になりますよね。

 

 

 

 わたしも実際食べてみたのですが、ヘルシーながらもちゃんとお腹にたまって、ヨイショする訳でも何でもなく(笑)、とても美味しかったです。

 

 サーモンを食べた後にはスープがホイルにたまっていて、これが飲み干したくなるくらい美味しかったんですが、そこはグッと我慢(苦笑)。

 

 

 

 

 今開催は今日も発売するそうで、今日は鶏肉と香味野菜の黒酢炒め弁当とのこと↓

 

 

 

 めっちゃ美味しそう。

 

 これは、L−ウイング3階の築地食堂源ちゃんで、12時30分から発売予定。お値段500円!!!限定20食。ワンコインで食べられちゃうのもすごくうれしいです。

 

 なお、今開催はゲットできなかったぁぁぁという方は、

 

 2月26日(水) サーモンホイル焼き弁当

 

 3月18日(水) 鶏肉と香味野菜の黒酢炒め弁当

 

 と発売予定とのことなので、チャレンジしてみてください。

 

 

 

 大井ジョッキーズの食堂にあるメニューとのことで、こういうものを食べているんだぁって、わたしも全然知らなかったのですごく興味深かったです。ファンとしては、ジョッキーズと同じものを食べられるのってワクワク企画です(*^-^*)

 

 

 


プロフィール
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode