キタサンミカヅキ、現役引退・種牡馬入り!

 船橋競馬より、キタサンミカヅキ(船橋・佐藤賢二厩舎)の現役引退と種牡馬入りが発表されました。記事はこちら

 

 キタサンミカヅキは中央から南関東へ移籍し、

 

 東京盃連覇、アフター5スター賞3連覇、東京スプリント、プラチナカップと7つのタイトルホルダーに。

 

 そして、昨年のNARグランプリ年度代表馬&4歳以上最優秀牡馬&最優秀短距離馬と3部門も獲得。

 

 移籍初戦だった2年前のアフター5スター賞で7歳にして念願のタイトルホルダーに輝くと、南関東では19戦をして、たった1度しか着外がありません。常にダートグレード競走や重賞レースに挑戦しながらのこの成績は、言葉では言い表せないほどすばらしいものだったと思います。

 

 南関東所属だったのは約2年3か月という短い間だったのですが、ミカヅキが魅せてくれた時間は、それ以上に感じさせるとてもとても濃いものでした。

 

  結果的にラストランとなったのは、主戦の森泰斗騎手を背に、力でねじ伏せ、3連覇を飾ったアフター5スター賞。

 

 「数々のタイトルや2018年の年度代表馬と、いろいろと頑張ってくれて感謝しています。これからは種牡馬としていい仔を出して、第二の馬生でもぜひ活躍してもらいたいです」(佐藤調教師)。

 

 引退後は種牡馬としてカタオカステーブルさん(新ひだか町)で繋養されることになったそうです。

 

 

 

 ミカヅキ、お疲れ様でした!いっぱい、ありがとう!G1制覇は、ミカヅキっ仔たちに託しますね!!!

 

 

 キタサンミカヅキ 9歳牡馬

 

 馬主 (有) 大野商事様

 

 生産 広中稔様(日高町)

 

 父 キングヘイロー、母 キタサンジュエリー、母父 サクラバクシンオー

 


浦和のルーキー、中島良美騎手初勝利!

 いろんなニュースにも取り上げられていましたが、浦和のルーキー・中島良美(なかしまよしみ)騎手が、11月5日浦和8レースで、5番人気ノッテステラータ(浦和・工藤厩舎)を勝利に導き、デビューした日に3戦目での初勝利を挙げました。

 

 初騎乗についてはこちらをご覧頂ください。中島騎手自身は案外落ち着いていたそうです。「ゲートの隣にいた内田さん(内田利雄騎手)が、『緊張するねぇ〜』とか声をかけてくだっさったのも本当に助かりました。思っているよりもテンパることもなく臨むことができました」(中島騎手)。

 

 

 

 

 8レースの結果と映像はこちらをご覧ください。中団から進め、勝負所では外から上がっていって、豪快に差し切るシーンがめちゃめちゃカッコよかったです。

 

 

 

 

 

 かつて南関競馬でも女性騎手をよく見かけた時代もありましたが、しばらくは女性騎手不在の時期が続きました。中島騎手は、約8年ぶりとなる女性騎手で、デビューという意味では約19年ぶり。本当に久しぶりとなる南関所属の女性騎手なんです。

 

 ファンの皆さんも楽しみに待っていたのでしょう。勝った後に、中島騎手のウイニングランが見られて、集まったお客様も大喜びだったようです。

 

 このウイニングランは、繁田健一騎手会長の発案。ゴールをした後もまだかなりのお客様が残っているのが見えたので、「行ってこい!」と、中島騎手は繁田騎手から言われたそうです。「場違いだなぁと思ったのですが(苦笑)」と控えめな中島騎手は言っていましたが、お客様もすごく喜んでいたようなので何よりです。

 

 引き返してきたところ↓

 

 

 

 「(差し切り勝ちは気持ちよかったですか?)慣れていないので、追っている時に内に行ってしまったので大丈夫かな?という不安の方が大きくて、気持ちがいいという感じはなかったです。馬に助けられて勝つことができました。4キロ減★も生かすことができたと思っています。乗せて頂いた馬主さん、厩舎関係者の皆さんに感謝しています。ありがとうございました」(中島騎手)。

 

 レース後には報道陣がズラリと。↓

 

 

 

 まずは1勝を目標にしていた中島騎手。これからの目標は……。

 

 「ゲートを出てからの判断力。どこに位置を取るかまだ周りが見えていないので、危険な騎乗をしないように気をつけたいです。これから数も乗せて頂けるようになって勝ちたいですし、レディースジョッキーズシリーズなどが行われるときも勝ちたいです。まだまだ未熟なのでプロらしい乗り方ができるように頑張ります」(中島騎手)。

 

 レース後、汗まみれ泥まみれの中島騎手。同性から見ても、かっこいいし、かわいい! 

 

 

 

 「まだまだ自分を出せていないので、もっといろんな人たちと話せるようになって、自分をアピールしていきたいです」とも言っていた中島騎手。人見知りさんなところもある中島騎手ですが、騎手としては乗るだけではなく、自分をアピールしていくことも大切なので、頑張ってくださいね!

 

 

 まずは地元・浦和競馬場からのデビューになりましたが、4キロ減★をフルに生かし、これから川崎、大井、船橋でも乗る機会が増えてくるかな?中島騎手のデビューは、南関の明るい話題です!!!

 

 


笹川翼騎手について。

 大井の笹川翼騎手は、この浦和開催中、本馬場入場時に落馬負傷し、右肩・肘・膝の打撲ということで、その後のレースと翌日のレースを騎乗変更していました。

 

 今日から復帰で、門別競馬場に乗りに行っていますね!!!全部で5鞍に騎乗。

 

 2歳牝馬重賞ブロッサムカップでは、ハーミアのお子様リヴェールブリスに騎乗。

 

 道営記念は、今は北海道で頑張っているバルダッサーレとの再コンビ。

 

 ここには、同じようにホッカイドウで頑張っているヒガシウィルウィンやドラゴンエアルなどの南関重賞ウイナーたちも参戦してきます。目の離せない1戦になりそうですね。

 

 ということで、笹川騎手、大事に至らず何よりでした。

 

 


加藤和博騎手&山崎真騎手、そして……。

 それぞれレースの落馬で負傷しお休みしていた、浦和の加藤和博騎手と山崎真騎手は、少し前から復帰し、元気な姿を見せていますよ。

 

 地元・浦和で騎乗中。

 

 加藤騎手↓

 

 

 

 山崎騎手↓

 

 

 

 復帰よかったです!!!

 

 

 

 そして、川崎の藤江渉騎手も昨日から復帰しましたよ〜♪

 

 


的場文男騎手について。

 大井の的場文男騎手は、昨日の浦和9レースで1着入線後に落馬。

 

 競馬場の医務室の所見では、両膝打撲ということだったそうです。

 

 今日も騎乗変更が出ていますが、新町マネージャーのお話しでは、大事を取ってお休みしたそうで、来週の大井開催からは騎乗予定ということです。

 

 

 (記事協力 浦和競馬)

 

 


臼井健太郎騎手について。

 船橋の臼井健太郎騎手は、10月下旬の川崎開催中に落馬し騎乗変更して以降、騎乗がありません。

 

 競馬場の所見では、右肩・腰の打撲ということでしたが、さらに首も痛めていたために、安静にしているそうです。復帰はまだ決まっていませんが、臼井騎手自身は、「なる早で復活します!」とのことだったので、帰りを待ちましょう!

 

 

 

 


仲野光馬騎手について。

 船橋の仲野光馬騎手は昨日のレースを負傷のために騎乗変更しました。

 

 前回負傷した箇所を再びぶつけ、痛みと腫れが出たために自重したそうです。

 

 

 

 


プロフィール
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode