速報、マイルグランプリ!

 先ほど、大井競馬場で行われたマイルグランプリは、笹川翼騎手騎乗の5番人気ワークアンドラブ(大井・荒山勝徳厩舎<小林>)が逃げ切り勝ちを収めました。勝ちタイムは1600m1分39秒7(重)。

 

 ワークアンドラブは、中央、北海道、大井、中央、大井で走り、これが念願の重賞初制覇。

 

 2着は移籍初戦だったグレンツェント、3着が1番人気ノンコノユメでした。4着はリッカルド、5着がトロヴァオなので、荒山厩舎は4頭出しで3頭が掲示板に!

 

 レース結果と動画はこちら

 

 

 

 

 

 笹川騎手、馬上で微笑んでる!!!

 

 


ミューチャリー、強かった!!!

 昨日は3歳馬による準重賞スターバーストカップ(大井・2000m)が行われました。ゴールデンコンビの御神本訓史騎手が手綱を取った羽田盃馬ミューチャリー(船橋・矢野厩舎)が格の違いを見せつけた1戦。

 

 羽田盃を圧勝し、東京ダービー2着、ジャパンダートダービーでも地方最先着の3着。前走はセントライト記念に挑戦し、芝など全てが初物尽くしの中でも勝ち馬から1秒差の12着。後方から進め、最後の直線ではメンバー中2番目に速い35秒1の脚を繰り出しました。馬場は重。

 

 「馬場がダートに近いような感じだったので、どうせなら硬い馬場で走らせてみたかったなというのはありましたが、こなしてくれたと思います。いつも、スタートしてから自分で息を入れちゃうところがあるので、芝ならもっと追走が楽かなと思ったのですが、あまり変わらなかったです。それでも、初物尽くしの中でも物見などせずにうまく走っていて、頑張ってくれたと思いますよ」(御神本騎手)。

 

 セントライト記念挑戦から数日後、のんびりお外を眺めていたミューチャリー。こういう姿も絵になる馬です。黒い芦毛さんですが、尾っぽの先は芦毛さんらしい(^^)

 

 

 

 

 

 ミューチャリーの正面から見た様子はこちら

 

 その後はこのスターバーストカップへ。実績を考えれば58キロを背負っても負けられないレースでしたが、そんな断然の1番人気のレースで、しっかり勝つことも本当に大変なことです。

 

 スターバーストカップではいつもより前5番手からの競馬。向正面に入ってから3コーナー過ぎまでは馬群の中で進めながら、3〜4コーナーからグンと前に並びかけていくと、最後の直線では先頭へ。内からハルディネロも必死に食らいつきましたが、最後はミューチャリーは突き放してのゴール。勝ちタイムは2000m2分9秒8(重)。

 

 2着がハルディネロ、3着はマブイーグル。レース結果と動画はこちら

 

 

 

 

 

 「前目につけるような感じになったので、最後は(抵抗されたのは)その分かなとも思いますが、それでも頑張ってくれました。この世代では馬が抜けているので、どのポジションからでもここは負けられないなと思っていました。他馬とは3キロくらい斤量差もありましたが、58キロは気にしていませんでした。いい仕事をしてくれました!」(御神本騎手)。

 

 「この後は放牧休養に入ると思います。年内くらいを予定していて、大きいところはまた来年以降ですね。長い間活躍して欲しいので、ゆっくり使っていきたいです」(矢野調教師)。

 

 

 船橋からデビューし、2歳、3歳と、世代のトップに君臨してきたミューチャリー。南関競馬をいっぱいいっぱい盛り上げてくれました。ミューチャリーのレース、ワクワク感たっぷりでしたね。あの切れ味たっぷりの走り、今度は古馬の先輩たちと……楽しみです!

 

 ミューチャリー、これまでの疲れを癒してきてください!!!

 

 

 

 矢野厩舎の番猫さんも、いつも警備お疲れ様です(^^)

 

 

 

 


マイルグランプリが行われます。

 さぁ、今日は大井競馬場でマイルグランプリが行われます。この大井開催初日から夜はかなり寒くなりました。しっかり暖かくしてお出かけになった方がいいと思います!

 

 大井競馬ホームページ内の重賞コーナーに、追い切り動画、陣営インタビュー、コラムが掲載されています。

 

 コラムには、

 

 大井・荒山厩舎<小林>の4頭、ノンコノユメ(御神本訓史騎手)、トロヴァオ(的場文男騎手)、ワークアンドラブ(笹川翼騎手)、ロイヤルパンプ(今野忠成騎手)。

 

 サブノジュニア(矢野貴之騎手、大井・堀厩舎<小林>)、リッカルド(石崎駿騎手、船橋・佐藤裕厩舎)、グレンツェント(森泰斗騎手、大井・藤田厩舎)について掲載しています。

 

 

 

 

 浦和・小久保厩舎は3頭出しです。アンサンブルライフ(繁田健一騎手)、リアライズリンクス(町田直希騎手)、ジョーストリクトリ(保園翔也騎手)。

 

 「(ストリクトリは)最終追い切りでは動かせばいくらでも動く感じで、立ち直ってきたと思います。行きたがるところがあるので、枠次第ですが、あえて抑えずに行かせてみたらどうだろうと思っています」

 

 (アンサンは)最終追い切りは自ら動く気持ちを出していたので、身が入ってきたかなという感じはします。これまでとはちょっと違う動きをしていたので、目覚めてもらいたいです。交流でもやれる力のある馬なので。

 

 (リンクスは)前回、『こんな9歳馬いないですよ』と、町田騎手は言ってくれました。年齢を重ねても元気はいいですし、地力に期待したいですね」(小久保調教師)

 

 サブノクロヒョウ(藤本現暉騎手、大井・阪本厩舎)

「状態は維持できています。マイルは忙しいかもしれませんが、すんなりした競馬でどこまで頑張れるかですね」

 

 ゴーディー(安藤洋一騎手、大井・赤嶺厩舎)

 アラブの名馬たちの血が流れているサラ系ゴーディーはサンタアニタトロフィー2勝している重賞ウイナー。大井最年長11歳馬、今日が94戦目です。この年齢まで走り続けていること自体が本当にすごいことで、今もなおスタートの速さは一級品。

 

 ソッサスブレイ(和田譲治騎手、船橋・山本厩舎)

 2年前の東京湾カップの勝ち馬で、その年のマイルグランプリは5着。ダイアモンドコアのお孫さん。

 

 ダノングッド(吉原寛人騎手、大井・宗形厩舎)

「前回はスタートで後手を踏む形になったので参考外ですね。前回も状態はよかったですが、さらに素軽くはなってきました。距離実績もあるのでこなせると思いますし、すんなり先行できれば」(宗形調教師)。

 

 フォーハンドレッド(吉井章騎手、大井・吉井厩舎)は中央4勝馬で、南関東移籍初戦。吉井竜一調教師は厩舎を開業して初の重賞の舞台で、息子の章騎手と一緒に挑みます。

 

 「疲労のたまりやすところがあるので、ここまで間隔を空けてじっくり調整をしてきました。A2クラスからの重賞挑戦で、移籍しての初戦なので手探りの部分はありますが、パワーはありますね。距離はもっと長い方が持ち味は発揮してくれそうですが、マイル戦でも2つ勝っているのでこなして欲しいです。リズムよく進めてどのくらい頑張ってくれるかですね。

 

 (調教師として重賞初挑戦することについては)重賞に出るような馬を入れて頂いたこともありがたいことですし、章と一緒に出られるのもうれしいです」(吉井調教師)。

 

 吉井親子で重賞を勝つ!!!というのも、吉井調教師の夢のひとつでもあるそうですよ。

 

 

 

 そして、そして……。南関東の重賞を4つ制したハーちゃんことザッハーマインの初仔マインシャッツ(中島龍也騎手、大井・橋本厩舎<小林>)が、南関東移籍初戦を迎えます。ザッハーマイン、カッコかわいい女傑でした!ザッハーマイン産駒が南関競馬で走るのも初めてです。

 

 マインシャッツは中央5勝馬で、重賞レースに出走したこともありました。

 

 「ズブさがあって普段の雰囲気ではちょっとわかりにくいところがあります。肉体面では若さがあって、跳びのきれいな馬でフットワークからはやってくれると思っています。今後につながる走りをして欲しいですね」(橋本調教師)。

 

 金沢から期間限定騎乗で来たことのある中島騎手にがっちり闘魂注入をしてもらいながら、どんな走りを見せるのでしょうか。そして、今後どう変わっていくのでしょうか。

 

 ザッハーマインのお子様が南関東で走ること、とてもとても楽しみでたまりません!!!

 

 

 発走は20時10分です。

 


JBC Fan Fun day、行ってみましたか?

 さぁ、JBC関連の話題が続きます。

 

 前にもちらりとお伝えしましたが、11月4日に浦和競馬場で実施するJBC競走をPRする共同イベントJBC Fan Fun day。

 

 浦和競馬場では埼玉新聞栄冠賞当日、大井競馬場では今日のマイルグランプリ、その後は川崎競馬場、船橋競馬場、そして、JBC当日へとつないでいくそうです。日程やイベントなどの詳細はこちらをご覧ください。

 

 大型パネル展、抽選会、トークショーなど盛りだくさん。

 

 で、先日の浦和競馬場の日は、取材などでバタバタしていて、パネルなどあまり見られなかったので、今日はゆっくり見たいです。

 

 通りかかったら、おがわじゅりさんが、南関東ではフジノウェーブやララベル、キタサンミカヅキのことを描かれていました(*'▽') 

 

 

 

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode