ジャパンダートダービーが行われます。

 さぁ、早いもので、2019年南関東クラシック戦線もこの1冠で終わりますね。

 

 今日は南関東クラシック3冠目のジャパンダートダービーが行われます。

 

 データ分析ができる枠順はこちら

 

 中央のドウドウキリシマには真島大輔騎手が騎乗。浦和所属馬だった時期もあったので、大井コースは初めてですが南関東にはお里帰り。

 

 御神本訓史騎手の手綱で牝馬ながらも高知優駿を制したナンヨーオボロヅキが、今回は赤岡修次騎手の手綱で参戦。高知優駿馬を間近に見られるのも楽しみです!

 

 

 南関東からは6頭がが出走し、川崎から東京ダービー馬ヒカリオーソ、船橋からは東京ダービー2着馬から4着馬までを含めての5頭。あ、6頭のうち3頭が芦毛さんです。

 

 

 東京ダービー馬ヒカリオーソ(山崎誠士騎手、川崎・岩本厩舎)はこちら。優駿スプリントの勝ち馬ナガタブラックも友情出演(^^)

 

 

 東京ダービー2着馬ミューチャリー(御神本訓史騎手、船橋・矢野厩舎)と3着馬ウィンターフェル(森泰斗騎手、船橋・川島厩舎)についてはこちら

 

 

 

〇東京湾カップの覇者サクセッサー(石崎駿騎手、船橋・佐藤賢厩舎)。曾祖母のスピードキヨフジは女傑ロジータの祖母。東京ダービーは、スローペースの中でも鍵になる折り合いはついたそうですが、結果的にはチグハグな競馬になって12着と大敗。

 

 「積極的な競馬をさせたかったから、力も出せずに本当に残念でした。持ち味は先行力なので、この相手ですが2、3番手にはついていってどのくらい粘れるかだと思っています。予定通りの調教もできているし、自分の走りに徹したいです」(佐藤調教師)。

 

 岡本厩務員から体を洗ってもらいながら、気持ちよさそうに大きなあくびをしていたサクセッサー↓

 

 

 

 

〇東京ダービーは真島大輔騎手を背に9番人気ながら4着に入ったグリードパルフェ(笹川翼騎手、船橋・山田信厩舎)。メジロマックイーンのお孫さんで、まだ黒っぽい芦毛さん。お顔が、か・か・かわいい!!!ただ、岩本厩務員のお話しではかな〜り元気いっぱいの仔だそうです。

 

 

 

 「東京ダービーは4コーナーで勝つかなっていう走りを見せてくれて頑張ってくれたと思います。まだ遊んで走っているというか進んでいかないので乗り方も難しいと思いますが、最後は脚を使ってくれる馬です。前より落ち着きも出てきて、いい意味で状態は平行線です。この相手とどれだけ走ってくれるか」(山田調教師)。

 

 

〇 ホワイトヘッド(本橋孝太騎手、船橋・川島厩舎)は移籍初戦の京浜盃で3着になり、あの最後の脚にはしびれました。その後、満を持して挑んだ羽田盃はまさかの6着となり、賞金的に惜しくも東京ダービーに出走することはできませんでした。。。

 

 「前走(若竹賞、優勝)は指示通りの乗り方をしてくれて、直線も弾けてくれました。ただ、エンジンのかかりがゆっくりなところがあって、まだもう一つ二つのギアは持っています。素質も高くて、これから走ってくる馬ですよ。相手は強いですが、順調にきているし、京浜盃のような爆発力ある末脚を見たいですね」(川島調教師)。

 

 洗い場で飯田厩務員から体を洗ってもらっていたホワイトヘッド。レース本番のメンコはおしゃれなマークつきです♪

 

 

 

 サクセッサー、グリードパルフェ、ホワイトヘッド、無事に頑張って!

 

 南関勢〜〜〜〜〜〜〜〜(炎)

 

 発走は20時05分です。

 

 

 


東京ダービー2着ミューチャリー&東京ダービー3着ウィンターフェル。

 東京ダービー2着で、羽田盃馬のミューチャリー(御神本訓史騎手、船橋・矢野厩舎)。

 

 ギラギラしながらお水を飲んでいました(*'▽')

 

 

 

 日課の洗い場ダンスはこちら↓

 

 

 

 東京ダービー3着馬ウィンターフェル(森泰斗騎手、船橋・川島厩舎)。

 

 

 

 お気に入りのボールはボコボコにして遊ぶそうですが、その割には、まったりタイムの時はこうやって静かに隣に置いておくそうです(^^;

 

 

 

 ミューチャリーとウィンターフェルについてはこちらをご覧ください。

 

 東京ダービーは一番強い競馬をしたという人も多かったミューチャリー。

 

 一方、この馬が無冠であることも意外ですが、今回は調整方法を変えて挑むというウィンターフェル。

 

 ミューチャリー、ウィンターフェル、無事にがんばって!

 

 


(追記あり)JDD出走、東京ダービー馬ヒカリオーソ

 南関東クラシック3冠目ジャパンダートダービー。東京ダービー馬ヒカリオーソ(山崎誠士騎手、川崎・岩本厩舎)が2冠目をかけて挑みます。

 

 かわいいお顔をしている我らが東京ダービー馬さん。最近は、胸元から右肩にかけての白いぷつぷつが話題になっています。皮膚病のように思っている方もいるようなんですが、そうではなくて、こういうお体なんだそうですよ(^^;

 

 

 

 前走の東京ダービーは鼻出血後の一戦。最初はいつもよりも軽めに乗りながら、調教試験も挟むなど、通常のこの馬のレースに向かうパターンとは違う形で調教を積んできただけに、レース前は陣営も半信半疑なところはあったものの、強いままのヒカリオーソで帰ってきてくれました。

 

 そういう意味では、今回の方が順調に進めてきたそうで、

 

 「余裕を持って仕上げられてきて、いい所に肉もついて前走よりも体つきはよくなっていると思います。上積みもあるし、いい勝負をしてくれると期待しています」(小林厩務員)。

 

 「最終調整を終えてみて、いい感じで仕上がっていると思います。体重はそんなに変わっていないかもしれませんが、乗った感じではひと回り幅が出た感じですね。前より落ち着きも出てきたし、だからと言って、気はいいので、後ろからくる馬にもちゃんと反応してくれます。

 

 この馬は、前につけられる脚はありますが、後ろからくる馬とも同じくらいの脚を使えますよね。スローペースでもハイペースでもどんな競馬にも対応のできるレースの上手な馬です。レースは相手もあることですが、ダービーよりもいい感じで送り出せます」(調教パートナーの甲斐厩務員)。

 

 カイバももりもり、東京ダービー馬さん↓

 

 

 東京ダービーは父フリオーソが果たせなかった夢を叶えた孝行息子。

 

 今度は2007年に父が制した思い出のレースに、親子制覇をかけて登場します。

 

 岩本調教師や山崎騎手のコメントなど詳細コラムはこちらを。追い切り動画やインタビューもご覧いただけます。

 

 ヒカリオーソ、無事にがんばって!

 

 

 (追記あり)

 

 ヒカリオーソの同僚で、優駿スプリントの覇者ナガタブラックも、レース後元気で何よりです。

 

 ヒカリオーソが牡馬の中では小柄なタイプなので、ヒカリオーソを見た後にビッグサイズのナガタブラックを見ると、より重厚感が!ちょうどカイバタイムで、お鼻の穴にいっぱいくっつけながら食べていました。ゆっくりと味わって食べるタイプなんだそうです(*'▽')

 

 次の戦いも楽しみですね!

 

 

 

 


ダブル・ヒガシ?!(*^-^*)

 先日、船橋競馬場の佐藤賢二厩舎に行ってみると、

 

 「ダブル・ヒガシ」と、秀島厩務員。

 

 ん?!

 

 実は、ヒガシウィルウィンを南関東で担当していた秀島厩務員と、2歳時に北海道で手掛けていた山田厩務員が、今は船橋競馬場で同僚さんという!!!

 

 そんな訳で、ダブル・ヒガシ結成で(*^_^*)

 

 

 

 ヒガシウィルウィンがジャパンダートダービーを制してから2年。東京ダービーに続いて南関東2冠を達成した瞬間でもありました。

 

 現在、ヒガシウィルウィンは北海道へ再移籍し、先日のレースでは久しぶりに勝利を挙げました。ちょうど川崎競馬場の重賞レース前で、マスコミの人たちと場内の大型ビジョンで応援していましたよ!

 

 ヒガシくん、これからも無事に頑張ってね!

 

 


7月9日、大井競馬場、夜。

 7月9日、大井競馬場、夜。

 

 21度。↓

 

 

 

 体感ではもっと冷えている感じで、

 

 7月にまさかのヒーターがついていました!!!

 

 

 

 夏だから冷房、冬だから暖房。そういう縛りではなく、その時々の状況において、ちゃんと対応してくれるのはありがたいです。暖まっていく人たちも多かったですよ。

 

 でもでも、パドックにはお花がいっぱいで、心はほっこりと。

 

 

 

 サノマルのお尻もプリプリしてました(*'▽')

 

 今日は昨日よりも高い気温が予想されています!でも、一応、羽織るものがあった方が安心かもしれませんね。

 

 


「アル・ウエス賞」

 ジャパンダートダービーDAYがやって来ました。

 

 今日の大井4レースは、クライズデール「アル・ウエス」賞。

 

 大井競馬場の人気者の2頭アル・ウエス兄弟のサブタイトルがついているレースですね。

 

 アル・ウエス兄弟の個性豊かなお帽子は、アル・ウエス兄弟が大好きなスタッフさんの手作りなのですが、

 

 この開催中は、レース名にちなんで、こちらですって!Yさんからのお写真提供、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 アル・ウエス兄弟の馬券風お帽子(*'▽')

 

 騎乗者はうまたせ!とウマタセーヌ(*'▽')

 

 いつもアイディア豊富、愛情もたっぷりです。

 

 アル・ウエス兄弟のお仕事している時間帯などは、こちらで確認してください。

 

 


プロフィール
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
記事
カテゴリー
月別
検索する
その他
モバイル
qrcode