今日は川崎競馬秋まつり!!!

 先週は大井競馬場でTCKお客様感謝祭が行われましたが、

 

 今日は川崎競馬場で川崎競馬秋まつり2019が実施されます。

 

 イベントがすごい!

 

 詳細はこちらです。

 

 

 

 


ナンカンダマシイくん、こんにちは(^-^;

 いやぁ〜、びっくりしました。

 

 ナンカンダマシイ(浦和・小久保厩舎)という馬がデビューすると聞きまして……え、ほんとに?(^-^;

 

 ナンカンダマシイくんは2歳の男の子で、お父さんはダンカーク、お母さんがサクラミラージュ、母父はブライアンズタイムという血統。

 

 9月19日の能力試験1組目に登場し、体は501キロ。509キロのビッグサイズの女の子エダマメちゃんたちと一緒に走りました。

 

 今は浦和競馬場の能力試験の動画も見られるようになりましたね。こちらです。

 

 橋本直哉騎手を背に、ナンカンダマシイくんはスタートゆっくりも二の脚速く先行していき、最後の直線に入るところでは大外回ってそのまま楽な手応えで1着でゴールし、800m50秒3。この日の一番時計だったそうです。

 

 そんなナンカンダマシイくん↓

 

 

 

 担当のリアライズリンクスやジコウフジなどでもお馴染みの木村厩務員のお話しでは、大人しくていい仔だそうで、カイバもよく食べるそうです。

 

 なんか、2歳っぽくない落ち着きがあって、ちょうどこの洗い場の目の前は運動している馬たちがバンバン通る場所なんですけど、こんな感じで口元緩めて目をショボショボさせて寝そうになっていたり、かわいらしかったです。

 

 

 

 動くナンカンダマシイくん↓

 

 

 

 デビューする際はどの馬たちも一緒ですけど、何より無事に走って欲しいですね!

 

 

 

 


今日の1枚〜ロジチャリス〜

 中央から南関東に仲間入りをしている馬たちが多い昨今ですが、

 

 中央時代にダービー卿チャレンジトロフィーを勝っているロジチャリス(川崎・内田厩舎)も一員になりました。ダイワメジャー産駒で、ず〜っと芝で走ってきた馬(2戦は障害レース)。

 

 担当しているのは桜花賞馬イチリュウの赤井厩務員で、先日伺ったお話しでは、ロジチャリスは大人しくて扱いやすく、調教でも素直だそうです。7歳という年齢を感じさせないものがあって、大事にされてきたのが伝わってくるそうですよ。

 

 ど派手さん↓

 

 

 

 埼玉新聞栄冠賞に向けているそうで、コンビを組むのは的場文男騎手予定とのこと。「今回は全てが初物尽くしになるからやってみないことにはわからないけど、ここまで順調に進めています」と内田調教師。

 

 さぁ、これから南関東の一員としてどんな走りを見せるのでしょうか〜。

 


東京メガイルミが今年も始まるぅぅぅ!

 去年から大井競馬場で始まった東京メガイルミが、今年も今日5日から始まります。

 

 今日は点灯式のほかにも、大井競馬場ならではの馬のイベントや、東京トゥインクルファンファーレ隊になる生演奏など、華やかに行われるそうですよ!詳細は東京メガイルミのホームページTwitter

 

 先日の先行無料公開日は仕事で行けなかったのですが、今年は去年よりお値段が下がりつつも(大人 当日1000円、前売り800円)、イルミネーションはパワーアップしているんだとか。

 

 

 

 去年も個人的にはすごく感動しました。競馬場ならではのイルミネーションということで馬好きにはたまらないスポットもたくさんあったし、日本人も外国の方も、お年寄りも子供たちも、みんなが楽しめる空間だなぁと。ファンの皆さんも、いつも見ている大井競馬場とはまた違った雰囲気になるので、それもまた刺激的だと思いますよ(*^-^*)

 

 今年も東京メガイルミに行く日が待ち遠しいです♪

 


遠征♪

 昨日は園田競馬場の姫山菊花賞に、ドリームポリーニ(吉原寛人騎手、浦和・小澤厩舎)が参戦して4着でした。

 

 お疲れ様でした!


レディスプレリュード、アンデスクイーン優勝!

 ダートグレード競走が2日連続で行われた豪華な大井開催。東京盃の熱気冷めやらぬ中、レディスプレリュードでは牝馬たちの熱戦が繰り広げられました。

 

 

 

 速報でもお伝えしたように、戸崎圭太騎手が手綱を取った3番人気アンデスクイーン(中央・西園正都厩舎)が差し切り勝ちを収めました。勝ちタイムは1800m1分53秒2(良)。2着はアタマ差でファッショニスタ、3着がラビットラン。

 

 アンデスクイーンは前走のブリーダーズゴールドカップに続く2つ目のタイトルを獲得しました。

 

 

 

 

 

 戸崎騎手

「1枠だったのである程度いい位置につけていこうと思いましたが、出てから少しもたついたところがあって、後ろからになりました。その後の手応えは終始よくて、追い出してからはしっかり反応してくれて勢いよく伸びてくれました。

 

 交わしてからはよかったのですが、先頭に立ってからは少し遊ぶところがあったので、差し返されそうになったのですが、力的に余裕がありました。使うたびに調子も上げてきてレースっぷりがよくなっている印象です」

 

 西園調教師

「馬の状態は前走に続いてなお一層いい状態だったので期待はしていました。騎手と話しをしていたよりも違う展開になって、1コーナーでは挟まるところもあってヒヤッとしましたが、3コーナーから外に出して2着馬に取りついたので安心して見ていました。

 

 女の子なのにどんな場所に行っても全然動じないハートの強さがある馬です。今後についてはオーナーと相談ですが、今年のJBCレディスクラシックは1400mなので、クラシックに向かうのもありなのかなと思っています。これから自分の名前の通り、クイーンになって欲しいです」

 

 

 

 

 

 

 (口取り、肩掛け姿の写真はせとPさん撮影)

 

 

 詳細リポートと全頭コメントは大井競馬ホームページ内の重賞コーナーで。

 

 

 レディスプレリュード優勝おめでとうございます。

 

 アンデスクイーン 5歳牝馬

 

 馬主 (株) グリーンファーム様

 

 生産 ノーザンファーム様(安平町)

 

 父 タートルボウル、母 レイナカスターニャ、母父 キングカメハメハ

 

 

 かわいい横断幕発見! ど根性乙女!

 

 

 

 

 


10月3日大井8レース競走中止について。

 10月3日大井8レースでは、エクスタシー(繁田健一騎手、大井・堀厩舎<小林>)が競走中止しました。

 

 エクスタシーは左後肢ハ行とのこと。

 

 繁田騎手はその後のレースも騎乗しています。

 

 (記事協力 大井競馬)

 

 

 


東京盃、コパノキッキング優勝!

 11月4日に浦和競馬場で行われるJBCスプリントに向けても大事な一戦、東京盃。全国からスピード自慢たちが集まりました。

 

 

 

 速報でもお伝えしたように、東京盃は藤田菜七子騎手が騎乗した1番人気コパノキッキング(中央・村山明厩舎)が逃げ切り勝ちを収めました。2着は地方最先着のブルドッグボス、3着がサクセスエナジー。勝ちタイムは1200m1分10秒7(良)。レース結果と動画はこちら

 

 コパノキッキングは3つ目のタイトル。藤田騎手にとっては記念すべき重賞初制覇。女性騎手としては初のダートグレード競走制覇。

 

 ものすごい盛り上がりだった大井競馬場。

 

 

 

 

 

 藤田騎手

「すごくホッとした気持ちととてもうれしい気持ちです。頑張ってくれたコパノキッキングのお陰です。返し馬からすごくいい雰囲気で、レースはどう乗ろうか最後まで悩みましたが、ゲートから出たら主張していこうと。ゲートもしっかり出てくれて、道中もいいリズムで競馬ができたんじゃないかなと思います。大井競馬場の直線がこんなに長く感じのは初めてです。

 

 続けて乗せて頂いたオーナーさんや調教師の先生、厩務員さん、たくさんの方に感謝したいと思います。これからも一鞍一鞍大事に乗って、次の1勝を目指して頑張っていきます」

 

 村山調教師

「前回が函館で調整をしていたのでパワーがちょっと足りないかなというところで、今回は栗東でしっかり調整ができたので、馬もよくなっていました。どこからでもレースはできる馬なので、競馬の作戦というよりは、馬をしっかり仕上げるところだと思っていました。

 

 前は逃げて頼りない部分もありましたが、今日は強い勝ち方をしてくれたので、年齢を重ねて逃げてもいけるなという感触は感じたところです。

 

 JBC出走の権利は取っているので、オーナーはどうおっしゃるかはわかりませんが、前向きに考えてもらってG1に挑戦したいです。藤田騎手は上手になってきて本当に乗れているので、いいタイミングで勝つことができて、これからもっと活躍して欲しいです」

 

 

 

 重賞1勝目!

 

 

 

 

 東京盃、優勝おめでとうございます。

 

 コパノキッキング 4歳セン馬

 

 馬主 小林祥晃様

 

 生産 Reiley McDonald様(アメリカ)

 

 父 Spring At Last、母 Celadon、母父 Gold Halo

 

 

 

 

 詳細リポートと全頭コメントは大井競馬の重賞コーナーで。

 

 

 

 

 南関魂的には……。

 

 藤田騎手と言えば、初騎乗が川崎競馬場、初勝利が浦和競馬場、重賞初勝利が大井競馬場、船橋競馬場では……と、ふと思ったのですが(^^)

 

 


プロフィール
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode