モジアナフレイバー、すごい( ;∀;)

 速報でお伝えします。

 

 先ほど、盛岡競馬場で行われた南部杯は、繁田健一騎手が手綱を取った6番人気モジアナフレイバー(大井・福永厩舎<小林>)が4着でした。優勝は吉原寛人騎手騎乗のサンライズノヴァ。吉原騎手、初G1ですね。おめでとうございます!

 

 モジアナは道中スーッと5番手付近につけていき、勝負所で進出し、4コーナーではかなり外を回りましたが、それでも最後まで中央勢に食らいついて、優勝馬から0.6秒差で、3着のゴールドドリームには0.1秒差ですよ。ほんと、おしかった( ;∀;)、勝つのが一番の世界ですけど、すばらしい( ;∀;)

 

 全てが初物尽くしの中でこのパフォーマンス。やはり、強い馬というのは、条件云々関係なくてちゃんと力を出せるんだなぁと。モジアナフレイバーもそういう馬なんだなぁって痛感しました。

 

 なお、御神本訓史騎手が騎乗した中央のロンドンタウンは5着。

 

 

 モジアナ、どんどん強くなってきて、G1レースが夢じゃない!!!と思わせてくれるような希望あふれるレースでした。

 

 今回は台風の影響もあり、輸送なども懸念されていましたが、無事に盛岡競馬場に到着して、あの舞台に立てて、そしてこうやってすばらしい走りを見せてくれて、本当に感動しました。

 

 いやぁ〜、ほんと、興奮して、血管切れそうになりましたよ(^-^;

 

 このまま興奮しながら書き続けそうなので、ひとまずこの辺りで(^-^;

 

 モジアナ、お疲れ様でした。気をつけて小林牧場に帰ってきてくださいね!

 

 


モジアナフレイバー、南部杯がんばれっ!!!がんばれっ!!!

 大井開催初日が始まっています。

 

 盛岡競馬場では、モジアナフレイバー(繁田健一騎手、大井・福永厩舎<小林>)が南部杯に参戦します!!!モジアナにとって初めての大井競馬場以外でのレースです。台風の影響も心配されていたのですが、昨日のうちに盛岡競馬場入りできたそうなのでよかったです。

 

 モジアナフレイバーは大井生え抜き期待の星。大井記念と勝島王冠を勝ち、ダートグレード競走では、昨年の東京大賞典は優勝馬オメガパフュームから2秒2差の9着、前走の帝王賞は同じオメガパフュームから1秒1差の5着。この半年間で差をぐ〜ンとつめました。

 

 そんなことから、オーナー様と厩舎サイドも、モジアナを南関だけに留まらずに中央馬に混ざって競馬をさせ、外へ積極的に挑戦させたいという意向から、今回も地元でマイルグランプリがありながらも南部杯に挑戦することにしたそうです。これも、モジアナをもっともっと強くさせたい、もっともっと強くなって欲しいという、共通の思いでしょう。

 

 すばらしい挑戦だと思います!

 

 そもそもは日本テレビ盃を選択肢の一つとして取り組んできて、船橋競馬場は初コース&初左回りのために馬場見せなどを行ったところ、その後体調が本来のものではなかったことから無理はさせずに仕切り直すことにしたということは、以前もお伝えしました。モジアナ優先主義!

 

 いつも調教にも乗る担当の荒美厩務員のお話しでは、1週間ほどのんびりしてから調教を開始し、涼しくなってきたこともあって、最終追い切りは素晴らしい動きをしたそうです。船橋競馬場での左回りの走りも問題はなかったそうで、環境が変わることに関しても動じるような馬ではないと思いますということでした。

 

 今回は中央馬を相手に、全てが初物尽くしの中で戦います。「帝王賞はもう少し距離が短ければという思いもあったので、このマイルはいいと思いますが、初コースも初左回りも初長距離輸送も、全てが初物尽くしなので。それを克服してどういう競馬をしてくれるのかですね」(福永調教師)。

 

 

 

 これからのモジアナフレイバーにとって、たくさんのことが吸収できる挑戦になりますように。そして、いっぱいいっぱい強くなってください!何より無事に。

 

 モジアナ、がんばれっ、がんばれっ、がんばれ〜〜〜〜〜〜っ!

 

 発走は17時30分。

 

 


舟山瑠泉(ふなやまるい)くん、ジョッキーベイビーズ全国大会へ!

 名字でピ〜ンと来た方は、南関通(*^-^*)

 

 舟山瑠泉(ふなやまるい)くんとは、ナイキマドリードやスアデラ、サウンドトゥルーなどの舟山浩厩務員の息子さんです。

 

 台風の影響で今日、東京競馬場で実施されることになった全国ポニー選手権「ジョッキーベイビーズ」に関東地区代表として出場するそうです!!!関東代表として選ばれたこと自体がすごい!!!

 

 瑠泉くんは生まれた時から船橋競馬場で育ち、馬は身近な存在だったことから、自然な流れで騎手になりたいと思うようになったそうです。小学5年生から、中山競馬場乗馬スポーツ少年団の一員となり、週末や長期の休みなどにレッスンを受けてきたそう。

 

 瑠泉くんは現在、中学1年生。8月上旬に、千葉県白井市の競馬学校で行われた関東地区代表決定戦で見事優勝。競技の中には、初体験のジムカーナなどもあったそうですが無事にクリアし、ポニーレースでは圧勝劇。

 

 「スタートもうまく決まって逃げ切ることができました。すごく緊張しましたが、うれしかったです。たくさんの人たちが『おめでとう』と言ってくださいました。全国大会はどんな感じなのかなって、今はすごく楽しみでワクワクしています」と、先日お話しをした時の瑠泉くん。

 

 瑠泉くんの将来の夢はJRAの騎手になること。戸崎圭太騎手が憧れの騎手で、お父さんとはナイキマドリードで一緒に重賞を勝ったこともありました。今回は戸崎騎手から地方競馬時代の勝負服をお借りすることができ、本番ではこの勝負服を着て挑むそうですよ。塁泉くん、めっちゃうれしそうでした。

 

 風が強い日でおでこが全開になってしまいましたが、すごく似合いますね(^^)

 

 

 

 戸崎騎手と、お父さんの舟山厩務員、弟の慶(けい)くん。塁泉くんは4人兄弟の2番目だそうです。

 

 

 

 

 全国から集まった同世代の出場者たちと、怪我なく楽しく、素敵な思い出がいっぱい作れるといいですね!

 

 瑠泉君、がんばれっ!

 

 


(追記あり)浦和競馬場、台風19号が通過した翌日。

 東日本を中心に大きな爪痕を残した台風19号。

 

 そんな台風19号が通過した翌日の浦和競馬場の写真がこちらです。(撮影 浦和競馬組合)

 

 えぇぇぇぇ?!

 

 浦和競馬場のビクトリービジョン前が池になっている……。いつもは芝生で、緑のじゅうたんが広がっている場所です。ウラワケイバの植え込みが半分だけ見えますね。

 

 

 

 浦和競馬場は開催中以外、浦和記念公園として地域の皆さんに憩いの場として親しまれていますが、さらには調節池にもなっていて、台風や集中豪雨などの際に、川の水を一時的に貯める場所として、洪水を防止する役割を担っているそうなんです。ハザードマップにものっているそうですよ。この姿は3年ぶりとのこと。

 

 

 

 

 

 走路は大丈夫?と心配されている競馬ファンの方も多いと思いますが、水はだいぶ吸ったそうですが、スタッフの皆さんたちで整備をして問題ないと伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 浦和競馬場は住宅地のど真ん中にある競馬場。開催中は競馬ファンにレースを魅了し、非開催日は浦和記念公園として地域の皆さんの憩いの場所になり、さらには、他の調節池を設置している方々と、地域の皆さんをお守りしている場所だったのですねぇ。

 

 ツイッターでも、「ありがとう」というような内容を写真付きで書いている地域の方たちが多くいらっしゃいました。

 

 

 (追記あり)

 

 下流の状況を考慮し、しばらくは排水しないそうです。今日から大井開催が始まり、浦和競馬場では場外発売になりますが(中央も)、貴重な調整池としての役割を果たしている姿を見られると思います。水の量はだいぶ減ったそうですが。

 

 

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode